• 締切済み

カテゴリーの選択が良くわからないのですが米作りについて教えてください

現在、米作りは大変な時期だと思いますが農家の方はどのようなことに気を配っておられるのでしょうか? 子供の質問に答えられなくて困っております。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

地域と慣習によって大きく異なります。 ある地区では.水争いに勝つことです。したがって.なるべく深い井戸と早い作付け(地下水が多い。田植えが終わってしまえば余り水がいらなくなる)が勝負を左右します。当然夜な夜な水泥棒か徘徊しますので迎撃(あえてこの言葉を使います)に向かいます。 別の地区では.苗の伸びすぎを押さえるために低音を保つことであり.別の地区では冷害対策で温度を上げることになります。 湧水(地下水で多くの場合低温であり冷害の原因になる)を押さえることであり.逆に.湧水が多くなるようにする地区もあります。 結局.その地区の気象条件・水利などの社会基盤・労働力の問題(夜回りの担当と昼間の作業者の分配.両者を1名でやると過労死が待っています・ほか)によって.大きく変化します。 一概に言えません。

love-coo
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私が考えていたよりもすごく大変なことなんですね。

• kiyojii
回答No.1

具体的にどの様な質問なのでしょうか?