• ベストアンサー

地域新聞への投稿

市政に関する「教育」や「子育て支援」の事で、地域コミュニティ新聞に投稿を考えております。 私は、54歳の子供のいない、つまりは、子育ての経験の無い男性です。 私が投稿をするより、83歳の私の母の名で投稿した方が、記事として掲載される確率は高いでしょうか。 母は、当然に、女性で、2人の子育ての経験が有ります。また、83歳という高齢にも係わらず、社会の問題点を考えていて、解決へのアイデアを出し、投稿もしたということで、1)女性、2)高齢との理由から、掲載される可能性が、54歳の男性よりも高いでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

採用不採用を基準に投稿なさるのはいささかモラルに欠ける行為だと思います。 プロフィールの詐称はお勧めできません。 紙面には掲載されませんが、投稿者は実名と住所電話番号、職業年齢を明記することと なっていませんか? 要件を満たしていなければまず採用されません。 投稿内容によっては、読者からの問合せなどが回送されたり、 新聞社側から取材の申し込みが来ることもあります。 蛇足ですが同一内容で複数紙への投稿やプロフィールにそぐわない投稿は 読者からの指摘がすぐに編集部へ入ります。天網恢恢です。

Cosmo0827
質問者

お礼

御回答を頂きまして、誠に、有難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.2

「子供がいない」ということは新聞社側にはわかりませんからそこは問題にならないでしょう。 83歳のお母様では現在のような子育て状況に直面していないのでそこが採用の可否に影響するとも思えません。 「誰が執筆したか」よりも投稿内容が話題性・時事性があるか、理想論や机上論ではなく具体性があるかが採用の可否になるかと思われます。

Cosmo0827
質問者

お礼

具体的な御回答を賜りまして、誠に、有難う御座います。 確かに、具体性、話題性、実現可能性等が問題で、年齢等は、採否に、問題はないですね。有難う御座いました。

• tzd78886
回答No.1

編集者の考え方に寄るでしょう。男性がこの手の投稿をする頻度は低いでしょうから、採用される可能性はかえって高いことも考えれられます。

Cosmo0827
質問者

お礼

御回答を頂きまして、誠に、有難う御座います。貴意に沿いまして、再考をさせて頂きます。有難う御座いました。