• ベストアンサー

労災の療養(補償)給付を受けるには?

冷凍車で配送する仕事をしております。 今年の夏から、蕁麻疹ができるようになりました。 決まって。熱いとこから、寒い環境に身を置くと蕁麻疹ができます。 素人判断ですが、寒冷蕁麻疹と思われます。 労災の療養(補償)給付を受けたいのですが、どのような手続きをすれば、 受けることができるでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

#1です >労災申請は一般的に会社が申請するのが普通なのでしょうか? 労務管理がしっかりしている会社では、労務担当が社労士の資格を持っているとか、お抱えの社労士を雇っているのですべてやってくれるようです。 >労災指定病院へ行き、寒冷蕁麻疹であると医師から診断されたのち、 当該病院から『療養補償給付たる療養の給付請求書』(通称5号様式)をもらって記入し、 自分で提出するつもりだったのですが・・・ だからと言って本人が行くことは拒否はできないはずですから、自分で持っていかれてもなんら不都合はないと思いますよ ただ5号様式にも会社の記入なつ印欄が有ったように思うのでその辺を確かめてからにしてくださいね。 似たような質問が続くので、もしかしたらあなたのセカンドネームでの諮問かと思いますが、別人の方の質問ならこれも参考になさってください。 http://okwave.jp/qa/q8297514.html?from=myanswer

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1

>決まって。熱いとこから、寒い環境に身を置くと蕁麻疹ができます。 素人判断ですが、寒冷蕁麻疹と思われます。 先ず自己判断ではダメです。 できれば自分以外にも現認者(助手が付いているならその人でも良い)を一人でも良いから確保しておくと良いと思います。それから病院でその環境に起因すると思われる診断をもらうことが先決です。 その上で、今も就労中であれば会社に労災申請を依頼しましょう。 会社が嫌がるとか云いにくい環境にあるなら、会社の地域管轄の労働基準監督署(管轄外でも可ですが)で相談してみることです(大体大怪我でもない限り会社は労災申請を嫌がるものですから)。

tositanin
質問者

お礼

さっそく回答してくださいまして、 とても参考になりました。 ありがとうございます。 一点質問させてください。 労災申請は一般的に会社が申請するのが普通なのでしょうか? 労災指定病院へ行き、寒冷蕁麻疹であると医師から診断されたのち、 当該病院から『療養補償給付たる療養の給付請求書』(通称5号様式)をもらって記入し、 自分で提出するつもりだったのですが・・・