• 締切済み

統合失調症の妻との離婚

現在40代サラリーマン、妻バイト、子供の3人家族で統合失調症の妻の言動に困っています。 1年前頃から発病し、自分は悪くないと病院にもいきません。 精神科の先生に自宅に来てもらい、入院させましょうと言われました。(但しその時は、妻の両親が入院させる事に対して納得していなかったので見送りましたが 最近やっとベッドが空いて、強制入院の目処が立ちました) 現在は、1)私、私の両親、親戚を罵倒する。2)人の話を聞かないし、普通の話が出来ない。3)子供に対してずっと愚痴というか厳しい態度で臨み、子供が泣いている事が多い。(体罰はありません) 4)書いたらきりがありませんが、通常の統合失調症の家族の方と同様の苦労をしています。 先方の両親も心配してくれて、たびたび来てくれるのでそれは助かっていたのですが、先日聞くと、10年前、強制入院させた事があると言われました。(隔す事は出来ないと小声で話して、意を決して打ち明けた感じです。) それ以降、私自身が先方の両親に対して不信感を抱き、困っても先方の両親には相談しないようになりました。 ここ数ヶ月は私が子供の朝の食事、保育園の準備、送り迎え、その他掃除、土日は子供と2人で外出するようにしています。 正直仕事も忙しく、私自身も精神的、肉体的にも限界に来ています。 前置きが長くなりましたが 1)退院後、離婚したいと思っていますが、何か問題等あるのでしょうか?(もう私自身、および子供の事を考えると、離れて生活する以外考えられません。といって、今の状態で別れるというのも無責任のような気がして、とりあえず退院して離婚したいと思い、先方の両親にもその旨伝えると、”離婚はしてもいい。 但しあなたの扶養家族だから入院費用、通院費用は完治するまであなた(私)が払いなさいと言われてます。) 2)子供の親権は妻の方になる可能性が高いのでしょうか。子供に責任は無いので、悪い影響は与えたくありませんし、仮に病気が治ったとしてもいつ再発するかわからない状況下に子供を置きたくありませんので、親権を持ちたいと思ってます。 原因は私にも当然あると思いますが、これ以上は私自身が持ちません。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 離婚ですか。あなたが一方的に離婚するのであれば慰謝料を支払う義務があると思います。 結婚して、何年ですか。その間にあなたは、奥様の統合失調症を気づかなかったのですか。 奥様の両親は、ちょっと自分勝手でもあります。 >但しあなたの扶養家族だから入院費用、通院費用は完治するまであなた(私)が払いなさいと言われてます。(完治するのには、何十年もかかります) この言葉は、あなたにもかなり衝撃的なことでしたね。気を落とさずに とりあえず、家庭裁判所で判断をつけてもらいましょう。 ご参考まで。

xsw21qaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚4年になります。 今思うとちょうど1年ほど前から兆候があったようなきがします。 とりあえず弁護士等相談してみます。まずは調停からですね。。

• nemoax006
回答No.1

1.問題は無いとおもいます 2.通常は母親に行きますが、病気を理由に養育が不可能なことが証明できれば養育権及び親権は取れるでしょう、医師の診断書は取っておきましょう、証明に使えます、詳しくは弁護士か市の相談窓口など相談にのってもらえる所があるのでそちらが確実です

xsw21qaz
質問者

お礼

nemoax006さん 早速相談してみます。 ありがとうございました。