• 締切済み

今年(平成25年)秋は小バエが鬱陶しい?

今年は小バエがとても多いように感じます。PC画面の前にもちょろちょろ現れうざいです。 とてもすばしっこくつぶすことも難しい。 虫よけや小ハエ取りで少しは捕まっていますが撲滅できません。 バルサンもやってみましたが効果は1週間程度です。 1.皆さんのところでは どのような対策をしていますか。 2.今年(平成25年)は平年に比べ小バエの発生が多いのでしょうか。(場所:関東平野部) 今もPC前を小バエが横切りました。見事に逃げられました。 家の中のゴミ保管スペースや三角コーナーなどはいつも消毒しています。

noname#186075

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

簡単なのは、醤油を入れた容器を置くだけです。匂いにつられて次々に来ますが、表面に触れるともう逃げられません。残り物でも構わないし、安いもので十分です。1か月くらいは効力が続きます。

質問者

お礼

試してみます。有難う御座います。

noname#185238
noname#185238
回答No.3

こんにちはハエ取り紙は使用した事ありますか? 私は田舎に越して毎年 小バエに悩まされまして ドラックストアで見かけて吊るしてみたところ減少 しました 1度試してみては?。 追伸 TVで見てのですが今年は以上気温の影響で     ハエや蚊などが以上発生したと言ってました。

質問者

お礼

有難う御座います。使用したことはあります。なぜかうちの近所ではあまり売っていません。 異常気温の影響でハエが発生しているのですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

2 今年は夏場が猛暑であったため、関東に限らず、 コバエ、蛾などが大量に発生しています。 先月、中部の給食センターでパンに大量のコバエが 混入した事件なども記憶に新しいところです。 1 我が家は幸か不幸か家の中でもそんなに目立ちません。 蜘蛛が捕食してくれているせいでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座います。くもも益虫とはいえ気持ち悪いですね。

• lions-123
回答No.1

>今年(平成25年)秋は小バエが鬱陶しい? ↓ 今年が多いかどうかは、お住まいの地域や家の周辺の環境&気候に依るのでしょうが・・・ 直感的に暑い日が多い、水分や湿気の溜まる場所が有りま戦禍、生ゴミや食べ物の残滓等が放置されていたりしませんか? 対策は、根気よく上記の要因や可能性の除去です。<順不同> ◇ハエ取り紙で吸着 ◇電撃殺虫器(ホームセンター棟で販売している照明で集めたり、臭い等で誘引) ◇見つけ次第、殺虫スプレーで退治 ◇ビールやアイスクリーム、バナナやメロンとか砂糖をトレイに入れ、ラップを2/3程度しておき、群がっているのを蓋をして捕集処分する。 ◇その他、コバエ対応のグッヅが市販されています。 <ご参考> https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=kobae&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=%E3%82%B3%E3%83%90%E3%82%A8+%E9%80%80%E6%B2%BB&gs_l=hp..1.0i4l5.0.0.0.6978...........0.eKdqLU-Yu2o#hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%90%E3%82%A8+%E9%80%80%E6%B2%BB&tbm=shop 251002様に於かれましてはお困りのことと存じます。 皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、ぜひ問題解決&快適な環境を実現されますよう、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

有難う御座います。例示されたグッズは結構使っております。