• ベストアンサー

幸せを拒否

whiteflowerの回答

回答No.7

私もありました。 幸せを感じる恐怖。 次の瞬間に来るどん底。 大した回答は出来ませんが、共感してしまったので、 投稿させて頂きます。 子供の頃、家で遊んでいるとキレた父親から殴られたり、ずっと父親の影に怯えながら生活をしていました。 また、母親とのやりとりで、口約束の期待だけを持たされて、結局実行されず期待をするだけ無駄という感情も子供の頃身に付きました。 子供心に「お。今いい感じ☆」と幸せな気分を味わった直後、これは次の瞬間に崩れるかも。。というキモチに変わってしまい、素直に喜べませんでした。 そのままオトナになってしまい、人の事が信じられなくなって、随分苦しみ、病気にもなりました。 が、同じ病気を克服した人や、私の為にいろいろ尽くしてくれる人が現れて、徐々にキモチがほぐれ、 今は、 「今、ご飯がおいしく食べられる事が幸せ」 「今、この人と一緒に居られるのが幸せ」 「今、この仕事が出来る事が幸せ」 と毎日の何気ない生活に幸せを感じれるようになりました。 私は周りの環境がよかったのかも知れません。 でも、カウンセリングを受けたときに云われた事は、 ・感謝の気持ちを忘れるな。 ・後悔はするな反省しろ。 でした。 幸せって何なのか、っていうのは私もハッキリ答えられないのが現状ですが、 私の中での認識では「お金がいっぱいある=幸せ」ではないことは確かです。 恐怖や不安を感じない平穏な時間が流れている今に幸せを感じています。 他の方も書かれているようですが、幸せは感じるものだと思います。 よく「君を幸せにするよ」みたいな台詞を聞いたりしますが、一見間違っているように見えて、その言葉通り尽くしてもらって自分が幸せに感じる事ができるのであれば、あながち間違ってもいないかも知れませんね。

noname#6141
質問者

お礼

何でも親のせいにするつもりはないけど、親の影響はかなりあります。 児童虐待のニュースを見るたびに泣いてしまいます。 ニュースにならないけど傷ついてる子供が他にもたくさんいると思うと辛いです。 傷ついても立ち直る方法が知りたいんです。 whiteflowerさんは克服できて良かったですね(^^)