元フリーターの派遣さんに教えるのに苦労している

このQ&Aのポイント
  • 上司が休みがちで残業が増えている20代女性の総務経理人事。
  • 元フリーターの派遣さんが入ってきて基本的なことを教えるのに苦労している。
  • 社長は交代させることを提案しているが、悩んでいる女性。
回答を見る
  • ベストアンサー

元フリーターの派遣さんに教えるのに苦労している

2人体制で総務経理人事をやっていました。 上司(60代男性)と私(20代女)といった体制です。 上司は体調があまりよくないらしく休みがちです。 上司が休みがちになってから、私は残業が続いています。 残業といっても毎日1、2時間位なのでそんなに苦には感じてないですが、突発的なことがあると全部自分でやることになるので、その時は苦痛に感じたりもします。 3ヶ月前に、なぜか元フリーターの派遣さん(今年大卒なので新卒ということになるのでしょうか)が入ってきて私の下につきました。 フレッシュさがあっていいですが、基本的なこと(ビジネスマナーや仕事の進め方、報連相など)が身についていないので教えるのに苦労しています。 社長がみかねて別の派遣さんに交代させてもいいよ。と言っています。 しかし、ここで見捨てていいものかと悩んでいます。 心を鬼にして交代をお願いするか、長い目で見て教えていくか… 派遣さんはかなり消極的な子ですが、叱られたことに逆ギレしたり言い訳したりということはありません。 私の教え方が悪いのかな。とも考えたり。 うちの会社は派遣さんが何人かいますが、いずれは社員にしたいと考えているようです。 実際派遣から社員になった方も何名かいます。 逆にすぐに交代させられた人も何名かいます。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.10

>基本的なこと(ビジネスマナーや仕事の進め方、報連相など)が身についていない これだけが問題なら、これから覚えれば済む事なので教え続けます。 出来ないのを人のせいにして放置、出来てない自覚がない、 何か頼むと文句を垂れて取りかかろうとしない、 何も考えていない、何も覚えない、ドッカリ座って何もしない なら、教えても無駄なので諦めます。 昔の軍人、山本五十六は 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。  話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。  やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」 と言ったそうですが、上記のないない尽くしの人にはこれが成立しません。

その他の回答 (9)

• sunsowl
回答No.9

>心を鬼にして交代をお願いするか、長い目で見て教えていくか… 即戦力が必要なら、その派遣社員には退職していただき、別のベテランの方に来ていただいたほうがよいのではないでしょうか。 仕事の負担が増えているにも関わらず、新米の派遣社員の教育という余計な仕事が増えてしまっては、本末転倒です。

• mink6137
回答No.8

先ず、「報連相」をしっかり身につけましょう。それがプロとしての基本ですから。 仕事の成長は早咲き、遅咲き、人それぞれですからせっかちに結果を求めず…が良いと思います。 一般に、遅咲きの方が根が大きく育つともいわれています。

noname#210533
noname#210533
回答No.7

うう、よく判ります。 子供と同じだと思ってみると、同じ接し方が使えるかも知れません。 子供は、とにかく、何も知りません。 表面的には知ったかしますけど、本当にまあ、知りません。 何が正しくて何が間違っているのか、何をどんな順番で やるべきなのか、或いはやるべきでないのか。 そういう、根本的な部分がごっそり抜けているのが子供です。 あなたは大人だから、そういうことが相手も知っていて当然と いうスタンスで接してしまうと思いますが、皮は大人で中身は 高校生と考えれば、言動に符合する部分が多いことに気づかれ るのではないかと思います。 子供を教えるのは褒め九割、叱り一割。それが原則です。 こちらは理を説いているつもりでも、説教されている側はただただ 叱られている、自分を否定されているとしか受け取らないものです。 こちらの話なんぞ聴いちゃいません。 いやだなあ、腹立つなあ、 そればかりが頭の中をぐるぐる回っているばかり。 早く終わらないかなあ、この説教。 そんな状態だから、説教を糧にして自分を克己して・・・なんて 期待する方が無理だよなあ・・・と思われませんか? 人間褒められれば気分は良いけど、言われて当然と思ってしまい 褒め方一つも難しい。 本人が褒めてもらいたいところと、褒めて もらえると思わなかったところをこちらも見抜いてホメレベルを 調整する必要があります。 やり方がまずいと思いあがったりしてしまいがち。 その反面、叱られるときは、「ちょっと話があるんだけど。」というだけで 警戒してハリネズミみたいになって心は既に被害者意識満載。 戦闘態勢になって「何か攻撃してみろ、倍返しだ!」などと安っぽい 増長を招くものです。 比較的消極的な人なら、表だってそのように刃向うことはないでしょうが、 内心では自分のプライドに取って快か不快かでしか話を聞いていない ことが大半ではないでしょうか。 さて、ご相談の「基本事項」は、比較的教えやすいものではないかと 思います。 フレッシュさがあっていい、という意味が明るい若さに見える、という 意味で言われていると解釈するなら、ちょっと小言を言われたくらいで 拗ねて悪意ある目をするような幼稚なメンタルを抱えている程では ないかな、と言えます。 それなら、仕事に対して褒められるように行動したいと感じていると 思うのですが、いかがでしょうか。 その前提でお話をさせて頂きますと、マナーの基本は言葉遣いですが、 あなたが見本となるだけの完璧な言葉づかい、表情や態度を率先して 徹底させることが近道になると思います。 小さなヒヨコは、信じられない位ニワトリの行動を見て、それを真似る ものです。 この程度は、というグレーゾーンがありません。 びっくりする程鵜呑みに している部分があるものです。 言葉で説教するよりも、あなたのマナーモードをそっくり盗ませるのです。 「大人っぽくてかっこいいなあ」と思わせられれば、ほっといても真似ます。 次に、子供は可愛がられることを本能的に欲します。 仕事についても、手を出されたら嫌な癖に、自分の失敗を予見してフォロー してくれないと詰ります。 困ったものですが、子供とはそういうものです。 理不尽です。 が、子供が困った時に差し伸べられる救いの手は、素直な子なら結構 恩として受け取ります。 注意しなければならないのは、甘いものを与えすぎると虫歯になり、 硬い物(ビシッとした注意など)が噛めなくなります。 血糖値も上がって怠くなり、やる気が減退します。 あくまで、時折、忘れた頃にもらえるご褒美位にしておかねば、もっともっとと キリが無くなり、褒美をくれないと仕事しないぞ、みたいな逆効果になります。 逆に、叱る時は、個人的な見解ですが、無言でも叱ることは出来るのです。 むしろ、優しい顔で、「キミには失望したよ、もう他人に思えて来たよ」という 突き放した態度の方がぐさりと刺さるものです。 面倒は見る、という言葉がありますが、文字通り、面倒を見て上げることに 大事なポイントがあると思います。 マナーも基本もなっていなければ、必ず「面倒」を起します。 迷惑を掛けたり、クレームが来たり。 そんな時は、子供ですから パニック状態になったり、反射的に保身に走ったりして事態の収拾を 測るのは先輩や上司の仕事になってしまいがちです。 こういう時にも、面倒を見てから説教すると、上司なんだから助けて当然、と 開き直って、感謝するどころかふて腐れる始末。 その人の性格からすれば、そんなにはならないでしょうが、頭が真っ白に なってボーッと事態を放置する位は十分あり得るでしょう。 要は、助けられたことを、ちゃんと逃げずに理解させる必要がある、と いうことだと思います。 本当に大変なことだと思うのですが、その場限りの一言注意だけ、簡潔に 言ってから、さらりとそのことは忘れたように振る舞う。 そして、同じ間違いを何度も繰り返しますから、そのたびに、怒らず叱らず 一言注意だけに留める。 そして、3回目に同じ過ちを繰り返したら、目をじっと見て「治らないね。」と 一言、そして後はフォローしない。 一度ガツンと他の人にやられなければ反省できない子供というものも 少なくありませんから。 つらつらと書き連ねてしまいましたが、 ●率先して見本となる。 ●ホメ9(但し稀に)、叱り1(静かに一言。意見ではなく、事実のみを。) ●口で叱らず、目で叱る。 ●構わないで(説教はしないで)置く。でも面倒は見る。 ●仏の顔も三度。 昔から言われることを少し噛み砕いて書いただけですが、私も説教される立場、 する立場の両側で、これらを心がけて暮らしています。 上手に導けば、素晴らしい人間に育つ。 それが、本当の若さということではないでしょうか。 ね? あなたもね(^^)\

回答No.6

社長が最終的に判断する事だけど、 >社長がみかねて別の派遣さんに交代させてもいいよ。と言っています ↑これ。社長は使いもんにならないと思っている。 3か月経って使いもんにならない様なクズは、迷わず交代だよ。

• yama891
回答No.5

○貴方様が懸念されていらっしゃる、派遣の方が、ビジネスマナーも仕事に対する取り組みも報告・連絡・相談も出来ない(知らない?)元フリーターの方の処遇については、貴方様個人が仮に雇用主として考えた場合と、会社が・雇用契約で来た場合とで・判断が分かれます。 ○会社としての、要求が・”社員としての即戦力でしたら、今年大卒で社会人としての会社業務知識なく・又研修教育が必要な方の場合は、”悲しいかな・社長様のおっしゃる様に、業務優先で別の方に”変わって頂くべきです。*** ○又、百歩譲って、貴方様がその派遣の方に、何らかの親愛等の感情的な思いあり・少しずつ仕事をフォローしつつ、一人前?に”仕事が出来る状態”まで”我慢するかで・貴方様のご負担もでてくる事を承知で、じっくり取り組むかでしょう。! ○文面コメントでは、仕事本質(内容)不明ですから、ただ言えるのが・元フリーター(仕事の内容にもよりますが)お仕事では、単純・定型作業中心(ざっくり、言えば、誰がしてもその作業に差が出ないような、”時給”だけははっきりしているが、特別知識・技能指定ナシのお仕事では有りませんか。 ○勿論、仕事効率とか作業・優先順位を判断するとかの業務価値はなく、責任感も持たされていないケースは往々にして有ります。⇒その場合は、貴方様のお感じになられた”何か、物足りなさ”を感じられても、元フリーターの方には一応責任は有りませんが。派遣と言う事ではそう言うケースもありますので。***多くを期待して、ガッカリされるのも納得ですが、問題なのは・指示された仕事の正確さとスピードと本人の熱意・積極性が感じられるかどうかで、最終判断されるべきでしょう。 ○会社は、派遣された方と契約しているのでなく、”会社⇒派遣会社”との契約でお金を支払って、いる訳ですから、ビジネス本位でいく事になるのでしょう。! END

modorin
質問者

補足

今は単純作業しかさせていないかんじです。 特別知識が必要なものとしては給料計算や社会保険事務、資金繰り、固定資産管理などもありますが、正確さが不足しているので任せていません。

• pigunosuke
回答No.4

あなたに、その人を教育できるだけの余地、余力が有るなら または その人を教育することで、 自分をもう一段高い所へステップアップしたい、と考えているなら 教育してあげればよいです まず最初に考えるべき事は「自分の質を落とさない事」です それができるなら、好きにすれば良いです

回答No.3

基本的にはご自分の無理の無い範囲で指導して判断は上に仰いで良いと思います。 業務効率優先か 個人的心情(温情)優先かで180度答えが変わりそうですね。 無理はいけませんから ご自分である程度 10月中にここまで とか線を引いて判断すればよろしいかと。またある程度ご本人に(自分の置かれている立場 状況)を教えてあげるのもフェアだと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 今一人で負担になっているようなら、ここはサポートできる人に変えて貰ったほうが 賢明です。 紹介予定派遣なのでしょうか?それとも普通の派遣? 派遣というのは即戦力にならないと意味がないのです。 新卒ということは、就活が上手くいかなかったのでしょうか? そうはいっても、本人を見たわけっではないのであくまでも客観的意見です。 ビジネスマナーもそうですが、そういったことは仕事に携われば、見様見真似でも自然と身につくものです。 彼女がやる気があって、覚えが早くて、上手く回転するのなら 今のまま教えて育てるのもありですが、そもそも事務職等に向かない人もいるので そういったことも考慮して結論を出したほうがいいと思います。 例えば、雇用をやめるにしても、次の派遣先が見つかりにくい月にはしないように配慮されるように して差し上げるのが最良です。 3か月見てダメそうだったら、考えるとか? 自分の中で線引きしたほうがいいのではないでしょうか? 取り敢えず、今は頑張るしかなさそうですね。

modorin
質問者

補足

一般派遣です。今は就職難らしく、就職できなかったそうです。 正確さが不足しているので事務に向いていないのかもしれません。

noname#185238
noname#185238
回答No.1

こんにちは人間はそれぞれ向き不向きが有ると思います なので向いてないようなら代えてもらった方が良いと思い ます その方も自分に向いてないの分かってるのでは? 派遣て自分から他の所にとか言うと不味いんで・・・・・・・ 社長さんが差しさわりが無いようにしてくれますよ。