• 締切済み

人に興味ない人

友達や付き合っていた人や家族によく サバサバしてる、冷たい、一人好き 人に興味なさそうって言われます 全くそんなことないです 確かにそんなに依存する方ではないと思うのですが むしろそうなりたいです どうすればなれるのでしょうか 良い意味で人に興味がなくなりたい

noname#186318
noname#186318

みんなの回答

noname#195731
noname#195731
回答No.2

こんばんわ。 どうすればなれるのでしょうか →人の目が気にならず、自分に自信があって、自分の世界を持っている人。 少数派だと思いますが、たまにいますね。そういう人。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

もう 相棒の水谷豊になる以外 方法はありません。 シリーズドラマ全部見ましょう。 そして 熱中時代もあわせて見ましょう

関連するQ&A

  • 人に興味が持てません。どうしたらいいですか??

    本当に悩んでいます。 自分ほど、人に興味が持てない人間は見たことがありません。 すみません、まずはスペックを書きます。 年齢 21歳 職業 フリーター(高卒) 前職 ガテン系(荷揚げ) 顔 普通より良い、少しモテます。 性格 おとなしいと言われます。 友達 いません。 実家暮らしです。 自分ほど人に興味が持てない人間はみたことがないです。興味がもてないというより、無関心です。 ですがこんな自分でも社交的になりたいとずっと思っています。 過去数年間、高校くらいからですが、頑張って人と話し人に興味を持ち、無理矢理にでも学校生活と友達関係を楽しもうとようにしていましたが、結局は無理が出て疲れて、挙句、人と話すのが嫌になりました。 高卒後、専門学校に行っていましたが、人間関係を悪くし、そして好きなことを専門的に学んだら好きではなくなってしまい中退しました。 地元の友達とも上手くいかず、今では一人です。友達と連絡もとってませんし来ません。実家にほぼ引きこもっています。フリーターと書きましたが、仕事は二ヶ月ほど前に辞め、今は何もしていないです。借金して生活しています。家ではいつもパソコンで動画を見たりして過ごして、ご飯は自分で作って生活しています。 今は家族以外と話す機会はほとんどないですが、無理に人と話さないようなありのままの自分でいます。 その結果、ほぼ無口になりました。家族にも興味がないので話しません。 この間、地元で久々に友達に出くわしました。無口な自分、ありのままの自分で接したところ、素っ気無さ過ぎて嫌な顔をされました。あいつなんなんだろうって感じで。 地元の友達はみんな活発的な感じです。なのでこれは僕の推測ですが、その友達とは自分は本当は合わない、もしくは今のありのままの自分で場数を踏んでしゃべれるようにならないとそういう活発的な人とは楽しくできない、です。 自分は小、中学校と、暗いと言われていました。話している時も無関心だと言われたりもしました。 自分に興味を持とうとした時もありました。ネットで調べ、色々実行してみましたが、できませんでした。歳上の人のアドバイスを取り入れたり、自分を信じて行動してみたりしてみましたが、何も変わりませんでした。 色々やっていくうちに、21歳になってしまいました。もう、現実受け入れたくないです。焦っても仕方ないですが、本当にどうしようもないです。人生やり直したいし、生きるの辛いって思ってしまいます。 自分はせめて人と楽しく会話できるようになってから就職したいと思っています。このまま就職しても、職場での人間関係が上手くいかず、例え続けられてもどこかでまた爆発し、引きこもりに戻ってしまいます。多分、自分は他の人には予想できないくらい重症だと思います。 アルバイトをまた始めて、その環境で自分を変えようと思っています。 すみません、長くなりましたが、どうすればいいか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 根本的に人に興味がもてません。

    私は17才(女)です。今、通信制という2週間に一回登校すればいい学校に通っています。こうして社会に出ることは、4年ぶりで私は13歳から4年間軽い引きこもりでした。理由は人間関係が全く楽しくなかったからです。いじめられたりはしませんでしたが、元気のない私はクラス人から悪口もいわれました。だから、多少傷ついていたのかとも思いますが、第1の理由は人間関係に面白さを感じないからでした。家の中では家族と話したりする引きこもり(自分の部屋から出てこないという事はなかった)生活を13歳から送るようになった私は、人前に出るのが怖くなり、普通に町を歩くのが恐ろしくて仕方がなく、知人など誰一人いない家から離れた町でも、向こうから歩いて来る他人が恐ろしかったんです。そ17歳になり人に対する恐怖心はなくなり、通信制で友達もでき、メル友もいます。しかし友達のことも大して好きではありません。その子達が悪いんじゃないんです。私が人に興味がないんです。友達といればいろんな話題が出ます。ブームのお笑い、料理、音楽、小説、ドラマ、映画、家族の話、恋愛話・・話題はつきません。けど、私は興味があるように自分からも意見を言ってるんですが、実はどうでもいいんです。映画でのこのシーンで泣けた、アイスクリーム屋のお兄さんがかっこいい、と話す友達に対して私は、私も見に行きたい、じゃあ今度そのお兄さん見に行こうよ。などとさも興味があるように返事をします。繕ってるだけです。こんな感じで私は、人に興味がありません。夢中になれる事は1つあってバンドの追っかけです。それ以外の事はどうでもいいという心境です。人に興味を持ちたい、持たなきゃと思います。でも人に興味があったのはもう7年も前のことで、完全にそんな感覚忘れています。どうしたら人に興味がもてますか?カウンセリングには13歳の時から通っています。

  • 人に興味が持てません

    私は人に興味が持てないことに悩んでいます。 学生時代は何人か友人もいたのですが 卒業してからも連絡をくれた友人たちになぜか 再会したいと思えず、連絡も途切れてしまいました。 それから職場などで知り合った方なども 優しくてバーベキューなどに誘ってくれるのですが どうも参加する気になれません。 家族や親せきに対しても、イベント(誕生日や旅行など) に参加する気になれません。 彼氏とは週に一回会いますが、 電話はほとんどしないしメールもごくたまにです。 普段何しているんだろう?という興味はわきませんが それでもとても好きです。 一人でいるときは充実を感じるのですが 彼氏以外の人と過ごす時間に充実を感じられません。 冷たいと言われてしまいそうですが、 人に興味がわかないのです。 あと、人と仲良くなると相手の人生を 深く知ってしまうように思い 重荷に感じて関係を手放したくなります。 どうしたらもっと相手のことを知りたい と思えますか? もしこんな生き方でも楽しくやっていけるなら このままでもいいとは思っています。

  • 人に対する興味

    自分は人にあまり興味がありません。 分かり合いたいと詰め寄ってくる人やもっといろんな悩みを話して欲しいだとか 私の気持ちを分かってほしいだのと言われても、 そうする事になんの意味も見いだせないというか・・そういうベッタリした関係ってすごく疲れてしまいます。 疲れるということを伝えると壁を作ってると言われたりもっと感情を出してほしいと言われたり、なんだかすれ違う人間関係に辟易しています。一体私に何を求めているのだろうと思ってしまいます。 あと自分の周りには他人に必要とされたいと強く思っている人が多いのですが、私自身は誰かが必要だとも誰かに必要とされたいともあまり思えません。 ただ人と楽しく雑談するのは得意ですし好きです。熱中できる趣味もありますし人間関係はあたりさわりなく楽にやっていけたらいいなくらいに思っています。 自分が小数派なのか、ただ自分の周りに依存心が強い人が多いだけなのかわからなくなってきました。 わかりあいたいとよく言われますがわかりあうってなんなんでしょうか?わかってほしい自分も無ければわかりたい他人もいません。でもそれが寂しい事だとも思えません。相性の合わない人と無理に譲歩しあってまで友達関係を続けていきたいと思いませんし(摩擦や喧嘩にならないために最低限気遣いは必要だとは思いますし相手に迷惑がかかるであろう事はしないように気をつけてはいます)仲良くなる人は自然に仲良くなるものだと思っています。もっと知りたいもっと知りたいと言われてももう「もっと」深い部分なんて無いので困ります。(趣味ではありますが音楽を作っているのですが、そういう面で作品と私自身を混同されているというか私が何かすごい考えだとかを持ってたり素晴らしい人間に違いないという勘違いをされている気もします・・)もしかしたら自分が変なのかなと思うとよくわかりません・・ でもやっぱり自分の気持ちにも人の気持ちにも興味が無いですしそういう重い(?)関係って疲れてしまうんです。思う事を書きなぐった文章なので読みづらくてすみません みなさんは人に自分への理解をどの程度求めますか?また、相手に自分を理解してほしいと思いますか?それ(理解)ってどんな事なのですか? それとお答えできる方だけで十分なのですが私はもしかしたら(あまり詳しくないのですが)アスペルガーか自閉症なのではないかと少し疑っているのですが、この質問文を読んだ限りではどう思われますか?

  • 人に興味ない?

    昔から家族や周りの方に人に興味ないよねっていわれます。 相手に自分のプライベートな話もしないし、聞かないし他人の容姿も興味ないのかあまり見ていないし、噂話や悪口も言いません。計算とかもしないし。 あんま人の話聞いてなかったり...... しかし人一倍寂しがりやだし人目もかなり気にするし、すぐ悩んで落ち込みます。

  • 人は狭い道などですれ違うとき無意識的に興味がある人

    人は狭い道などですれ違うとき無意識的に興味がある人に胸を向け、興味がない人に背を向ける。きもい奴やブスは背を向けられやすいことが心理学の研究で判明してる。家族や友達、恋人はほぼ必ず胸を向け合う これについてどう思いますか?

  • 人に興味が持てないんですが

    去年の12月からさすがに39才にもなって彼氏居ないのも寂しいし、友達らしい友達も居なく婚活パーティみたいなのに行くようになったんですが元々人と話をするのが苦手でコミュニケーションUPも込めてまずは異性の友達から探して出来たら彼氏なんかも…と思ったんですが独りが長いし、話も自分から進んで出来なかったりで中々カップルにならなかったんです。人に興味が持てないとか湧かない人がそういうのに参加するのっていかがなもんなんでしょうかね…。 それと興味がない顔してるって分かる人には分かるんでしょうかね?

  • 私は人より興味関心がすくないです。

    私は人より興味関心がすくないです。 楽しいと感じることが少なく、とてもさみしい毎日です。 友達の会話のテンションからもおいてかれてしまいます。 一人で過ごすのもものすごく億劫なんです。 暇つぶしもご褒美も与えられないんです。 それは皆そうなんでしょうか?私の思い込みでしょうか? 好きなものを作るのがどうも苦手らしく、周りの友達と比べたら感動する場面も少なく、良く言えばマイペースですが、私の場合は薄っぺらい日々を過ごしています。 もし、そういう経験がある方とか、少しでも改善策をお願いします。

  • 「人に興味がない」とは…

    私はよく「他人に興味なさそうだよね」と言われるんですが、「人に興味がない」とはどう言う事なのでしょうか? 私の特徴って、「人に興味がない」に当てはまるんでしょうか? ・同窓会に行っても、昔話が出来ない(完全に忘れている) ・同級生の顔を見ても、同じクラスだったはずなのにわからない ・人と絡むのや会話(話しかける)が苦手 ・会話が始まっても、「ふーん…」や「へー…」の相槌が多い ・飲み会の途中でも、一人でボーッとする事が多い こう言う人って「人に興味がない」と言う風に映るのですか?

  • 恋愛に興味がない人・・・?

     最近、「ちょっといいなぁ」と思う人がいます。 彼は私と同じく高校生で、 頭が良く、真面目で、流行にも殆ど興味がないような人です。 周りからは「ちょっと変わってる」とか「オタクっぽい」と思われているらしいです。  この前、彼と友達数人と話していて、恋愛の話になったときの彼の発言なのですが、 「女の子と付き合うなんて面倒なことするより、家で一人で趣味に没頭してるほうがいい。」 と言っていました。 この言葉を聞いて、「彼は恋愛に興味がないのかなぁ……」と思いました。  しかし、彼は自分の恋愛話はしませんが他人の恋愛話には興味があるようです。 「自分は恋愛に関しては消極的だけど、他人には積極的に行動しろとアドバイスしたくなる」 と言っていました。  ここで相談なのですが……。 私には彼の気持ちがよくわからず、どう行動すればいいのかわかりません。 彼は、本当に恋愛に興味がないのでしょうか? 高校生だし、普通はそれなりに興味があるんじゃないかなぁと思うのですが……。 それとも、興味がなくはないけれど、今は誰とも付き合う気にならない、ということでしょうか? これ以上気持ちが盛り上がっても、上手くいく見込みがないのだったら、 本気で好きになる前に気持ちを抑えた方がいいのかなぁと思っているのですが……。  彼の気持ちや、私のこれからの行動について、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう