• ベストアンサー

一流大卒者と知的な会話をしたい

現在私の周りには一流大卒者がいません。 アホばっかりです。 なので一流大卒者と知的な会話がしたいのですよ。 どのようにすれば 知的な会話のチャンスがあるのでしょうか? 一流大卒者さんからの回答でお願いします。 高卒の方はご遠慮願います。 誠実な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.22

沢山の回答(反論)がある様なので、それらを念頭に入れず誠実に考えて見ますと、以下の様になると思います。 話の前提として、貴方が今参加しているコミュニティには一流大卒者が居ない、つまり仕事でかかわる人や、出身校の同窓生に一流大卒者が居ないと言う事ですね。 知的な会話が成り立つのは、現実に足掻くのを止めた(若しくは必要が無い)人同士、あるいはは利害関係が無い相手との間等の条件が必要だと思います。 一流大学を出てその様な境地に達した人間は、そう言ったコミュニティを既に持っていますから、自分から態々別のコミュ二ティを開発する必要はありません。 従って、貴方が想定した状況下にあるなら、貴方の方がそう言ったコミュ二ティに接触する必要があります。 同窓会には参加できませんが、アメリカンクラブに行ってその中に居る日本人と接触する、ロータリー/ライオンズクラブや日本橋倶楽部と言ったクラブに参加して相手を探す、JAICAの様な公的NPO活動に参加して相手を探すと言った方法があります。 後は貴方が事業をする(している)なら、関連する省庁に行って相談すれば相手は間違いなく一流大学出で、官庁の主催するイベント(公聴会や公開意見募集)に参加すれば、コミュニケーションをとって行くうちに、知的会話が出来る相手かどうかは自ずと判る筈です。 ただ現役官僚は「奢る」と言って誘うには困難がありますので、天下り先の「業界団体役員」辺りだったら誘えば乗って来ると思います。 ただ退職官僚は一流大卒ではあっても、殆どが知的会話を楽しむ相手では無くなっている可能性がありますが・・・・。

daigakudaigaku
質問者

お礼

知的な会話をするためのヒントきっかけとして 参考にしたいと思います。

その他の回答 (16)

• ka28mi
回答No.7

論理的に考えればお分かりになるでしょう? 2段階の対応しかありません。 いない人とは会話できないのですから、接点を作ること。 具体的には、知的レベルが高い人、質問者さまの思う「知的な会話」をしていそうなサークルや習い事などに参加すること、です。 相手が質問者さまが求めるタイプの会話を、質問者さまとしたくないと思えば無理なのですから、そういった会話をしたいと思わせること。 質問者さまの人間的魅力、会話力、知的レベルをあげること、ですね。

質問者

お礼

習い事はペン習字でもしたいと常々考えていますよ!

• titelist1
回答No.6

貴女が一流大学卒であれば、自然とチャンスが生まれますが、そうでなければ難しいのです。大学を卒業して大抵は1部上場企業や中央官庁で仕事をしています。多くは会社や役所の幹部に出世するでしょう。私もそうでした。 彼らは仕事が忙しいので仕事以外で偶然にめぐり合えることは稀です。彼らの会社の上司に紹介してもらえれば可能です。身内や親戚にはそのような人はいないのですか。学校の先生に頼んでみるのも方法です。 ただし、一流大学を卒業したからと言って、知的な会話ができるとは限りません。彼らはアホではないと思います。貴女はアホではないのでしょうね。

• jagd4
回答No.5

回答No.4

>どのようにすれば知的な会話のチャンスがあるのでしょうか? 部下を採用する時に一流大学卒を採用するのが一番の近道と思います。 私は二流大学卒ですが、ある時期に、中途採用で多くの一流大学卒を採用することができました。 東大、京大、阪大、名古屋大、東工大、一橋大、その他海外のカーネギーメロン大やマサチューセッツ工科大卒も居ました。 でも、このような採用のチャンスをもてるのは、飛躍的に業績を改善したからです。 自分に任された事業を、従来とは違った次元に成長させることが出来ないと、多くの中途採用を実施することができません。 実際、一流大学、一流の大学院卒業者は知能が高く、学習能力も高い人が多かったです。 一方、ひとつの否定的な側面では、彼らは、彼らの部下から慕われないケースが多かった。 芝浦工大とか東海大などの所謂二流大学の卒業者に立派なリーダー、立派な上司になる人物が居ました。 こんな経験をできたことは幸せです。 今は、直接の上司部下の関係ではなくなりましたが、一流大学卒の人とも、二流大学卒の人ともひとしく付き合うことができて幸せです。

質問者

お礼

まことに幸せな人だと思います。 たいていは どっちかしかの お付き合いがないものですがね

• hekiyu
回答No.3

知的な会話てのは、教養溢れる会話、という 意味でしょうが、 一流大卒の人って、必ずしも教養がある訳 じゃないですよ。 私の周りにも、何人か一流大卒の人がいますが、 教養のあると思われる人は、あまり居ませんね。 口は達者で、頭は切れる、という人は多いですが。 昔、司法試験で、東大卒の合格者を増やそうとして 教養科目を新たに追加したところ、非東大卒の合格者が 増えてしまった、という実例があります。 東大卒の人は、受験勉強ばかりしていたから 教養が無かったのです。 その後、しばらくして、司法試験から教養科目が 外されました。 一流大卒の人は、どちらかというと専門性が高い のです。 だから、経済、とか法律とか、理系とかの専門分野 の話なら、高度で知的な会話ができますが、そういう のは望んでいないのでしょう? 知的な会話がしたければ、ネットしか無いと思います。

• pringlez
回答No.1

大卒者は沢山いますけど、初対面で知的な会話をする状況を作る事が難しいかもしれませんね。 一流大学生と知的な会話なら簡単ですけどね。学園祭に行ってゼミの研究発表などの見学に行くとけっこう楽しいですよ。「卒業生」ではありませんが知的な会話はできるでしょう。 東大:駒場祭:11月22日(金)~24日(日) 慶応大学:第55回三田祭:11月21日(木)~24日(日) 早稲田大学:早稲田祭:11月2日(土)~3日(日)

質問者

お礼

とても知的なインテリジェンス情報ありがとうございます。 慶応のミスコンでも 見に行きたいと思います。