化学物質過敏症で障害年金申請 2級条件や金額は?生活苦で悩む主婦の相談

このQ&Aのポイント
  • 化学物質過敏症と電磁波過敏症を発症し、病院で治療中の主婦。夫の収入減少と治療費・食費の増加で生活困窮に。
  • 障害年金受給を考えているが、受給条件や受給金額がよく分からず困惑している。働ける職場も見つからず悩んでいる。
  • 生活上の制限や症状の悪化を抑えるために、外出時には車やバイクとのすれ違いや香水臭などに気を使っている。家族との関わりも制限されており、困難に直面している。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学物質過敏症で、障害年金申請

今年6月に「化学物質過敏症」と「電磁波過敏症」を発症し、現在も大阪の病院で治療中です。 喘息がどんどん悪化し、薬も効かず、このまま寝たきりになるのかな・・・・と思いつつも、必死でネット検索を続けていてこの病名にたどり着きました。 治療開始するとどんどん良くなってきて、月に一度、電車を使って1時間程度の距離の病院に通院できますし、活性炭マスクをして近所のスーパーにも行けるようになってきました。 ササッと短時間で買い物を済ませて、帰宅後はすぐシャワーですが・・・ 問題は夫の収入がどんどん減っているのに、CS治療と対策、食費(オーガニック生活になって食費が倍になりました)で発症後、ずっと赤字で貯金を食いつぶしながら生活しています。 主人はあまり節約に積極的でなく、病気に対しても理解を得るのが難しい状態で「お金がないなら治療をやめれば」「じゃあ投資で増やすよ」などの返答で、解決につながらず・・・。 私一人の努力ではなかなか節約の成果が上がらず、支出が減りません・・・。 働けるものならば働きたいのですが、今はまだ恐ろしいです。 求人も見ましたが、私が働けそうな職場が見つかりません・・・ (T_T) 専業主婦だと障害年金受給するのに、2級でなければダメらしいんですが 2級・・・とはどれくらいなのか・・・ またもらえる金額はどれくらいなのか・・・ ネットで検索しても、社会労務士のHPは簡単そうに書いてるけど、「厳しい、難しい」という意見もよく見るし、金額についてもいまいちよく分かりません・・・ ちなみに夫の年収は400万くらいで(毎月の手取りは27万円くらいです)、小1の息子が一人います。 夫婦で生活を見直せば、なんとかやっていけるレベルではないかと思うのですが・・・ (今後も年収は減っていく可能性アリ・・・) 家事は一応できています。 体調は不安定で症状も出ていますが、一応、寝たきりにならずに日常生活をおくれています。 外出時は車・バイクとすれ違う時、工事現場、香水臭・たばこ臭を感じたら息を止めてやり過ごし、極力排気ガスが少ない道を選びます。 ホテルに泊まったり、長時間乗り物に乗れる自信はないので、主人の実家への里帰りは断念しました。 私の実家にも短時間しか滞在できず、母がうちに来ても家にあがってもらうことができません。 室内で近距離で話しているとフラフラして倒れそうになってしまいます。 基本的に、お客さんは全てNGで子供の友達もあげられません。 この程度で2級に該当するのでしょうか? ご経験者や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 なお、夫婦関係に関するお叱りはご容赦頂けると助かります。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

化学物質過敏症(MCS)などでの障害年金に関しては、2012年7月に、症状や経過の詳細を照会するための様式や基準が定められました。 このことはご存じでしょうか? 参考URLにお示しするものがそれです。 認定事例なども載っていますから、ぜひごらん下さい。たいへん参考になると思います。 参考URL http://www.shogai-nenkin.com/cfs.html 言い替えますと、必ずしも精神科での診断などを要するものではなく、要は、あなたの症状をよく知っておられる医師から、それらの書類などで的確に症状や経過などを示していただければ良いのですが。 障害年金独特のこのようなしくみをきちんと理解されてから臨んでゆかないと、判断を大きく誤ってしまうと思います。 まして、このようなサイトでの一般の方からの回答ほど、あてにならないものはないと思います。 鵜呑みになさらずに、必ず、障害年金専門の社会保険労務士さんのサイトなどにあたってほしいと思います。 使用すべき年金用診断書様式は、様式第120号の7(その他の障害用)。 http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000006837.pdf がそれです。 難病に準じて認定を行なうため、「その他の障害」として様式第120号の7を使用します。 言い替えると、精神の障害用である様式第120号の4ではないため、その意味でも、特に精神科にかからなければならない必要性はありませんし、ましてや決して「精神の障害」でもありません。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/sinsei/index4.jsp#600 に診断書様式が載っています。  

参考URL:
http://www.shogai-nenkin.com/cfs.html
chan-co
質問者

お礼

ありがとうございます!! 非常に参考になりました。 おかげさまで、漠然としていたイメージがだんだん具体化してきました。 お医者様とお話する際にもこういう知識があるのとないのとでは、話す内容が変わってきますよね。 来週、診察の予定なので上記の内容を踏まえた上で相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ 精神障害の等級認定は精神科医によって判断が違ってくるようです。 Aの精神科医が鬱で2級に該当するって診断したとします。 Bの精神科医が躁鬱で3級に該当するって診断したとします。 同じ症状を違う精神科に行った場合違う病名付けられることはよくありますよ。 なのでここで2級に該当するとかは簡単に判断は出来ません。 結局は精神科医の診断の結果を見ないと分からないけど、精神障害だと認定されるまでは病院代や薬代が掛かると思われます。 社労士に相談して手付け金等色々取られるよりは保健所に行って精神障害の件で色々相談して書類を貰って精神科に通院した方が得策かな?と思います。 もし、程度を軽く見られたなら違う精神科行けば良いですよ。 精神科に行ったら化学物質過敏症で日常生活が出来ないって話せばいいです。 遠くへ行けないとか旅行にも行けないとか・・・ 家から出られない事もあるって主張するしかないです。 病院には我慢して行ってるとか言うと程度を重く見てくれる場合があります。

chan-co
質問者

お礼

すごく参考になります。 ありがとうございます! やはりご相談してみるものですね。 こういう知識があると動きやすくなるので、助かります。

回答No.2

No.1の方の回答に加えて 初診から1年半だったか経たないと、障害年金の申請はできません。 手帳も似たようなものかも。

chan-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 存じておりますが、ご親切に教えて下さり感謝いたします。 確かその後、更に審査に半年かかるんでしたよね…… 化学物質過敏症は手帳交付はむりだったかと思いますが、その認識であってますかね……

回答No.1

こんにちわ 化学物質過敏症だけの症状を訴えても難しいと思われます。 なので精神障害者としての申請をすれば通る可能性が大きいですのでそちらの方法では如何でしょうか? 先ずは保健所に行って精神障害者保険福祉手帳の申請の用紙と同時に障害年金の申請の用紙を貰って大学病院の精神科に行って受診してください。 今の医療機関が大学病院の他科ならその治療歴が生かされますが、民間のクリニックでしたら紹介状を書いて貰う必要があると思いますし、大学病院が2級以上の精神障害者であることの認定まで日数が掛かると思いますが、頑張って下さいね。 尚、精神障害者に関しては2年に1回必ず検査を受けて更新手続きをしないとダメなのでご注意下さい。

chan-co
質問者

お礼

なるほど…… 精神疾患ですか。 確かに最近、精神的にも不安定で1日中泣いてたり自殺願望もあります。 子供と愛犬のためにあと10年は生きないと……と自分に言い聞かせています。 夫婦二人だけだったら夫の責めや、周囲に迷惑かけるのが辛くて自殺していたかもしれません。 この程度で2級になるんですかね…… 参考になります。 ただ、化学物質過敏症のため、うつ病の投薬は無理な可能性が高く中途半端な治療内容になりそうだけどそれでも診断書は出してもらえるのかな……

関連するQ&A

  • 収入を言わない夫の心理

    私は不妊治療中で専業主婦です。 主人から毎月10万円の生活費と、ボーナス時に15万貰っています。 生活費は食費(外食費含む)、日用品、私の医療保険、病院代(歯医者など)を払っています 不妊治療代は高額なので夫が払っています 結婚して1年半ですがはっきりとした収入を教えてくれません 不妊治療の助成金のために年収を聞いたら「1200万くらい」と言ったかと思うと、 月給が35万 ボーナスが100万(夏・冬ともに)これって計算合ってないですよね どういった心理ではっきりとした収入を言わないのでしょうか? 私がよほど信頼されていないのでしょうか? もちろん、生活費は足りてますから不満はありません ただ、隠されてる事が嫌なんです 聞いても答えてくれません 生活費は家計簿をつけているので、見せてと言われたら見せてます 共働きでお互い自立してる夫婦なら、収入を言わないのも分かるのですが 夫も納得してでの専業主婦です  こういう主人とはこれからどう向き合っていけばいいですか?

  • 化学物質過敏症での障害者年金について

    化学物質過敏症を発症して4年以上が経ちます。 症状は悪化する一方で、現在は傷病手当を受給しております。勤めていた会社を退職する際、会社側の配慮で傷病手当は、受給することが出来ました。 この期間に体調を回復させ、新しい勤め先を探したかったのですが、日常生活もまともにおくれず、とても外で働ける状態ではありません。 そこで障害者年金を申請したいのですが、調べてみると化学物質過敏症での受給はとても難しいようです。しかし、実際に障害者年金を受給できたという化学物質過敏症患者さんもいらっしゃいます。 当方、発症時は会社勤めをしており年金は納めており、社会保険にも加入しておりました。初診日の診断書も保管しております。 受給出来たという方、またはその関係者、その道に精通していらっしゃう方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 化学物質過敏症の障害者年金申請が通らない地域は?

    化学物質過敏症を発症して4年以上が経ちます。 生きていく為に真剣に、障害者年金の申請を検討しております。 必要書類は揃えることが可能と思われますが、地域(県)によって、申請してもほぼ確実に、化学物質過敏症では通らない県があると聞きました。 現在、転地療法を考えておりますが、障害者年金の申請に不利な県は避けたいと思っております。 そこで、化学物質過敏症での障害者年金受給を受けた方、または周りにそのような方がいる方、なんらかの情報を持っている方などいらっしゃいましたら、大変不躾ですが、 ★申請が通った都道府県 ★申請が通らなかった都道府県 上記を教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願いします。

  • 養育費算定表の見方

    養育費算定表の見方で分からない点があります。夫婦の年収(税金差引前)で決まるようですが、夫の給料には住居手当等や食費手当が含まれております。それらも当然含めての年収金額になるのですよね? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫婦2人の食費

    食費についてお聞きしたいのですが、現在子供はおらず2人での生活です。 生活費を預かるという形ではなく、毎月食費のみを預かって1ヶ月やっています。 金額なのですが4万5千円預かっています。この金額には 日用雑貨・クリーニング、それと主人の飲む酒代も含まれています(月4~5千円くらい) 実際、食費に使えるのは3万少しですが、この金額は少ないのか それとも普通なのか、知りたいです。 自分はあまり節約が上手ではないので、毎月ギリギリかオーバーしてしまい厳しいです。 わたしはパートですが共働きなので、キツイ時はわたしが少しプラスして出してます。 同じくらいの金額でやりくりされている主婦の方のお知恵をいただきたいのですが よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金だけで、一生食べて暮らせますか?

    今、統合失調症で障害基礎年金を頂いて居ます。金額は月6万6千円くらいです。それで、家は実家に住んでてローンも要りません。将来は私のマイホームになるので、家賃が要りません。でも生きてく(暮してゆく)為には<電気代>・<ガス代>・<水道代>・<食費>・<日用生活用品代>はどうしても必要です。これらの生活費を上記に記載した、障害基礎年金6万6千円で1ヶ月生活してゆけるでしょうか?1ヶ月6万6千円で生活できたら、一生食べて暮らせてゆけます。ちなみに仕事はできません。自分も30代で親も老いてゆきます。とても焦っていますので早く回答=助言を頂きたいです。どうか良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 主人に自活してくれ、と言われました。

    はじめまして。 最近主人に「自活してくれ」と言われ困惑しています。 みなさまのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 結婚1年目、私(妻)30歳、夫33歳、子供はいません。 3年間の遠距離恋愛を経て、東京から彼の実家の地方へ嫁ぎました。 夫婦の収入は全て主人が管理をしている状態です(主人の希望で)。 私が直接お金を使うのは食費を週に3000円~5000円頂いている他は、 私のパート収入の一部からおこづかい1、2万円を実家に帰る費用と 趣味のキルト代に充てているので、無駄遣いはしていないと思います。 その他の買い物については要相談で、新品のお洋服はほぼ買ってません。 主人の買い物は「俺の収入から買うのに何が悪いの?」 とのことで、私は干渉出来ません。 主人の年収は500万程なので、そんなに生活には困っていないと思います。(ローンもありません) しかし最近、「結婚してから貯金がマイナスになるばかり」とよく愚痴を言います。 かといって貯金通帳は「俺のプライバシーだから」と言って見せてくれません。 そこで、私が何が出来るかを聞いたところ、「自活してくれ」とのことで・・・。 慣れない土地で暮らし、友達もいません。 いま私のほっとする時間は、お休みの日に家事を終えたあと キルトを楽しむことなのですが 「キルトを金(仕事?)にするつもりがないなら、やめてその分働いて!」 と言われ、とても悲しいです。 主人の本意が分からず辛いです。 アドバイスをお願いします。

  • 化学物質過敏症の障害者年金取得について

    化学物質過敏症を発症して4年以上が経ちます。 症状は悪化する一方で、現在は傷病手当を受給しております。勤めていた会社を退職する際、会社側の配慮で傷病手当は、受給することが出来ました。 この期間に体調を回復させ、新しい勤め先を探したかったのですが、日常生活もまともにおくれず、とても外で働ける状態ではありません。 そこで障害者年金を申請したいのですが、調べてみると化学物質過敏症での受給はとても難しいようです。しかし、実際に障害者年金を受給できたという化学物質過敏症患者さんもいらっしゃいます。 当方、発症時は会社勤めをしており年金は納めており、社会保険にも加入しておりました。初診日の診断書も保管しております。 受給出来たという方、またはその関係者の方、その道に精通していらっしゃう方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 昨日離婚。障害年金と生活保護

    昨日離婚し、障害年金基礎2級を受給しています。 ただそれでは生活が出来ない為、生活保護を受給しようかと考えています。 前の主人は貯金もなく、私も手元に僅かなお金しかありません。主治医からは作業所に行く事もとめられ、私自身寝たきりで現在は働く事が出来ません。 来月年金が入りますが、家を借りなければならないので、全て年金が消えます。(それまでは今の家にすんでいいそうです) ただ、明日からの生活と来月の生活が出来ません。(元主人は一切手助けしてくれません) 実家からは見捨てられているし、何から手続きを始めれば良いのか、何が最善策なのかをアドバイスして頂けたら幸いです。

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

専門家に質問してみよう