• 締切済み

首にしこりができ、しこりから汁が出てきました

しこりは、これで縮小しました。痛みはありません。しこりは、すこし硬いのですが、石のような硬さではありません。弾性があり、少し硬い、と言う感じです。しこりは炎症性、癌のどちらの可能性が大ですか?癌+炎症性腫瘤と見る方がいいですか?しこりは6か月前に気ずいています。これ以来、僅かにですが、小さくなり、柔らかくなつています。痛みはありません。医療関係者、類似病歴経験者のご指導をお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

私の経験ですが。 ある日首に腫れ?しこり?があるのを発見しました。結構大きくていつの間にとびっくりしました。 腫れた部分の皮膚は赤くもなく他の首の皮膚と同じ色でした。 でも触った感じでは少し熱をもっている感じでした。押すと柔らかくはなく弾力があって痛かったです。 それで様子を見ていても治らなかったので皮膚科に行きました。 首に何らかの原因で出来た傷にバイキンが入ったらしく、小さなメスで腫れてる部分を切られました。 で、膿が出てきたようですが、膿をしぼり出そうと腫れてる周りをぎゅ~っと押されてすごく痛かったです。 で、消毒して絆創膏を貼られて終わりました。 そして腫れは無くなりました。 以上はあくまでも私の経験です。 もしかしたら質問者さまもすぐに治るものかもしれません。 早めに病院に行ってください。 お大事になさってください。

exttii3321
質問者

お礼

炎症性しこりの貴重な、ご経験事例、ありがとうございます。炎症性であつても、赤くなつていなかつた、というのは参考になります。私のも赤くなつていないのです。私のも炎症性であることを祈つているのですが、そうであるとしても、慢性のようで、癌との区別が難しいようです。

回答No.1

53歳 男性 会社の同僚が首に出来た(後頭部やや右側)痼りが大きくなり 皆、病院に行けと勧めた結果、命に関わるものだと言われ 手術した事を思い出しました 痛みが無いのは良くないと言います 病院で検査して安心を得ましょう

exttii3321
質問者

お礼

助言戴き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 唾液腺の腫れ

    唾液腺が腫れていますが、長時間、軽く,ポコ、ポコと押えていると、僅かに、軟化、縮小します。これは、癌と言うより、炎症性である可能性あり、でしょうか?医療関係者、同様病歴経験者の方、教えてくださいませんか?お願いいたしまあす~~~

  • 乳癌検診で両側乳腺腫瘤疑い有りとは?

    3月15日頃に乳房下・乳房横・腋・リンパの辺りにしこりと軽い痛みと違和感を感じ、乳房自体には痛みやくぼみやしこりは感じません。 21日にマンモとエコーを受け、昨日(31日)結果が届きました。 『エコーは正常範囲マンモは両側乳腺腫瘤疑いで要2次(精密)検査』と書いてありました。 良くも考えられるし悪くも考えられると思いますが、どうしても悪い方に考えてしまいます。 あくまで素人考えですが癌や悪性腫瘍の場合、マンモで写ってるならエコーにも相当に写ると思いますが? だから今回はそうではなく良性のしこりや一時的な炎症ではないかと? こんな思いで楽観的になったり、逆にマンモで写ってるなら癌の可能性も高いのかと悲観的になったりの繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 画像で写った形や大きさや濃さで悪性かどうかだいたい分かると何かの本やサイトで見たような気がします。 精密検査をするまでもなくこの時点でかなりの確率で分かってても100%確定するまでは書面には書けないものですか?『癌』とは書かなくても同じ疑いでも腫瘤ではなく悪性腫瘍という書き方はしないものですか? 医療関係の方や経験したことのある方もちろんそうじゃない方でも、どんな些細なことでも知りたいのでお答え頂けると嬉しいです。

  • 病気とは関係なさそうなしこり

    19歳女性です。 いつもお世話になっています。 予てから気になっていた事なのですが、私の首には痛みや腫れなどが無く体調にも全く影響を与えないようなしこりが幼い頃からいくつかあります。 風邪をひいているわけでもなく、健康な状態の時でもずっとそこにあるので気になっていたのですが、知人が言うには炎症のあとだそうです。 知人は医療関係者ではないので信用度の低い診断なのですが、こういったしこりは知人の言う様に炎症のあとなのでしょうか? あとと言う割には大きいような気もするし、まったく消える気配もなく、かといって腫瘍の様なものでもなく…で、本当にずっと気になっています。 何か知っている事があれば教えて頂けると嬉しいです。 それから、このしこりが炎症のあとだったとして、10年以上たっても消えていないのですが、そんなに治りの遅い物なのでしょうか? たまに首を傾げると挟まった感じがして邪魔に感じています(笑) 宜しくお願いします。

  • 脇のシコリについて

    脇のシコリについてです!先日ふと左の脇を触るとコロコロとよく動くシコリがあり、気になって乳腺科で見てもらうと、「ぁあ~言ってるのはこれかなあ」と1.5cmのシコリがありリンパが腫れてるのかな?と言われ、しかし胸にはシコリはなく胸とは関係ないと言われ心配はいらないですよ~ ただリンパの腫れを見たいからまた来月も見てもらおう~ていう感じで来て下さいと言われ、その時は安心しましたが、二週間たった今診察してもらったのにも関わらずシコリを触ってしまい不安で仕方なく、痛くないのに痛くなってきたなあとか、、色々考えすぎてしまいます>_<シコリはコロンとよく動きエコーで見ると丸が少し潰れたような長丸?でした! 触ると痛みが少しあるような感じですが、痛くないとガンの可能性や、痛いと危ないなどネットに沢山載っていてすごく動揺してます。。乳腺科の先生に見て頂いたので不安にならなくて大丈夫でしょうか?病院に行ってくださいではなく、アドバイスお願いします。病院は今月また行く予定です。ちなみに半年前ほど右にも小さいシコリがあり、その時両胸、脇エコーで見て頂き、左脇のシコリを言われなかったので出来てなかったのかな、、?と思います。。年齢は25歳、妊娠経験ないです

  • ガンの腫瘍って触ったりしても痛くないものですか?

    よく乳がんなどのしこりって、触っもて全く痛くないといいますよね。(このしこりっていうのが、ガン腫瘍ということでよろしんですよね?) すべてのガンの腫瘍って体の外から触ったとき、痛くないものなんでしょうか? それから、その人にガン腫瘍があるかどうか調べるときは、レントゲン撮影だけでわかるものなのでしょうか? それとも、CTなどを撮らないとわからないのでしょうか? お分かりになるかた、特に医療関係に詳しい方からの御回答いただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 舌の痛み、リンパのしこりについて教えてください。

    3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。 その後、約3週間後に右耳の下に硬いパチンコ玉弱程度のしこり、その下方に数珠状に小指大の可動性のあるしこりが3つほど連なり現れました。また両側の顎の下に人差指大の柔らかい腫れもあります。若干の鈍い痛みはありますが、炎症を起こしたような気配はなく無痛と言ってもいい程度です。これらのしこり等は現在も続いています。 リンパの腫れから血液検査等を受け、貧血、結核、肝炎、HIV、梅毒などの性病についても調べましたが異常がありませんでした。その際、先生にリンパ触診もしてもらいましたが癌等の悪性のものではないだろうとのコメントでした。 検査後ひと月程経ち、両脇に一つずつ1.5センチほどの可動性で柔らかいしこりも現れはじめ、現在に至ります。 そのほかの症状として、腋に近い胸のあたりと両膝裏の鈍痛、また胸表面が赤みを帯びています。喉の痛みもあります。 以上の症状から、何か菌やウィルスが口腔内または喉に感染したのではないかと思っているのですが、腋の下のリンパ節のしこりもあることから、何か全身性の疾患ではないかとも心配しています。どんな病気が考えられるのかアドバイス等ご教授いただけると幸いです。私事ですが、医療機関不十分な海外駐在ということもあり不安に思っております。

  • 妹が乳がん しこりが非常に大きく心配

    義妹(弟の妻)が乳がんという診断を受けました。 義妹には二歳になる子供がおり、先日母乳を断乳をしたところ乳房にしこりを見つけ、検査を受け乳がんと分かったのです。 義妹は「妊娠直前に乳がん検診(触診のみ)を受けた時には何も無かったのに・・・・」と言いますが 主治医のお話では、妊娠前からあったごく小さながんが妊娠・出産・授乳で刺激を受け、急に大きくなったのでは、との事です。 術前化学療法を受ける事になり、現在すでに一回目の抗がん剤投与を済ませています。 三週間おきにあと三回投与を受けた後、手術を受ける予定です。 抗がん剤はよく効いているようで、先日の検査で腫瘍が少し小さくなっているのを確認できたそうです。 義妹も、投与を受けてからしこりが柔らかくなった感じで楽になった と言っています。 義妹のご両親はすでに亡くなられ、兄弟姉妹もいないので、病気の相談はもっぱら私が受けています。 私自身、幼い頃に乳がんで母を亡くしており、義妹の子供もまだ幼く心配でなりません。 しかも、しこりが8センチ×5センチ(厚さは不明)と非常に大きく、現在もまだ母乳が出ているそうで、しこりの周りに炎症があるそうです。 主治医も「進行が早いタイプだ。」と言っておられ、不安はつのるばかりです。 しこりの位置は右胸の上半分内側で、リンパへの転移が認められるそうです。 病期(ステージ)については主治医から聞いていないそうです。 しこりの大きさと悪性度や生存率は関係あるのでしょうか。 お力添えをお願いいたします。

  • エステでお客様のリンパ節にしこりを発見したら

    現在、個人事業主として自宅でサロンを開き、超音波トリートメントなどを行っております。 先日お客様のネックラインを超音波でトリートメントしようとした際(フェイシャルの超音波トリートメントの施術の際はネックラインからはじめております) お客様の首の辺りに、ころころとした小指の先半分ほどのしこりのようなものを見つけました。 丁度超音波用のジェルを塗布している時に発見したので、超音波を当てずに済みました。 私も鎖骨リンパ節に良性の慢性リンパ節腫張があり、一年ほど血液内科で経過を観察した経緯があり、医師ではないので判断できかねますが、お客様のこりこりのあった首の部分も、丁度リンパ節の密集するあたりです。 お客様に 『首に固い腫れがあります。当方では判断できかねますが、念のためトリートメントを中止させていただきますので、一応病院で診察を受けることをオススメします』 とお伝えし納得していただいて、お代を頂かずに終わらせて頂きました。 お客さまから、どこの科にかかると良いかと聞かれたので、取り合えず総合病院に行って、窓口で相談されると良いのではと提案させて頂きました。 質問はこの判断が、医師法に該当しないかということです。 小さなサロンではありますが、損害賠償保険に加入しており、何かあったときの対処ができるようにしていますが、 皮膚のニキビや炎症がひどいとか、皮膚に見た目からしておかしい腫れ物がある場合や、今回のように腫瘤のようなものが明らかに触れる時は、トリートメントをお断りしています。 薬事法では、医療機器ではない美容マシンはおもちゃであるという観点から、その効能などを謳えないことになっておりますが、 例えば美容機器の超音波マシンからは、医療用に比べて僅かではあるのでしょうが、超音波が出ております。 例えばお客様の首のはれものが悪いものであり、微量であれど超音波の振動がはれものに刺激になってしまうことがあっては取り返しがつかない恐れがあるため、今日までそのようにしてきました。 ですが、 真面目に薬事法をストレート解釈すると、私がサロンで使う機器はおもちゃであり、肌の内部に影響を及ぼすものでないと捉えるべきで、更に、施術の前に腫瘤や皮膚の状態をみて診察を勧めるのは、診断に該当してしまうのではないかとも感じます。 だからといって明らかにしこりのあるお客様に、おもちゃだから心配ないとそのままマシンをあてるのも何だかおかしいような気がします。 どう判断したら良いでしょうか?

  • 乳腺症について教えてください。

    先日、胸に「しこり」があり病院で検査を受けました。 結果は乳腺症でしこりも1cm程の大きさなので心配ないと言われました。 そもそも、どうして乳腺にしこりができるのでしょう? ほかっておいても本当に大丈夫なの? 経験者の方、医療関係の方、教えてください。

  • 耳下のリンパ腺の腫れについて

    耳下にシコリが出来て、病院で検査してもらったところ耳下腺腫瘍ではなくてリンパ腺の炎症という診断結果でした。検査は触診とMRIでしました。 今後もし、シコリが大きくなったりすればリンパ腫の可能性もあるとのことで、経過観察ということで2ヶ月に1度病院に行くことになりました。 私なりに調べてみたら、耳下周辺に出来る腫瘍等は進行がゆっくりとのこと。 ということはこれから何年もかけて耳下のシコリはゆっくり大きくなっていくのでしょうか? そして癌化したりする!? シコリが発生したのは2011年8月で現在まで大きさは変わりありません。 その他体調の変化もありません。 とりあえずちゃんと2ヶ月に1度は病院で診察を受けますが、考えれば考えるほど不安でたまりません。 同じような経験のある方お話をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう