薬の飲みあわせについて

このQ&Aのポイント
  • 口内炎についての治療法と、薬の飲み合わせについて質問です。
  • 口内炎の治療法や薬の飲み合わせについて教えてください。
  • 口内炎の効果的な治療法と、薬の飲み合わせについてお知りになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の飲みあわせについて

現在、手術後の傷の治りを良くするためにリザベンを服用しています。 しかし、酷い口内炎が出来てしまい、一昨日より皮膚科にて処方された患部に直接貼る薬を使用しているのですが、出来ている場所が舌の奥の方の為、話すどころか、少し舌が動いただけでも歯が患部に触れてしまい、とにかく激痛で自然と涙が出てくる程です。しかも治るどころか、左右対称の場所に新しいのが出来そうで辟易としています。 このような酷い口内炎は年に数回出来るので、病院を受診する機会があると、各科に原因や治療法等訊いていますが、はっきりと分からず騙し騙しやっています。 その為、ビタミン系の薬やサプリメントは日頃から摂取しているので、あと、試せる手段はないかと薬局に行ってトラフル錠を購入してきました。 しかし、飲もうと思う段になって、リザベンとの飲みあわせが、大丈夫なのか分からず結局飲むのを中断しました。 ただ、どうにも病院に聞ける月曜日まで待つのも辛い状態なので、 1.リザベンとトラフル錠の飲みあわせについて 2.それ以外に有効な治療法 を教えて頂けないでしょうか? 2.に関しては医学的な専門知識などでなくても、これが効いたよ、というような物でもなんでも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

次のサイトが一番詳しいのでチェックして下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/ 医薬品医療機器総合機構 ==> リザベン 副作用 その他  0.1%未満 月経異常,動悸,浮腫,潮紅,発熱,口内炎 注1)副作用・感染症自発報告につき頻度不明 注2)発現した場合には,投与を中止するなど適切な処置を行うこと。 以上のようにリザベンは服用を中止する必要があるのではないでしょうか。 なお最近問題になっているロドデノール等のように、医者や薬剤師等も稀な副作用や特異体質の人に現れる副作用、まだ正式に報告されていない副作用等については聞いても分らない事もあると思われます。 (経験が無く知らない場合も調べれば分るでしょうが、いそがしい場合には.....) 最後には言われている効果と中止した場合の問題自分に現れた副作用を考えて、自分で判断する事も必要かと思われます。 トラフルについてはネットでサーチしてみて下さい。 他の薬等と同様にあまり効果が無いかも知れませんね。 それとは別にハーブ系のアセス液が近くの薬局で手に入ると思われますので試して下さい。 歯茎の腫れ等に効果的です。

その他の回答 (2)

回答No.2

クスリの飲み合わせは最寄りの薬局で確認できると思います。 わたしは親が薬剤師なので、よく聞いています。 最近自己判断で整腸剤(処方薬)と漢方薬(葛根湯これも処方薬)を飲み始めたのですが 普段から親にもらっているので、ちょっと話をして 長く飲み続けていいのか確認しました。 そうそう、口内炎のクスリの塗り方ですが、 歯医者で歯科衛生士さんに聞いたのは 塗る前に患部をティッシュで拭いて水分を取って、それから塗るそうです。

回答No.1

こんにちわ 薬に関しては薬剤師さんに聞いた方が確実ですよ。 飲み合わせについては医者より薬剤師さんが詳しいです。 有効な治療法ですが、口腔外科を受診されてますか? もし、受診されたことが無いなら受診してみて下さいね。 お大事に~