• 締切済み

デートの誘い方について

恋愛相談です。 僕は16歳で男子校に通っているのですが、1歳年上で女子校に通っている人のことが気になっています。 その人とはやっている部活が同じで、大会や練習試合で何度か顔を合わして他愛もない話をしたり、ラインで部活関係の連絡をする程度の関係です。 中間明けくらいにその人を映画にでも誘ってみようかと思っているのですが、僕は中高一貫の男子校4年目で恋愛関係のことに疎く、これくらいの間柄で誘ってもいいものなのか全くわかりません。 ということで、よろしければアドバイスお願いします。また、女子校の生徒が恋愛に関してどのように考えているのかも教えていただけると助かります、そういうことに興味がないような態度にも見えるので、、、

みんなの回答

  • sayuriR
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

今はいろいろ考えている時期だと思いますが、ラインで繋がっている間柄ということなので、思い切って誘ってみてはいかがでしょうか? もしかしたら、向こうももっといろいろ話がしたいかもしれません。 消極的になりがちですが、ダメもいいや的な気持ちでいれば、精神的にも後で後悔はしないと思います。 がんばってください

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

誘うなら、 いきなり相手に恋愛的踏絵感を漂わせない事。 誘う事自体を、 思いの白黒判定のように相手にエイッと委ねない。 誘うなら、 相手が受け止めやすい(誘いに応じやすい)。 そういう「流れ」を創ってみればいいじゃない? 映画に誘うなら、 そもそも相手は映画に興味があるのか? そういう話を「する」んだよ。 直でも良いし、ラインでも良いから。 興味あるならどんな映画を見る事が多いのか? ジャンルは何か? 邦画が好きなのか?洋画なのか? そういう話をしてみるんだよ。 誘うまで考えているなら、 話をする事ってレベル的にはその「下」でしょ? 緊張度は多くない筈。 相手からしても、 何で急に映画の話なんてしてきたんだろう? 当然やり取りをしながら少しそう思うんだよ。 そういうやり取りの流れの中で、 実は映画のチケットがあるんだけれど。 もし○○さんが映画好きなら、見たい映画があるなら。 一緒に行きたいな~と思って、と。 そう伝えて種明かしをすれば、 あぁそうだったんだ、と。 だから貴方は映画の話をしてきたんだ、と。 そして誘ってきたんだ、と。 彼女の中にスムーズに入っていくんだよ。 そして、 チケットは貴方が二人分用意する事。 相手に買わせないで。 あくまで誘う側の貴方「が」準備をする。 貴方から映画に誘われる事は意外かもしれない。 でも、 もし彼女も映画が好きなら、 好きな映画の誘いって「興味」をそそられる。 しかも、 貴方がチケットを用意してくれるというなら・・・ 彼女は特に用意するものが無いんだよ。 時間調整だけ。 相手には負担が少ない誘いになる。 負担が少ない=応じやすい。 しかも、 誘う貴方「そのもの」に大して興味は無くても。 映画を観に行く事、 誘って貰った映画自体に興味があるなら。 貴方から誘われた事にあまり考え過ぎる事無く、 シンプルに返事がしやすいんだよ。 重さを貴方では無くて「映画」の方に置く事で応じやすい。 別にそれでも良い訳でしょ? 彼女にとってはまだデート感覚が無いとしても。 貴方にとっては、 気になる彼女と映画に行ける事自体が素敵な事だから。 いきなり「恋愛」目線で動いてしまうから、 相手の目線にも必要以上に捉われ過ぎてしまうんだよ? 今の時点で、 貴方はまだ意識の対象では無い、他愛のない存在。 それでも良いんだよ。 むしろ、 最初はそういうレベルから気軽に分かち合っていけた方が、 徐々に「二人」の親密さって育てていきやすい。 いきなり足元を「恋愛」に変えてしまう事で、 何か今までの自分とは違う事をしなければ「いけない」んだ・・・ 自分でそう思い込んでしまって、 一人で固くなって、空回りしてしまう事もある。 これ位の間柄だから「こそ」、 貴方は色々考え過ぎずに声を掛けてみればいい、という事。 断わられたってそれもあり得る話。 でも、 相手は特に意識も無いし、恋愛設定も無い。 イエスであればイエスと言えるし、ノーならノーと言えるんだよ。 それも相手の自由。 貴方はそういう事もあり得ると思って声を掛ける。 いつも男子と向き合っている、 気軽な貴方を変える必要は無いんだよ。 勿論対異性には緊張はあるけれど。 あくまで普段の貴方が大事になっていく。 異性用の自分とか、 彼女用の自分とか、 恋愛仕様の自分とか。 自分じゃない自分を慌ててあてがおうとしても空回りするんだからね? 貴方はシンプルに、 仲良くしたい気持ちで声を掛けてみればいい、という事。 誘うなら、 誘いを掛けやすい話の「流れ」を創って誘う。 相手が応じやすい誘いを考えて届けてみればいい、という事。 活かせるといいよね☆

関連するQ&A

  • 部活をやめたい

    部活が苦しいです。 高校(中高一貫)の文化部に入ってる男子です 私は生徒会をやっていて部活にはあまりいかれないのですが とうとう部員数が16人女子、4人男子という卑劣なものになっていました。 中高一貫というのは中学と高校が一緒になっているもので 高校受験なしで高校に上がれるつまり6年間おなじ学校ってことです。 男子が少ないのもいやだし、20人いてもいつも来るのは5人くらいです しかもまともなことはぜんぜんしません。 僕がその部活に入ってるというのが知れ渡ると死ぬほどいやってほど 恥なんです。先生も用地なんでとても恥ずかしいです。 だからやめたいのですけど、私はすでに中2のころ一度部活をやめているのです。 しかも高校でやめると、進学が不利になるとよく聞きます。 でも、ほんとにやめたいです。勉強はかなりできるほうだし、生徒会を やっていたという点で退部の欠点をフォローできないでしょうか? 部活動紹介というものや部活行進というものもあってほんとに ストレスがたまります。部員暦は2年ちょいです。 ほかの男子友達をさそったり、すべてできる手は尽くしましたが無理でした ほんとにどうにかしてやめたいです。 どうにかしてやめる理由を作ってやめられないでしょうか? あと私の学年に退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのでそれも問題です

  • 高校1年生の男子です。

    高校1年生の男子です。 中学2年生の女子に質問です。 僕はの高校は中高一貫校で、同じ部活の中学2年生に恋をしています。 一度告白したのですが、 「先輩に恋愛感情をもっていません。だから付き合えません。」 と言われました。 でも、恋愛感情を「もてない」ではなくて「もっていない」と言われたんで、まだあきらめていません。 この返事についてどう思うか教えてほしいんです。 そして、どうしたら恋愛感情をもってもらえるのか意見を教えてください。 どうか、お願いします・・・。

  • 塾での仲良くなり方

    中高一貫女子校高2です。 塾で女の子には話しかけられるのですが 男子に話しかけられません。 クラスには同じく中高一貫女子校、男子校が多いです。 女子グループと男子グループで分かれていて固まっている感じです。 女子と話すのが苦手なひとも多そうで、交流はないです。 一度フレンドリーな男子(女子の半分くらいに声をかけている)から話しかけられたことがあるのですが、 茶髪でファッションもお洒落で垢抜けているひとなので緊張してしまいました。 話しかけるのは特定の誰かというわけではなく、 いろんなひとと仲良くしたいです。 ですが何を話せばよいのかもわかりません>< 自分の外見には自信がありません。 顔が可愛いわけでもないこから話しかけられたらどう思いますか?

  • 中高一貫校の高1の女子です♪

    中高一貫校の高1の女子です♪ 私はバスケ部のマネージャーをやっているのですが、部員の中に少し最近気になるひとがいます。 その男子は帰国生だからか、どんな女子にでも比較的気軽に話しかけ、私にも話してくれます。それは嬉しいのですが、逆に言うとそんな性格なので誰を本当に想っているのか、嫌っているのかよく分かりません((笑 部活でも英語の授業でも毎日必ず会うんですが、もっと近づくには、どうすればいいと思いますか?

  • 中高一貫の中学2年の女子です。

    中高一貫の中学2年の女子です。 同じ部活で同じ楽器をやっている高3の先輩が好きになりました。 5個も歳がはなれている後輩に恋愛対象ですか?? また先輩に好かれる方法を教えていただきたいです。

  • 全然クラスに馴染めない、、、

    こんにちは。中一女子で女子校に通っています。入学してから2ヶ月たったんですけど、全然楽しくありません。悩みは ・クラスの雰囲気に馴染めない ・今仲良くしてくれている人も、実はあまり合わないなて思ってしまう ・クラスの1/3位の人には、嫌われてるのを知ってて、(堂々と私の悪口を言うから)辛い ・小学校とでは男子がいなくて、クラスの雰囲気が変わりまた小学校の頃は全く陰口がなかったので、今の環境が辛い ・今仲良くしてくれてる人にも嫌われてる気がして辛い ことです。 (1)こんな私でも楽しくなる方法はあるのでしょうか?まだ部活は始まってないけど、部活でも同じ状況になりそうで怖いです。 (2)このままずっと三年間辛かったらの時のために、勉強を頑張り始めて、高校受験で違う高校に行こうかなとも考えてるんですけど、やっぱり親にも負担がかかってしまうし、中高一貫校に入ったのに、高校受験するひとなんていませんよねー。中高一貫校から高校受験したケースのある人いたら体験談教えてください。 長文だったのに最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

  • 中学(高校)が男子校(女子校)の人(だった人)に質問!

    僕は、中高一貫校の男子校に行っている中学生で、まったくといっていいほど女子との関わりがありません。それで、中学校(高校)が男子校(女子校)のひとは、どうやって彼女ができたか教えてほしいです。 ちなみに、こんな時間に質問は中学生ならできないと思う人もいるかもしれませんが、今日は学校が休みですので・・・

  • 中学生女子の恋愛

    中高一貫校の中3です。 1月からずっとメールしている男子がいます。はっきり言って私はその人が好きです。あっちからメアドを女子経由で聞いてきて、多分ある程度は私に好意を向けているようです。 さっき、メールしてた時にケンカ、とは言えませんが、向こうが私の送ったメールを読み間違え、ちょっとした口論みたいなものが3通ほど続いてしまいました。最終的には、私が「こういう意味じゃないよ??」と送ると納得したみたぃで謝ってくれました。 私は、彼との関係が壊れるのがいやなんですが、中学生の恋愛でのケンカなどをしたことがある、でも結果的に解決した、みたぃな体験談を聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 同性の先輩を好きになったようです。

    部活の先輩のことを好きなったようで… 先輩は1歳年上で中学3年生です。 好きといっても、憧れと恋愛的な意味が少し混ざったようなものです。 先輩とは、後輩の中では一番仲がいい程度であまり話すことはありません。 もっと手をつないだり、一緒に遊びに行ったりしたいのですが恥ずかしくて、話しかけることさえも難しいです。 けれど、夏の大会で引退しなければいけないので、(中高一貫なのですが)話す機会も減ってしまうことに気づき焦っております。 どんなことから始めたらいいかもわからないです。アトバイス下さい。 お願いします。

  • 学校の先生から見て、高一の時点で部活に入ってなくて

    学校の先生から見て、高一の時点で部活に入ってなくてよく質問に来る生徒ってどういう印象なんでしょうか…? 一応中高一貫の進学校です…。