職場での態度について

このQ&Aのポイント
  • 職場での態度について悩んでいます。最近、馴れ馴れしいと言われてしまいました。明るさと馴れ馴れしさの違いは何でしょうか?
  • 職場での態度を改善したいです。馴れ馴れしいと言われることがあり、相手に気を使っているつもりなのに理解されないようです。
  • 職場での態度についてアドバイスをお願いします。明るさが必要なのか、馴れ馴れしくされるのは好ましくないのか、分からなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での態度について

こんにちは。私は20代前半の会社員です。 自分なりに改善のためにいろいろと考えておりますが、社会人の先輩の方々のご意見を伺いたく質問をした限りです。 現在、所属会社から出向しております。もちろん、クライアントとのやり取りもありますが、一緒に仕事をするのは同じ会社の人です。 先日、同じチームの先輩から私にクレームがきてると告げられました。 同じ会社の先輩やクライアントへの態度が馴れ馴れしいと言われてしまいました。 私は今までどこへ行っても明るいと言われてきました。相手方に馴れ馴れしくしているつもりはございません。 プライベートに関する質問などもちろんしていませんし、いつも敬語で仕事の話をしてきたつもりでした。 せっかく話をするのだから、明るく話せたらといつも考えております。もちろん敬語です。 それを馴れ馴れしいと言われてしまうのでしょうか… 馴れ馴れしいと明るいの違いはなんなんでしょう? 職場に明るさは必要ございませんか?分からないままで仕事をすると、今後は誰とも全く話ができなくなりそうだと感じました。 それが良くなればもっと評価が上がると言われたのでまだ見捨てられた訳ではないと考えたり、いう事になった先輩も辛いんだろうなとか、いろいろ感じたりしています。 厳しいご意見でもなんでも待ち受けております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ 45才男性です。 「馴れ馴れしい」面白く難しい話題ですね 今回は「同じ会社の先輩やクライアントへの態度が馴れ馴れしい」 と、クライアント様だけでなく先輩にもと言うところが今回の最大のポイントでしょうね 普段仕事をしている中で余程でない限りクライアント様から馴れ馴れしいとの指摘は受けないものです。 「プライベートのはなしはしない、敬語を使っている」から考えると 恐らく、実際にクライアント様からの苦情があったとは考えにくいですね。 でっちあげられた、話と考えて間違いないでしょう。 これは、先輩があなたの態度に対して不満を持っていて、戒めの為に使った嘘以外のなんでもないでしょう。 上司が・・・というよりクライアントが・・と言った方が、「効き目があると思ったのでしょう」 ■今回の指摘に至った理由 1)いつも明るい(脳天気で空気が読めない)出題者様を見ていると「イラッ」とする 2)持ち前の明るさでクライアントや特定の社員と仲良く楽しそうにしている出題者様に嫉妬している 3)馴れ馴れしいのではなく、敬語の語尾が軽率で、軽く感じたり、バカにしてるように感じる 4)言葉遣いではなく、行動や素振素行が悪い ■誰がそう感じたのか 1)指摘してきた先輩自身 2)指摘してきた先輩の先輩(先輩の先輩が出題者様を気に入らないので、後輩に言わせた) ※何故クライアントではないのか→仮にクライアントなら商売に問題が生じるはずなので、具体的に何処何処の誰々から「◯◯・・・」のようなクレームが入ったから次回より「◯◯や◯◯・・には気をつけてね」と言われるはずです。具体的でない指摘をすることは無いと思います。 ■仕事場で明るいについて 明るい人は、敵と味方を作りやすい傾向にあります。 職場は楽しい雰囲気である必要は無いという人もいます。 例えば仕事で問題や大きな課題を抱えている人を尻目に外の同僚や先輩と楽しく話をしていたとして、 この人は、間違いなくやっかむでしょう。(仕事は楽しいコトばかりでは無いから) また、出題者様の明るさに引き寄せられる周りの状況を見ていて、面白くないと嫉妬する方もいるでしょう。 明るいことは、目立つことでも有ります。周りの様々な人に影響を与えることです。 見方や支持者やファンを多く作りますが、敵も作ることは間違いありません。 ※出題者様がその楽観的な魅力のまま行くのなら、少々の敵は覚悟しておいてください。 ※出世もしたい、敵も作りたくない、なら、必要以上に明るくするのは控えましょう。  クライアントに向けては良いでしょうが、社内では、明るさは必要なものではないですから。 ■結論 状況の情報が少ないため、想定しにくいですが・・・ とりあえずは、おとなしく、与えられた仕事を淡々とこなすのが一番だと思います。 まだ、若く先輩ばっかりの状況でしょから、あえて目立つことは必要ないでしょう。 出題者様の職場の雰囲気では、仕事で頭角を見せるのも、嫌われるはずです。 今は、下っ端らしく、謙虚に、慎ましく、自分を殺し過ごすのがよいでしょう。 いつか、自分が上に立った時に、明るい職場づくりを実現してください。 多分、「先輩の嫉妬」か「出題者様の軽率さ」のどちらかが今回の要因だと思われます。 >それが良くなればもっと評価が上がると言われたのでまだ見捨てられた訳ではないと考えたり、いう事になった先輩も辛いんだろうなとか この文章を読む限り、かなり楽観的だなあと感じました。 私は素敵な性格だと好感を持ちますが、多くは、「空気の読めない、世間知らず」と感じるでしょう この際、サービス業に転職されてはいかがでしょう。 まとまりがなく申し訳ありません。 頑張ってください

meltyicedcream
質問者

お礼

chichinarabeさん、ご名答です! 実はこの質問を投稿してからかなり時間が過ぎたのですが、このたび事実が分かったので、お礼をかねてお伝えさせてください。 内容を引用させていただきますね。 ■今回の指摘に至った理由 2)持ち前の明るさでクライアントや特定の社員と仲良く楽しそうにしている出題者様に嫉妬している これはさすがに真実はわかりませんが、周りの人が言うには上記の理由らしいです。今、私は先輩をふくめ3人で仕事をしているのですが、クライアント側の人間が私に仕事の話を聞きにくるのがいやなようです。(自分がチームの顔になりたい?) ■誰がそう感じたのか 2)指摘してきた先輩の先輩(先輩の先輩が出題者様を気に入らないので、後輩に言わせた) 先輩がいつもつるんでいる先輩に感化されているようです。 ■仕事場で明るいについて 昔から明るいと言われてきましたが、やっぱりそれに対して悪い印象を持たない人もいるのも確かにわかってきました。私は出世欲があるので、社内では慎ましく、クライアントに対しては程よく明るさを出していこうと思いました。 ■結論 今回は完璧に「先輩の嫉妬」でしたね… 先輩は、めんどくさい仕事を全部私にやらせます。正確性だけでなくスピードも求められる職場なのですが、先輩はいつも同じミスを犯しています。 そういった事実をよくわからないまま、上の人間が先輩をチームリーダーにしてしまったことがすべての始まりでした。残念ながら彼に対する尊敬などみじんもありませんので、今は自分の仕事をこなすことしか考えていません。 サービス業が合っていると言われるのですが、私は今の技術職が好きなので今のところ業種を変えることを考えていませんが、参考にさせていただける回答でした。 ちなみに、今回の真実を教えてくださったのは、以前より私を気にかけてくれている上司です。 先輩が私に存在しないクレームを言う前にその上司に相談したらしいです。 その上司はクレームなんて存在しないけど止めても言うから言わせた。そのうち真実を伝えるつもりだったとのことでした。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 質問者さまは、少し白黒をつけようとし過ぎだと感じます。 先輩が言っているのは「馴れ馴れしい」ではなく、「馴れ馴れしいという苦情が来ている」ですよね。 冷静に考えてみましょう。 ・「明るく話している」つもりだけれど、実態は「馴れ馴れしい」のかもしれません。 ・「明るく話している」のだけれど、人によっては「馴れ馴れしい」と取れる言動なのかもしれません。 ・「明るく話している」だけで、「馴れ馴れしい」と感じる人の方がおかしいのかもしれません。 さて、質問者さまの実態を知らないネットの人間が、質問者さまが3つのうち、どのパターンに当てはまるか判断することが可能でしょうか? 「明るい」と感じるか、「馴れ馴れしい」と感じるかは、人によって判断基準も変わるのですよ? まずは、そういうクレームがあるということを素直に認めるべきです。 ご自分の話し方なのか、言葉なのか、雰囲気なのか、とにかく何かを「馴れ馴れしい」と受け止める人もいるのだということです。 人の受け止め方はそれぞれですから、ある人が「馴れ馴れしい」と受け取ったからといって、質問者さまの今の態度が間違いであるとは限りません。 「せっかく話をするのだから明るく」という考えも間違っていないと、私は思います。 しかし、そうは感じない人、質問者さまが「明るく」と考えている何かを不快に思う人もいるということは認めるべきです。 次に、クレームがあると伝えてくれた先輩に尋ねてみることをお勧めします。 ここで訊くよりも、ずっと現実に即した回答を貰えると思いませんか?質問者さまをご存知なのですから。 そして、実際に話している時の他人の表情や反応に注意を払うことが大事です。 「明るく話せたら」というのは、具体的にどんな話し方ですか? 敬語で、仕事内容限定で、明るくというのは、正直、私にはあまりピンと来ません。 声が大きいのか、常に笑っているのか、冗談めいた表現が多用されているのか、と思いますが。 いずれにせよ、クレームが出るほどであれば、質問者さまの言動に対して、反応を返さなかったり、困っているようだったり、気に障っているようだったり、という人がいるでしょう。 他人の顔色ばかりをうかがう必要はありませんが、会話の相手や周囲の人間がどんな反応をしているかを読んで、自分の言動を調整することも大事ですよ。

meltyicedcream
質問者

お礼

この質問を投稿した時点の私は、まさにka28miさんと全く同じ考えでした。 少ない情報からいろいろと考えてくださりありがとうございます。 結果的に、実はクレームはでていなかったということが最近わかりほっとしております。 ご回答いただきありがとうございました!

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

気にする必要はありません。 職場で同僚に対してでも、クライアントに対してでも明るく過ごすほうがよいでしょう。 仮に、あなたが葬儀屋ならばクライアントに対しては、笑顔で接したり冗談は言わないほうがよいでしょう。 どんな物事でも両面から見れます。 特に人間関係は、ひとそれぞれの価値観というか、心地よいと感じる距離感、みたいなものは結構バラバラですから。 あなたのキャラクターを、「明るくて、とても親しみやすいフレンドリーな人だ」と感じる人も いるだろうし、この先輩のように「なれなれしい」と受け取る人もいるでしょう。 失礼な振る舞いをしていないなら明るく仕事をすることは重要です。 他の社員からも同じ指摘があるならばちょっと考える必要がありそうですが、具体的にどのような言動をみてそのように感じたか尋ねてみてはいかがですか。 そのやり取りにおいて、どのようにすれば適切だったか(その人ならば適切だと思ったか)を聞いてみましょう。

meltyicedcream
質問者

お礼

soixanteさんの回答には本当に救われました。 まさにそうですよね。みんなそれぞれ考え方が違って当たり前なので 捉え方もその人次第。 No.3の方への回答で詳しく書くつもりなのですが、実はクレームは出てなかったのです… ご回答いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年下の先輩には敬語を使うべきか

    会社等ですと、年下の先輩にも敬語で話すのが当然ですが、 趣味のサッカーチーム等の場合ってどうなのでしょうか? やはり会社と同じく、年下でも敬語で話すべきでしょうか? 最近あるチームに加わったのですが、 前から所属している年下との絡み方がいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

  • 職場の男性の態度で悩んでいます。

    私(派遣)は、今の職場に来て4ヶ月になります。 そこで一緒に仕事を組んだ男性社員(24歳)と隣の席なのですが。 その男性が私にだけ厳しいのです。 仕事でミスをしたら感情的になって怒ります。 その男性自身もまだ入社2年目ということもあり、それなりにミスはしていますし、他の人がミスをしたらミスを指摘はするものの怒るなどはしません。 私はいろんな派遣でこれまでいろんな会社へ行きましたが、今回このような扱いが初めてて困惑しています。 その男性は、2人だけの時は普通で優しいですし。 仕事の愚痴や、弱音も言ったりしてきます。 でも人前だと、私にだけ感情的な態度で、口調もそっけないのです。 仕事のミスも、「それは違うよ、こうだよ」と言えば済むようなことでも、すごく大きな声で、「ちげーよ!!」と怒鳴るのです。 そして、目も合わせてくる日もあれば、まったく目を合わさない日もあり。(表情はにこやかです) 敬語の時もあれば、ずっとタメ口の時もあり。(彼は同期以外には、派遣の人にも敬語) いつも彼が返信用の封筒を手書きで書いていたので、私が返信用のラベルを作って彼に渡したら、「いらない」と言われ付き返されたこともあります・・・。(数日後、「やっぱ頂戴」と言われましたが) 他の人にはいつも気を使った態度ですが、私には喜怒哀楽を見せます。 私に冷たくした後、別の女性に優しく話しかけたりしてると、『なぜ私にだけ冷たいの・・・?』と思えて、その男性のことが嫌いになってしまいます。 「仕事以外で会おうと思わないし、プライベートで関わろうとも思わない」と言われたこともあります。 そして、そんな私の前で他の女性に「車に乗せてってあげるよ」とか言ったりしています。(女性は彼の同期で恋愛関係は無い) 私は彼からいろんな人の愚痴を聞いたりしてますが、そんな相手にも普通に明るく接しているので、私のことが嫌いだから冷たくするというのでは無いと思うのです。 それに、彼あてにきた電話のメモを私が彼の机に残しておくと、そのメモを彼はいつも机にしまっていたり、鞄に入れているのを最近になって私は気づいてしまいました。(メモの内容は、「○○さんにTELしてください」だけです) 私は彼のことがイヤになり派遣会社に辞めたいと相談をしたら、派遣会社の担当者に、「本当に嫌いな人にわざわざ本心は言わないよ。それは貴方のことが好きなんだよ。好きな子をイジメるってやつでしょ」と大笑いされながら言われましたが、彼とは年齢差がかなりあるので、彼が私のことを恋愛対象に見ているとはとても思えません。 ただ、たまに彼が私の胸を凝視している時はありますが・・・。(胸は大きくないです) 彼は私が仕事のことで悩んでいると、「話ししよう」と会議室で話を聞いてくれたり。 他の派遣にいじめられているのを気づいて助けてくれたり。 仕事も助けてくれますが、それはあくまで仕事だからでしょうし。 彼が私のことをわざわざ避ける&冷たい態度をとるのは、私のことを気を使わなくていいストレスのハケ口など、いいように利用しているだけですよね。 好きの裏返しなど可愛いものじゃないですよね? はっきりいって私は、そんな彼にストレスを感じるので、契約途中ですが辞めたいと思っています。

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 職場 相手による敬語の使い分け

    年下の先輩や上司、年上の後輩や部下へのそれぞれの場合で、皆さんはどう敬語やタメ口を使い分けていますか? 人によっては、仕事では敬語だけどプライベートではタメ口, など色々あるかと思います。

  • 職場の後輩から相談されたら嫌ですか?

    仕事で同性の後輩から、一緒に帰りたい(話がしたいため)と言われたら嫌ですか? 関係性としては同じ女性で先輩は30代後半、私は20代で、同じ仕事をしているけれど働いてる部屋は違います。 なので、頻繁に話すわけではなかったのですが最近関わりが多く話す機会が増えました。 職場から家が近くて方向も同じで、少し前に会社の駐輪場で偶然会った際に、声を掛けられて歩きながら途中まで一緒に帰ったことがあります。 その時に、色々私の部署の不満や先輩の仕事の話をたくさんしてくれて可愛がってくれるようになりました。 しかし、それ以降なかなか帰るタイミングが重なることも無くお話する機会がないです。 お昼も先輩は先輩のチームの皆で食べているので声をかけられず…。 なので、お昼ご飯が終わる寸前くらいに声をかけようと思うのですが、後輩から「今日帰り急いでますか?時間あったら途中まで一緒に帰りたいです」 と言われたら同じ同性の後輩でも気持ち悪いと思いますかね、? 先輩のチームの方たちもいる中で声をかけることになるので、どう思われるかなぁとも思います。(ちなみに、先輩のチームのお姉さん達とも面識はあり可愛がってもらってます) 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 職場の先輩の態度

    私は、20代のOLです。職場の先輩(嘱託)の態度が酷いので困っています。 その先輩がリーダーとなって、下にいる私を含め2人の計3人で振り分けて仕事をしています。期日が迫って手の回らないときにでも、マイペースに事務処理(雑用ですね)平気で頼んできます。ここの会社での暗黙のルールでは事務処理は時間が空いたときにするもののなっています。しかも、自分は仕事なくて暇しているのに…。しかしどうしてもできないときってありませんか?だからできないと意思表示したのですが、返ってきた答えは「じゃ、そのための時間作って!!」 その先輩には、雑用なんてやりたくないと聞こえたのでしょうか?この言葉を聞いて回りにいた人たちも耳を疑ったようです。同情してくれました。でも、みんな先輩より下で強いことは言えないとの事で…。一度三人で話合って、自分の意見をはっきり言った方がいい、じゃないとずっと言われっぱなしだからとアドバイスをくれました。 月一のミーティングで仕事の振り分け方など変えてほしい、3人均一になるようにしてほしいと要望を出そうと思っています。レベル的な問題もあるので、そう簡単はいかないも分かっているけど…。リーダーとしてやっているんだからもっと周りを見て欲しい。という事を言いたいのですが、どう伝えれば当り障りなく伝えることができるでしょうか?教えてください。お願いします。    

  • 職場での態度は何だったのか…

    こんにちは! 関東在住20代女性です。 職場に好きな人がいます。 彼とは殆ど話す機会が無く、仕事中に業務的な内容でも話しかけたらおどおどされ、私も極度のシャイですが、たま~に廊下ですれ違う時などには出来るだけ話しかけるようにして、いつもそそくさとされていました。 同じ部署の女性とかとは普通に話をしていたりするのに…あぁ避けられてるのかな…と思いつつも、きっとシャイなだけなんだ!と言い聞かせ、先日飲み会の場で連絡先を交換することができました。 私から知ってたほうが何かと良いし連絡先教えてと言ったら、彼に「あれ?教えてなかったっけ?」と言われ、「おいおい…悲」とそんな存在かい~と悲しくなってしまいました苦笑 でも1つ嬉しかったのが、話の成り行きで他の同僚が「そんな趣味かぶってるなら、もっと話せばいいのに」と言ったとき彼が「だって休憩時間違うし…俺○時だけど、○○さんいつも早いでしょ」と言われたことです! 些細なことですが…内心少しは知っていてくれてるんだと喜んでしまいました…苦笑 で、次の日に大阪でのイベントに行く予定をしていたのですが、彼も行くらしいと噂で聞き、メールで「今日私も行くんですよ!」と連絡したら「友達が仕事で行けなくなってやめようと思ってたんですけど、○○さんが行くなら行こうかな」と言い、急遽一緒に行くことになりました。 殆どちゃんと話したことも無いし、内心不安でしたが、大阪で会った彼は職場での彼とは大違いで、物凄く話しやすかったのです。 いつもの挙動不審さも無く…とっても普通だったのです。 私もいつもなら好きな人相手に話しかけることすら出来ないタイプですが、物凄くリラックスして意識なく過ごせました。 帰宅後は丁寧な長文のお礼メールがきました。 それに対して長めの返事をして、またちゃんと返事がきて…最後は彼で終ってます。 そこで、ですが… この彼の態度の変わりようって何なのでしょうか。 職場では、不安になるくらいそっけない?感じ悪くはないですが、そそくさしているのに、プライベートじゃ自分の話もよくするし、話も聞いてくれる、気遣いもちゃんと出来るとっても普通の男性。 帰りの新幹線の中では終始爆睡していた点や駅での別れ方など、彼の態度から恋愛対象として見られている可能性はかなり低そうなので、どうしたものかな~と悩んでいます…。 このままただの仲の良い同僚じゃ終りたくないのです…! 皆様のご意見、アドバイスお待ちしております! よろしくお願い致します!! 長文失礼致しました!!

  • 職場の後輩の態度について

     私は30台後半の♂既婚です。現在の職場で1年以上一緒に仕事をしている独身30台前半の♀独身の最近の態度に少し困惑しており悩んでおります。昨年の夏位までは何も問題なく仕事をしていたのですが秋位から私に対する態度が冷たくなってきて、以前はプライベートな話もしていたのですが、最近は仕事上の話とほんの僅かな世間の話題くらいしかしなく、仕事上でも少し納得がいかないと私に直接質問せずに他の会社の人に質問したりします。(他業者とは同じ職場で仕事をしている関係で、あと年齢も近いというのがあるのかもしれませんが)  私は少しというかだいぶ彼女から避けられているような気がします。 職場で同じ会社の人間は3人しかいませんが同じ職場の上司♂に先日も私のいないところで二人で何か話をしていたようで(自分に聞かれたくない話だと思うのですが)なぜそこまで避けられているのか原因がわかりません。  もともと性格がサバサバしていて一人でも問題なく仕事をしているのでその点は気にしていないのですが。  私はその後輩に恋愛感情を抱いたりはしていませんし、後輩だってないでしょう。  「言いたいことがあればオレに言え!」といったほうがいいのでしょうか?それともいい歳して怒るよりスルーして流しておいたほうが良いのか。 それとも自分は単にナメられてしまっているだけなのでしょうか?

  • 同じ職場の彼の事尊敬できません。。。

    彼は同じ職場の3つ上の先輩です。 彼と付き合って4年経ちました。 一緒に仕事をする機会があり、彼と出張に行った時の話・・・ 間違ったら怒り注意するのは当たり前ですが、質問や提案の話をしているだけでも注意されて、落ち込みながら仕事してました。 その時から、彼の事尊敬できなくなってしまい、一緒に仕事をしたくないという気持ちが出てきました。 この間、彼のミスが発覚しクレームが来て、その時彼は休みをとっていたので私が対処しました。 彼が出社した時に、事情を話した時の一言 『知るかよっ!』 私に言った言葉ではなく、相手先に言った言葉だと思っているんですが・・・ 腹が立ちました。 そしてやるせなくなりました。 対処した私が相手先から怒られ、先輩にはその一言言われ。 彼も忙しくて、不満はいっぱいあると思うけど、そんな風に言われたらいい気する人いないじゃないですか? なんでそういう風にしか言えないのか理解できません。 腹立ててるのは彼だけじゃなく、私だって腹立ててる事考えてくれてないように感じガッカリしました。 会社では先輩なので強く言えず、腹立つ気持ちを抑え我慢しましたが 信頼できません。正直尊敬できません。先輩として・・・ 仕事はできるけど、プライベートでも不満に思っている事があるので 結婚して一緒に暮らしたとしても、うまくいかないんじゃないかと思っています。 私が大人気なくて、カッとなりやすいのでうまくいかないっていう事もあるかもしれないけど 言いたい事は言うようにしてるけど、会社ではなかなかそうはいかないので 会社を辞めたほうがいいのか 彼と別れたほうがいいのか 誰にも相談する事が出来ないので、悩んでいます。

  • 職場の好きな人について

    私は、職場に同じ歳の好きな男性がいます。彼とは、仲良しで仕事だと私の方が先輩なので、敬語で接したりしていますが、この間 私からご飯に誘い OKをもらったので、ご飯行って食べた後は 長時間 ドライブもしてくれました。いい雰囲気で プライベートは タメ口で気軽に話して楽しかったんですが、二日ぶり彼と職場で会ったら、彼の態度がおかしいから なんだろう?って思ったんです。仕事は仕事ってプライベートと分けてるはずなのに、あまりに今までと違って、彼がおかしいから私も混乱しちゃって(*_*) ご飯行った時、私の好きな気持ちがバレてしまい、でも彼は、まだ「◯◯ちゃんの事まだちゃんと知らないし、色々出かけたりして。時間かかるけど」みたいなことを言われたから、私は時間かけて頑張ろうとしてたときに、彼がいつもと違う態度出すからなんか 私したかなぁ?って考えてしまって。mailでも、普通だったし、彼はどんな気持ちなのか本当わかりません。私は 職場でも今まで通りにしてほしいんです。

専門家に質問してみよう