• 締切済み

唾液腺の腫れ

唾液腺が腫れていますが、長時間、軽く,ポコ、ポコと押えていると、僅かに、軟化、縮小します。これは、癌と言うより、炎症性である可能性あり、でしょうか?医療関係者、同様病歴経験者の方、教えてくださいませんか?お願いいたしまあす~~~

みんなの回答

• love_judy
回答No.1

唾液腺炎だと思われますが、押さえていると縮小すると書いてあるので、痛みは無いのでしょうか? ただ、簡単に唾液腺炎と言っても、色々な種類があります。 唾石症という病気もあります。 勿論、良性腫瘍という可能性も。 ウィルス性と細菌性でも治療は異なります。 一度受診してきちんと診てもらうのが良いと思います。 それで大したことが無ければ安心できますよね。 そうすれば、放置しておいて良いものなのかということも解ります。 口の中は、髪の毛1本入っても気になるものです。 そう考えれば、早く診察に行って適切な処置を受けた方が良いと思いますよ。 お大事になさって下さいね。 受診まで日数があるようなら、水分を多く摂るように意識してうがいをするようにすると良いと思いますよ。

exttii3321
質問者

お礼

応答いただき、ありがとうございます。

exttii3321
質問者

補足

しこりを、軽く押えるのを繰返していると、一旦は縮小するのです。この様な症例の経験者のお話を聞きたいな~~~お願いいたします。