協議離婚での疑問点と想定される事について

このQ&Aのポイント
  • 協議離婚において、未だに判子を押さない理由や妻が家庭裁判所に行く理由についての疑問が生じています。
  • 妻からの離婚申し立ては、私の長期の病気を理由に行われました。妻と子供の精神的な健康を考え、離婚は受け入れました。
  • 協議離婚の手続きは進んでおり、協議書も固まり、離婚届の提出日や引越し日も決まっていますが、まだ妻は判子を押していません。また、妻が家庭裁判所に行く理由も不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

協議離婚で質問です

以下の状況の場合、想定されることをご教授ください ・私の長期の病気を理由により、妻から離婚を申し立てがあった ・妻も精神的にやつれており、子供もスクールカウンセラーに相談している事を聞かされ  児童福祉課のカウンセリングを受けた妻から、「このままでは娘さんまで精神的に同じように  なってしまう可能性があります。出来るのであれば、子供が安心できる環境を作って  あげてください。」というアドバイスから、妻はよりを戻すつもりはないと判断して  離婚を受託しました(この時点で、私は離婚を受託したので、協議離婚の手続きとして  弁護士事務所のホームページを参照して、協議書を作成しました。それを、妻は無料相談  が出来る「法テラス」に持ち込んで見てもらった様ですが、問題ないとのことでした)  役所から、離婚届をもらってきて、協議書(妻とは、3回修正して合意している)を判子を  押して渡し、  「協議離婚には、証人が必要だから、実家に書いてもらって」と、私の分は、証人欄(実父)  も含めて渡しました。   しかし、妻が、それを実家に証人欄の記載と印をもらう郵送するときに、見ていて気づいた  のですが離婚届にも、協議書にも、妻の判子を押していないのです。  引越し日も決まっており、家の売却も決まっており売却益は「共用財産の分与」で半額づつで  協議書にも、その旨を書いて納得済みです。  親権も、妻に譲りました。  家具類、電化製品も、ほとんどを譲渡しています。  養育費は、傷病手当金で生活しているので、「傷病手当金は、差し押さえ禁止です(健康保険法第61条)」の旨は伝え、養育費代わりに、高校受験までの塾代を出すことにしています(マンションの分預金から)。 【疑問点】 (1)協議離婚(協議書も固まり)の話し合い離婚で、離婚届の提出日も決めており、引越しも  決まっているのに、未だに判子を押さないでいる理由 (2)離婚届を出した日(8/15予定)の2週あとに(家族のスケジュールを確認したところ)妻が  家庭裁判所に行く。と予定が書き込まれていました。   なにをしに、家庭裁判所に行くのでしょうか? 理由がさっぱり、わかりません。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.1

(1) 自分の判子は、提出のときに押せば良いやと思ってるだけでは? (2) お子さんを自分の戸籍に入れるための許可を得に行くのではないかと想像します。

NeoNeo2
質問者

お礼

ご推察のとおりでした お騒がせしました。 裁判所のホームページを参照していて(離婚部分について)判明しました。 妻は、「戸籍上の氏名や性別の変更などに関する審判(手続き)」をしに行くだけでした。 下に、抜粋しておきますが、離婚や死別した場合、女性は旧姓に戻ってしまいます。 今回の離婚では、子供がいまのままの氏(苗字)にしたいと意思があったので、妻はいままでどおりの苗字で、新戸籍を作成しなくてはなりません (戸籍上、違う苗字ではNGなので、子供にあわせる必要があるので) よって、妻は家裁に行って、氏変更の手続きをしに行くだけでした。 (ちなみに、戸籍上の相談は、区役所の戸籍課でやっているそうです) ---裁判所HPから抜粋--- 「裁判所トップページ > 裁判手続の案内 > 家事事件 > 戸籍上の氏名や性別の変更などに関する審判 「戸籍上の氏名や性別の変更などに関する審判」 氏の変更の理由 a. 婚氏続称(離婚後も婚姻中の氏を使い続けること)や縁氏続称(養子離縁後も縁組中の氏を使い続けること)をした 申立人が婚姻前の氏や縁組前の氏に戻ることを求める場合に,婚姻前(養子縁組前)の申立人の戸籍(除籍,改製原戸籍)から現在の戸籍までのすべての謄本の 提出をしていただくことがあります。 b. 離婚や配偶者の死亡により復氏をした申立人が婚姻中の氏に戻ることを求める場合に,婚姻中の戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本の提出をしていただくことがあります。

その他の回答 (1)

• 783KAITOU
回答No.2

お尋ねの以下の件について、私なりの意見を述べさせて頂きます。 (1)協議離婚(協議書も固まり)の話し合い離婚で、離婚届の提出日も決めており、引越しも  決まっているのに、未だに判子を押さないでいる理由  ↑離婚に迷っているのか、或いは、手続きは自分がすることだから、という理由で一番後回しにしているののどちらかだと思います。 (2)離婚届を出した日(8/15予定)の2週あとに(家族のスケジュールを確認したところ)妻が家庭裁判所に行く。と予定が書き込まれていました。なにをしに、家庭裁判所に行くのでしょうか? 理由がさっぱり、わかりません。  ↑離婚後の子どもさんの養育費についての相談を始め、財産分与などの離婚条件についての相談。或いは、あなたとの離婚話と関係の無い呼び出しを受けている。或いは離婚協議書の法的効果についての確認の為の相談。等々を始め離婚後の戸籍上の変更などの相談。 上記(質問2)のヒントはご質問文書の一番最初に書かれていますが、具体的なことがありませんので推測のしようがありません。長期の病気の期間、入院か自宅療養なのか、何故奥さんが精神的にやつれるようになったのか。同時にどうして子どもさんがスクールカウンセラーに相談するようになったのか。それとあなたの病気とどの様な関連があるのか。子どもが安心出来る環境作るとは?もしかして、あなたがDV者とか精神的に問題があるのか。(これは文書を拝見する限り考えられないが。)