• ベストアンサー

数学 参考書

国公立理系志望の受験生です。 埼玉大あたりの工学部行きたいです。 数学が伸びなくて悩んでいます。 学校から配られた クリアーがあるんですが、 これをやり込めば、 1A2Bは二次私大対策として学 力つきますか? 3Cはチェック&リピートと使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、旧帝国大学の一つの工学部に通っているものです。 クリアーやチェック&リピートという参考書を使ったことがないのでその参考書で大丈夫かということには私は言及できません。 しかし、どのような参考書であっても繰り返しやることである程度の力をつけることができます。 その時に、がむしゃらに問題を解き続けるための作業になってはいけません。 解答の流れがなぜこのようになるかということを論理的に把握できるようにならなければいけません。 なので今あなたがお使いになっている参考書の解答が充実した内容を掲載しているものならば、「やりこむ」ことで十分力を付けることができると思いますよ。 アドバイスになれば幸いです。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

あなたはまず、現代文をどうにかすべきです。 現代文の学力0ですよね。 それと、色々な質問を読めと言われたのだから、まずそのアドバイスに従うべきです。 アドバイスに耳を傾けないのであれば、こういう所に来る意味はありません。 誰にとってどの教材が名著であったところで、あなたがそれをこなせるのかという問題があります。 志望校のレベルから教材を考えてみても、あまり意味はありません。 まずはあなたの学力に対して何ができるのかを考えなければなりません。 その教材で丁度か有り余ればそれで良いのですが、問題は足りない場合です。(そして概ねそれでは足りそうにない状況だから質問に来ているわけで) 足りないなら足りる教材をやれば良いかというとそれは間違いで、そういう教材はあなたにとっては手が出せない教材ですから、取り組んでみてもどうにもなりません。 まずはあなたにできる教材を片付けなければなりません。 それが何かはあなたの志望校、あなたが勝手に志望しているだけの学校名からは、一般的には推測不可能であって、あなたの現状学力や学習進度から考えなければならないことです。 あなたはあなたの学力や学習進度をある程度知っていても、ここの誰もそれを一切知りません。 もし上記を読んで理解できたら、ここの色々な学習相談を読んでください。 読んだ上でお返事をください。 なお、この手の学習相談で、最初から「まともに質問が書けている」人は殆ど居ません。 このサイトに注意書きが無いことも原因ですし、勿論質問者の能力にも原因があります。 特に、アドバイスを受けてなお書けない者、その程度の国語力しか無い者の先行きは、おそらく暗いでしょう。 なにせ、質問として成立してないのにそれでどうにかなるわけがなく、ただの時間の無駄ですので。 難関大学に「受かりそう」な人の質問やお返事は、やはりしっかりしていることが多いです。 というわけで、まずはまともな質問を作ることを考えなければなりません。 いくつかアドバイスを受けたらろくに返事もせずにさっさと質問を締め切るようなことを繰り返しても、何もならないのです。

motchy02
質問者

補足

あなたになにを返事をすればいいのでしょうか? 現代文は模試で偏差値65~70あたりをキープできていますので、心配してもらわなくてもけっこうですよ(笑) 本当に勉強に関して優れた方であれば、 あなたみたいなあつかましい説教のようなコメントしないと思いますけどね(笑) これからも説教コメせいぜい頑張って下さい!