• 締切済み

不倫だったのでしょうか?

一ヶ月前に結婚の約束をしていた彼氏と別れました。2年ほど付き合っており、旅行もよく行きました。うちの親への挨拶も済み、式場も選び、指輪も用意していました。彼は片親で仕事が忙しく会ったことがなく、実家も遠方だったため、行ったことがありませんでした。 別れた理由は、ガンになって余命を言われた。後遺症が残るし、子供が作れない体になる。◯◯を愛しているから、将来俺のせいで大変で辛い想いをさせたくない。 と、泣きながら別れを告げてきました。 一緒に病院に行こうとしましたが、主治医の都合が合わない と、結局一緒には行けず。 別れてからも、『手術が終わったらまたやり直そう』『治療のおかげで余命が延びた』など連絡が来たりしました。 色々な事が怪しくなり、彼について調べたら、教えられてた住所は、現在空き家。 実際は、私には引っ越したと言っていた、近所のマンションに今もいました。車もとまってました。 会社も10年前に辞めた。年齢、学歴も違いました。 ガンも嘘だと思いますが、手術予定日から一週間後、運転している彼を見かけたり、彼がFacebookやタイムラインを始め、元気そうな写真をアップ。しかも4.5歳の男の子との写真。USJに行った。誕生日を仲間に祝ってもらった。などありました。 Facebookの友人欄には妻らしき方も。(苗字が同じだけなので憶測ですが。) 私からは全く連絡をとっていません。 彼からは、まだ病気を装って好きだの感謝してるだの一方的にメールが来ます。 Facebookなどを見るたびに、心をえぐられるような辛さが湧いて来ますが、バッタリ会いたくないので見てしまう自分もいます。 彼には、旅費を立て替えたままで返してもらっていません。約10万円ほどです。返す返すと言われてましたが、初めは結婚する気でいましたし、病気だからまだいいよ と言ってました。怪しんできた頃にも返すと言われましたが、会うのも怖かったし、振込先も教えたくなかったので返してもらわずでした。 が、妻子がいたり、自分だけ幸せに暮らしている様子をみるとイライラがおさまりません。 今は自分も不安定で、気持ちが落ち着かず、 こんな乱暴な長文になってしまったことをお許しください。 何かしら仕返しするか、こちらが我慢して何もしないか、旅費だけでも返してもらう術はあるのか…助言があればお願いします。

みんなの回答

回答No.5

詐欺ですから刑事事件になりますね。 口約束レベルなら証拠は難しいかもしれませんが 実際に結婚に向けて行動し、指輪などの購入によって損害も受けています。 弁護士でも警察でもどちらでも好きなほうに相談したらいいですよ。 まあ、弁護士に相談した上で、 さらに興信所などを利用して、貯金や持ってる資産など徹底的に調べた上で、 示談ですべて巻き上げてやればいいでしょう。 相手が納得いかないというなら刑事告訴した上で、 金額は減りますが、裁判で慰謝料を払わせたらいいです。 あなたが損をすることはまずないでしょう。

po-po10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興信所や、警察は相談しようと思いましたが、その時は、まだ彼や、起こった事態に向き合うことが怖かったので何もしないままでした。 時間がたってしまっても大丈夫なんでしょうか? 私は普通に付き合って、その流れで普通に結婚と思っていただけなのに、詐欺やら事件やらになるなんて・・・ 私も早く次の幸せのために動きたいので早く忘れてしまいたいです。 本当にお返事ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

証拠を押さえたら、 結婚詐欺で訴える。 嫁にもばれるよ。と 結婚詐欺なら慰謝料も請求できますから、 貸した金を含めた示談金をいただくという ところを落としどころにしては。

po-po10
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結婚詐欺で訴える。 嫁にもばれるよ。 と言ってやりたいです・・・が逆上して何かされるんじゃないか と心配です。 彼の友人(会ったことはないですが)にコンタクトを取るのもありなのでしょうか・・・ 友人だったら、やっぱり見ず知らずの私より、彼のことを信じてしまいますよね?

• 6xb
回答No.3

少額返還訴訟を起こしなさい

po-po10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少額返還訴訟というものがあるんですね。 それは警察に相談すればいいのでしょうか? 考えてみます! ありがとうございます!

• neo-pp
回答No.2

酷い男ですね。 そしてFacebookに堂々と自分の情報をさらけ出して 大胆というよりもこういってはなんですがマヌケですね。 とりあえず10万円は返すと言っているのであれば 嫌かもしれませんが振込先情報だけでも教えて 振り込んでもらったほうがよろしいかと。 少々手間だとは思いますがそれ専用の口座を作るのも良いかと思います。 彼が既婚者だったとしてあなたが完全に彼の事を既婚者だと知らずに婚約されていたと 実証出来れば10万円どころか慰謝料を請求することも可能かと思います。 そこまでは望んでないのかもしれませんが・・。 早く新しい人生を歩まれることを祈っております。

po-po10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Facebookとかにさらけ出してるのも、何か意図があるのか、私への当て付けか、ただのマヌケかわかりません。 慰謝料を取るとなると、弁護士さんをたてなければだめなんですよね? 無知ですみません… 今は連絡するのも嫌なくらいですが… 新しい幸せな人生を早く歩みたいです! ありがとうございました!

noname#195426
noname#195426
回答No.1

旅費に関しては、結婚するという前提があったから立て替えた、結婚するという前提が無かったら立て替えなかった、となると結婚詐欺の可能性はあります。 しかし問題点として、彼には旅費を返す意思があるという事です。返す意思があるとなかなか詐欺という事にはなりません。 しつこく返してと言い続けるしかないでしょう

po-po10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しつこく言えば返してくれると思うんですけど、 連絡するのも、会うのも怖くて… 矛盾してますよね…