• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失恋でご飯が食べられないです。)

失恋でご飯が食べられない!何を食べるべき?

このQ&Aのポイント
  • 失恋で食べられなくなった体調回復のためには、少しずつ食事を摂ることが大切です。
  • 空腹感はあるものの、コンビニのおにぎりなど少量の食事では満腹にならない状態になっています。
  • 体調を崩さずに食べられる食品として、消化しやすい野菜やスープを取り入れることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

若い時の栄養失調は、のちのち響きますよ。でも、空腹感にも関わらず、何も食べたくないと言う気持ちは分かります。 まず、野菜をスープにします。人参、ごぼう、白菜、たまねぎ、大根、じゃがいもなど基本的に根野菜とあと彩りが良くなるように野菜を入れます。あとはキノコ類も良いですね。赤、緑、白、茶などが入れば、大体の栄養は取れるようになります。そこに鶏肉を一口大でも、そのままでも良いので入れます。塩はある程度必要ですが、コショウは刺激が強くない程度に。ある程度作っておけば、今なら朝火を良く通しておけば、晩までもつはずです。 スープだけでも随分栄養は出ています。食べれれば、野菜も少しづつ食べましょう。ご飯も100gで良いから食べましょう。できればゴマをふって。買って来たとしてもゴマをふりましょう。必要なミネラルやビタミンEも取れます。 昔、食中毒で何か食べなければいけないのに食べれなかった場合に、チキンスープを飲んで回復させました。鶏肉は滋養に良いとあとで知りました。 身体も心も相互関係で治って行きます。まずは体力を戻しましょう。気持ちはそれからです。

p6ilok
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 とても参考になりました。 まず、自分が好きな野菜を買ってきて、できるだけ細かくして スープにしました。 量は食べられませんでしたが、おっしゃる通りスープだけでも美味しくて 温かくて体にしみわたるようでした。涙 食べないと、元気もでないですね。 本当に、優しい回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#185684
noname#185684
回答No.2

こんばんは。 失恋で食べられないとのこと、今はとても辛い状態だと思います。 わたしも経験があるから分かります。 でも、無理に元気になろう、と思っても、こんなときは無駄なんです。 まずは、その結婚式の出席は、出来れば止めてはいかがでしょうか? そんな状態で、心から他人にお祝いできるとも思えません。元彼たちに会って、余計に傷口が広がるのでは? 今は、周りよりも自分を大切にしてほしいです。 食べられない状態が続くのは危険です。 カウンセリングなども1つの方法だと思います。

p6ilok
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 親身なご回答をありがとうございます。 また、ご心配をありがとうございます。 何度も何度も結婚式の欠席を考えました。 部活の関係ない友人にも同じことを言われました。 ただ、幹事補佐の立場でいることと結婚される方にとてもお世話になっており ぜひ出席したい、との気持ちから、やはり欠席はできそうにないです(´^^) いつも、自分が我慢すれば大丈夫なんだからと思ってしまうのも 悪いところなんでしょうね。 実は心療内科でお薬を処方してもらっています。いつまでも頼るわけにはいきませんが 少しずつ食べられるようになってきました。 red0006様のお心遣いに救われました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「空腹感」「満腹感」という単語を使った次の例文のうち、自然なものは?

    以前、ここで 「[空腹感を満たす]と、[満腹感を満たす]は、どちらが正しいですか」 という質問をしたものです。その質問のおかげで、「満腹感を満たす」だと、重複になってしまうので、 「空腹感を満たす」が正しいと知りました。そして更に、「満腹感」という単語を使うときは、 「満腹感を得る」という表現が望ましいということも知りました。 それで、その表現を使った例文を8つ作りました。どれが自然な文で、どれが不自然な文か教えてください。 1.「お菓子で満たした空腹感は、一時的なものだ」 2.「お菓子で満たした空腹は、一時的なものだ」 3.「お菓子で満たされた空腹感は、一時的なものだ」 4.「お菓子で満たされた空腹は、一時的なものだ」 5.「お菓子で得た満腹感は、一時的なものだ」 6.「お菓子で得た満腹は、一時的なものだ」 7.「お菓子で得られた満腹感は、一時的なものだ」 8.「お菓子で得られた満腹は、一時的なものだ」

  • 空腹を感じるには?

    初めまして。 困っているので、質問させて頂きます。 ここ数年、空腹感がありません。 以前はあったんですが、ストレスで過食やドカ食いを繰り返しているうちに、空腹を感じなくなってしまいました。 常に何かお腹にたまっている感じがします。(便秘症です) それでも、皆が食べていれば、時間で食べてしまいます。 空腹感がないため、満腹感もあまり感じず、食べ過ぎてしまいます。 体重も以前より8kg増えてしまったので、以前の体重に戻したいです。 ズボンのサイズもだんだん大きくなってきて自分が醜いです。 今、何をどれだけ食べたらいいのか分からなくなっています。 空腹感を感じられれば、満腹感も感じられると思うので、空腹を感じるにはどうすればいいのか教えて下さい。

  • お腹が空かない。異常でしょうか?

    2週間ほど前から胃を悪くしてしまい(多分ストレスです)、 下痢・食後空腹を感じると胃がキリキリ痛む状態になりました。 病院では「感染性胃腸炎」と言われ、薬の服用によって 空腹による胃の痛みは多少治まりました。 でも、今度はお腹が空きません。 お腹が常に食後のような感じで、食べても食べなくても満腹感は 変わりません。 空腹でお腹がグルグルいいだしても、満腹感があるんです。 下痢は相変わらずなので、便秘になっているとも思えません。 これって何なのでしょうか? 胃カメラを早めに飲むべきでしょうか?

  • 満腹感と空腹感について

    満腹感、空腹感は満腹中枢、空腹中枢で調整されていますよね。この機構をわかりやすくビジュアル的に説明したサイトがあれば、紹介してください。お願いします。 あと、多連微小電極の構造はどのような仕組みの装置なのでしょうか?模式図などで説明していただけるとうれしいです。 最後に、空腹中枢と摂食中枢とは異なるものなのでしょうか?同じならば、何故2つも呼び方があるのか教えてください。 一度にたくさん質問してしまいましたが、どれか1つでも教えていただけると大感謝です。よろしくお願いします。

  • ダイエット中ですが空腹が辛いので質問です。

    ダイエット中ですが空腹が辛いので質問です。 そこそこ満腹感があり栄養がゼロ(又は極めて少量)の食べ物というのはあるのでしょうか。

  • 満腹感・空腹感・感情がわからなくなった。

    ひと月程前から空腹感・満腹感がなくなりました。 食べると左の背中や胃腸が痛くなったので 胃腸を休ませようとしばらく食事をとらなかったら 便秘になったので(食事をとらなければ便が出ないのは当たり前なのですが・・・) 不健康だと思い、2週間ほど徐々に食事をとるようにして 空腹感・満腹感はないものの、食事をとるように切り替えました。 しかし、未だに満腹感や空腹感が分らず、 さらには痛みに対しても鈍感になり、 ここ数日で自分の感情までもあまりわからなくなってきました。 楽しい時に笑ってはいるのですが 心から楽しいといった感覚がわからないのです。 頭ではこうしたらいい等の思考ははたらくのですが 感情がわからないとでもいうのか、なんだか変な感覚です。 今までだと不安になったりしていたかと思うのですが 別に不安もなく焦りも無いのです。ただ、同時にやる気もありません。 無気力な時は過去の経験だと、ああ、何もする気が起きないと 落ち込んだりしていたのでしょうが、なんだか不思議な感覚で、 不思議と言いながらもとてもとても冷静というか、平淡な新たな感覚の自分がいます。 今までこのような経験が無く、胃腸の調子が悪かったので 内科でいただいた漢方の薬を飲んではいるのですが 病院に行こうにも何かを受診すべきかわかりません。 同じような経験をお持ちの方やこのような症状をご存じの方が いらっしゃいましたら、アドバイスを是非お願いします。

  • 最近満腹感が感じれません。

    満腹感が感じれません。 同じく空腹感もないんです。 どんなに食べても満腹にならにし、 「お腹がすく」という状態にもなりません。 ただ、食べ物の事を思い出すと身近な食べ物を暇つぶしに食べる・・・ という感じです。 胃カメラや腹部エコーを受けましたが異常なしです。 胃薬も効果なしです。何か治る薬ないでしょうか?

  • ローカロリーで手軽に食べれて満腹感のある食べ物ってありますか?

    最近少し太ってきたのでダイエットを始めようと思います。 過激な食事療法をするつもりはありませんが、 やはり空腹感の対策をどうしようかと思ってしまいます。 そこで質問です。 手軽に食べれて満腹感のある、ローカロリーの食べ物ってありますか?

  • 過食の原因は何だと思いますか?

    こんにちは。 考えても調べても何だか腑に落ちない疑問がありますので、質問させてください。 食べても食べても次々に食欲が湧き、手を伸ばしては貪るように食べ続けてしまいます。もう空腹はおさまったとか食べ過ぎてお腹が苦しいとか、普通の人なら食欲が失せるような状態でも、私(当方女性)にとっては関係無いようです。とにかく食べたくて我慢が出来ず、狂ったように食べてしまいます。 友人と食事をしていても、友人は満足感や満腹感から食事を止められるというか、むしろ満足感を得ると食事自体に興味を失っている感じさえありますが、私にはそれがありません。 友人と一緒に食事をしていても、自分には満腹感など無いので、どの程度でもう食事は止めたほうがいいかは分からずいつも相手を見て雰囲気で決めています。そんな自分の状態が不思議に思えて仕方ありません。 昔は私も普通で、お腹が空けば食べたくなり、満たされれば「もう要らない」と自然と食事を終えていました。 とても懐かしいです。 今は満腹感なんて関係無く、どうしようもない衝動から莫大に食べてしまいます。 このような爆発的な過食は、何が原因なのでしょうか? 空腹を満たすという事以外に、過食というのは何を求めているのでしょうか? 参考にしたいので、何でも構いません、思い付いた事でもご経験でも構いませんので、教えて下さい。

  • 新婦側の親族が誰もいない

    友人は参列ですが、親族は誰一人出席しません。 深い事情があるので親族の出席は無理です。 新郎側は親族出席です。 こういう結婚式に出席された方いますか? やはり違和感あるでしょうか・・?

専門家に質問してみよう