• 締切済み

恋愛 面倒くさいんです

20歳の女子大生です。 今、真剣に悩んでいることがあるので、是非みなさんに力を貸していただきたいです。 私の悩みは、恋愛がうまくいかないということです。彼氏ができない...などという意味ではなく、めんどくさくなってしまうのです。 元彼と別れ1年ほど経ちますが、出会いが少ないわけではありませんでした。いい雰囲気になって、「これは付き合うのか?」という機会も何度かありました。しかし、ふとした時に相手の嫌なところ(例えばメールが女々しいとか、優柔不断とか)が少しでも見えると、サーっと冷めてしまうのです。そして、めんどくさい、もういいや、と必ず付き合う前に嫌になってしまいます。一緒に出掛ける約束をしていても、断ってしまうんです。元彼と別れた理由も、「あたしはこう言ってほしいんじゃないのに!わかってない!どうしてそこで優柔不断なの!ハッキリしてよ!」などといった、日頃の小さな積み重ねが爆発したのがきっかけでした。 友達には、それじゃ彼氏がずっとできないよ!と言われていましたが、最初はそれでも別にいいや~と思っていました。 しかし、友達関係の悩みなど、彼氏がいたら相談できるのに...頼れるのに...と最近考えるようになりました。 そんな時に、共通の友達からの紹介で知り合った人と連絡を取り合うようになりました。いい雰囲気で、2人でご飯にも行き、これからもっと距離も縮んでいくのかなぁと思っていたのですが、普段のメールは世間話ばかりで、次の誘いがまったくなくて。やっと最近出かけよう!となったのに、「俺はいつでもいいよ、焦らずに決めよう」といった感じで。煮え切らない返答にイライラしてしまうんです。 せっかく好きかも?!と思っていたのに、またいつものようにめんどくさくなるのが怖いんです。 どうしたらこんな風に小さなことでイライラして恋愛をめんどくさいと思わなくなりますか? また、相手の容姿や学歴もすごく気にしてしまうんです。 それはまだ好きになれてないということなのでしょうか? 私のどんなところがいけないのか、どう直せばいいのかなど、詳しく教えていただきたいです。 浅い恋愛経験で、わけのわからないことを言っていて申し訳ありませんが、是非アドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

無理する必要ないんじゃないですかね? >しかし、友達関係の悩みなど、彼氏がいたら相談できるのに...頼れるのに...と最近考えるようになりました。 との事ですが恋愛相談するために経験値稼ぐために恋愛するってのもおかしな話ですし。 もちろんそれ以外にも周りの人間がみんな彼女・彼氏持ちなのに自分だけ1人なのは 肩身がせまいとかそういうのもあるでしょうが。 質問文を読む限り少なくとも現在のあなたは恋人を必要とは思ってない。 (本音の部分で)恋人が居るといいなと思うのは上記のような 「対外的な理由」が大きいんじゃないですか? いずれにしても心から望んでない状態でいくらあがいたとこでロクな結果にならないでしょう。めんどくさいと思うならそれでいいんじゃないですか?無理に変える必要はないと思いますけど。一生そのままであり続けるとは限らないし、心から恋人が欲しいと思うようになればその時は男性への見方も自然と変わってるでしょう。 焦らないことをおすすめします。

noname#186495
noname#186495
回答No.5

あなたが面倒くさい人なんです。

• taka-aki
回答No.4

婚活してる女性に「どんな家庭が理想ですか」と聞くと大抵、 「笑顔の絶えない明るい温かい家庭」 「支え合って行ける相手」 などと答えます。 それはいいでしょう。 誰でも支え合って行きたいと思っている。 しかしでは、どんな相手なら支えたいと思えるのか。 それを考えなければ具体性がないし現実味がない。 支えたいと思える相手がいないなら、 「支え合いたい」と言ってもそれは自分が支えられたいだけの話です。 支えられたいだけの人間に明るい温かい家庭ができるとも思えません。 どんな相手なら笑顔にしてあげたい、温かく包んであげたいと思うのか。 女性の理想とは単に、支えてほしい、明るく温かく接してほしい、 という自分の一方的な要求にすぎません。 それでは関係は成り立ちません。 子供じゃないんだから。 支え合いたい、というなら、どんな相手なら支えたいと思うのか、 あるいは自分は何を支えてきたのか、その実績が問われます。 それがなければ説得力がない。「自分が支えられたいだけでしょ」 という話になる。 つまり自分が支えてもいいと思える相手と付き合うべき。 こんな人なら、自分が支えてもいいかな、と思うのが 相手の中身をいいと思うということです。 そしてあなた自身も相手から支えられる価値があるのかどうか。 それを考えていく必要があります。それを認め合える相手を探すべき。 そうじゃなければ、恋愛が我利我利のエゴのぶつかりあいになるだけです。 「私を支えてよ」「楽しませてよ」「温かく包んでよ」ってね。

• tzd78886
回答No.3

あなたは一人でも生きていける人です。何の問題もありません。

回答No.2

こんにちは まだ20歳ですし、そんなに焦る必要ないのではないでしょうか。 逆に惚れっぽくて直ぐに夢中になるよりも良いかと思いますよ。 あえて出会いを避けているわけでなければ、 そのうちお互いにピンと来る人が見つかりますよ。 無理してお付き合いする必要はありません。 友達の相談も別に彼氏でなくても、女友達にすればいいことですから。 相手の容姿や学歴も気にする、それは質問者さんがもし、美しく、高学歴であれば 当然のことです。原則人は遺伝子的に美しいものを好みますし、女性であれば 学歴=稼げる男性(稼ぐ事が相対的に低学歴の男性よりもた容易い)ということになり、 それも女性的には普通で、別に異常なことではありません。 質問者さんの容姿も学歴も存じ上げませんので、もし 自分以上のレベルの人を求めすぎるというのは、所謂高望みということになりますので そのうち自分に似合う人がわかってくるかと思います。 結果、容姿や学歴よりも自分との相性が良い人が一番ということが そのうち身にしみるので、あまり意識しすぎなくてよいと思いますよ。 男性だけでなく、同性であれ、人とお付き合いをするというのはそれなりに、めんどうくさいものですよ。 彼氏も、友人も頑張って作るものではありませんよ。 結婚して子供を焦るような年でもないですから、鷹揚に構えていればいいと思います。

noname#185250
noname#185250
回答No.1

強引な男を見つけることです。