• ベストアンサー

数学 参考書

国公立理系志望の受験生です。 埼玉大あたりの工学部行きたいです。 数学が伸びなくて悩んでいます。 学校から配られた クリアーがあるんですが、 これをやり込めば、 1A2Bは二次私大対策として学 力つきますか? 3Cはチェック&リピートと使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、旧帝国大学の一つの工学部に通っているものです。 クリアーやチェック&リピートという参考書を使ったことがないのでその参考書で大丈夫かということには私は言及できません。 しかし、どのような参考書であっても繰り返しやることである程度の力をつけることができます。 その時に、がむしゃらに問題を解き続けるための作業になってはいけません。 解答の流れがなぜこのようになるかということを論理的に把握できるようにならなければいけません。 なので今あなたがお使いになっている参考書の解答が充実した内容を掲載しているものならば、「やりこむ」ことで十分力を付けることができると思いますよ。 アドバイスになれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

あなたはまず、現代文をどうにかすべきです。 現代文の学力0ですよね。 それと、色々な質問を読めと言われたのだから、まずそのアドバイスに従うべきです。 アドバイスに耳を傾けないのであれば、こういう所に来る意味はありません。 誰にとってどの教材が名著であったところで、あなたがそれをこなせるのかという問題があります。 志望校のレベルから教材を考えてみても、あまり意味はありません。 まずはあなたの学力に対して何ができるのかを考えなければなりません。 その教材で丁度か有り余ればそれで良いのですが、問題は足りない場合です。(そして概ねそれでは足りそうにない状況だから質問に来ているわけで) 足りないなら足りる教材をやれば良いかというとそれは間違いで、そういう教材はあなたにとっては手が出せない教材ですから、取り組んでみてもどうにもなりません。 まずはあなたにできる教材を片付けなければなりません。 それが何かはあなたの志望校、あなたが勝手に志望しているだけの学校名からは、一般的には推測不可能であって、あなたの現状学力や学習進度から考えなければならないことです。 あなたはあなたの学力や学習進度をある程度知っていても、ここの誰もそれを一切知りません。 もし上記を読んで理解できたら、ここの色々な学習相談を読んでください。 読んだ上でお返事をください。 なお、この手の学習相談で、最初から「まともに質問が書けている」人は殆ど居ません。 このサイトに注意書きが無いことも原因ですし、勿論質問者の能力にも原因があります。 特に、アドバイスを受けてなお書けない者、その程度の国語力しか無い者の先行きは、おそらく暗いでしょう。 なにせ、質問として成立してないのにそれでどうにかなるわけがなく、ただの時間の無駄ですので。 難関大学に「受かりそう」な人の質問やお返事は、やはりしっかりしていることが多いです。 というわけで、まずはまともな質問を作ることを考えなければなりません。 いくつかアドバイスを受けたらろくに返事もせずにさっさと質問を締め切るようなことを繰り返しても、何もならないのです。

motchy02
質問者

補足

あなたになにを返事をすればいいのでしょうか? 現代文は模試で偏差値65~70あたりをキープできていますので、心配してもらわなくてもけっこうですよ(笑) 本当に勉強に関して優れた方であれば、 あなたみたいなあつかましい説教のようなコメントしないと思いますけどね(笑) これからも説教コメせいぜい頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 数学 問題集

    今の時期から数学を反復して成績伸びる 入試まで間に合う問題集とかありますか? 手元にはチェック&リピートと黄色チャートがあります。 埼玉大工学部志望です。

  • 数学の問題集!!

    ただいま高3なんですが、数学の問題集で何をやるべきか決めかねています。数研出版のクリアー問題集(受験編)をIA・IIB・IIICまで今やっているのですがこの夏休みでは3周くらいしたいと考えています。けれど、第一志望は旧帝大(名古屋大)の工学部なので、クリアーの後秋くらいまでに何周かくらいできてしっかり受験対策できる数学の問題集を探しています。 理系数学のプラチカが適当かなとも思ったのですが、1対1シリーズやチャートなどなどたくさんのお勧めを聞くのでよくわかりません。何冊も買うより1冊をやりこみたいので、何かアドバイスがありましたらお願いします!

  • 数学について・・・・

    関西私大医学部志望なのですが。周りの友人に、やさしい理系数学(河合出版)が良いと聞いて、探してみたのですが。 書店に行っても見当たらず、絶版になったのか新課程用に書き換えているのかもわからずたたずんでいます。絶版になったのか、新課程に書き換えられるのか、何か知っている方教えてください。 それと、関西私大医学部の対策について、参考書等 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 数学の参考書について。

    オリジナルスタンダード数学演習IIIC受験番についてです。 この問題集一通り終わらせたら難関私大・国公立医学部の数学にある程度歯が立つようになりますか? 医学部の典型問題(?)たるものに対応するのはどうしたらいいですか? この問題集より他のものがいいなどの意見も聞きたいです。 ある程度の問題集ならそこまでレベルが足りないことはないと思います。 大学への数学スタンダード演習IIICはやり終えています。IAIIBのほうはやってませんが、塾のもので済ませています。 数学へ時間は避けるほうだと思います。 よろしくお願いします。

  • 医学部志望、滑り止に慶応商。文系数学の勉強法。

    はじめまして。 国公立医学部志望の浪人生です。 第一志望は医学部です。理系です。 多浪は避けたいので今年は滑り止めに私立を受けるのですが、 文系学部も受験することにしました。 理系科目よりも地歴が一番得意という一応理系です;(国語は苦手なのですが..) 慶応商学部A方式(数学、英語、地歴)を受けようと思い過去問を解いているのですが、 文系数学がいまいち....という感じです。 第一志望校の数学は3問中2問が数学3Cで、 それ中心に勉強してきたせいか文系数学がより数学の本質をついているようで難しく感じます^^; いまさらながら 対策法が分かりません。慶応商に受験した方もそうでない方も ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 英語と数学の参考書

    文系国公立を目指す高1のものです。 数学 数学で、Z会のチェック&リピートをやろうと思っているのですが、早すぎますか?←質問(1) チェック&リピートは国公立文系を網羅できている問題集ですか?←質問(2) その他オススメの問題集はありますか?←質問(3) 英語 英語ではnext stageをつかっていますが、問題をこなさなければ身につかないと思い・・・ 良い問題集を探しているのですが・・・いいのがみつからなくて・・・ いいのがあったら教えてください←質問(4) あとnext stageはどんくらいのレベルですかね?←質問(5) あとアドバイスがあったらお願いします。

  • 数学の参考書について

    現在高校3年生で埼玉大学の経済学部を志望しています。 数学は「チャート式センター試験対策ⅠΑ+ⅡΒ」を使用しているのですが二次で数学があります。 そこで質問なのですがこの場合二次対策として、他のチャート(青や黄など)を買った方がいいのでしょうか? また、おすすめの参考書や問題集があったら教えていただければ幸いです。 回答をお願いします。

  • 数学(3)、Cについて

    工学部の土木工学科か航空工学科の大学を受験しようと考えているのですが、志望校には受験科目としてはないのですがやはりこれから大学での勉強についていくには数学(3)・Cは取っておくべきでしょうか?

  • 理系数学の対策*

    大学受験の数学の対策におすすめの問題集を教えてください。 春から高3の理系です。 いまは教科書傍用のクリアーという問題集を使っています。 毎日予復習を欠かさなかったので定期考査の数学は90点近くとれていて、おそらく(基礎中の)基礎はできています。 ちなみに今月でIIICまで全範囲終わりました。 大学の入試問題をみると、まだ解けそうにない問題が多いので市販の問題集を1,2冊用意しようと思います。 志望校は今のところ東工大、私大は理科大を考えています。 なのでまずは標準的な難易度の入試問題の揃った問題集を始めたいのですが、オススメはありますか? よく、理系数学のプラチカやチョイ ス標準問題集ややさしい理系数学な どを耳にしますが、こういったものは標準ですか?難易度高めですか? 回答頂けると嬉しいです!!

  • 数学参考書

    大学入試数学参考書について 旧課程選択で浪人していて、阪大基礎工学部志望です 先日引っ越しした際に大学への数学1対1シリーズをすべてなくしてしまい、今ある参考書でやりくりするのか 、数冊買い足すのか、どうしようか困っています もう一度全部買い直すのはできるだけ避けたいと考えています 一番の正攻法を教えてください! 持っている参考書は青チャートIAとIIB、黄チャート全部、入試の核心標準編、メジアンIAIIB、クリアーIIIC