• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ財務省の中高年官僚は増税原理主義になったか?)

なぜ財務省の中高年官僚は増税原理主義になったか?

ithiの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

DCI4 さん、こんばんわ。 何のことはありません。増税するのは財務省の仕事なのです。当たり前のことなのです。だって、いつまでも国債頼みの借金財政では彼らは仕事をしたとは言えません。また、増税反対なんて言ったら、個人的には将来の出世に響くでしょう。

DCI4
質問者

お礼

書き込みありがとうございます

関連するQ&A

  • リフレ派経済政策と増税原理主義者との戦い アニメ

    <<リフレ派経済政策と増税原理主義者との戦い ポチ新聞がじゃまする アニメ>> デフレ脱却アニメ 増税原理主義者との リフレ経済派の戦いを描いた アニメ 『無知との遭遇(エピソード01~44)』 が大変面白いと 思っております 視聴者です。 政治経済 事実ねたの 動画が好きなので おもしろいのが あったら紹介してください。 ●いままでに見つけたのは 以下です。 世界標準 リフレ派 経済政策の戦いを描いたアニメ 無知との遭遇(mylist/17723904)新シリーズの予告編 次官の異常な愛情(予告編) http://www.nicozon.net/search/無知との遭遇/t/d http://www.nicovideo.jp/watch/sm21913467 無知との遭遇(エピソード01~XX) http://www.nicovideo.jp/watch/sm9527964   ●アニメの 登場人物 組織 その時代背景の人々 ご紹介動画 ★消費税増税の黒幕は財務省事務次官の木下康司氏 http://www.youtube.com/watch?v=NVRBuKzHYz4 http://banshu-miki.up.seesaa.net/image/kinoshita1.jpg ★財務次官になって http://www.nicovideo.jp/watch/sm21897970?ref=search_tag_video http://www.youtube.com/watch?v=Is0-An0L8DM http://blog.livedoor.jp/euroseller/archives/cat_13318.html ★財務省のご紹介 主税局税制2課の担当池上氏 増税したら景気減速なのは承知の上です(T_T) 一般国民に つっこまれる http://www.youtube.com/watch?v=_Jzw-A7SSSI#t=89 http://kazuyahkd.com/archives/1587 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21917610 『マーケットを見る  EURO SELLER』 http://www.youtube.com/user/EURO4SELLER?feature=watch ★September 2013 v1.0 ベン・バーナンキFRB議長 今期退任予定 http://vimeo.com/71913718 ★Summers Is Over v1.0 ローレンス・ヘンリー・サマーズ・ハーバード大学教授 やっぱやーめた http://vimeo.com/74766051 http://www.youtube.com/watch?v=g8LRtsI9Ecg ★甘利越え v1.0a  日経平均13000円ごえ大当たり ぽち予新聞予想おおはずれ http://vimeo.com/65559651 http://www.youtube.com/watch?v=CUZfidNWn14   ★武者スタイル v1.0  株予想大当たり 他のマーケット関係者はチキンだった http://www.youtube.com/watch?v=DunqAA1s63Q   ★涙のリフレーション v1.0 岩田規久男副総裁 http://vimeo.com/67156824 http://www.youtube.com/watch?v=FfXY3ElGGg4   ★黒田節 v1.0 http://vimeo.com/65950045 Deflation Fighter v1.0 http://www.youtube.com/watch?v=uiAQrTxk3Go   ★上を向いて歩こう 2013 v1.0 http://www.youtube.com/watch?v=vGbq-efbWpE   ★ドラギ大爆笑 v1.0 http://www.youtube.com/watch?v=nf4mOwxhKZc ★もしもトリシェ総裁が松岡修造だったら http://www.youtube.com/watch?v=TNol61YQYE0 ★ひとり負け v1.0 http://vimeo.com/74122287 ★ら・ら・ら 2013 v1.0 http://vimeo.com/72138957 ★世界で一つだけのみずほ v1.0 http://vimeo.com/69427770 ★正恩 v1.0 北~っ http://www.youtube.com/watch?v=4RH12LdEQ30 ★サブプライムに消えた涙 v1.0a http://www.youtube.com/watch?v=IAFKT5snGPA http://www.youtube.com/watch?v=EA7tLvtPz2Q

  • 消費税増税 安倍政権デフレ脱却が遠のく?

    消費税増税 安倍政権デフレ脱却が遠のく? 財務省 増税原理主義者によりデフレ脱却が遠のくでしょうか? 日経平均株価は 小泉政権時の 18000円程度でまた おしまい 終了(T_T)/~~~ 日本は世界の おいてきぼり 経済国となるか? 世界各国は自国の株価が最高値を更新しているのに いまだに日経平均最高値38,957円を超えられない 経済減衰低迷の国として 世界の笑いものになるのでしょうか? 以下内容を吟味の上で 経済展望を回答ください。 ●財務省 増税原理主義者かたがた 消費税増税の黒幕は財務省事務次官 http://www.youtube.com/watch?v=NVRBuKzHYz4 ●世界標準 リフレ経済学者の解説 20130415高橋洋一アベノミクス磯セミナー 1.1 - マクロ経済から見た為替 http://www.youtube.com/watch?v=wAllhO28zSQ ●計量経済学からの最新展望 元経済企画庁審議官。元国際大学学長。元筑波大学副学長。国際大学・筑波大学名誉教授。 消費増税凍結すべしー宍戸駿太郎(有識者の一人)が厳重警告(1)(2)宍戸駿太郎 http://www.youtube.com/watch?v=rZjcdoIJ_5Q http://www.youtube.com/watch?v=957CKegTSgo ●森永卓郎 教授は以下であると言っている。 安倍総理の経済参謀である浜田宏一イェール大学名誉教授は、消費税引き上げの先送りを進言している。 せっかく立ち直りかけた経済に増税の冷や水をかけたら、元も子もなくなってしまうからだ。 通常の経済学でシミュレーションした結果によれば、デフレ脱却期の増税は百害あって一利なしだ。 安倍総理が通常の経済学を採用するのか、それとも財務省経済学を採用するのか。私は財務省経済学が勝つ確率が高いと思っている。 それは、日銀官僚以上に財務官僚の立ち回り方が上手いからだ。もし予定通り消費税増税となれば、景気の拡大は来年春までの短い命になりそうだ。 http://www.dokkyo.ac.jp/profinfo/eco030.htm http://npn.co.jp/article/detail/05356231/

  • 増税と言えば消費税?

    増税と言えば消費税だと思い込んでる硬直頭の人もいるようですが、ここは柔軟に税収を増やす方策を出していただけないでしょうか。 勿論「財政危機」というのが財務官僚の策謀ということもあるでしょう。 勿論増税以外の方策があるでしょう。 その二点はあえて触れません。お許しください。 ある意味財務官僚の土俵に乗っているのですですが、財務官僚の土俵に乗っても財務官僚などにやり込められる気はしません。で、あえて乗りましょう。消費税以外にあるということを出してください。

  • 野田総理と財務省

    http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo&context=C45b533cADvjVQa1PpcFNztvfVx_8KZx1OpKt4MkG5Sj5IGAJIBtA= 消費税の値上げ反対と、官僚の天下りを批判した野田総理。 何としても消費税を上げたい財務省との裏取引で、野田総理は何を貰ったのでしょう。 現金か、民主党が野党になった後の次のポストの約束か? 現金なら贈与税は払っていないでしょう。 国民の民意や、大勢の民主党員を見捨て、自分の将来の為に官僚の愛犬になった 更に、民意を封じ込める為に自民党との連立を打診したとの事。 国民から多額の税金を取り上げ、国民を苦しめる為に使うのは止めて下さい。

  • 【消費税増税の話】「8%の消費税増税は財務省に丸め

    【消費税増税の話】「8%の消費税増税は財務省に丸め込まれた民進党の性だ。民進党が財務省の言いように丸め込まれて8%に増税させた悪人で自民党は8%で止めた英雄だ」って本当ですか? 私が知ってるのは消費税8%に増税したのは確か自民党だった気がするんですが。 何でも民進党の性にすれば良いって思ってませんか?

  • 間違え続ける財務省・内閣府の官僚の責任は?

    7-9月期の実質GDPが年率マイナス1.6%となり2014年度の実質GDPがマイナスになることが確実だと言われています。例えば日経NEEDSの予測だとマイナス0.6%だということです。2013年度は2.3%でしたから実に2.9%もの下落です。 今年度の消費税増税分による税収増は5兆円だと言われています。8%への消費増税が財政を悪化させたことは明かです。国の債務のGDP比を考えましょう。簡単のため1000/500 としましょう。GDPが2.9%減るということは分子に0.971(=1-0.029)を掛けるということです。消費税の税収増で債務が減るのは5兆円とするとこれは1000兆円の0.5%ですから0.995(=1-0.005)を掛ければよいのです。つまり0.995/0.971=1.0247・・・を掛ければよいわけで、結局国の債務のGDP比は2.47%増えてしまいます。つまり国の借金は実質的に増加し、財政が悪化しました。 消費増税によって国の債務のGDP比は増えてしまうというもっと詳細な説明は次のサイトにもあります。 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4459?page=1 財務省は、2014年度の景気対策5兆円の押し上げ効果は、消費増税の反動減を大きく上回るのだと言っていました。 http://okwave.jp/qa/q8821869.html これに国民も政治家もすっかり騙されて、8%に増税し、不況を招き、財政は悪化し国の経済は大損害を被りました。財務省は内閣府と同じ経済モデルを使っていますから、当然内閣府にも責任があります。こうした大損害を国に与えた責任者には厳しく責任を追及すべきではないですか。

  • 消費税増税を悲願する財務省に変わってもらうには?

    消費税を上げると、GDPを個人消費に頼っている日本経済は大打撃を受けます。(他でよほどの減税、所得税減税とか軽減税率を大胆に適当させるとか、よ ほ ど の減税です) 財務省の悲願は、消費税を上げることです。財務省は、日本の経済が悪くなっても、とにかく消費税増税が悲願です。財務省は、日本の経済が悪くなり、税収が減っても、とにかく消費税増税が悲願です。日本経済回復と、財務省の悲願は、ベクトルが正反対です。 財務省の存在意義は、日本の経済を良くすることではないので、仕方ないのかもしれません。 が、悲劇というか、喜劇というか・・・ 財務省の方々に変わっていただくことは、できないものでしょうか?例えば、省益と、日本経済が結びつくような・・・

  • 増税を進める官僚や政治家を例えてみて下さい

    増税を進める財務官僚どもや政治家達を例えてみて下さい。 以下は私が考えた例えです。 [例え] 日本国民が旦那で官僚は家計を預かる主婦だとします。 旦那は安い賃金をせっせと稼いで自分の小遣いは雀の涙です。一方妻は、やたら理由をつけてあれが必要、これが必要と旦那に要求してもっと働いて金を入れろと迫ります。管理能力はなくてプライドだけ高い奥さんは散財しまくりで、自分の身をきる事は全くしません。 そして家計は赤字続きで借金は膨れ上がり首が回らなくなりました。それでも、奥さん自身は実家が名家の出身で高学歴なので働き口はあるから老後の心配しなくていいので特に自分の苦労はせずに、とりあえず旦那の小遣いを減らして家計を改善する事にしました。働きバチの旦那に感謝もせず、むしろそれが当たり前と思ってます。 あっ、もちろん結婚する時はこんな酷い金銭感覚の女である事は隠して、甘い言葉で旦那を誘惑したんですけどね。 以上です。 私の推測ですが、官僚や政治家って育ち良すぎて経済観念ない輩が多いと思うんですよ。そういう奴等が財政管理してたら、消費税10%になろうが所詮改善されないと思うんですよね。たぶん金があればある分だけ使っちゃう(^∀^)ノ 今日で増税決まりますが離婚届け突き付けたい気分ですね!

  • 消費増税、反対の方へ質問

    財政健全化の為に何を削る?何を増税? 平成元年に 消費税(3%)を導入後、導入直後の 痛みを忘れた頃に平成9年に5%と増税。 更に社会保障の為にと8%10%と増税予定の日本。 国民の為だからと、社会保障費という名目で増税をする。 いやいやいや???増税の前に支出を抑えたのか!!!!? と、多くの国民は思うでしょう! 今後も何年か後に、熱いお茶喉元通れば、何とやら・・・笑 【アホな公務員(官僚)の給与は先に安全確保後】、更なる増税が 財務省必殺奥義、打ち出の小槌消費増税が見込まれる。 財務省の試算 消費税1%で2兆円の税収が見込まれるとか! ゆえに只今、予定MAX10%に引き上げると+5%×2兆円=10兆円(年間) 消費増税、反対の方へ質問 1)あなたなら、この10兆円を何処から工面しますか? 2)また、工面しないで削るべきだと考えるなら何処を削りますか?

  • 増税を強行しようとした財務省の横暴を非難すべきでは

    安倍首相は11月30日のフジテレビ番組で衆議院解散総選挙を決めた背景に財務省による消費増税の多数派工作があったことを明らかにした。 http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS30H0B_Q4A131C1PE8000/ 要するに、財務省が人海戦術で安倍首相に近い人を中心とした国会議員に10%への消費増税を予定通り行うように説得工作を行ったとのことだ。安倍首相によれば「財務省がすごい勢いで対処しているから党内全体がその雰囲気(再増税を強行すべきという)になっていた。」とのこと。それを安倍さん一人で止めるには解散しかなかったということのようだ。「財務省に増税延期になったときのリスクは対処しようがない。国債が暴落する。」と主張したに違いない。しかし、実際はなんのリスクも無かったし、国債価格はむしろ上がった。 このような財務省の行動は許されるべきではないと思うのですが如何ですか。そもそも財務省の職員は中立公正であるべき公務員でしょう。消費再増税という、大部分の国民が反対しているような偏った考えを、財務省が総力を挙げて広めようとした。しかも国会議員に対して多数派工作を行い政府に圧力をかけようとした。こんなことを公務員が行ってよいのでしょうか。