• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エステでお客様のリンパ節にしこりを発見したら

現在、個人事業主として自宅でサロンを開き、超音波トリートメントなどを行っております。 先日お客様のネックラインを超音波でトリートメントしようとした際(フェイシャルの超音波トリートメントの施術の際はネックラインからはじめております) お客様の首の辺りに、ころころとした小指の先半分ほどのしこりのようなものを見つけました。 丁度超音波用のジェルを塗布している時に発見したので、超音波を当てずに済みました。 私も鎖骨リンパ節に良性の慢性リンパ節腫張があり、一年ほど血液内科で経過を観察した経緯があり、医師ではないので判断できかねますが、お客様のこりこりのあった首の部分も、丁度リンパ節の密集するあたりです。 お客様に 『首に固い腫れがあります。当方では判断できかねますが、念のためトリートメントを中止させていただきますので、一応病院で診察を受けることをオススメします』 とお伝えし納得していただいて、お代を頂かずに終わらせて頂きました。 お客さまから、どこの科にかかると良いかと聞かれたので、取り合えず総合病院に行って、窓口で相談されると良いのではと提案させて頂きました。 質問はこの判断が、医師法に該当しないかということです。 小さなサロンではありますが、損害賠償保険に加入しており、何かあったときの対処ができるようにしていますが、 皮膚のニキビや炎症がひどいとか、皮膚に見た目からしておかしい腫れ物がある場合や、今回のように腫瘤のようなものが明らかに触れる時は、トリートメントをお断りしています。 薬事法では、医療機器ではない美容マシンはおもちゃであるという観点から、その効能などを謳えないことになっておりますが、 例えば美容機器の超音波マシンからは、医療用に比べて僅かではあるのでしょうが、超音波が出ております。 例えばお客様の首のはれものが悪いものであり、微量であれど超音波の振動がはれものに刺激になってしまうことがあっては取り返しがつかない恐れがあるため、今日までそのようにしてきました。 ですが、 真面目に薬事法をストレート解釈すると、私がサロンで使う機器はおもちゃであり、肌の内部に影響を及ぼすものでないと捉えるべきで、更に、施術の前に腫瘤や皮膚の状態をみて診察を勧めるのは、診断に該当してしまうのではないかとも感じます。 だからといって明らかにしこりのあるお客様に、おもちゃだから心配ないとそのままマシンをあてるのも何だかおかしいような気がします。 どう判断したら良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数267
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

失礼ですが、質問が今一つわかりかねます。というのも、質問者さんの判断は「なんだかおかしなものがあるから念のために病院へ行ってください」というものであります。それの何がいけないとお考えなのでしょうか?「病院へ行くべきかどうかの判断と指示をした」というのが医師法に反するなら、うっかり「風邪が治らないのですか?病院へ行った方がいいですよ」ともいえません。結局質問者さんがやってることは、風邪が治らないという人に病院へ行った方がいいよというのと変わらないのですよ。 診断というのは「あなたのこのしこりはガンです」と言い切ることですよ。もっとも仮に裁判になったとしたら、質問者さんの弁護士は「特に検査などに基づいて言ったわけではないからこれは診断ではなく、判断である」というのではないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薬事法による医療機器該当の判断について

    薬事法について質問です。整体用機器を整体院や接骨院等の民間療法院に販売しようとしていますが、その機器が医療機器に当たるかどうかの判断に悩んでいます。 薬事監視課に問い合わせをしてみましたが、はっきりとした解答は得られませんでした(疑わしきは罰せよ、的な判断のようで・・) 広告表現、効果、効能、使用方法の説明が薬事法に接触しなければいいのでしょうか?それとも患者さんの身体に使用するという時点で医療機器に該当してしまうのでしょうか?実際に類似の機器でも、承認番号を取っているモノと取っていないモノがあり、判断に困っています。 実際にモノを薬事監視課に持ち込んで判断をしてもらうのが一番確実なのでしょうが、NO(医療機器である)と言われるのが怖くて躊躇しています。100%でなくても、なんとかなりそうなのであればGOしてみたいので。 何かいい確認方法があればご教授ください。

  • 乳腺腫瘤

    乳がん検診(超音波)で「左乳腺腫瘤」という結果が返ってきました。 過去の質問も調べてみたのですが、少し当てはまらないような気がして質問させて頂きました。 私の場合、「日常生活に注意を要し経過の観察を要す」と書いてあり、要再検査とは違うランクでした。この場合慌てて乳腺外科に駆け込む必要はないのでしょうか?「乳腺腫瘤」なんておどろおどろしい名前でかなりびくついています。手で触ってもしこりが感じられることはなく、1年前に超音波と触診で検査したときには何も異常はありませんでした。どう判断したらよいでしょうか?このままだと心配で眠れないです、、、。

  • どっちのエステサロンのほうがいい?

    気になっているサロンが2種類あるのですが、1つはアロマトリートメント、もう1つは同じような感じなんですが、ちょっと手順とかが違います。 やりたいのはフェイシャルで、将来的に肌によかったり、リラックスできたりするんでしょうか?  現在19歳で、肌トラブルなどはありません(たまににきびが出来る程度) アロマトリートメントサロンの手順は、カウンセリング→トリートメント→ アフター(ハーブティー) もう1つのエステの手順は、クレンジング→洗顔→超音波→フェイストリートメント→お仕上げ

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>質問はこの判断が、医師法に該当しないかということです。 しこりをみつけ、病院で見てもらったほうが良いとアドバイスしただけで、医療行為には該当しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

別に間違えではないのでは? おもちゃでも、事故に繋がりかねないものを 進めるわけにはいかないと思います。 診断したわけではなく、懸念があることから リスクを回避しただけだし、お客様も納得しているなら 別に勝手な診断書を出しているわけじゃないし 問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家庭用電子治療器の他人への使用について

    みんさんこんにちは。 この度、家庭用の電子治療器を使ったサロンを開きたいと考えています。 サロンスペースにある家庭用治療器をお客様自身に使って頂き、サロンの使用料としてお代を頂くかたちを取りたいのですが、この場合薬事法、医師法等に抵触するものか質問させて下さい。 あと家庭用治療器を他人に使用した場合はどのような扱いになるものかも、法律に詳しい方の見解をお伺いしたいです。 勿論治療目的ではなくリラクゼーションの範囲で使用します。

  • 医療機器について

    超音波医療機器メーカーの面接を本日受けました。 まったくの未経験ではあるのですが、もし選考に進むことができたら一生の仕事にしたいと思っております。 そこで入門書の用な参考書を探しているのですが、調べてみて「ひと目でわかる最新医療機器業界」がいいのかなと思っているのですが、まずは業界などを広い視野で理解した上ほうがいいのかとも考えておりますがどういったものがお勧めでしょうか? (病院の仕組みや、医療機器、薬事に関するものなどがあれば) 宜しくお願いいたします。

  • 産後18日目 授乳中 両脇の下のリンパ節の腫れ?

     3年前に左乳がん(左乳管内乳頭がん)の手術をしました。摘出した組織の一部(大きさ2mmくらい)がガン化していたのですが、幸い非浸潤がんで追加切除(がんが見つかった周辺を切除)にて問題ありませんでした。なので部分切除で済んだ上に、抗がん剤や放射線治療などは一切行っておりません。術後、半年に1回くらい超音波やマンモグラフィーの他、血液検査、胸部レントゲン検査など諸々行ってきましたが特に異常はありませんでした。  手術の後、子供二人に恵まれました。母乳も良く出ました。現在下の子を出産して18日目で勿論、授乳しています。  今回の妊娠10ヶ月に入った頃(今年に入ってすぐ)、左右両脇の下の中央(くぼんだ所)で皮膚のすぐ下にパチンコ玉位のしこりを見つけました。しかし左脇の方のしこりはなぜか小さくなった感じがして、右側は大きくも小さくもならず変わりありません。両方の乳房そのものには、出産前、後両方見てみましたが、明らかなしこりはありません。 私のような乳がんは、非浸潤がんなので転移はしないし、ありえないと担当の乳腺外科の先生に言われています。  妊娠・出産、授乳などの影響で脇の下のリンパ節が腫れることってありますか?それとも新たな乳がんがどこかにできて脇の下のリンパ節に転移したのでしょうか?とても心配しています。  最後に外来に受診したのが昨年の暮れ、触診だけでしたが特に問題ないと言われています。5月の術後3年目の検査まで受診予定ではなかったのですが、一応来週の水曜日に外来診察の予約を入れておきました。診てもらわないとはっきり分からないと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 子宮癌検診

    本日、職場の健康診断で、子宮癌検診を受けました。 しかし、超音波の検査機器(?)が膣に入らず、おなかを上から押さえて、「まあ、大丈夫でしょう」との判断を頂きました。 実は、2年前の健康診断でも、同様に超音波の検査が出来ずに終わっています(会社では、婦人科の検診は2年に1回です)。 体調も悪くないし、「まあ、大丈夫」と自分でも思っていますが、一度ぐらいはちゃんとした検査をしてみたいと思っています。 質問は2点です。 1)検査機器が入れられない(入らない)ということは、他の人でも良くある事なのでしょうか? 2)他の検査方法はないのでしょうか?  一応、今回の結果を受けて、近々人間ドックにでも行って、CTを撮ってみようと思いますが・・。 当方、32歳、性交渉は未経験です。 検査を上手く受ける為のアドバイスなどありましたら、合わせてお願いします。

  • 販売店向けに健食の体験談を見せるのは薬事法違反?

    健康食品の卸売をしている会社の代表です。 弊社の健康食品を取り扱いたい、という代理店様を募集し、代理店登録にご興味のある法人・個人の方に、代理店の登録などに関する資料をお送りしています。 その資料の中に弊社の健康食品を実際に使った方の「体験談」を同封しようかと考えております。 体験談というのは、「●●を使ったら、皮膚が◯◯になった」というようなものです。 健康食品なので、効果効能を謳うと薬事法違反になりますので、一般のお客様に体験談をお見せするのはNGです。 しかし、販売会社様に、資料の一部として体験談をお送りすることも、薬事法違反にあたるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃればご教授頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 首のむくみとダウン症について

    11週と6日の妊婦です。 今日の検診で先生から赤ちゃんの首のむくみは普通ですと言われました。 ただ、まだ11週なので数値は測れないらしく、先生が超音波で目視しての判断でした。 NT値は2週間後の13週と6日に測るそうです。 たとえ今むくみが普通(といっても先生の目視なので、正確ではありませんが。。。)だとしても、2週間後に急にむくみが大きくなっていることはあるのでしょうか? また調べてみると、NTの値は11週~13週に調べる病院が多いとあったのですが、13週の終わりがけでも正確な判断ができるのでしょうか? むくみは時間がたつと消えて判断が出来なくなると知り、不安です。 2週間待たずに病院へいくべきでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 薬事法違反かどうか教えてください。

    とある医療機器の製造販売業者に勤めています。 当社で取り扱っている、人体に使用する医療機器の特定ロットが、半年ほど前に、製造元の本国において、製品不具合が原因で回収されました。 国内でも同一ロットの製品が出回っており、すでに何10件も同じクレームが医院様から来ておりますが、その度に、真実を隠して嘘の回答書と一緒に返品処理や交換処理を行っています。 これは総括製造販売責任者の判断の下で行っているのですが、正直、何度もお客様に嘘を付き続けることに疑問を感じており、同一ロット製品はかなり出回っているため、これからも嘘を貫き通さなければならないことに不安を感じています。 特に不安なのは、ここ数週間のクレームでは、「前にも同じ不具合があったため、きちんと保管していたが、また同じ不具合が起きた。何故か?」、といったような指摘も出てきていることで、正直、回答に困っています。 と申しますのは、これまで同様のクレームに対して、「保管条件が悪かったと思われる。」、と回答してきたからです。しかし、上述のような指摘があると、これまで貫き通してきた嘘が使えなくなるのです。 会社の品質保証担当者は私一人しかいないので、相談できる人もおらず、これからどうして良いのかわかりません。 このようなケースは法的に見てどうなのでしょうか?薬事法違反になるのでしょうか?仮に違反であった場合、判明するとどうなるのでしょうか? どうかご回答お願いします。

  • リンパ節のしこり [悪性リンパ腫]

    29歳男性です。10ヶ月ほど前から左の首に直径5mm位の無痛のしこりがあります。一時的なものではなく、ずっと続いています。以前予防接種で病院にいった時お医者さんに聞いたところ、大きくならないようだったら心配ないでしょうと言われあまり気にせずにいました。 ところが先月健康診断で血液検査をしたところ、LDHの値が基準値よりわずかに上まわっていました。LDHは悪性リンパ腫の時上昇することを知っていたので、ちょっと気になっています。症状からいっても悪性リンパ腫である可能性が高いのではないかとおもうのですが、どのような病院に検査にいけばいいのでしょうか?また検査(リンパ節生検等)の結果はどのくらいで出るのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 薬事法に関して

    現在リスクの検証を行っており、以下のような場合において教えて頂けないでしょうか。 医薬品の製造工場の生産ラインへインフラ供給設備(水処理機器など)を納入した場合において、もしそのインフラ供給設備に起因して製造不良が発生してしまい人的被害等が出てしまった場合は、その納入業者にどの程度の責任があるのでしょうか。もちろん一般的にはPL法に則って判断されるのだとは思いますが、薬事法としてはどうなのでしょうか。設備に起因する不良といえば多くの事が考えられますが、おそらくGMP省令においてもバリデーションや設備管理に関する要求があると思います。これらの事を考えれば設備管理を行っている工場側の責任が大きいように思うのですが。 要は医薬品製造会社への設備納入のリスクに関してです。 もしご存知であれば教えて下さい。参考にできる資料等あれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 美顔機を原宿のキャッチで購入。額50万…

    はじめまして。 今回初めてメールします。 題名の通り、原宿で美顔機のキャッチを受け、店員さんも感じのいい人でした。お試しもして、真皮も見せてもらい、化粧品の(化粧水には有効成分が0.05%しか入ってない事、界面活性剤という洗剤の様な物が入っているという事)悪い所を教えてもらい、美顔機を使えば化粧水や乳液はいらないとの事でした。 真皮に直接イオン導入で水を入れて、どうのこうの… 超音波も付いてます。 リンクル、ボディマッサージ、スリミング、ヘアートリートメント(イオンで) 多機能で業務用だから値段も高いのだとか…50万です。 材料費はもちろん自分もち。ネイルの形整えるのと、磨きが無料になりました。後、担当者との個人的なメールのやり取り…相談っていうか、一応カウンセリング。 マシンは永久保障だそうです。 セルイ○ンソニックという物です。 クーリングオフも考えていますので、ぜひ回答よろしくお願いします。