• 締切済み

高橋知事が太田国交相に謝罪?

高橋知事はJR北海道で相次いでいるトラブルについて太田国交相に謝罪 http://www.ytv.co.jp/press/society/TI20122354.html したとのことですが、理解できません。 JR北海道で相次いでいるトラブルについての指導不足を謝罪すべきは、太田国交相ではないでしょうか? 高橋知事が、不採算路線維持ゴリ押しを謝罪したのならともかく。

みんなの回答

回答No.1

確かに鉄道事業は民営化したとは言え国交省の関係だが JRは国から管理を委託されてるわけだから 事故とか起きたら委託を受けてる側に責任がある程度はある だからはるみちゃんが太田に謝罪したんだろ まずは 国は「安全管理をしなさい」と呼びかける義務はあるが それを遂行するのは管理を委託されてる側の責任 よってはるみ知事が謝るのは当然

guchiliy
質問者

お礼

理解力不足で申し訳ないのですが、JRは株式会社であり、北海道庁は地方公共団体の機関であって、全く別物だと考えていました。 北海道庁が、 北海道旅客鉄道株式会社の業務を受託しているのでしょうか?

guchiliy
質問者

補足

お礼でお尋ねしたことについては、また、別の機会に教えていただければ幸いです。