• 締切済み

首にしこりができ、しこりから汁が出てきました

しこりは、これで縮小しました。痛みはありません。しこりは、すこし硬いのですが、石のような硬さではありません。弾性があり、少し硬い、と言う感じです。しこりは炎症性、癌のどちらの可能性が大ですか?癌+炎症性腫瘤と見る方がいいですか?しこりは6か月前に気ずいています。これ以来、僅かにですが、小さくなり、柔らかくなつています。痛みはありません。医療関係者、類似病歴経験者のご指導をお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• stkc
回答No.2

私の経験ですが。 ある日首に腫れ?しこり?があるのを発見しました。結構大きくていつの間にとびっくりしました。 腫れた部分の皮膚は赤くもなく他の首の皮膚と同じ色でした。 でも触った感じでは少し熱をもっている感じでした。押すと柔らかくはなく弾力があって痛かったです。 それで様子を見ていても治らなかったので皮膚科に行きました。 首に何らかの原因で出来た傷にバイキンが入ったらしく、小さなメスで腫れてる部分を切られました。 で、膿が出てきたようですが、膿をしぼり出そうと腫れてる周りをぎゅ~っと押されてすごく痛かったです。 で、消毒して絆創膏を貼られて終わりました。 そして腫れは無くなりました。 以上はあくまでも私の経験です。 もしかしたら質問者さまもすぐに治るものかもしれません。 早めに病院に行ってください。 お大事になさってください。

exttii3321
質問者

お礼

炎症性しこりの貴重な、ご経験事例、ありがとうございます。炎症性であつても、赤くなつていなかつた、というのは参考になります。私のも赤くなつていないのです。私のも炎症性であることを祈つているのですが、そうであるとしても、慢性のようで、癌との区別が難しいようです。

回答No.1

53歳 男性 会社の同僚が首に出来た(後頭部やや右側)痼りが大きくなり 皆、病院に行けと勧めた結果、命に関わるものだと言われ 手術した事を思い出しました 痛みが無いのは良くないと言います 病院で検査して安心を得ましょう

exttii3321
質問者

お礼

助言戴き、ありがとうございます。