• ベストアンサー

PCのTV機能

PCに入ってるAVerTV8でTV見てますが、一部の局(NHK・日テレ・TBS)が「信号レベルが低下しています」の表示が出てうまく見れません、家のTVは問題なく見れています、何故でしょう? 住居はマンションで共同アンテナです、分配器は使っていません直接アンテナコネクタから接続しています。  

noname#187530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

マンションで共同アンテナ、ということですので、もともと共同暗転から供給されている信号レベルがあまり高くはないのでしょう。 で、テレビチューナーの性能というのは各社/各モデルによってばらつきがあります。 使用している部品の善し悪しや、その部品を載せている基板の設計をしっかりやっているかどうか、に性能が大きく左右されます。 一般的に、液晶テレビに搭載されているチューナーはかなり根性(笑)があります。 アンテナ業者は、アンテナ設置時に専用の測定器を使用して電波強度や信号レベル等を測定するのですが、測定器的にちょっとこれはどうか・・・というレベルでも立派に(問題なく)受信できるテレビが数多くあります。 それに対し、PCに搭載されているチューナー(もしくはUSB等で外付けにするチューナー)は元々の価格が安価ですから、どうしても「それなり」の設計になってしまいます。 要は「テレビに搭載されているチューナーほどの根性はない」というものがほとんどです。なので、「家のテレビでは問題なく映るけれども、PCのチューナーでは信号レベルが低いので受信できない」という症状が発生します。 これを解決するには、元々の電波の状況を少しでもよくするしかありません。 となると、コンパクトな卓上ブースターを挿入すると良いでしょう。 一例としては、日本アンテナのVBC22UやVRC203等があります。 製品カタログ http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tvparts/pdf/tvparts_18.pdf 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

よくわかりました、ブースター活用してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.5

受信レベルが低く、アンテナを交換したりアンテナから部屋へのケーブルを新しいものに交換できないのならブースターを使うしかないです。 もしくは、パソコンにつないでいるアンテナケーブルをもっと効率のいいものに交換してみるとか・・・ パソコンに付属の物ってとりあえず・・・って場合が多いですから。

質問者

お礼

アンテナケーブルも影響あるんですね、とりあえずブースターを 活用してみます、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

稀にアンテナケーブルを自作した場合や差し込む場合に真ん中と外の銅線が触れたりして トラブルが起こることがありますが通常は PCのTVチューナーの感度がTVよりも良くないか マンションのアンテナの向きが正しくない あるいは受信した電波が弱いのでしょう。 ブースターを入れてみるしかないですね。 それで改善されないならマンションの管理会社に受信障害など起きていないか調べてもらうしかありません。

質問者

お礼

受信障害の問題はないと思います、地デジ化の時検査済みと思います、ブースターを入れてみます、ありがとうございました。

• tsunji
回答No.3

アンテナ線は差込式のやつですか、ねじ込み式のやつですか? 差込式を使っているならば、ねじ込み式の物に交換してくださいそれだけでも 感度は上がりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました、ねじ込み式を使っているんですが 感度が今一なんで、ブースターを使ってみます。

• SPROCKETER
回答No.2

ブースターと呼ばれる信号増幅器をアンテナ線との間に繋げば、電波強度が増幅されて受信出来るようになるはずです。それほど高い物ではありませんから、取り付けてみてはどうでしょうか。(以下リンク参照)

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/tv-booster/
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました! ブースターを接続してみます。

• aokii
回答No.1

PCの性能としての受信可能最低レベルが高いからでしょう。