• ベストアンサー

チワワが、前足を片方浮かせてる。捻挫ですか?

歩くときは足をつくのですが、立ち止まった時、 前足を片方浮かせてます。。疼痛はないようです。 散歩で思い切り広場を走ったあとに、このようになりました。 痛がらないので様子見たほうがいいでしょうか? このような経験された飼い主さんいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(*^^*) 思いっきり走った後なら股関節脱臼かもしれません。 もしかしたら膝のお皿が外れやすいかもしれません。 うちはすぐ外れ、じきに治ります。 外れたときは足を浮かせたりケンケンします。獣医さんも心配ないと言っていますが最悪の場合手術するみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

物言えぬワンちゃん、心配ですね。 過去に似た質問があり、膝蓋骨の形成不全という結果でした。 http://okwave.jp/qa/q4645343.html 肉球の怪我などがあるかもしれませんのでとりあえずは優しくなでてあげてみてください。痛がるようでしたら早めにお医者様のところへ連れて行ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の前足ねんざでしょうか

    11か月になるMダックスを飼っています。先日、ドッグランで遊んでいて帰る際に 抱き上げた時、他の犬に吠えられビックリしたみたいで暴れてしまったので 芝生ですが下に落としてしまいました。 その時に右前足を痛めたみたいで足をつかなくなったので、すぐ病院に行き治療しました。 レントゲンでは特に異常がなかったので、捻挫との診断。 痛み止めの注射してもらい1週間ずつ様子を見ながら通院しました。 途中でレーザー治療を2回しました。それでも改善されず、改めてレントゲンを撮っても骨に異常なしでした。今度は、ギブスのようなもので足を固定して2週間、様子をみましたが歩く時 だけはやはり右前足を使わずピョンピョン跳ねるような歩き方です。 ここでもう1か月になります。 座っている時は、足を床につけています。(ちょっと左重心になっています) おもちゃで遊んでいるときは右前足で抑えたりとかして使っています。 足首のねん挫なのでしょうか?もう治らないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が前足を痛がる

    3日程前から、前足に違和感があるのか 散歩中に、足をあげて止まったりするのですが 少し休むとその後は、何事もなくまた歩き出したりします。 そういった事を、散歩中に何度か繰り返すので 病院で診察をしてもらったところ、脱臼している事もないし 骨折もない(レントゲンは撮ってません)と言われ とりあえず、痛み止めをもらい飲ませていますが あまり、薬を飲ませる前と変わっていないように思うのですが こういった症状の場合、痛み止めを飲み終わるまで様子を 見た方がよいのでしょうか? それとも、レントゲンを撮ってくれる病院で もう一度、診察を受けた方がよいのでしょうか? ちなみに犬種は、ビーグルのオス4歳です。 足もどこを触っても痛がらないし抱っこも普通にできます。 元気も食欲もあります。 ただ昨日の散歩から、足をあげるに加えて足を後ろにピーンと 伸ばすような仕草も見られました。

    • ベストアンサー
  • 犬の前足が…

    9月14日で10ヶ月になるゴールデンなのですが、急に前足を庇って歩くようになりました。 右側の前足なのですが、常に地につけず浮かせたままの上体で三本足で歩くのです。 普段痛くても何があっても吠えない温厚な子なので右足のどこを触っても痛がる様子を見せないのです。 様々な本を読み参考になるものを探したのですが、後ろ足のことばかりで前足のことが書かれていませんでした。 明日のお昼に病院の予約を入れたのですが心配で仕方がありません。 散歩は毎日朝晩行っていて、家が三階な為階段の上り下りをします。 餌もあまり食べないのですが、試しにおやつをあげてみたろころ前足を引きずりながら近寄り、嬉しそうに尻尾を振りながら食べました。 どなたか考えられる事柄が思いつく方、専門医な方がいらっしゃればお話し聞かせてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウサギの前足のゴワゴワが洗っても落ちないのはなんでしょう?

    うちのウサギの右前足の外側のみがゴワゴワになり、スナッフル症状を疑い病院に連れて行ったのですが、鼻や口の周りのゴワゴワがないことや鼻水が一切出ていないこと、ゴワゴワが前足の内側ではなく外側であること、くしゃみは1週間で2回だけだったこと…などから病院での診断は「スナッフル症状の疑いは現段階では薄く、前足のゴワゴワもウサギの分泌物によるものとは決め付けられない」との結果になりました。 家に帰って、濡れタオルで拭いても落ちない様子だったので抱いてお湯でチャプチャプと洗ってみたのですが、濡らしてもゴワゴワがとれず今も根元から毛が固まりになったようなゴワゴワ状態が続いています… そこでこれまでスナッフル症状でウサギがゴワゴワになった経験のある方にお聞きしたいのですが、洗ったらゴワゴワは落ちましたか? また、このような落ちないゴワゴワを経験したことがある方(例えば樹液でそうなった等)いらっしゃいますか? お散歩時に透明な何かがついてしまったのだとしても、お湯で洗っても落ちないってあるのかなぁ…と悩んでいます。 くだらないことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • チワワが右前足を引きつっているように宙に浮かせている

    チワワが右の前足を宙に浮かせるようにして歩きます。 数ヶ月前にも一度同じような状態になりました。このとき、慌てて病院を探していたら、数時間で元に戻ったことがあります。 今回気がついたのは、つい今しがたなので明日の朝もう一度確認して、状況が変わらなければ受診しようと思っていますが、コレって、足の爪とか、そういうのが原因なのでしょうか? 経験された方がいらっしゃったら、アドバイスいただきたく存じます。

    • ベストアンサー
  • 前脚を噛む癖?のある犬

    前脚を噛む癖?のある犬 ポメのメス 推定3才を6月から飼っています。推定というのは前の飼い主さんが都合で飼えなくなり出戻り、殺処分になるのはかわいそうと、間に何人か人を介して引き取ったため、生年はおろかそれまでどういう飼われ方をしてたのかわからないまま1万円で引き取ったのです。 最初子犬と聞いていたので8ヵ月くらいかなあ、と思っていたら獣医さん曰く、結構いってるよ、、2~3才かな?とのこと。まあ、かわいいし、なついてくれるので、いいんですが…。性格は臆病で社会性がないんじゃ?散歩は怖がって固まってしまうので全然行きません。 前置きが長くなってしまいましたが、このポメはトイレを覚えてないため、朝夕庭に出して用を足させてますが、そのときしたければすぐにしますが、しないときはクンクン庭をかぎまわり、動かなくなったなあと思ったら、前脚を夢中で噛んでいます。 最初は虫に刺されたかなにか刺さったかと思い、あわてて足を洗ったりしましたが別に異常はなさそう?触っても痛がらないし嫌がりません。 夜とくに噛んでいます。噛み始めるとトイレはしないのであきらめて家の中に入れます。トイレをするまで何回か庭に出したり入れたりする時もあります。 本当はトイレを覚えて家の中でもして欲しいのですが、前の飼い主さんがどうしていたかわからないので、あきらめています。また前の飼い主さんや仲介してくれた方々に連絡とることもあきらめています。(犬の年齢詐称疑惑?があるので(^_^;)) 長くなりましたが、人間みたいに爪を噛むクセとか犬にもあるんですかねえ。何かこのクセに思い当たる事がある方、また初めて犬を飼い始めた私になんでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします<(_ _)> 追伸:ポメは普段2階で放し飼い。室内で粗そうしてしまうこともたまにあります。 前脚は人間でいうと親指あたりを噛んでいます。血がでるほどではありません。

    • ベストアンサー
  • 子犬の前脚、ヒビでも入っているのでしょうか?

    5ヶ月のボーダーコリーです。 1週間前、高さ40センチのソファーからフローリングにスライディングするように飛び降りてしまいました。 (脚を折り曲げた状態で着地。) その時は前脚に顔を乗せ、数秒ほど痛みに耐えている感じで 伏せの状態。 その後 右前脚をビッコ引くように歩いていました。 が、30分程で普通の歩き方に回復。 心配してマッサージのように軽くもんで 痛い箇所を探そうとしましたが、痛がらず。腫れも見当たりませんでした。 現在事故から6日経過。 初めてリードをつけて 屋外に散歩させました。 こちらがリードを引っ張って、犬が踏ん張る状態の時に (歩きたくないと おすわりして踏ん張る状態。) その右前脚だけを内側に向けて踏ん張る事があります。 それと、通常おすわりの時にその脚だけが、プルプルと痙攣している時もあります。 他にはその右前脚のみO脚ギミに見える事もあります。 元気に走ってもいますし、上記の症状がない時もあります。 このまま様子を見ていて差し支えありませんでしょうか? それとも異常があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワの足が突然立てなくなりました。

    うちで飼っているチワワのメス〔体重1,8グラム〕の足が昨日突然立たなくなりました。散歩の帰りに腰の位置がいつもより高く感じたのですがその時は余り気にもとめずいつも通り足を洗っていたら後ろ足が両足ともパタッと開いてしまったり下に降ろした時もコロンと回転するように転んだりその後も普段は転ばないような所で転がる様に転んだりしてるうちに前足だけで歩いてきたのでこれはおかしいと祝日でもやってる病院を探し緊急で連れていきました、でもレントゲンをとっても骨などに異常はみられず医者も分からないみたいで痛み止めの注射を打って帰ってきましたが、しばらくして病状は悪化し声も出せないようで前足にも異常が出てきたので急いでまた病院に連れていきましたがやはり原因は分からないので今回は脳の何かを抑える点滴を打ってみると言うことともしも発作とか起きた時のために入院させることにしてかえりました。今朝病院からの電話で病状は変わらず立ったり座ったりと言う状況とのことで神経科の先生が5日にくるからそれまで様子をみたいと言われましたが様子をみててもいいような状況なのか疑問ですが指示に従うしかない状態です。病院では餌も食べないようです、うちでは足が立てなくなった後も餌だけは元気にたべてました。病院の餌が合わないだけなのかはわかりませんが。昨日の散歩までは特に変わった様子もなかったので何でだろうと思おうばかりです。  唯一気になるのがその前の日に子どものおもちゃ」のお金をかじっていたことなんですがそういうのって関係ありますか?念のため素材をみたらポリスチレンと書いてあり私が調べた所によるとそんなに害はないみたいでしたがはっきりしたことは分からないのでこの病状について少しでも分かる方がいましたら、どんなことでも教えて下さい。そして休日でもやっていてお薦めの病院などありましたら教えて下さい。なんとかいつもと通りの元気なリロに戻してあげたいのでどうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 足を引きずります。8歳になった犬ですが、散歩の際前足を時々引きずります

    足を引きずります。8歳になった犬ですが、散歩の際前足を時々引きずります。足の裏を見ても(性格がきつく怒ってなかなか見せないのですが)舐めるせいかやや毛が少なく肌が赤っぽいかと思うくらいです。昔飼った犬もこのくらいの歳の頃、足を引きずったりし始めたように思ったので老化が始まったせいか?とも思っているのですが。食欲旺盛だし、原因が考えつかないのですが、経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただければと思っております。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

    山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。 犬と一緒に、山の中で遊んでいたところ、急に足を引きずり始め、 確認したとこ、前足の肉球がべろんと(皮が?)剥けていました。 嫌がるのであまりきちんと確認できていませんが、血は出ていません。 ちょっとびっこを引きながらも歩くことは出来ます。 少し舐めたりもしてます。 この場合、お医者さんに連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも、家で何かするべきでしょうか?ほうっておいて大丈夫ですか?

    • ベストアンサー