• 締切済み

統合失調症ダンナとの離婚について、

大学四年で統合失調症発症のダンナとは15年前に結婚しました。中1の子供1人、私が働き ダンナの障害手当と、一応 持ち家があるので何とか切り詰めて生活しております。 安定剤はのんてましたが統合とは知らず結婚しました、仕事が上手くいかず⁇で、なぜ、と、かかりつけの病院へ行って病名を知ったのは子供が産まれ、結婚5年後くらいです。 何とか働いてたダンナは3年前に 多分統合失調症妄想から女性をすきになり、失職し、次も 同僚から不可解を感じられ、クビにやり、いきなりクビ、多分、妄想めいた何かを感じられ、それから、ウチに居て 元気にしてたり調子が悪くなったりの日々で去年の夏、始めてのヒドイ妄想錯乱で入院して以来、妄想が抜けず、先月、今と入院しております。 一人でウチにいたら、薬を飲まなくなるのが原因で、薬の管理が出来ないし、働く私は ビクビクする日々で、病院で投薬すれば表向き落ちつくイコール退院ですが、妄想はあり、また、これから先も 繰り返すと考えると、私が病気を理解してないとか、辛いのは自分だと、働いてない自分を責めての事は解るのですが、本当にいい加減 疲れ果てる日々です、子供が今回の異常に気付き至る訳で、子供は離婚せざる得ないとも言うし、でも、やはり、父であるし、とか、私も いざとなると、 自分自身わからない感じで 逃げたくもあり、もう一度向きあうべきか、悩みます、ダンナ親も高齢で同情するけど、口を噤みます、私も50近い、再婚とかでは無くて、不安や心配のない、精神的に自由な人生を送りたいです、彼は生活保護して、タバコと薬で自由に彼らしく生きたら、とも、考えます、一日、三箱吸うタバコや金銭的な事や 私の鬱に近い、落ちこみや、もの忘れやら、メチャクチャな時間割り、 しかし、子供を片親に、とか 本当に離婚出来るのか、とか 矛盾だらけです。 昨夜、彼の医師にアバウトに言ってみたら、 それなりに、生きていくのでは?とも、しかし、ストーカー気質のダンナと、果たして、とか 堂々巡りです、 統合失調症でも、外へ向かうタイプなようで、学力は普通より少し高いぶん、とても 厄介で、 手に余る、しかし、家族として、 とか、 疲れます。 バラバラな文面で申し訳ないですが、近々退院するべくダンナとの 離婚、 悩みながら、考えてしまう、私、 始めです、離婚を考えたのは、 無理でしょうか?

みんなの回答

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.5

30代、女性、心の病のものです。 住まいは賃貸なのでしょうか? 賃貸なら、旦那様が独立しても生活保護もおりやすいと思います。 文面から質問者様の心の状態が不安定なのを感じます。 わたしは未婚・独身なので質問者様になんて言ってあげればいいかわかりませんが 旦那様と質問者様が離れないと質問者様の心まで壊れてしまいそうで心配です。 心の病に人が独り暮らしを始めるのに訓練で「グループホーム」というものも ありますが質問者様の質問の様子から旦那様はグループホームはまだ無理のようですね。 障害福祉課の方には相談なさいましたか? どこの地域にも心の病の家族を抱えた方たちの「家族会」のようなものもあります。 「精神福祉手帳のしおり」という本は質問者様の自治体にはないのでしょうか? 精神病の人や家族が相談する場所が書かれてる本です。 離婚もふまえてそういう本に書かれた関係機関に相談するのはいかがでしょうか?

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 行政書士有資格者で統合失調症らしき病気の者です。  一回書いたの消えちゃいました。  ええと、民法770条1項の4号(裁判上の離婚~精神病)は、現代医学では回復不可能な精神病はないということで、無効になっていたかと思います。うろ覚えですいません。  あと、煙草代が気になるんですが、月4万円とかなりますよね。「電子たばこ 個人輸入」など検索してみてください。  短くなっちゃいましたが、すいません。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

離婚歴ありのオヤジだよ。 俺は離婚して子供2人を不幸にしたから、離婚の一番の犠牲者は子供だと思います。 しかし、貴方が精神的に追い詰められているということなら、離婚を考えるのも仕方ないかなと思います。 婚姻生活をし難い事由に該当するか否かですね。 子供さん達が離婚に対して理解してくれること。 そして貴方が職を持ち子供さん2人を立派に養育していくことが出来るという見通しがあれば、問題は無いでしょう、事実、貴方の文面からはその様子だと伺えます。 先ずは離婚調停の申し立てから初めてみては如何ですか。 調停がスムーズに進むかは、旦那さんの意向による。 旦那さんが離婚しない、と豪語するのなら、調停員は離婚しなさい、なんて言えませんから、争点はここかな。 別居するとした手段もありますが、俺の元妻みたいに6年間の長期戦を経て離婚成立にゴリ押しで持っていった、まあ根比べみたいなもんですね。 それで離婚成立して母子家庭となると母子福祉年金等の手当が支給されます、確か子供さんが18歳になる年度末までの支給期間だったと思います。 貴方には収入があるので、上記手当は減額されますが、お金を稼がない旦那さんから養育費を貰うことが困難なら、この様な手当を利用するのも有りです。 恐らく考え悩んでの離婚決意だと思います、協議離婚も夫婦間のみの話し合いで事が運びにくい場合は第三者機関を利用することなんですね。

Esprit2617
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、私の悩みに こんなに具体的に応えて下さいまして、 涙が出そうです、 そうなんですね、 すみません、あなた様の事まで、 そうなんですか、、、 分かりました、真剣に考えて 子供とも、話しあい、 何とか、探って みたいです。 勇気がいりますね、 あたしは、離婚したいというより、 もう、楽になりたい、 多分、主人も、私も、子供も、 皆が疲れ果てて、 それしか生きていく、前むきに 生きて、単純に笑う 美味しく食事して、ごく普通に生きたい、 しかしながら、統合失調症のだんな、 心配だらけ、 医師も現実も、堂々めぐりなんです、 キチンと考えてみます。 本当に、心より、 ありがとうございました。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

配偶者が精神病で回復の見込みがない場合、離婚できるはずです。 だんなより、子供を守るべきでしょう。このままでは、あなたもうつで壊れてしまう。 家庭裁判所に、離婚を申出ましょう。だんなには罪はないけど、しかたのないことです。

Esprit2617
質問者

お礼

確かに、 ありがとうございます。 あの人な離婚してくれない感じですが、 考えます。 ご意見、感謝致します。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

離婚を中心にせず、別居をまず考えてみてはいかがでしょうか。 簡単に同意は難しいでしょうが、離婚よりハードルは低いと思いますし、あなたの悩みの多くも一応回避できるのではないでしょうか。

Esprit2617
質問者

お礼

別居、も、ありますよね、 私の母も 言ってます、 ハードルは低い、 そうかもしれませんね、 いずれにしても、前に進みます、 ご意見ありがとうございました、 本当に、 考えます、

関連するQ&A

  • 統合失調症のダンナ

    二週間前に退院したダンナが、会話は成り立つけど、仕事決まったなとと妄想がまた始まり、自分は病気が治りつつあると、薬をキチンと服用してなく、歴然と原因イコール服用してない、しかし、あたしは働いてるせいで、3交代のフルと子供の送迎やら、ダンナの事に悩む自分と主婦業と仕事と、グチャグチャになり、あたしが、不安定で安定しない感じ、疲れます。 統合失調症のこんな経験の子供の居る方の意見がら聞きたいです。 ちなみに、今の妄想では、入院するほどでは無いと病院看護師からアドバイス、 どーすればいいのか? 中学の息子と悩む日々、、、 ハッキリ言って、ダンナ悲惨、 言っても 誰も居なくなれば また、繰り返す、飲まない、 医師の前では、普通、 タバコ吸ってばかりのダンナ、 堂々めぐり、です、

  • 統合失調症の妻

    妻と結婚以来(私は妻が統合失調症とは知らずに結婚)、妻が統合失調症を発症、入院、退院、薬の服用、薬の服用中止、再発を繰り返しています。その度に妻を支えてきたと思っています。今回も再発し(妻は病気という認識が皆無)、子供がいじめられている、先生にひどいことをされている、ウソを教えられているという妄想のために、子供を学校に行かせないといいだし、何日もかけて説得しても、行かせないといい、実際にその期間、こどもを行かせなかったので、子供にも実害がでたために、通院させ、先生の診断で医療保護入院となりました。しかし、妻は退院したいの一点張り、病気でもない私を入院させるなんてひどい旦那だと私を責め、子供に何かあったら、私を殺すとまで言います、彼女の両親も、孫のことよりも、彼女かわいさのために、入院ははやかったのではないかと私を責める始末です。彼女も、彼女の両親もむちゃくちゃです。子供や孫のことよりも自分たちのことしか考えていません。このような状況の私に何か良いアドバイスをお願いします。

  • 私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました

    私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました。それで入院することになりましたが症状は本当に一時的なもので1ヶ月後には退院しました。退院後ハイテンションな状態が少し続きましたが症状は全くでませんでした。入院した病院で診断されたときは統合失調症に近い状態だということでした。はっきり統合失調症とは診断されていませんでした。しかし通院することになった別の病院で統合失調症だと言われました。一時的であれ妄想や幻聴などの症状がでると一生統合失調症の患者として通院し、薬を飲み続けなければいけないのでしょうか??

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症と子育て

    私は統合失調症です。 結婚して一年少し立ちますが、そろそろ子供を欲しいと考えています。 しかし、薬を飲んでいるので丈夫で元気な子供が生まれるだろうか?子育てが出来るだろうか?いろいろ心配しています。 子供を産むのは止めておいたほうがいいのでしょうか? 経験された方、身近にそういう人がいる方など皆さんの意見を聞かせていただけませんか?お願いします。 ちなみに私は薬を一生飲まなくてはいけません。 家事もきちんとこなし、働いてもいます。見た目には統合失調症なんて分からないと言われます。 子育てする場合、自分の親など助けをもらえません。旦那と二人で子育てをしなければなりません。

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症 退院して呆然

    統合失調症と診断され、二ヶ月入院していました。 退院して、日常生活をはじめたのですが具合があまりよくありません。 人ごみに酔う、家事が苦痛、育児がむずかしいなど、いろいろです。 退院したばかりなのですが、どうしようもなく社会復帰はのぞめないような気がしてきました。 家族のまわりの人にも迷惑をかけています。 入院前より妄想はなくなったのですが、家事がうまくできません。 退院時に気おつけたほうがいいことってあるでしょうか。

  • 統合失調症の寛解について

    統合失調症と診断されて10年になります 今だにマークされているという被害妄想を 信じ込んでいます。 本当に私の場合は過去のあやまちからマークされているんです。 統合失調症が寛解したらこの被害妄想を信じていることが 勘違いだったと納得できますか。被害妄想が消えますか。 10年苦しんでいるのですが寛解はまだまだ先でしょうか 薬で劇的に良くなる事ってありますか

  • 離婚で統合失調症になった姉の治療費について

    義理の姉が、11年前に仕事のストレスで統合失調症と診断されました。 その後も転職を数回しながらもフルタイムで働いていました。 4年前に、病気の事は話した上で結婚したのですが、「私は病気だから」と言って家事をあまりちゃんとしていなかったようです。 それ以外にも、旦那さまが生活費をあまり入れてくれない等の理由で義姉が子作りを拒んだり、いろいろと夫婦関係でぎくしゃくしてしまい、今年の夏前に別居しました。 旦那さまは、少し時間をおいて前向きに話し合おうと思っていたそうですが、旦那さまが「僕の実家で花嫁修業をしてくれないか?」と言ったことで、義理の姉が「もういい!離婚する」と言って離婚が決まったようです。 双方の両親も離婚に賛成だったこともあり、あっという間のことでした。 その直後から義姉の言動がおかしくなってしまい、統合失調症の症状が悪化して、離婚届を提出する前に入院してしまいました。 離婚届は記入済みで旦那さまの手元にあります。 とりあえずは、入院費用を3カ月分は旦那さまが払ってくれることになったそうですが、その後の治療費や入院費用を保障してほしいために、義母が「離婚届を提出するな」と言い始めました。 統合失調症が悪化した原因は離婚なのだから、責任を取ってほしいということのようですが、 旦那さまは、離婚の原因は双方にあったし、結婚前から診断されていた病気だし、症状が悪化したのは別居して実家に帰ってからだから、僕だけのせいにされるのはおかしいと言っているようです。 義母は年金生活なので経済的に余裕がないのも事実なのですが、腹の虫がおさまらないといった気持ちも強いようです。 でも私は、話がこじれて離婚調停などになった場合、かえってこちらの不利な結果になる可能性もあるのでは?とも思いますし、調停の場にだれが出向くのかといったことなども心配です。 正式に離婚して、手当や補助を受けながらゆっくりと静かに治療を続けていったほうが、姉のためにも良いと思うのですがいかがでしょうか? ざっくりとした説明ですが、義母の言うとおり調停になったとしても旦那さまに責任を取ってもらうべきでしょうか? また手当や補助を受けるとしたら、どのような手当や補助に該当するのでしょうか? 法律や福祉などに詳しく方に教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m