• 締切済み

唾液腺の腫れ

唾液腺が腫れていますが、長時間、軽く,ポコ、ポコと押えていると、僅かに、軟化、縮小します。これは、癌と言うより、炎症性である可能性あり、でしょうか?医療関係者、同様病歴経験者の方、教えてくださいませんか?お願いいたしまあす~~~

みんなの回答

  • love_judy
  • ベストアンサー率92% (13/14)
回答No.1

唾液腺炎だと思われますが、押さえていると縮小すると書いてあるので、痛みは無いのでしょうか? ただ、簡単に唾液腺炎と言っても、色々な種類があります。 唾石症という病気もあります。 勿論、良性腫瘍という可能性も。 ウィルス性と細菌性でも治療は異なります。 一度受診してきちんと診てもらうのが良いと思います。 それで大したことが無ければ安心できますよね。 そうすれば、放置しておいて良いものなのかということも解ります。 口の中は、髪の毛1本入っても気になるものです。 そう考えれば、早く診察に行って適切な処置を受けた方が良いと思いますよ。 お大事になさって下さいね。 受診まで日数があるようなら、水分を多く摂るように意識してうがいをするようにすると良いと思いますよ。

exttii3321
質問者

お礼

応答いただき、ありがとうございます。

exttii3321
質問者

補足

しこりを、軽く押えるのを繰返していると、一旦は縮小するのです。この様な症例の経験者のお話を聞きたいな~~~お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唾液腺の腫れ・・・これでも癌ですか???

    唾液腺腫れの経験者はいませんか??? 私の場合、500mくらいを散歩すると、縮小する感じです。

  • 唾液腺の造影CT

    初めまして。 1ヶ月ほど前に顎の痛みを感じたので口腔外科へ行きました。 最初は顎関節症の疑いと言う事で、レントゲンやMRIなどの検査をしましたが異常がありませんでした。 それで唾液腺の異常かも知れないという事になり唾液腺のMRIを撮影したところ、炎症があるという診断を受けました。 今度は唾液腺の造影CTを撮影することになったのですが、検査代金がいくらくらいになるのか心配です。 今に至るまでにも検査代などかなりかかってしまっているし、先生に料金の事を聞きにくい雰囲気で・・・。 もしご存知の方がいらっしゃれば、参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 首にしこりができ、しこりから汁が出てきました

    しこりは、これで縮小しました。痛みはありません。しこりは、すこし硬いのですが、石のような硬さではありません。弾性があり、少し硬い、と言う感じです。しこりは炎症性、癌のどちらの可能性が大ですか?癌+炎症性腫瘤と見る方がいいですか?しこりは6か月前に気ずいています。これ以来、僅かにですが、小さくなり、柔らかくなつています。痛みはありません。医療関係者、類似病歴経験者のご指導をお願いいたします。

  • 耳下のリンパ腺の腫れについて

    耳下にシコリが出来て、病院で検査してもらったところ耳下腺腫瘍ではなくてリンパ腺の炎症という診断結果でした。検査は触診とMRIでしました。 今後もし、シコリが大きくなったりすればリンパ腫の可能性もあるとのことで、経過観察ということで2ヶ月に1度病院に行くことになりました。 私なりに調べてみたら、耳下周辺に出来る腫瘍等は進行がゆっくりとのこと。 ということはこれから何年もかけて耳下のシコリはゆっくり大きくなっていくのでしょうか? そして癌化したりする!? シコリが発生したのは2011年8月で現在まで大きさは変わりありません。 その他体調の変化もありません。 とりあえずちゃんと2ヶ月に1度は病院で診察を受けますが、考えれば考えるほど不安でたまりません。 同じような経験のある方お話をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 前立腺の炎症に良い円座を探しています

    57歳の男性です。先日泌尿器科で、前立腺に軽症の炎症があるといわれ、「日常座る際円座を使いなさい」とアドバイスを受けました。ネットにはたくさん出ていますが、どなたか良い製品を教えてください。おそらく職場と自宅や車などで使うと10枚くらい必要になります。医療関係者や経験者の方お教えください。

  • 食道癌と唾液の量の関係

    私は、60才で4月26日に食道がんと宣告されステージは5月14日の超音波内視鏡検査結果で判断するとのことです。 食道がんを宣告された当たりからか、唾液が出にくくなり、寝ている間はあまり口を開けて寝ていないと思うのですが、気がついて目が覚めたらほとんど唾液がなくパサパサ状態になっています。 また、昼間起きている間でも、唾液が少なくなり、水を飲んだりで口内を潤しています。 この口内の乾きは癌と関係があるのでしょうか。 または今年の2月14日耳下腺腫瘍を摘出したのですが、その影響でしょうか。 ただし、この退院後は口内が乾くという症状を感じたことはありませんでした。 以上、よろしくお願いします。

  • 甲状腺の腫れについて。

    甲状腺の腫れを経験したことがある方、またパセドウ病を患ったことのある方 ご回答頂ければ幸いです。 私は12月から保育園にてパートでの勤務をすることが決まり、先日健康診断を受けてきたのですが そこでお医者さんに甲状腺が腫れている 検査した方がいいと言われました。そして健康診断が終わり家に着くと途端に熱があがり、動悸が激しく物を持つときに少し大変なくらいに手が震えるようになりました。(動悸と手の震えは以前からしていましたが気にしていませんでした。) 月曜日まで専門的に診断のできる病院が近くでやっていないため、心配になって少しでも早く治したいので 今日内科のほうでうがい液と痛みや炎症を抑える薬を処方してもらいました。 月曜日にその専門的な診察のできる病院に行く予定なのですが、行ったその日から薬を飲み始めるとすれば何日くらいで腫れは治まるのでしょうか。 月曜日から保育園での勤務が始まるので、あまりに長引くようでしたら迷惑をかけたくないため辞めることも考えています…。もちろん園と相談するつもりですが。 内容がごちゃごちゃになってしまいましたが、私が質問させていただきたいのは ・薬を飲み始めてから治るまでおよそ何日かかるのか ・甲状腺の腫れを和らげる、楽にするのに効果的なことは の2つです。 よろしくお願いします。

  • 【大至急】リンパ腺の辺りの腫れ(痛みはありません)

    義母のことで質問です。 今日仕事から帰ってきたら左のアゴと首の間(ちょうどリンパ腺の辺り)が蛙のようにポコっと鶏卵くらいの大きさに膨らんでました。特にシコリなどがあるわけでもないし痛みも無いようなのですが、今朝は大丈夫だったのに時間が経つにつれてどんどん大きくなってきたそうです。唾液がのどを通るときに圧迫感がある感じだそうです。 病院に行こうにも何科に行けばいいのか判りません。 どんな病気なのか、また何科にかかればいいのかご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の腫れ?

    女、もうすぐ18歳になる者です。 私の甲状腺、腫れてますか? 自分では固く感じるし、とっても不安です。楽しい時、気にしてない時は何とも感じないし、普通です。 が、病気じゃないかと不安になったりすると 急に気になり始めて閉塞感、息苦しく感じたりするんです…。 また、虫歯の影響かと思いますが、小さな 動くしこりが右にあります。 それとも関係していたら…。などと考えてしまうと、いてもたってもいれなくなります。 もちろん、近々病院に行くつもりです。 (今はテスト期間のため。) こんな経験された方や、そんな症状はこれが原因。などといったコメント、よろしくお願いいたします。

  • 前立腺炎症 18歳 高校生

    前立腺炎症 18の高校3年です 自分は一週間ほど前から亀頭や尿道前立腺が痛く、排尿後に、ほんの少しずつ尿がでてる様な感じや、残尿感、下半身のチクチクみたいのや、おならが出そうで出 ないような感じがして泌尿器科を受診したところ、前立腺が炎症を起こして腫れてるから、薬で一週間見てみようと言われ、四日目なのですが、あまりよくならない気がして不安です、 がんじゃないか、とか思ってしまいます ネットで調べすぎて、思いこんでしまう、心気症とも昔心療内科の先生に言われたことがあります。 自分の年でなることは珍しいのでしょうか… 若くしてなられた方などはどのような症状がでましたか? 不安で不安でしかたないです

専門家に質問してみよう