• 締切済み

昨日離婚。障害年金と生活保護

昨日離婚し、障害年金基礎2級を受給しています。 ただそれでは生活が出来ない為、生活保護を受給しようかと考えています。 前の主人は貯金もなく、私も手元に僅かなお金しかありません。主治医からは作業所に行く事もとめられ、私自身寝たきりで現在は働く事が出来ません。 来月年金が入りますが、家を借りなければならないので、全て年金が消えます。(それまでは今の家にすんでいいそうです) ただ、明日からの生活と来月の生活が出来ません。(元主人は一切手助けしてくれません) 実家からは見捨てられているし、何から手続きを始めれば良いのか、何が最善策なのかをアドバイスして頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

ネットが使える環境なら、まず生活保護支援NPOで検索して下さい。 そのNPOに相談していただいて、申請と部屋探しを手伝って貰って下さい。 すべてを失ってからするよりもスムーズに解決しますよ。

momonayu
質問者

お礼

有り難うございます 検索してみますね

momonayu
質問者

補足

検索してみましたが、私がすんでる県にはないみたいでした(;_;)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

まずは生活保護が受給可能かどうかが鍵となるので、 一度、役所・福祉課(生活保護を管轄する所)に足を運んで、ここで述べたように相談してみてください。 生活保護を受給するにも、条件というものがある為、 その条件を問題なくクリアしているかどうかをはっきりさせなくてはどうにもなりません。 また、生活保護が受給可能だという場合は、 引越しが必要な場合においては、国からその引越し費用(契約に関わる費用)を出してもらうことも可能になるので、 引越し費用を自腹で行えば生活費が0円になる、という様な状況であれば、 無理に自腹で引越ししようとはしない方が無難かもしれません。 すべては福祉課のケースワーカーに相談の上、行うようにしてみてください。

momonayu
質問者

お礼

有り難うございます。前一度申請に行った事があります。条件はクリアしていたのですが、まだ自分は作業所にもう一回行けるかもしれないと思い、結局申請はしませんでしたが 今回はどうしようもなく、決断しました。 家の事初めてしりました!月曜日に相談に行ってみようと思います

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

詳しいことはわかりませんが、障害基礎年金2級の給付額は生活保護よりも 大きいのではないですか? そうならば、生活保護は二重には給付されません。 そうでないならば、差額分が支給されます。 生活保護とは(労働の意志はあるが)何の収入もない人のためにあります。 引っ越しなどの一時金は役所などに申請すれば立て替えたり、一部を支払って くれたりする場合があります。 近くのケースワーカーの人に相談して下さい。

momonayu
質問者

お礼

有り難うございます 障害年金は月に65000です

関連するQ&A

  • 生活保護と障害年金

    私と彼氏は精神障害者です。 彼氏は障害年金を受給してます。 私は障害年金は受給して無くて、生活保護です。 この二人が結婚した場合、生活保護+障害年金を貰えるのですか? それとも彼氏の障害年金分が、生活保護から引かれるのですか? お互い働く事が出来ないです。

  • 生活保護・障害年金

    自分は障害基礎年金2級をもらっています。父は生活保護を受けています。自分も生活保護を受けたと思っています。そうすると家を出なくてはいけないのですか。家を出ないで受けれる方法はないでしょうか。家は公営住宅です

  • 障害者年金 生活保護

    長年障害年金を貰ってまして先月から生活保護が決定しました。 役所からは障害年金を差し引いた保護のお金が入りますって言われて、手元に初めて来月の年金6/1にいくら入金されますって手紙が届いたのですが13万って書いてあったんです。 これは障害年金を合わせた金額なのかそれとも15日に別で障害年金はいるのかわかりません。 無知ですみません、わかる方教えて下さい。

  • 障害年金と生活保護

    鬱病で生活保護を受給してる人がたくさんいますが、なぜ障害年金を受けないで生活保護なのでしょうか?障害年金受けるほどの病状じゃないからなのでしょうか?

  • 生活保護の障害者加算について

    生活保護の障害者加算についてお尋ねします。 基礎的なことだと思いますけど、無知なので教えてください。 生活保護世帯内に障害基礎年金を受給している者がいまして障害者加算がついているんですが、 世帯の一人が新たに障害基礎年金を受けることになった場合、 その人にも加算がつくんでしょうか。 それとも同一世帯で重ねて受給はできないんでしょうか。 教えていただきますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生活保護と障害年金について

    初めまして。 私は現在24歳で、52歳の母と2人で暮らしております。昨年の2月から母と2人で生活保護を受給しておりますが、この度、私の障害年金の支給が決まり、約4年分の障害年金を遡って受け取れる事になりました。 この場合、今まで受給した保護費を全額(母の分も含めて)、返還する必要があるのでしょうか? それとも、今回の障害年金は私の分だけの障害年金なので、私が今まで受給した分の保護費のみを返還すれば良いのでしょうか?

  • 障害者になり生活保護を受けたいが

    病気で障害者認定を受けました。外で働くことはできません。 現在実家に住んでますが、両親とも少ない年金暮らしなので私の面倒まで見る余裕はありません。 障害年金は納付してる年金が少し足りないとの事で受給資格がありません。生活保護を受けたいのですが、うわさで貯金がないかチェックされたり、車があれば処分しないと受けれないなど聞いたこともあれば、車がないと生活できない場合はそれでも生活保護は受けれると言う方もいます。 実際はどうなのでしょうか?

  • 年金と生活保護について

    年金と生活保護の2本立てって必要なんでしょうか? 年金は老齢年金だけではありません。 遺族年金や障害年金もあります。 納付義務を果たしていれば受給できます。 権利には義務が伴なうと思うのですが… 生まれながらに障害を持つ人には障害基礎年金が支給されます。 厚生年金加入中に障害を背負ってしまった場合には障害厚生年金 国民年金加入中に障害を背負ってしまった場合には障害基礎年金がそれぞれ支給されます。 一家の大黒柱を失った場合は遺族年金が支給されます。 つまり、国民の義務を果たしていれば、年金を受給する権利があります。 一方で、生活保護を受給するために必要な義務は無いのでしょうか? 国民の義務を果たさなかった人たちが、生活保護に流れ込んでいるように思えてなりません。 特に、60歳以上の無年金者の生活保護には怒りすら覚えます。 バブルの好景気な時に働き盛りの年齢だったにも関わらず義務を果たしていなかった者まで 保護する必要があるのでしょうか。 それ以下の若い世代は働くべきです。 職が無い訳ではありません。 生きるために働くべきです。 あれが嫌これが嫌、鬱だなんだと理由をつけて働かない若者が多すぎます。 そんな者まで保護する必要があるのでしょうか。 それ以外に保護を受けるべき正当な理由がある場合は仕方ないと思います。 が、最低限で良いと思います。 遊ぶ金なんて必要ありません。 いいモノを食べて、遊びたければ働けばいいんです。 生活保護が今のザル審査である以上、年金の納付率は上がらないと思います。 今生活保護を受給している者の権利を既得権化せず、洗い直しが必要ではないかと思います。 そこに税金を投入するのは止むを得ないと思うんです。 まともに働いて、年金を納めているのがバカバカしくなってきます。 年金を納めることは、将来の自分の年金受給権のためだけではなく、 自分の親や祖父母世代を支えるためだと思って納付しています。 年金を納付していない者の親の年金をストップさせてもいいと思うくらいです。

  • 現在生活保護を受けていて、障害年金に移行できますか?

    現在、鬱病、統合失調症で就労できず生活保護を受けています。 (現在受給後、数ヶ月) いつまでも生活保護を受けているわけにもいかず、 アルバイトなど始めたり、少しずつ社会復帰していきます。 当初、障害年金の受給をしようと思ったのですが、 初診日からの日数が足りず受給要件を満たしていませんでした。 将来的に受給要件を満たしたら、 生活保護を辞退し、障害年金の補助を受けつつ、就労を考えています。 一番怖いのが、生活保護を辞退はしたが、障害年金も受けられない、という事です。 知りたいことですが、 過去に生活保護を受けたことがある場合、 障害年金の審査に、何か影響がありますでしょうか?? どんな些細な事でもかまいません。 できれば専門家や専門知識詳しい方、経験者にご解答願いたいです。

  • 障害年金、生活保護、これからの生活について

    現在、精神障害基礎年金を申請中です。通れば2級で、6万円代貰えます。 本日病院で相談してきたのですが、週1でも働いたら年金は出なくなるかもと言われました。 私は、イジメ、虐待、強姦被害にて境界性人格障害と極度の男性恐怖症(年々何故か悪化します)です。 男性と肩や指先が触れるのも怖いのと、乖離症状で仕事場で奇行を起こしてしまい、 ここ5年ほどアルバイトはたまに挑戦してきましたが、長くて4ヶ月(3日に1回は当欠か早退。緩い仕事場でした。暴れて器物破損で解雇)大体が1週間持たないうちにパニックを起こして解雇か突然行かなくなります。今は1年近く引きこもって寝込んでいます。 とても働ける自信がないのですが、働かないと年金だけでは生きていけません。 でも働いたら年金はでない… 見兼ねた元主人が、950万、1LDK築17年のマンション?アパート?を私名義で購入してくれ、 年金と生活保護でなんとかあとはやってくれと言われました。 子供(結婚当時はまだここまで強い病状ではありませんでした)の親権を元旦那に渡す代わりに、と家を頂いて…という形です。 子供は手放したくなかったのですが、とても育てていけないと判断され、苦渋の決断です。 先日、持ち家があると生活保護は受けられないと聞きました。 年金の担当者さんや元主人は大丈夫だと言っていたのに… 年金だけでは生活出来ないし、働くことも出来ないですし、 暮らす場所がないと困るだろうから家だけにならと言って頂いた物件です。 売却するしかないのでしょうか? 売却したとしても950万のものなので、500万がいいとこだと思います…(詳しくないですが) 500万ですと、医療費と最低限の家賃食費などで5年と持ちません… そしたら回復予定が極めて難しい私は、一文無しになる日が近いという恐怖感がすごいです。 家を売却して、数年だけ生き延びて、生活保護?でしょうか? 無職、保証人なしなのに賃貸契約できるのでしょうか? 一文無しになった数年後、生活保護はホントに出るんでしょうか? 他に方法はないでしょうか。 住居のためと元主人が贈与したお金なので、売ったら主人に返金になりませんか? なんとか家を残したまま、障害年金+4万でいいです。出ませんでしょうか? 私は世帯一人で、頼るあてはありません。 ちなみに埼玉住みです。 預金口座はあと30万切ってしまったので焦ってます。 お知恵をお貸しください。