• ベストアンサー

統合失調症の妻

今ひどく悩んでることがあります。 去年6月くらいから妻の言動がおかしくなり、8月になってあまりにも支離滅裂なことを言い始めたので、妻の母に来てもらい、なかば強制的に病院に入院させてもらいました。ちなみに、これは最近知ったのですが、妻の病気は統合失調症だったようです。 妻は今年2月に退院し、実家から通院しながら、ときどき私の部屋にも帰ってきました。問題は特にありませんでした。先週月曜日に帰ってきたときもそうでした。 私は大工の手伝いのようなこともやってるのですが、木・金曜日リフォームの現場の掃除も手伝ってもらいました。 事が起きたのは土曜日。私の現場の親方は私の父なのですが、掃除の仕方が悪いと私と私の妻をボロくそに怒りました。 その夜、平穏だった妻は突如エクソシストのような状況になり、私の言われたくないこと、仕事をムリヤリ手伝わしたこと(実際は彼女の希望もあっての手伝いだったのですが)、私が趣味で競馬をやってることを大声で罵り出したのです。おまえにバツを1つ付けてやるとまで言われました。 その罵倒に憤慨した私は、思わず妻に張り手を食らわしてしまいました。それから私は、彼女の母に事の次第を告げ、逃げるように実家に行きました。 翌日、彼女の父が来て、彼女を連れて帰りました。 長々となりましたが、私はどうすればよいのでしょうか? 私の父が彼女を怒鳴ったとき、彼女の両親から「防波堤になってほしい」と言われたのですが、結果的に私も手を挙げてしまいました。 彼女に手を挙げたこと以上に、彼女に罵られたことが気になって気になって気になって… あれは本心なのでは? 私と離婚したいのでは? 私は今日一日あの罵声が耳についてはなれません。 正直、私も精神的にまいってるところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.1

お子さんはおられないようですね・・・ 私は現在46歳のおばばです 34歳で統合失調症を発病したのですが 幸い 自分にあった薬がみつかり 10年以上 再発していません。。 奥さんがあなたを罵倒したりしたのは 多分 フラッシュバックのせいではないかと・・ 舅に怒られまくったのが原因だと思います。 私も あることで 姑にめちゃくちゃ 腹を立たせて 姑が詫びてくるまで いっさい 会いませんでした。。 あなた方 ご夫婦がどのような 結婚生活を送られてきたのか わかりませんが。。 奥さんのご両親が仰るとおり あなたには防波堤になっていただきたいです。 それは どれだけ 奥様を愛し 守ろうという気持ちが強いかどうかです。。 私は結婚当初からの姑との関係・・ 社宅住まいのストレス・・・ 主人の協力がない子育て・・・ 知らない間に溜め込んでいた結果 心の病気に。。。 フラッシュバックをしては 主人を罵倒し。。そのあと 徹底的に無視。 そんな日が随分続きました。 どうぞ いくら腹が立っても 手は挙げないでください それは、奥さんの病気がさせているのだと 割り切ってください。 お仕事をしながら 奥さんの心配は お辛いと思います。 そこは何とか 奥さんのご両親にも ご協力いただいて・・・ あと 精神薬も体質にあったものが 見つかれば 快方に向いますから・・・ 私が快方に向かえたのも 主人のやさしさと母の介護のお陰でした。 諦めず。。奥さんとご一緒に 精神科に行き 担当医の アドバイスを受けてみてはどうでしょうか。。

notokawaii
質問者

お礼

どうもです。 私の父は古いタイプの大工なので、暴君ぽいところがあります。 特に悪いことをしてないのに、一方的に罵倒してくることがあります。 父はこれまで妻には優しく病気にも理解があったのですが、今回はなぜかつらく当たりました。 今父は反省してるようです。2度とこの原因となったような騒動は興さないと思います。 2度とフラッシュバックを起こさないよう、注意して見守っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Hmanasu
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

初めまして。 実の妹が統合失調症です。統失と診断されたのはごく最近でして 発症自体はいつ頃かはっきりしていません。覚えている限り 小学生の頃から様子がおかしくなり、学校も中学までしか行く 事ができませんでした。 奥様のように狂ったように暴れたり、「死んでやる!殺してやる!」 と口汚く罵ったりは妹も同じです。奥さまの時の様に強いプレッシャー やストレスがかかると反動で大立ち回り、刃物を持ち出し、家財を 壊し、暴力をふるいまさにエクソシスト状態です。 最近、私がお世話になったカウンセラーを紹介した事から統失と 分かり病院も転院。今は落ち着いているようです。 私達家族は20年以上この妹の訳の分からない言動や行動に振り まわされ傷つけられてきました。でも今では統失は適切な治療と 薬があり、早期に対応すれば一般の人と変らず生活も出来ます。 罵倒の件が気になっているとの事、よく分かります。 割り切れないです。本心なの?こいつ本当はそう思ってて狂うに まかせて本心ぶちまけたんじゃ、って思います。 統失にも色々タイプがあってこういう罵倒を覚えている人もいれば まったく覚えていない人もいます。私達、脳の回路が正常な健常 には理解できないですが脳の回路が「そういう風になってしまう」 状態だと言う事です。本人もそういう事が言いたい訳でも暴れたい 訳でもない。もうどうしようもないらしいです。 錯乱状態になると理性も何もかもなくなり、まさに別人のよう。 まずは自分が倒れてしまっては何もなりません。適度な距離を 保つ事が大事です。お住まいの保健所や役所に精神疾患の相談 窓口があると思います。このような場合どのようにしていくのか 相談なさるといいと思います。また入院施設のある心療内科等を お探しになる事です。統失の初期は集中的なケアによって回復 を早める事が出来るそうです。柔軟に対応してくれそうな病院を 探してみて下さい。入院もある時期は必要になるかもしれません。 でもそれは奥様を守る為です。閉じ込めて隔離する為ではありません。 もし人を傷つけたり自分自身を傷つけたりするかもしれません。 そうなれば周りも不幸だからです。 病院探しや病気の詳細は今はインターネットで沢山の情報が集め られます。統失の事も知らなければ対応は出来ません。 奥様は病気でそういう風に言ったり、暴れたりしているのです。 健常の私達とは状態が違うのです。冷たいかもしれませんが 錯乱状態になった相手の言った事は取り合わないことです。 正常な状態から発せられた言葉ではありません。しこりが残るのは もっともですがまずはしっかり病気の知識を仕入れ、適切な治療を 受けさせる事に専念するのをお勧めします。 また病院のサービスや行政の補助等も遠慮なくどんどん使われる 事です。 >彼女の両親から「防波堤になってほしい」 と言われた、との事ですがお一人では潰れてしまいます。 無理は禁物、プロや専門機関の手助けを最大限に利用してストレスは 溜めない事です。またご自身の奥様の言動や行動から受けた 不信感や不安も吐き出す事もお勧めします。私は両親に(特に母) 同じカウンセラーさんを紹介し、アドバイザーとしてサポートを お願いしました。 確かに統失の人間を相手にするのは大変です。 でも適切な処置を受ければ回復する病気です。処置が早ければ 早いほど回復も早く、再発の危険も少なくなります。 元の奥様に戻られるようにお祈りしております。 長文で失礼致しました。

notokawaii
質問者

お礼

どうもです。 今日電話ですが、彼女と直にお話することができました。どうやら、元の妻に戻ってるようです。 今後は彼女の言動に振り回されず、彼女を暖かく見守って行こうと思います。 父も、2度と彼女に過剰のプレッシャーをかけないと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

手を挙げてしまったのは非常にまずかったですね…… ただ、もう起こってしまったことを悔やむだけでは どうしようもないので、今後あなた自身がどうしたいのかが、 やはり一番大きなポイントになりますね。 今後はあなた本人にもご親族にも辛抱強さが必要になると思います。 まずは奥様の主治医に、奥様への日常的な接し方を 具体的にどうしたらいいか、助言をいただくべきだと思います。 統合失調症の症状の出方は千差万別であり、 患者の言動が本心かどうかを見極めるのは、専門家でも困難です。 ただ、無理に説得したりせず、本人のありのままを受け入れるよう 主治医から言われると思います。 具体的には、明らかに妄想や幻覚だと思われるような言動があっても、 辛抱強く黙って話に耳を傾ける、といったことです。 とにかく病気の正しい知識を学ぶこと、 家族全員の患者への理解が必要です。 最低限これだけの努力は必要だと思われます。 ということで、奥様の言葉が本心から出てるものかどうかは、 今はあまり問わないほうがいいと思います。 奥様との今後の生活のあり方、仕事を手伝ってもらうことについても 主治医や専門家(精神保健福祉士、ケースワーカーなど)と よく相談してみて下さい。 最終決断はあなた本人やご親族次第になるとは思いますが、 専門家は判断材料も助言もちゃんとしてくれますので、 どんなことでも、まめに相談をすることです。 自分たちでどうにかしようとすると、共倒れになってしまいます。 ちゃんと治療に取り組めば治りますから、 あまり焦ったりしないで下さいね。

notokawaii
質問者

お礼

どうもです。 今日妻は主治医に診てもらったようです。問診や血液検査をしたところ、病気がぶりかえした様子はないようです。 実は妻に罵られた言葉のいくつかは、いまだに私の胸に刺さったままです。が、今日彼女の明るい声を電話で聞いて、かなり楽になりました。 今後彼女がまた暴走して罵倒を繰り返しても、受け流す姿勢を培いたいと思います、

関連するQ&A

  • 妻と実家の関係

    事の発端は去年、私の母親が亡くなって、農家の長男である私達家族に実家に入れと父と私の妹が騒ぎ始めたのが始まりでした。 実家には祖父(90歳)と父(60歳)の2人暮らしで、こじれるまでは土日妻も手伝いに来てもらってたのですが、妹が苦労してやってもあとから妻に簡単に入られるのが気に食わないのか色々文句をいい、しまいには、墓に入るなや財産放棄の念書書けだのになってしまい、父も妹の考えに近いです。そのため、妻は実家寄らなくなりました。私が土曜日だけ実家の掃除や食事の用意しています。父の兄弟から色々言われた父は寂しいから色々イベント考えて妻に遊び来てほしいと言われますが妻は全く向きません。どうしたらよいでしょうか? こうなったのはお前がしっかりしていないからだの妻をもいうこときかせられないのかなど責めてきます。どうしっかりしたらよいのかわかりません。長文になりましたがお願いします。私には2人の子供がいますが下の子供には障害があり妻はリハビリなど一生懸命にやっていて、あまり苦労かけたくありません。

  • 統合失調症で要介護3の母の介護について

    タイトル通りの母がいます。現在は実家で父と二人暮らしです。父が面倒をみているのですが、最近少しずつできることができなくなってきて、父は疲れがでているようです。訪問ヘルパーも毎日来ていますが、週に2日のお風呂と、あまり真面目にやらない散歩の手伝いだけです。 最近、少し体調が悪く、通院中の精神病院へ入院しました。病状には特に変わりがないため、父の疲れが取れたら退院することになっています。 母の入院時、主治医以外の医師に見てもらったのですが、その時「こんなにわがままじゃ特養なんかは入れないね」と言われました。母のような患者の場合、在宅が基本だと言われました。 実は父はガンの再発を懸念されています。次の検査で結果が思わしくなければ治療を始める予定です。父が元気なうちは何とかなるとは思うのですが、父の体調が悪化した場合、母はどうすればいいのでしょうか。 私は実家から車で15分くらいにところに家族で住んでいます。今は通院や父の用をするくらいのことしかしていません。私が看るのが当然だという気もするのですが、子供の頃に母が発病、以後暗い雰囲気の家で育ちました。ずっと普通のお母さんが欲しいと思って大人になりました。やっと手にいれた普通の家庭を壊したくありません。この考えはわがままなのでしょうか。

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 統合失調症・・

    はじめまして。 結婚5年目になる、私自身は30後半の者です。 結婚は、知り合いの紹介でお見合いです。 子供はいません。 今年の2月ごろから、なんとなく独り言が多かったり、空笑が目立つようになって・・。最初、ストレスかなって思っていたのですが・・だんだん、私に対して激しい言い方になったり・・しました。  5月ごろ、心を休ませるべきかなと思い、妻の実家にいったん戻してみましたが、向こうでも状況は変わらず・・しまいには妻が妻の実家で暴れ出したりしたらしいです。  6月頃、義理の両親も耐えられなくなったらしく、半ば強制的に病院に行き、入院させました。7月の終わり頃退院し、今は通院しながら、与えられたお薬もきちんと飲んで、落ち着いています。  ここまでが、前置きです。  妻が、統合失調症になった・・と言う事で、私の方の実家では、あまりいい顔しない。それどころか、妻とは顔を合わせないでと言われる。結婚前に、妻とは何回か会っていて時々妻が混乱してしまったり、眠くなってはいけないところで眠くなってしまったり、私の親も少し怪訝に思ったらしいです。そして、今回の病気で、完全に線を引いてしまっています。それに、私の親は実はこういう病気だと言うことを、向こうの両親は知っていたのではないか、それを隠してお見合いさせたのでは?と思っている節もあったりして・・・。ただ、それは私自身を思って、そういう言い方をしているんだろうと思いますが・・。  結婚後、病気になる前では、何回か一緒にお食事行ったりしていました。そのときは別段問題はありませんでした。  私の親の気持ちは、再発する可能性もある・・と言う意味で、別れる事を視野にいれないと・・と言う考え。  一方、妻は回復のために今は自分で病院いったり、薬飲んだりしていて・・。今は変なところがない。以前よりも考え方にメリハリがあるような感じもします。  それに、そんな状態でも妻は、私の実家の親たちの事を気にかけたり・・私の事を気にしたりしてくれてる。去年までの妻に戻っている様な感じです。  何がどうして、こんな風になってしまったのか・・よくわからないけど。自分は、今は待ってみる時期かなとも思えるし、それだと私の親の方に対して申し訳ないところもあって・・。孫だって見せている訳じゃないし・・。  私自身がしっかりして、決めていくしか無いんだと思ってはいます。でも私が思うのは、以前の様にまたみんなで笑って過ごしたいっていう事だけなんです。もう無理なのかな。こっちを考えると、あっちがたたずになってしまって・・。  最近、こういう事を考えている自分に対して自分が甘すぎるからなのかなとか世の中を甘く見過ぎているのかなと思えてきて。私が、わがままなのかな・・。もう、二者択一しかないんだろうか・・。 長文ですみません。でも、何度も考えても・・自分がどうすべきなのか・・わからなくて。

  • 統合失調症の兄について

    薬を飲まなくなった兄を病院に連れて行こうとすると怒り、怒鳴ります。 薬飲んでいたときは、独り言を言っていましたが、楽しそうな感じでしたが、今は飲んでいないからか、悪口を言い怒鳴ります。誰かを叱っている感じです。急に外へ行き沢へ行き石を持ち上げたり転がしています。私は実家には住んでいません。実家には兄と父と母です。親は年金暮らしです。保健所などに相談にも行きました。保健所の方に来てもらいましたが、保健所の人の前では兄は怒鳴る事もなく接します。特に父にはひどく怒鳴り手を掴んだり、暴力的です。母にも父ほどではありませんが、手を掴み怒鳴ります。保健所の人に話しましたが、手などをつかむ程度なので、、、。と言われ、話を聞いてもらっただけです。兄の口から病院へ行きたいと言わない限りつれていけない。現時点では家庭訪問で話の場をつくる。という事になりました。ですが、兄はクルマを乗っており、何度も事故になりそうになっています。その事を話してもそうなんですね。心配ですよね。と言われました。私は事故が起きる前になんとかしたい。と思うのは間違いでしょうか。お兄さんに薬を飲んでもらうための魔法の言葉はありません。と保健所の方に言われました。そんな事はわかっていますが、精神的に不安な私にとっては、腹立たしかったです。そんな言い方しなくても。と思いました。 どうしたらいいかわかりません。私はともかく、親が心配です。この現状をどうにかしたいです。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症で、入院7ヶ月目の母

    統合失調症で、入院7ヶ月目の母  長文、分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。 現在、入院7ヶ月目に入りました。身体拘束(入院約2週間目位の時)、隔離の時期もありました。3月上旬は私と父を見て逃げる日、凄い剣幕で怒鳴りつけられる日が多かったです。  現在はその様なことはないのですが、冷静に会話できる時もありますが、良く分からないことをまだ言ったりしている時の方が多いです。  父とお見舞いに行っています。私とは少し冷静に会話が出来るときもありますが、父とは上手く会話が出来ないのです。父が怒りっぽいという理由もありますが・・。母は、「父とは一緒に住みたくない」「実家(兄の所)で、これからのことを相談しながら住む(元気なときは兄のことを怖がり、兄と会っただけで疲れていたのに)」などと言っています。そうなれば離婚になってしまうかもしれません。まあ、母の兄は、母を受け入れない(迷惑がる)と思いますが。「受け入れてもらったとしても、父が母の兄に毎月お金を払うことになるだろう。そうなっても大変だ」と父が言っていました。 母は離婚したいそうです。前に、本心で言っているのではないから聞き流すようアドバイスを頂きましたが、回復が遅く心配になっています。  去年の12月、祖父(母の父)が亡くなりました。まだ母はそれを理解できません。母の兄は、遺産相続の件で父に「母の実印を持って来い」と言っていますが、これは本人が押さないと・・後で問題になっても困る(勝手に実印を押した等)と思い、「母が退院してから」と頼みました。しかし、母の兄は、母に「父に実印を持ってくるように言え」と言ったらしく、理由も分からず「お願いだから実印を渡してあげて」と心配がっているのです。どうせ遺産は全て母の兄に行くので、遺産放棄の手続きをすれば良いらしいのですが。  父は、人が良いので、どんなに苦しくても離婚せず18年間母の面倒を見てきました。 4度目の再発ですが、母の通帳には手を付けず、入院費(医療費)もずっと父が払ってきました。  もし、離婚になれば、親戚関係がもっと悪くなってしまいます。  父は自営業を4年前に始めたばかりです。母の通帳にも収入を振り込んできました。離婚になってしまったら、理由があり(計画が狂い)、金銭面で大変厳しくなってしまいます。母は自分の通帳(父が一生懸命溜めたお金全て)を持っていってしまうからです。  7ヶ月入院してもこの症状です。母の病気が寛解し、今まで通りの生活が出来る日が来るのは難しいと思いますか?覚悟を決めておいた方が良いのでしょうか?私と父は悩みすぎて疲れてしまいました・・・。でも、希望を持って前に進むつもりです。  長々とすみませんがアドバイス宜しくお願い致します・・・。

  • 統合失調症の母で悩んでます

    突然ですが失礼します。家族構成は父、母、長男、次男で、私は次男になります。 母が2年前の11月くらいから幻視、幻聴、被害妄想(夫の浮気)などを訴え始めました。 それから去年の春から秋ごろまでは病院に行かせずとも一旦よくなったのですが、また今年の1月くらいから同じ症状がでてしまいました。(しかも去年より少し悪化してる様子でした。) そこで、母をなんとか精神科につれていきたいと思い、兄弟で「病院に行こう」と言った結果、母は「明日、一人で行く。絶対行く。」と言い出すのですが、実際病院に行く日になると今度は「明日行く。」とか、「病院に行く気がなくなった。」と言って応じません。 特に夫が浮気をしているという被害妄想が強く、父が説得をすると怒鳴り始めてしまい一切応じません。(実際には夫は浮気してる様子は全然ありません。) 兄弟の方でも優しくいったり、なだめるように言ったり、怒鳴ったり、健康だった頃と同じように接したり、「一緒に病院に行こう。」と説得する、など、あらゆる対応で試したのですが、母が同じようなことを言って行かないまま1ヶ月以上経ちました。今後も行く気配はありません。 そこで最近になり母の実家の方から、母のお姉さんを呼び出して半ば無理やり精神科に連れて行くこととなり、なんとか成功しました。(連れて行く際、母はわざと保険証を忘れて時間稼ぎをするほどでした。) そこで医者から統合失調症の診断を受けて1週間分の薬も処方されました。が、統合失調症なだけに「自分は病気でない。」と思っているらしく、薬を一切飲もうとしません。 あまりに薬を飲みたくないらしく、「全部飲んだ。」とか、「これはお姉さんの薬だ。」とかよく分からないウソをついてまでして薬を避けるぐらいです。 このウソと言うのが激しく、最近は明らかな幻覚症状があるのに「何のことか分からない。」というウソまでつく有様です。 病院に行こうとせず、薬も飲もうとしない状態で、実家の方でも対応してもらったのですが、最終的に「お手上げ」であると言われてしまい、対処に困っています。どなたか、次にうつべき手段を教えてください。それとも、もう母を回復させることは不可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の母、悲しいです

     長文、分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発して入院し、約1ヶ月入院したそうです。母が入院している間は、私は親戚に預けられました・・・。  退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が県外の大学へ進学する時(退院から14年後)にまた再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は違います。3年前の症状と違うのです。重くなったように感じます。入院して4ヶ月目に入りますが、良く分からないことばかり言っていますし、お見舞いに行くと走って逃げる日もあれば、イライラしている日、父と私に疑いの心を持っていたり・・・。たまに個室に入れられているそうです。  入院する1週間前に、母が不安そうで1日中眠れない日が2日間続いたので病院へ連れて行きました。しかし先生は、「軽い」というような話しぶりでした。病院のベッドが空いていないということで、1週間入院を延ばされました。それがいけなかったのか、母は段々変なことを言い出し、食事も拒み、深夜もずっと眠らずテレビを付け、鍵を開けようとしたり・・・。入院当日は、病院へ連れて行くのも大変でした。  父は毎日の生活と、母の病気から不満・苛立ちを感じ、毎日酒を飲み、やつ当たりをしてきます。  私も、なかなか就職が決まらず焦っていますが・・・  母は、近所付き合いや父の性格に不満を感じていました。今住んでいる家は5年前に中古で買い、引っ越してきましたが、あまり良い環境ではありません。中古物件を探している最中ですが、なかなか・・・。近所付き合いはどこにでもあるので、引っ越しても同じですよね。母は大人しく人目を気にする性格なのです。  父の性格は私も諦めようと思っていますが、気にはなります。風呂に入りたがらず、着替えもせず、何かあったらすぐ酒に逃げ、頭にきたら我慢できない・・・。母のわがままな性格も病気の症状だと思うので仕方がないと思うのです。父も真面目なので、母のことは大事に思っていると私は思いますが、お金(節約)への執着心が強いと思います。喧嘩してもたまには家族でお出掛けは良いかなと思っているのですが、どうもお金を使うと思うと、将来を気にして頑張っている父に言えないのです。早く私が仕事を見付けて給料をもらえれば・・・。事務が良いのか、何が良いのか・・なかなか自分に合う仕事が見付からないのです。  見舞いに行く度、「外泊」「退院」という言葉を口癖のように言っています。早く退院して欲しいです。入院して4ヶ月目ですが、先月から症状が変わらず回復の兆しが見えません。  再発を繰り返すと、病状が悪化するのですよね?統合失調症が重症化すると廃人になってしまうとか聞いたことがありますが、本当ですか? 母が退院したら、どのようなことに気を付ければ良いでしょうか。ストレスを溜めないことですよね。病気と上手く生活していくアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 実家に帰ると妻が怒ります。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 私は40代男性です。 妻 40代 娘 3歳  日曜日とかに、3歳の娘を連れて車で30分ぐらいの距離にある 私の実家に帰る事が1か月に1・2回あります。  妻は午前中に洗濯やら掃除をしている間に私が娘と遊ぶのですが その時に公園に行ったり、実家に行ったりします。  しかし、妻は実家にはいかないでと言ってきます。 この件で大喧嘩になっています。  私は、ジジババも(私の両親)も孫に会いたいだろうと思い 月に1回ぐらいは連れて行きたいのですが妻は【実家にはいかないで】と 行ってきます。    理由を聞いた所以下の物でした。 【私が(妻が)、旦那に子供の面倒を見させていると思われる】という物でした。 3歳の娘を旦那に面倒を見させていると私の両親に思われるのが嫌みたいです。  私は、そんな事 内の両親思っていないよ。 ジジババには、妻は家で掃除しているので遊びに来たと説明しているよ 言うのですが 納得しません。  1か月1回ぐらい孫を見せにいってもいいじゃないかと言うと 【貴方が実家で楽したいだけでしょ】と別の理由を言ってきます。 私は、ジジババに行けば、孫も喜ぶ・ジジババも喜ぶのでWIN WIN だと思うのですが 妻は嫌みたいです。 妻は【男が実家に毎月帰るなんておかしい】とも言っています。  私は、妻の要望通り 実家に帰るのは盆と正月と父の日、母の日 位にした方が良いのでしょうか?  妻の言っている事に従った方が良いのでしょうか? それとも、妻の(私からすると意味不明の要望)を無視すれば良いのでしょうか? 話し合いをしましたが、妻は自分主張を繰り返し大きな声で話続けます。 娘の前でも構わず、大きな声で私に自分の持論を繰り返すので いつも私が根負けして、解った解ったとなりますが 今回は私も頑張って抵抗しています。 皆さんなら、どうされますか? (1)妻の申出は、普通に良くある事なのでしょうか?  ちなみに、妻は車で1時間位かかる妻の実家には娘を連れて月に3回は遊びに行っています。