• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統合失調症で入院中に離婚協議の提案書が送られた)

統合失調症で入院中に離婚協議の提案書が送られた

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で入院中のBに、突然離婚協議の提案書が送られました。Aは退院を許さず、母子の接触も避けています。
  • AからBに送られた提案書は、離婚形式は協議形式とし、代理人を介して交渉を行うこと、親権は法律や協議で決めることなどが記載されています。
  • Bは離婚意思がなく、今までの生活に戻りたいと思っています。提案書に対してどのように対処すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ter7756
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.7

回答2です。返信有り難う御座います。 前にも書きましたが、奥さんが精神の病気を病んでいる場合、調停・裁判でも離婚は無理かと思います。しかし、奥さんには悪いですが、13年前も同じくで、今回、再発した事は、離婚の可能性が有るかも知れません。 私、個人の意見です。有責者が居ない離婚の場合協議離婚は意味が無いと思います。奥さんは離婚したくない、夫は離婚を希望して居る訳です。財産分与、親権など、離婚決定や、双方が同意した時点で、決めれば良い訳です。 少し辛い事を書きます。御免なさい。奥さんが離婚をしたくない、気持ちは分かりますが、今回の離婚の件、なぜなのか考えて下さい。病気なので、仕方が無いでは、夫婦関係はそんな簡単では無いと思いますよ。夫さんも、元はあかの他人、気力、体力も限界が有るでしょう。相手の気持ち少し理解し、自分の事を理解して貰い、再構築お願いしたら良いかと思います。 又、お子さんの事など、離婚の話の前に、夫婦で、十分話し合いしてみたら。反省する所は、詫びる気持ち、言葉は必要かと思います。病気は完治した事や、もう一度やり直したい気持ちを伝えましょう。 奥さんは、現在入院中ですよね。私の記憶違いでしたら、御免なさい。普通、入院期間は最長3ヶ月、特種科目(精神更生施設)最長4ヶ月、但し、医師判断で2ヶ月延長出来ると記憶しています。奥さんの場合、保護者が依頼でも、社会保健制度で、一回は退院しないといけないはずです。病院・医師に今回事を知らせ、完治診断書を書いて貰う事も良いかと思います。 再構築は大変難しいですが頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

フジフジです。彼は、変わったのではないと思います。何にも知らないだけだと思います。統合失調症になるまえのこんな感情しっていましたか?私は、知らなかったです。何なんだって感じでした。本読めば絶望と書いてありましたし、自分で何とかするしかないんだろうなって思ってました。そう簡単に自分に対する諦めなんかできませんでした。だけど、諦めろって考え続けました。すごく嫌な気持ちでしたね。 私達の何がおかしいの? 真実を追い求めただけなのに。 健常者は、それすらわからないでいる。だから精神障害っていわれるんだけどね。私達のこころの根は、深いところにあります。探してみてください。旦那さんは、ただの健常者者です。私は、あの人達をこころの中に招待しません。わかりあえないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 こういう案件は受けに身ならない事が大切です。 「B」氏が家庭裁判所に「夫婦関係調整調停(円満調停)」を申し立てるべきです。何故なら、「A」氏は、何とかして病気の「B」氏と離婚したくて、何だかんだと条件を付けてきているのです。しかも協議の、です。 離婚したくない「B」氏は「A」氏と話し合うのは不可能な状況にあるでしょう。ならば法的な機関を利用してどちらの主張が正当性があるのかの判断をあおぐのは良いことでしょう。これに対して「A」氏は何の文句も何処にも言えなくなります。今のまま「A」氏の要求に少しでも従えば「A」氏のペースになります。「A」氏の意向を完全にシャットアウトする意味でも「円満調停」を申し立てるべきです。 通常でも「A」氏夫婦は離婚は難しいでしょう。配偶者が精神病に罹患した場合の離婚は、それを理由とする離婚は、「A」氏夫婦の場合まず無理でしょう。「A」氏が精神病に罹患した「B」氏を嫌い離れたい気持ちは理解出来ます。しかし、結婚した夫婦です。片方の配偶者の人生も背負うのが夫婦です。それを避けて生活したいのであれば、「B」氏の一生の生活の保障をするくらいの覚悟が必要です。 ひとつ。退院の許可が下りたが「A」氏は、都合の良い理由を付けて退院を拒否した。と、お書きになっています。ならば、別居という形をとられて「B」氏の実家でしばらく暮らす。と、いう方法もあったように思います。その際、「B」氏の実家の人が身元引受人に「A」氏に変わってなれば良かったように思いますが。 「B」氏入院先の病院に「調停」が始まるので退院させて欲しい。帰宅先は実家である。「A」氏が身元引受人にならなかったのは、かくかくしかじかなのである。と、正直におっしゃるべきです。このまま放置すれば「B」氏の立場は余計に悪くなります。病院に入院したままの患者にされてしまう可能性があります。(A氏の今回の提案を無視した場合。)一刻も早く手を打つべきです。 後手に回ったら失敗しますので・・・。

kengakun
質問者

お礼

>「B」氏が家庭裁判所に「夫婦関係調整調停(円満調停)」を申し立てるべきです。 >「A」氏の意向を完全にシャットアウトする意味でも「円満調停」を申し立てるべきです。 病気であることで、育児ができない。家事ができない。経済力がない。子供が選択する等と言って、 全てを思い通りにしそうです。 >別居という形をとられて「B」氏の実家でしばらく暮らす。 >「B」氏入院先の病院に「調停」が始まるので退院させて欲しい。帰宅先は実家である。「A」氏が身元引受人に ならなかったのは、かくかくしかじかなのである。 この件は今からでもできそうですね。病院にお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>Bには全く離婚意思が無く、今まで通りの生活に戻りたい思いでいます。 >(8) 代理人を通して、この協議が速やかに終結しない場合には、弁護士をただちに介入させ、    裁判所の判断を仰ぐ。  今後のことも含め、期限を11月末頃をめどとする。  と相手は言っています。  Aは、協議離婚するか、または離婚調停をするか返事を求めているわけです。  Bさんは、離婚する意思がないのですから、今は、「期限までにお返事します」と答えて、とにかく時間を作ることが必要かと。  即座に離婚しないと返事をすれば、状況によっては、短縮される場合もあるとのことなので、協議は無理ということで、期限を待たずに裁判所へ申し立てする理由を作ってしまうようなものです。  その上で、Bさんの体調を見ながら「法テラス」へ相談することでしょうか。      http://www.houterasu.or.jp/     精神疾患であるという理由だけでは、簡単に離婚が認められるわけではないようです。   http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki8.html  なんとなく・・ですが、Aは、Bさんの退院をこれ以上延ばすことができなくなってきたことから、離婚を急いでいるような気がしてなりません。  Bさんは、なぜ、発症してしまったのでしょう?  夫婦の仲が悪くなり、それが原因だったとしたら・・・?  代理人にAから指名された、Bさんの親戚も荷が重過ぎてかわいそうです。  本当にBさんのためになるのは、どうしても離婚しなければならないのであれば、お子さんの親権(面会)、財産分与、年金分割などなどきちんと公平な場で決めておくことが良いと思います。  私がアドバイスできるのは、協議離婚に応じないということだけでしょうか。

kengakun
質問者

お礼

>即座に離婚しないと返事をすれば、状況によっては、短縮される場合もあるとのことなので、協議は無理ということで、期限を待たずに裁判所へ申し立てする理由を作ってしまうようなものです。 これは困りますね。離婚の方向に進めたくないものですから。 >Bさんは、なぜ、発症してしまったのでしょう? >夫婦の仲が悪くなり、それが原因だったとしたら・・・? 不詳ですが、気遣いが繊細なBです。 13年ぶりに再発しました。(Aは承知で結婚しています) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

精神障害が偏見に満ちているアホな男が考えることですね。この偏見は、彼が決めつけてしまった結果なので、どうしようもありません。わからないものを理解しろっていうのは、人間には、出来ないんだと思います。知らないものは、怖いんだろうね。昔、人間が雷を恐れたのと同じだと思います。 私からしてみれば、そんな男、くだらない男にしか思えませんが。多分、統合失調症の本さえ、読んだことがないでしょう。自分の妻がどれだけ辛い思いをしているかさえ考えたことがない人間に妻は守れはしない。 みんな、うつに一回なったほうがわかりやすくていいのにな。 その夫婦の関係は、元には戻らないと思います。 障害者自身が、このサイトで私は、甘えてるって質問してくるんですよ。健常者ならなおさらなのでは、ないでしょうか。何にもしらないか、そのほうが幸せだけど、こっちとしては、許せない世界だよ。

kengakun
質問者

お礼

頭が良くて人情派だと思っていたんですが、何が変えたんでしょうね? 大いに参考になりそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ter7756
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

はじめまして、精神の病を持ち、離婚問題を抱えて大変お苦しみだと想います。 第三者の立場では、内容の情報が少ないので回答しにくいですが、本人の希望が離婚したくないのなら、今は引き伸ばしたら良いかと思います。病気を理由に離婚は無理かと思います。婚姻契約を結んだ以上、人間として基本的人権の点から、裁判しても、離婚は認められないと思います。 しかし、統合失調症の病名は不確定、幅が広い症状なので、奥さんの入院前の状態(暴言・虐待・DVなど)を理由に、離婚したいと主張すると思います。 あなたは、B奥さんの友達で、相談されたのですよね。問題が重大なので、公正な立場で相談に乗るのが良いかと思います。 (1) 統合失調症の病名が出た理由。 痴呆症状なのか、躁鬱の状態なのか。脳の障害、アルコール依存症などお持ちなのか?。あなた自身も、奥さんを見て、異常を感じますか。 (2) (1)疑問を感じたら、セカンドオピニオンして診たら。 夫側は病気だから、離婚したい。これを、回避するには、病気ではない、病気は回復した事を立証しないと難しいと思います。 本来、奥さんが病気なら、御夫婦で病気に向い合い、助け合うのが普通だと思います。しかし、、「おまえはもう首切りだ!実家に帰れ」これでは、・・・・・・・・情けない男ですね。録音してたら良かったかも。 (3) 人権問題に強い弁護士に相談したら良いかと思います。 私の、変な回答ですみません。奥さんは精神的、体力的に弱って居ると思います。相談に乗って下さい。 PS 誤字文すみません。諦めないで、頑張って下さい。

kengakun
質問者

お礼

>(1) 統合失調症の病名が出た理由。 妄想、妄言だと思います。 13年前にも一度出ましたが、それを承知で結婚しています。 二人の子供も授かり、一所懸命家事、育児、仕事もしてきました。 今は、正常に会話もできます。 >(3) 人権問題に強い弁護士に相談したら良いかと思います。 人権侵害ですね。 あんなに優しかった主人が君子豹変気味です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 相談内容としては、奥様は離婚したくないため、どうしたら良いか? という事でしょうか? そうであると仮定しますと 協議される場所に行き、話しをせざるを得ないかと思います。 もし、行かれない場合(自分の意識で行きたくない場合)は無断欠席とされ、 旦那様の意向が、100%通り、協議離婚成立…となるのではないでしょうか? 私も離婚経験者です。 私の場合は、私が離婚をしたく、手続きを致しました。 先方に協議離婚の用紙が送られ、話し合いの日時が記載されてますが、指定日時に 先方が一度も来ないという事が3~4回続きましたので、こちらの言い分が全て認められ、慰謝料や養育費の金額が 100%通り、協議離婚成立と…すんなり離婚出来ました。 この協議で両者が来て、話し合いをし、こじれて話し合いがまとまらない場合でも、数回は場を設けて頂けますが、 協議が不成立となれば、離婚裁判と進みます。 離婚裁判となると、お互い弁護士など付け、事前に打ち合わせを行ったりするので、仕事を抜けたり公判の日には仕事を休んだりしないといけないため、 割と面倒です。 精神的にも長引く為、心が折れそうになります。 もし、奥様が離婚されたくないお気持ちなら、協議の時点でしっかり話し合いをされるのが良いかと 思います。 上記の内容を拝見させてもらう限りでは旦那様が離婚に有利な感じに見受けられましたが、 夫婦の問題ですので、他にも色々あられるのか詳しくはわかりませんが気持ちをぶつけ合って、また元のようになれればお子様の為にも良いですね。

kengakun
質問者

お礼

大いに参考になりそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚協議書の親権を無効にできるか

    別居数ヶ月、子供1人ずつを育てています。別居時にお互いに同意。なのに、調停申立書(子供2人の親権、その他)が届きました。相手に連絡し、親権はお互い1人ずつ育てていく、調停は取り下げてもらうことになりました。しかも、相手より離婚協議書を作成(公正証書のする)しようとの提案があり、個人で作成し、相手からのサインはあります。離婚届提出後に、この離婚協議書が無効となることはないのでしょうか。相手が離婚を急いでいる感じです。

  • 離婚協議中 親族や友人に会いに行く

    妻に離婚請求され、離婚協議中です。 突然夜逃げのように荷物を持って行かれて幼い子供ともに所在が分かりません。 妻は代理人として弁護士がついており、こちらを通しての協議をしています。 こちらにはついておりません。幾つか回ったのですが、どこも相手にしてくれず。。 困ってます。 離婚理由は精神的苦痛とかモラハラらしいです。 別に暴力も不貞もありません。 妻が精神的におかしいアスペっぽいので子供がとにかく心配なので、状況を知らないか聞きたいです。 妻も妻側の弁護士も協議しても話にならないので、調停起こすって言われました。 妻の親族や友人に会いにいっても調亭とか問題ないですよね? 離婚請求の内容証明に、妻側の友人や親族に勝手に連絡とるな会いに行くなの記述がありましたが。 自分は離婚したくないです。 離婚するなら親権ほしいです。

  • 妻が統合失調症で再入院・・・・・

    結婚して9年になります。子供は居ません。 5年前に妻が統合失調症になり、その時は10ヶ月ほど精神科の閉鎖病棟へ入院しました。 その後、生活レベルは落ちたものの、それなりに 二人で生活してきたのですが、昨年の8月から 病気が再発し、つい最近まで自宅にて様子を看ていたのですが、妄想と幻覚が酷く一週間前に再入院させました。 妻の実家の家族は、妻の母親と姉夫婦がいるのですが まったく感知せずわたしにまかせっきりで、話になりません。実の親兄弟なのに愛情がまったくありません。 わたしも精神科に通院しており、精神的に余裕がありません。再三パニック発作を繰り返すことがあります。 妻が再発してから約一年、経済的な余裕がないため 入院はしなかったのですが、一向に病状が良くならないので、入院させました。私自身もかなり精神的に 参った状況です。 今後も妻の病状が完治する見込みは、どの程度なのか まったく分からず、将来が不安です。 今はわたしの両親が健在なので、情けないのですが なにかと世話になって、助けられています。 しかし、今後二人きりで生きていくにあたって 再発に伴う病状を考えると、酷い話ですが 離婚も考えたことがあります。 どなたか、わたしと同じような体験をしていらっしゃる方がいましたら、ご助言頂きたいと思います。 今後、わたし一人で妻の介護をして行くにあたって どうすべきなのかは、私自身が決めることですが 同じような体験(統合失調症の介護)を経験した方で 離婚を考えた方、またはした方などのご意見を聞きたいです。 また統合失調症のパートナーと上手く付き合う 生き方など教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚協議書

    私は31歳、夫は35歳、結婚11年目で9歳と7歳の子供がいます。 現在、子供達を引き取り別居2ヶ月です。 原因は私の浮気です。離婚調停を半年ほど前から行っていましたが先日、不成立にて終わりました。裁判となると更に時間も費用もかかるので夫が協議離婚をしようと提案してきました。そこで夫が提案してきた条件の中にあまりに常識外れ??脅迫じみたものだったので質問です。 『親友と子供たちを会わせない、浮気相手との絶縁。この2点が守れなかったことが発覚した場合、今まで支払った婚姻費用及び養育費の全額返還と離婚時の慰謝料とは別に慰謝料として500万円を夫に支払う』 親友は私の浮気を知りながら止めなかったから子供たちを会わせたくない、とのことらしいです。また、浮気相手との絶縁-現在はもう別れていますが、正直10年後にどうなるかなんてわかりません。 しかし書面に残さなければ離婚もしないし婚姻費用・養育費の支払いもしないし親権も渡さないと脅してきます。ただ、罠にしかけられた場合、写真でも撮られたらアウトな訳で…そんな脅迫を抱えながら離婚後暮らしたくないです。私は過ちと認め離婚時に慰謝料を払う気持ちはあります。 法的には有責配偶者が私になるので夫が裁判をはじめてくれないと離婚できないのが現状です。ちなみに私の収入は二人の子供を抱えて生活するのがやっとで余裕なんてないんです。 そのような中、こんな無茶苦茶な要求を離婚協議書に入れなくてはいけないのでしょうか?逆に恐喝・脅迫などのドメスティックバイオレンスで訴えられないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 統合失調症の妻との離婚

    現在40代サラリーマン、妻バイト、子供の3人家族で統合失調症の妻の言動に困っています。 1年前頃から発病し、自分は悪くないと病院にもいきません。 精神科の先生に自宅に来てもらい、入院させましょうと言われました。(但しその時は、妻の両親が入院させる事に対して納得していなかったので見送りましたが 最近やっとベッドが空いて、強制入院の目処が立ちました) 現在は、1)私、私の両親、親戚を罵倒する。2)人の話を聞かないし、普通の話が出来ない。3)子供に対してずっと愚痴というか厳しい態度で臨み、子供が泣いている事が多い。(体罰はありません) 4)書いたらきりがありませんが、通常の統合失調症の家族の方と同様の苦労をしています。 先方の両親も心配してくれて、たびたび来てくれるのでそれは助かっていたのですが、先日聞くと、10年前、強制入院させた事があると言われました。(隔す事は出来ないと小声で話して、意を決して打ち明けた感じです。) それ以降、私自身が先方の両親に対して不信感を抱き、困っても先方の両親には相談しないようになりました。 ここ数ヶ月は私が子供の朝の食事、保育園の準備、送り迎え、その他掃除、土日は子供と2人で外出するようにしています。 正直仕事も忙しく、私自身も精神的、肉体的にも限界に来ています。 前置きが長くなりましたが 1)退院後、離婚したいと思っていますが、何か問題等あるのでしょうか?(もう私自身、および子供の事を考えると、離れて生活する以外考えられません。といって、今の状態で別れるというのも無責任のような気がして、とりあえず退院して離婚したいと思い、先方の両親にもその旨伝えると、”離婚はしてもいい。 但しあなたの扶養家族だから入院費用、通院費用は完治するまであなた(私)が払いなさいと言われてます。) 2)子供の親権は妻の方になる可能性が高いのでしょうか。子供に責任は無いので、悪い影響は与えたくありませんし、仮に病気が治ったとしてもいつ再発するかわからない状況下に子供を置きたくありませんので、親権を持ちたいと思ってます。 原因は私にも当然あると思いますが、これ以上は私自身が持ちません。宜しくお願いします。

  • 離婚協議書の内容が守られていない!?

    2年半程前に、離婚しました。 その時は前夫が作ってきた離婚協議書なる物にお互いが サイン・捺印し(前夫は私が捺印しているところの証拠写真も撮った)1冊づつ保管することで、協議離婚でした。 内容を簡単に説明すると、 ・親権は私で子供を育てる上でかかる費用は一切前夫は出さない。 ・最低でも2ヶ月に1度は子供に会わせる(面接権の主張) ・お互いの連絡先が変わった場合は速やかに連絡すること 等です。 当初は養育費は貰わなくてもいいと思っていましたが、親戚や友達から「子供の権利だからあなたが主張してあげるべき」だと説得され弁護士に相談しましたが、離婚協議書が良くできた物らしく「難しいね」と言われました。 その後、ちょっとしたトラブル(?)があり前夫に「養育費を貰っていないのに父親として私から素直に子供に会わせる気はありません。貴方が会いたいと言った時、子供が会いたいと言った時はご自由に会っていただいて結構です」というような内容の手紙を出しました。それからは何の音沙汰もなく・・・4月に子供が保育園を転園したこと、子供が「お父さんに会いたい」と言い出したことからメール&PHSに連絡しましたが、解約されていたらしく、仕方なく手紙を書きました。がそろそろ一月経ちますが、連絡はなく・・・連絡先の変更は速やかに連絡すると自分で離婚協議書を作っておきながら守られていないことに軽くショックを受けています。本当に父親を放棄したのかなと・・・。このことを理由にせめて子供の為に養育費を貰いたいのですが、調停を申し立てた場合、養育費を支払ってもらえる可能性はありますか?

  • 離婚協議書の条項

    離婚協議中です。 現在1歳の子供がいます。離婚協議書の条項に相手(妻)が教えるまでは私が父親だとは伝えてはいけないという条項を入れるよう要求されています。月1回の面接も知り合いのおじさんとして接してくれと。父親だと伝えると何故一緒に生活していないのかと疑問に思い子供の福祉上良くないという言い分です。 また面接の方法についても、外泊はなしとか、17時までに家に帰すとか細かい縛りを条件に記載しようとしています。 こんな条項を公正証書に入れることはできるのでしょうか?もし入れたとして私が約束を破って父親であることを伝えたりしたら、慰謝料等のペナルティがあるのでしょうか? 特に父親と伝えることに関しては、将来向こうが再婚した場合、父親と名乗っていないと、子供を混乱させるからと面接を拒否するとかされそうで非常に不安です。

  • 協議離婚後の嫌がらせ

    御世話になります。 友人から質問を受けて回答したのですが、果たしてこんな回答でよかったのかを確認していただきたく、質問させていただきます。 A男とB女が結婚3年くらいで子供もいるが離婚。 離婚原因はA男の浮気。 協議離婚により、慰謝料と養育費が決定し、以後きちんとA男は滞納無く振り込んでいる。 B女がA男の職場に、A男を中傷する電話をしてきたり手紙を送ってくる。 会社の上司にこのままだとやめてもらうはめになるぞと通告を受けた。 これに対し、 警察に相談しにいけばよい。 と、回答しましたが、それでよかったでしょうか。 何かほかに解決に向かえるいい案がありましたら教えていただきたいです。

  • 協議離婚の代理人

    姉夫婦のことなのですが、義兄が別れたいと言い出し 姉と娘を出て行かせようと仕向けていたのですが 結局、姉は家にとどまり義兄が出て行く形で別居中です。 姉は事情があり仕事に就くことが難しい状況で 子供が未成年ということもあり せめて子供が成人するまでは離婚を避けたいようです。 義兄は顔もしたくない、別れる方向じゃないと 話もしたくないと言い続け、別居してから3年が経ちます。 先日姉のところに、義兄から代理人として依頼を受けた という弁護士さんから受任通知書というものが 届いたそうです。 そこには協議離婚に向けた話し合いの代理人として 会って姉の協議離婚に向けた意向を聞きたいと 書かれていたそうです。 内容証明郵便物で弁護士からと言うので姉はかなり動揺しているようです。 姉は全くの素人ですし、弁護士さんのペースに巻き込まれたら 何も言えなくなりそうだし、事務的な法律的なこと以外を 弁護士さんと話し合うと言うのも どんな意味があるのか、はかりかねているようです。 弁護士さんが代理人を引き受けるということは 裁判にまで持ち込んでも離婚を成立させる公算が あるのでしょうか。 また、受任通知書というのは法律的に効力が あるものなのでしょうか。 姉が弁護士さんと会うことを拒否した場合 何か問題が生じるでしょうか。 どなたかお詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 手書きの離婚協議書

    昨年4月に離婚をしました。子供は3歳です。 私は実家に戻り別居期間を経て、電話やラインで離婚についての話し合いをしました。 お互い他県同士なので。 私は結婚前から元旦那にちょくちょくお金を貸していました。全部で120万ほどです。 あと、児童手当が元旦那の口座に入ってたのですが、渡してもらえないこともあり、その金額が18万円。私的にはそれらのお金を返してもらいたいと離婚する時に話しました。 私は自分で色々見ながら手書きで、離婚協議書をかきました。 貸したお金ともらってなかった児童手当毎月4万円を私に振り込むという文面で書いて、署名捺印して、元旦那に郵送しました。そして向こうにも署名捺印してもらい送り返してもらい、今私の手元にあります。そしたら元旦那の方から、もちろんお金は返すし養育費も払いますと。自分も生活苦しいから毎月10日に4万円を私に振り込む、子供が20歳になるまで振り込むと言ってくれました。払うの大変な時や遅れる時は連絡くださいと私は言いました。 離婚して9ヶ月たちますが、振り込まれない時もありましたが連絡ありました。 11月が最後でした。12月の約束日から一週間ほどすぎた時に、『遅くなってごめんなさい、二回に分けて払います。子供のクリスマスプレゼントは何がいいかな?』ときたので、苦しいならプレゼントは大丈夫です。毎日ATMに確認しにいってます。いつになりますか? と返事をし、子供の写真も送りましたが、それからは一切連絡なくなりました。 多分彼の中でこのまま話が流れればいいと思ってるように感じます。 手書きの離婚協議書でも効力はありますか? その離婚協議書には貸したお金の事だけで養育費として子供ご20歳まで払うと彼が言ってたことは書いていません。LINEには残ってます。 このような場合は養育費はもらえないのでしよぅか?お金は返してもらうつもりでいます。 また、弁護士に相談したりとか行動に移すのにはまだ早いですか?もう少し元旦那の事を待つべきなのか?とも悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします!