• 締切済み

統合失調症ダンナとの離婚について、

大学四年で統合失調症発症のダンナとは15年前に結婚しました。中1の子供1人、私が働き ダンナの障害手当と、一応 持ち家があるので何とか切り詰めて生活しております。 安定剤はのんてましたが統合とは知らず結婚しました、仕事が上手くいかず⁇で、なぜ、と、かかりつけの病院へ行って病名を知ったのは子供が産まれ、結婚5年後くらいです。 何とか働いてたダンナは3年前に 多分統合失調症妄想から女性をすきになり、失職し、次も 同僚から不可解を感じられ、クビにやり、いきなりクビ、多分、妄想めいた何かを感じられ、それから、ウチに居て 元気にしてたり調子が悪くなったりの日々で去年の夏、始めてのヒドイ妄想錯乱で入院して以来、妄想が抜けず、先月、今と入院しております。 一人でウチにいたら、薬を飲まなくなるのが原因で、薬の管理が出来ないし、働く私は ビクビクする日々で、病院で投薬すれば表向き落ちつくイコール退院ですが、妄想はあり、また、これから先も 繰り返すと考えると、私が病気を理解してないとか、辛いのは自分だと、働いてない自分を責めての事は解るのですが、本当にいい加減 疲れ果てる日々です、子供が今回の異常に気付き至る訳で、子供は離婚せざる得ないとも言うし、でも、やはり、父であるし、とか、私も いざとなると、 自分自身わからない感じで 逃げたくもあり、もう一度向きあうべきか、悩みます、ダンナ親も高齢で同情するけど、口を噤みます、私も50近い、再婚とかでは無くて、不安や心配のない、精神的に自由な人生を送りたいです、彼は生活保護して、タバコと薬で自由に彼らしく生きたら、とも、考えます、一日、三箱吸うタバコや金銭的な事や 私の鬱に近い、落ちこみや、もの忘れやら、メチャクチャな時間割り、 しかし、子供を片親に、とか 本当に離婚出来るのか、とか 矛盾だらけです。 昨夜、彼の医師にアバウトに言ってみたら、 それなりに、生きていくのでは?とも、しかし、ストーカー気質のダンナと、果たして、とか 堂々巡りです、 統合失調症でも、外へ向かうタイプなようで、学力は普通より少し高いぶん、とても 厄介で、 手に余る、しかし、家族として、 とか、 疲れます。 バラバラな文面で申し訳ないですが、近々退院するべくダンナとの 離婚、 悩みながら、考えてしまう、私、 始めです、離婚を考えたのは、 無理でしょうか?

みんなの回答

• a-min-z
回答No.5

30代、女性、心の病のものです。 住まいは賃貸なのでしょうか? 賃貸なら、旦那様が独立しても生活保護もおりやすいと思います。 文面から質問者様の心の状態が不安定なのを感じます。 わたしは未婚・独身なので質問者様になんて言ってあげればいいかわかりませんが 旦那様と質問者様が離れないと質問者様の心まで壊れてしまいそうで心配です。 心の病に人が独り暮らしを始めるのに訓練で「グループホーム」というものも ありますが質問者様の質問の様子から旦那様はグループホームはまだ無理のようですね。 障害福祉課の方には相談なさいましたか? どこの地域にも心の病の家族を抱えた方たちの「家族会」のようなものもあります。 「精神福祉手帳のしおり」という本は質問者様の自治体にはないのでしょうか? 精神病の人や家族が相談する場所が書かれてる本です。 離婚もふまえてそういう本に書かれた関係機関に相談するのはいかがでしょうか?

• kenju1128
回答No.4

行政書士有資格者で統合失調症らしき病気の者です。  一回書いたの消えちゃいました。  ええと、民法770条1項の4号(裁判上の離婚~精神病)は、現代医学では回復不可能な精神病はないということで、無効になっていたかと思います。うろ覚えですいません。  あと、煙草代が気になるんですが、月4万円とかなりますよね。「電子たばこ 個人輸入」など検索してみてください。  短くなっちゃいましたが、すいません。

• Gusdrums
回答No.3

離婚歴ありのオヤジだよ。 俺は離婚して子供2人を不幸にしたから、離婚の一番の犠牲者は子供だと思います。 しかし、貴方が精神的に追い詰められているということなら、離婚を考えるのも仕方ないかなと思います。 婚姻生活をし難い事由に該当するか否かですね。 子供さん達が離婚に対して理解してくれること。 そして貴方が職を持ち子供さん2人を立派に養育していくことが出来るという見通しがあれば、問題は無いでしょう、事実、貴方の文面からはその様子だと伺えます。 先ずは離婚調停の申し立てから初めてみては如何ですか。 調停がスムーズに進むかは、旦那さんの意向による。 旦那さんが離婚しない、と豪語するのなら、調停員は離婚しなさい、なんて言えませんから、争点はここかな。 別居するとした手段もありますが、俺の元妻みたいに6年間の長期戦を経て離婚成立にゴリ押しで持っていった、まあ根比べみたいなもんですね。 それで離婚成立して母子家庭となると母子福祉年金等の手当が支給されます、確か子供さんが18歳になる年度末までの支給期間だったと思います。 貴方には収入があるので、上記手当は減額されますが、お金を稼がない旦那さんから養育費を貰うことが困難なら、この様な手当を利用するのも有りです。 恐らく考え悩んでの離婚決意だと思います、協議離婚も夫婦間のみの話し合いで事が運びにくい場合は第三者機関を利用することなんですね。

Esprit2617
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、私の悩みに こんなに具体的に応えて下さいまして、 涙が出そうです、 そうなんですね、 すみません、あなた様の事まで、 そうなんですか、、、 分かりました、真剣に考えて 子供とも、話しあい、 何とか、探って みたいです。 勇気がいりますね、 あたしは、離婚したいというより、 もう、楽になりたい、 多分、主人も、私も、子供も、 皆が疲れ果てて、 それしか生きていく、前むきに 生きて、単純に笑う 美味しく食事して、ごく普通に生きたい、 しかしながら、統合失調症のだんな、 心配だらけ、 医師も現実も、堂々めぐりなんです、 キチンと考えてみます。 本当に、心より、 ありがとうございました。

• kkanrei
回答No.2

配偶者が精神病で回復の見込みがない場合、離婚できるはずです。 だんなより、子供を守るべきでしょう。このままでは、あなたもうつで壊れてしまう。 家庭裁判所に、離婚を申出ましょう。だんなには罪はないけど、しかたのないことです。

Esprit2617
質問者

お礼

確かに、 ありがとうございます。 あの人な離婚してくれない感じですが、 考えます。 ご意見、感謝致します。

• yaasan
回答No.1

離婚を中心にせず、別居をまず考えてみてはいかがでしょうか。 簡単に同意は難しいでしょうが、離婚よりハードルは低いと思いますし、あなたの悩みの多くも一応回避できるのではないでしょうか。

Esprit2617
質問者

お礼

別居、も、ありますよね、 私の母も 言ってます、 ハードルは低い、 そうかもしれませんね、 いずれにしても、前に進みます、 ご意見ありがとうございました、 本当に、 考えます、