• ベストアンサー

地域新聞への投稿

市政に関する「教育」や「子育て支援」の事で、地域コミュニティ新聞に投稿を考えております。 私は、54歳の子供のいない、つまりは、子育ての経験の無い男性です。 私が投稿をするより、83歳の私の母の名で投稿した方が、記事として掲載される確率は高いでしょうか。 母は、当然に、女性で、2人の子育ての経験が有ります。また、83歳という高齢にも係わらず、社会の問題点を考えていて、解決へのアイデアを出し、投稿もしたということで、1)女性、2)高齢との理由から、掲載される可能性が、54歳の男性よりも高いでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

採用不採用を基準に投稿なさるのはいささかモラルに欠ける行為だと思います。 プロフィールの詐称はお勧めできません。 紙面には掲載されませんが、投稿者は実名と住所電話番号、職業年齢を明記することと なっていませんか? 要件を満たしていなければまず採用されません。 投稿内容によっては、読者からの問合せなどが回送されたり、 新聞社側から取材の申し込みが来ることもあります。 蛇足ですが同一内容で複数紙への投稿やプロフィールにそぐわない投稿は 読者からの指摘がすぐに編集部へ入ります。天網恢恢です。

Cosmo0827
質問者

お礼

御回答を頂きまして、誠に、有難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.2

「子供がいない」ということは新聞社側にはわかりませんからそこは問題にならないでしょう。 83歳のお母様では現在のような子育て状況に直面していないのでそこが採用の可否に影響するとも思えません。 「誰が執筆したか」よりも投稿内容が話題性・時事性があるか、理想論や机上論ではなく具体性があるかが採用の可否になるかと思われます。

Cosmo0827
質問者

お礼

具体的な御回答を賜りまして、誠に、有難う御座います。 確かに、具体性、話題性、実現可能性等が問題で、年齢等は、採否に、問題はないですね。有難う御座いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

編集者の考え方に寄るでしょう。男性がこの手の投稿をする頻度は低いでしょうから、採用される可能性はかえって高いことも考えれられます。

Cosmo0827
質問者

お礼

御回答を頂きまして、誠に、有難う御座います。貴意に沿いまして、再考をさせて頂きます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 新聞の投稿欄の影響

    よく新聞の投稿欄に投稿しています。 およそ2年間で13回掲載され、 読者欄の常連となっています。 そこでみなさんにお聞きします。 投稿欄の記事の影響力はどのくらいあるのでしょうか。 新聞の投稿欄の常連となるとテレビより影響力が強いのでしょうか? つたない質問すが、回答できる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 朝日新聞の広告について

    朝日新聞を購読しています。 当方、気がついた限りなのですが、昨年辺りから朝日新聞朝刊の主にスポーツ欄に「週刊プレーボーイ」の広告が掲載され、目にするようになりました。 うちでは小学生の子供も新聞を読むようになったのですが、プレーボーイの広告があまりにも卑猥な広告(胸を強調した女性の写真やAVなど・・・)の内容の時もあり、「まだ子供にはこの広告は早すぎるかな・・・」という考えです。 毎週、プレーボーイの広告が掲載されている訳ではありませんが、先にも書きましたように、主に朝刊のスポーツ欄に掲載されていることが多く、特に土曜日、日曜日、月曜日の朝刊に掲載されています。 また「声」という、購読者が投稿するコーナーに未成年の方の投稿記事もあります。 若い方では、小学校低学年の子供の投稿記事もあるのに、特に週初めの日曜日、月曜日の朝刊に掲載されている時は、朝から卑猥さを感じ気分が悪いです。 小学生新聞や中学生新聞もありますが、そのような新聞を購読する余裕がありませんので、子供には通常の一般紙を読ませていますが、朝日以外の毎日や産経、読売などの新聞にもプレーボーイのような男性誌の広告は掲載されているのでしょうか? 長年、朝日新聞を購読してきましたが、年々新聞自体の質が落ちてきているのか、広告ばかりで記事という記事がなく、読むところがないので、これを機に購読を替えようかと考えていますが、どこも同じでしょうか・・・?

  • 新聞記事の投稿を探しています

    過去1週間以内だったと思うのですが、 朝日新聞だったような(うろ覚え...) 「創始改名」に関する韓国人女性の投稿があったのですが、 7月何日のどの記事だったか、心当たりのある方、 あるいはどのように検索したらよいか(出来れば無料で) アドバイスがありましたらお願い致します。 記憶があいまいで不確かな質問になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 新聞の取材を受けたのですが記事に不満が残りました

    先日、母が地元新聞紙の取材を受けました。内容は母の仕事に関することだったのですが、掲載された記事を読むと、母の仕事相手(クライアントさんや業者さん)に対して失礼な印象を与えてしまう表現があったらしく、母が大変ショックを受けていました。 取材時に、記者さんに「事前に(掲載前に)どのような記事になるか確認させていただくことはできないのでしょうか?」と聞いたところ「それはできない決まりなんです」と言われたとのこと。後日、掲載された新聞が送られてきて、母が紙面でその記事を読み、ショックを受けたので「このような表現では、相手に失礼な印象を与えかねない…。残念です」とその記者さんに電話したそうなんですが、「まだ未熟な者ですいません」のひと言で終わりだったそうです。 (1)新聞では、取材を受けた側が掲載前に記事をチェックすることはできない規則というか、しきたりのようなものがあるのでしょうか? (2)掲載後に記事に対して不満がある場合、どこかに相談したり訴えたりすることはできないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 朝日新聞「声」、過去の投稿の検索方法について

    こんにちは、この度はお世話になります。 どなたか教えてくださる方がいれば助かるのですが。 朝日新聞に「声」という読者投稿欄が、あります。 そこに過去に掲載された作品を改めて読みたいのですが、 その作品が載った時期も・投稿者の名前も、覚えていないのです。 ふと読み返したくなったわけですが、その「ふと」が訪れるまでに、 手遅れみたいな状態になってしまっているわけです。 曖昧な記憶だけを頼りに、何とか検索することはできるでしょうか? 検索方法(の有無)が分かればありがたいですし、 図書館で片っ端から新聞を読み返すにしても、 「あ、その記事なら自分も読んだよ、○○年くらいだった」 などという情報がいただければ助かるのです。 掲載された時期は、1996~2006年の間だと思われます。 投稿者は初老の男性で、今は亡き妹との思い出を語ったものです。 幼い日、妹の髪にかかった雪を払ってやった、 夜道で分からなかったけれど、たぶん妹は微笑んでいた… というような内容でした。 とても素敵な文章でした。もう1度、読み返せたなら嬉しいです。 どなたか助けてください。

  • 新聞記事(シニア生活の注意点に関して)を見た方

    最近の新聞の生活面などで、 高齢者が安全に生活する上で気をつける点 (例えば詐欺や火事などの対策について) を掲載してある記事を見かけた方はいらっしゃいませんか? ■新聞社名は? ■記事が掲載されていたのは何日付でしょうか? ■見出しのタイトルは?(できれば記事の簡単な内容は?) ■カラー面か?白黒面か? を教えてください。 地方新聞でもOKです。 できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新聞記事の著作権

    ある新聞記事を自分のWebサイトに掲載したいと思ってます。 そこで問題になるのが著作権だと思いますが、公開するWebページはごく限られた友人しか閲覧できないようにしてます。(パスワードによる保護) このように個人的利用であれば公開してもよいのでしょうか? また、この新聞記事が友人が新聞社に投稿した物だった場合、この記事の著作権は友人本人が持っているのでしょうか?そうであれば友人(作者)が承諾すれば公開してもよいのでしょうか?

  • 日経系列の新聞やビジネス誌に投稿(寄稿?)するには

    (1)どのように送ればいいのでしょうか? (2)FAX番号やアドレスが掲載されているところであればどこに送ってもいいのでしょうか? (3)そもそも投稿など受け付けているのでしょうか? 実際に掲載されている方って、向こうから連絡があった方々ばかりなんでしょうか? というのも京都で長年(30年ほど)飲食店を数件経営している母が、 そろそろ引退して飲食業を志す方々の力になるようなことをしたいと。 講習や講演・セミナー活動をはじめ、そういったことを始めたいみたいなんですが、 ああいったビジネス雑誌や新聞にコラム?でなくてもいいのですが、 そういった媒体に掲載してもらおうと思ったらどういったアプローチをすればいいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。

  • 痴漢の新聞記事

    知人に聞かれているのですが、 痴漢で男性が逮捕された場合、新聞記事になっているでしょうか。 加害男性は罰金を払って済んだようです。 ちなみに私の知人は、加害男性でも被害者の女性でもないのですが、ある痴漢事件の加害男性について、新聞記事になっているようであれば、記事を見たいとのことです。 痴漢で逮捕ということがどの程度あるのかわからないのですが、 全部を載せてはいないだろうと思い、 記事になっていないのでは・・・?と答えたのですが、 実際はどうなのでしょうか。 お分かりになる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 女性はスポーツ新聞を読まない??

    私は20代女性で、スポーツ新聞をよく読みます。 最近気になったのですが、電車に乗っていると男性の方々がスポーツ新聞を読んでいる様子は頻繁に見かけるのに対して、OLさん等がスポーツ紙を読んでいるところは一度も見かけたことがありません。 スポーツが好きな女性はいっぱいいるはずなのに、何故でしょう? また、スポーツ新聞をよく読む女性はどういった記事を好んで読まれますか? 私は、プロ野球、芸能、宝塚の記事が好きです。

専門家に質問してみよう