• 締切済み

ラプラス変換を用いた制御の問題のコト

g(t)=2 (0≦t≦1) , g(t)=0 (1≦t≦∞) 上記のようなインパルス応答をもつ要素に、 u(t)=1 (0≦t≦1) , u(t)=-1 (1≦t≦3) , u(t)=0 (3≦t≦∞) という入力を加えたときの応答を計算せよ。 (1)ラプラス変換を用いる方法 (2)たたみこみ積分を用いる方法 という問題なんですが、やるのを忘れてて、ピンチなんです。(明日提出) カンペキに回答して頂かなくても結構なので、解き方というか、 ヒントだけでもおねがいします。 一応これから、徹夜で解く努力はするつもりなんですが、 自信がないということで、書き込みました。 ―――――――――――― (1)についての試み インパルス応答から伝達関数を求めようと思って、 伝達関数をG(s)として、 G(s)=int_0^1{2e^(-st)}dt + int_1^∞{0}dt (LaTeX風の書き方です) とやって、伝達関数を求めて、 さらに、u(t)のラプラス変換をU(s)として、 U(s)を、G(s)と同じような方法で求めて、 Y(s)=G(s)*U(s)より応答のラプラス変換を求めて、それを逆ラプラス変換 しようと思ったら、逆ラプラス変換でけへんのです... このやりかたは間違ってるのでしょうか?

noname#4530
noname#4530
  • 科学

みんなの回答

• msndance
回答No.1

単位ステップ関数u(t)=1(t>=0),u(t)=0(t<0)をラプラス変換したら、 U(S)=1/sになることは知ってますね? この単位ステップ関数を使うと、 g(t)=2 (0≦t≦1) , g(t)=0 (1≦t≦∞) は、 g(t)=2u(t)-2u(t-1) と書けるので、ラプラス変換が簡単にできますよね。 今さらじゃ、遅いかな? レポートは、どうなりましたか?

noname#4530
質問者

お礼

サッカー勝ったー――! いいぞニッポン代表! というのは関係ないんですが、ちょっとうれしかったもので、つい。 (※サッカー興味なかったらごめんなさい) そんなこんなで、回答どうもありがとうございましタ。 レポートは、間にあいませんでしたが、ベツニいいです。 ところで、思ったんですが、 g(0)=2となるはずが、 g(0)=2u(0)-2u(0)=2-2=0 となってしまって、合わない、ということに なってしまいますが...  どうでしょう? まぁ、レポートにはもう関係することもないので、 ヒマなときにでもおねがいします。

noname#4530
質問者

補足

興奮しててちょっと書き間違えました。 g(1)=2u(1)-2u(0)=2-2=0ではないか?のまちがいでした。