• ベストアンサー

新聞記事(シニア生活の注意点に関して)を見た方

最近の新聞の生活面などで、 高齢者が安全に生活する上で気をつける点 (例えば詐欺や火事などの対策について) を掲載してある記事を見かけた方はいらっしゃいませんか? ■新聞社名は? ■記事が掲載されていたのは何日付でしょうか? ■見出しのタイトルは?(できれば記事の簡単な内容は?) ■カラー面か?白黒面か? を教えてください。 地方新聞でもOKです。 できるだけ多くの情報を集めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

数多くの高齢者に関する問題が新聞記事等で取り上げられています。 特定の新聞について調べたい場合は次等から辿ってみて下さい。 http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm Alternative Media  独立系メディア  E-wave Tokyo http://eritokyo.jp/press-link1.htm Independent Media Link  例えば東京新聞の記事について調べる場合 高齢者 OR 老人 詐欺 OR 安全 OR 孤独死 site:http://www.tokyo-np.co.jp/  (+最終更新:1か月/1年 以内) ==> http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014012802000115.html 頭よぎる「孤独死」 公的な高齢者見守り 手薄 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014020601001676.html 老人施設の入居権詐欺が急増 高齢者の親切心つけ込む http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014020802000099.html 速すぎる踏切基準 健常者並み 徒歩秒速1.39メートル ######### 高齢者 OR 老人 OR シニア 詐欺 OR 安全 OR 孤独死 新聞 記事 ==> 高齢者被害:デート詐欺や架空請求…アブナイ異性のお誘い - 毎日新聞 投資勧誘詐欺が多発 被害大半高齢者、平均契約額 ... - Yahoo!ニュース 見守り機能せず孤独死放置 国のシルバーハウジング:朝日新聞デジタル その他特定の記事は調べ終わったのでそれ以外の情報を調べたい場合には、 "-"に続いて、含めないキーワード を指定すると便利です。 高齢者 OR 老人 OR シニア 詐欺 OR 安全 -孤独死 新聞 記事 等など、検索条件を工夫してサーチすれば多数の記事が見つかります。

muncyan2
質問者

お礼

検索の方法、分かりやすく教えてくださりありがとうございました。 とても勉強になります。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 検索してたくさん調べてみます。 頑張って調べてみますが私ひとりの力では見落としもあろうかと思います。 引き続き、具体的に○○新聞にこんな記事があったよというものがあれば お知らせいただければ幸いです。 ご回答にとても感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の新聞の記事が見たい

    2、3日前の読売新聞の生活面の記事(大きな記事ではないのですが)がみたいのですが、何かいい方法はありませんか?自分の会社がちょこっと記事になっているようなので。でも、会社名とかは出てないそうです。掲載された日付ははっきりはわかりません。お願いします。

  • 朝日新聞の記事『1~3歳の1割、朝食抜き、厚労省栄養調査』について探しています!

    『1~3歳の1割、朝食抜き、厚労省栄養調査』という見出しの朝日新聞の記事を探しています。ネットで調べた情報なので、この記事が紙面上に掲載されたものかどうかもはっきりしません。(あるとしたらたぶん6月中のもの) 6月の朝刊の生活面はすべて探したのですが該当するものが見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 社内ウェブに新聞記事を載せることは著作権違反ですね?

    社員向けに、社内ウェブの掲示板に新聞を切抜きしたものを 載せようかと考えたのですが、著作権にひっかかるのでは、 と心配になりました。 許可なく、そのままPDFにして掲載することは当然違法でしょうが、 以下のような形態でも違法でしょうか? 1 新聞切り抜きをそのままPDFにて掲載(…違法?) 2 掲示板に掲載内容   新聞名 日付け 朝刊 ○面 記事タイトル:○○会社の移転情報…新聞見出し *詳細は総務部に新聞切り抜きがありますので閲覧ください 2 Webリンク(各新聞会社の記事リンク)を掲示板で公開する 法的な解釈、実際にこういうことをされておられましたら、 教えてください。

  • 新聞の一般人の婚約記事について

    アメリカの新聞には一般人の婚約を掲載するコーナーがあるのですか? たまに映画やドラマで「元恋人が他の誰かと婚約した記事を見てショック!」というシーンを見ます。 「今週のカップル」みたいな娯楽記事の一つなのでしょうか? それともお金を払って広告(報告)的な意味で掲載しているのでしょうか? 一般人の結婚に関する記事があるのがとても不思議です。 新聞が一般か地方紙かタブロイドか不明なのですが…、よろしくお願い致します。

  • 読売新聞の土方歳三辞世の新説記事

    カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 15日のネットニュースで、土方歳三の辞世の新説のニュースを見ましたが、 この記事は、読売新聞の何日の新聞に掲載されたものでしょうか? 掲載日と何面に載ったものかをお教え下さい。 16日の朝刊の社会面ではないかと思ったのですが、「皇女和宮の写真は別人?」という記事はありましたが、土方さんの記事はありませんでした。 念のため、15日の朝刊も見ましたが、なかったので、何日の新聞だったのか知りたいです。 それともこれは地域限定で東京では掲載されなかったのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 二つの新聞の社会面記事がまったく同じなのは?

    5月5日(金)の産経新聞と日本経済新聞の社会面に見出しが全く同じの「親子殺傷近所の女聴取」「愛媛・今治防犯カメラに似た姿」が載っています。 内容の文書もまったく同じで「女の姿が映っていた」「映っていたという」だけが違うくらいで段落・構成・単語すべて同じです。最後に(共同」などの配信会社のクレジットはありません。 なぜこういうことが起こるのかお教え下さい。 警察発表の文章は見出しも含めて新聞にそのまま載せてもいい形で発表されるのですか。二つの新聞社は同一人から記事を買ったのでしょうか。

  • 朝日新聞って東京と名古屋で同じ記事?

    当方、愛知県に住んでいます。 新聞は当然のように(!)中日ですが、先日喫茶店で朝日新聞を読んだら一面の記事も、社会面・経済面もすごく内容が違うので、朝日も購読しようかな、と思いました。 そこで質問なのですが、朝日新聞の1面~経済・社会面の内容は、東京で発行されているのと同じなのでしょうか。それとも、名古屋の朝日新聞は、全面、名古屋支社?で決めているのでしょうか。 地方版の記事が違うのは当たり前ですけど、1面トップから東京と違うのなら、東京版も読んでみたいものだ・・・と思うのですが。

  • 新聞記事でポルノ擁護

    2月25日付首都圏版毎日新聞夕刊3面にてロマンポルノを擁護する記事が全面に掲載されました。本文中には「むらむらする」「前から後ろから」などと、卑猥な表現も使われております。全国紙の新聞記事としては極めて非常識であり公序良俗に反するものと思われますが、言論の自由という点からすれば、許されるものかもしれません。皆さんはどう思われますか?

  • 新聞記事

    今日、新聞の地方版をみていたら35歳の母親が中学2年の娘と中学1年の娘に売春を強要したとして児童福祉法違反と売春防止法違反で逮捕されたという記事が載っていたけどいくら生活苦でも自分の娘に売春を強要するという神経が分からないけど皆さんはどう思いますか?

  • 新聞の記事を文章だけ変えて自分のHPに載せるのは違法になるでしょうか?

    某地方情報サイトを運営している者です。 新たなコンテンツとして「地域のニュース」のページをつくり、地方新聞の記事からピックアップ、更に簡略化して掲載しています。 一応、特定の分野に絞って載せているので、気がつく人は少ないと思いますが、定期的にその新聞と当サイトを見比べていくと、「なんだ、こっちから移しているんだ。」というのがわかると思います。 例えば、その新聞社の人に警告を受けた場合、こちらはおとなしく従うしかないのでしょうか? 法律的には問題あることなんでしょうか?