銀行にお金を預けて、当日中に引き出すことについて

このQ&Aのポイント
  • A銀行からB銀行に当日中にお金を移動する方法について検討しています。
  • 具体的には、A銀行で預金を引き出した後、大手都市銀行Cを利用してB銀行にお金を持っていこうと考えています。
  • この方法についての法的な問題や一般的な感覚について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行にお金を預けて、当日中に引き出すことについて

A銀行に預けてる定期を解約して、電車で5駅ほど向こうのB銀行に新規に口座を開設して預金しようと思っています。 現金を引き出して持っていくのが一番簡単な方法ですが、なにぶん大金を持ち歩くのは不安で・・・ そこで、A、B銀行それぞれの近くに支店のある、大手都市銀行Cを利用しようかと。 A銀行で預金を引き出した後、A銀行近くのC銀行の支店に預け、B銀行に移動。B銀行近くのC銀行の支店まで行ってお金を引き出し、B銀行に持っていく。 こういうふうにC銀行を利用することについて、どう思われますか? 「法律的には問題ないけど、C銀行にとっては迷惑」「そんなの誰でもやってるよ、全然問題なし」「別に、なんとも。やれば」なのか、その辺の感覚を教えてほしいです。 なにぶん小心者なもので、こういう利用の仕方って有りなのかな、と思いました。 B銀行に口座開設後、後日A銀行からB銀行に振り込み、B銀行まで行く、でもいいのですが 平日はなかなか休みが取れないので、なるべく1日で済ませたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.3

●A銀行振り出しの小切手(いわゆる保証小切手)を線引き(銀行渡り)で発行してもらう。発行手数料が必要です。 これをB銀行に持ち込んで入金する。 それでも不安なら、持参人払いをやめて記名式(あなた宛の振り出し)にすればいいでしょう。 質問者様の考えておられる方法ですが、C銀行に不審がられますので、いろいろ質問うけたり、行内調査で時間がかかると思います。 それとC銀行にとっては迷惑このうえないです。

hakuseturi
質問者

お礼

小切手は利用したことないので、調べてみます。 やっぱりC銀行的には迷惑かつ怪しまれるんですね、それなら辞めておきます。危うく実行するところでしたので、良かったです(^.^;

hakuseturi
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 本日、実行しました。 色々考えた結果、現金を引き出して、手持ちで運びました。 次回に備えて、何か手を考えておかねば・・と思った次第です。

その他の回答 (5)

• hideka0404
回答No.6

>>背景的な部分をすっ飛ばしたので、口足らずですみません。 なるほど。。。 でも、定期のメリットって、金利だけの話じゃないですよ? それを担保に大きなお金を融資してもらえる時の大事な信用にもなりますし、金利であちこち運用しても手数料も儲からないと思います。 もうマル優の時代は来ないですからね・・・ 家は買ったし特に運用先も無いというのなら、移すのには構わないと重います。

hakuseturi
質問者

お礼

今回のは余裕資金というか、ちょっとしたお小遣いのようなものなので、色々運用してみてます^^;

• hideka0404
回答No.5

僕なら、満期になるまで預けておきます。 解約するメリットが何もありません。 移すなら、A銀行からB銀行に丸々振り込みます。 わざわざ現金化する手間だけ阿呆です。 C銀行は手数料丸儲けなので、存分に使って下さい。 面倒なのはあなた自身だけですから。 そもそも住んでいる地域に銀行が無いなどの話なら、セブン銀行か楽天銀行の講座を開設して、コンビにを活用することをオススメします。

hakuseturi
質問者

お礼

背景的な部分をすっ飛ばしたので、口足らずですみません。 A銀行の定期は、最近満期になり自動継続されたものです。 B銀行に移す理由は単純に金利がいいから。 いつもならとっとと振込み送金するんですが、B銀行には口座を持ってないのです、まずは新規口座開設しなきゃいけないんですね。 C銀行へは単純に自分が手間かかるだけならいいんですけど、C銀行の人達にとって迷惑だとか怪しまれるとかであればそれは問題かな、と。

回答No.4

B銀行に口座開設後、当日A銀行からB銀行に振り込めば、一日で済みますよ。

hakuseturi
質問者

お礼

書き忘れました、B銀行には定期で預けたいんですね。 なので、A銀行で引き出し、B銀行に口座開設、A銀行から振込み、B銀行で定期預金契約・・ってなってしまいます;;

• goufraig
回答No.2

あなたの方法でなんも問題ないけど そんなに心配なら少しお金払って振り込めば良いじゃない? それに大金だって言うくらいなら大抵の銀行はある程度の貯蓄が有ると振込手数料は他行でも月数回までは無料になるよ? 時間が許すならネット証券会社などに口座を開き吸出し用の口座として使うってのも手だな

hakuseturi
質問者

お礼

B銀行に新規口座開設して定期預金にしたいので、 A銀行で定期解約後に振込みできないんです(この時点ではまだB銀行に口座がない) コンビニATMとかに対応してるといいんですがね。地方の信用金庫なんですが。 ネット証券会社は利用したことないです、調べてみますね。

回答No.1

私なら 1)A銀行に行き定期を解約し普通口座に入れる 2)B銀行に1000円で口座を開設する 3)コンビニに行き、A銀行のカードでお金を下ろし、B銀行のカードで入金する  あるいはネットでの操作でA銀行の預金をB銀行に送る こうすれば大金を持って歩かなくても良い    私は2)の方法で二つの銀行に口座を開き、ネットを使って二つの銀行に預金を移動しました 金額が大きかった(1000万円程度)ので3)の方法は取れなかった   

hakuseturi
質問者

お礼

コンビニATMは思いつかなかったです! 地方の信用金庫なので対応してるかってところと、限度額が問題ですが。 ちょっと調べてみます。