• ベストアンサー

前向きに取り組めるようアドバイスをお願いします

sugacchiの回答

• ベストアンサー
  • sugacchi
回答No.4

私も凹みまくっている一人です。小学校の子のクラス役員(専門部という、又校内の他の部署の役員の「長」みたいなのも兼任(><))プラス、子供会の幹部も、この春から決まって、子供会の方はすでに一回目の行事も済ませ、 ホッとしている所です。。。と、言いたい所ですが、やっぱり今でも、役員の選出方法などに納得はできません。 辞退理由もイマイチ納得できない方もいましたし、それを認める選挙管理委員さんにも納得いきません。(挙手できまりましたが、その挙手での決定の仕方…ここでは上手に説明できませんが)正直者がバカを見るっていうのはこういう事か、と悲しくなりました。 私もクジ運は悪い方で、過去に幼稚園の理事などもクジでバッチリ決まりました。(懸賞運もお陰様で◎で、ホテル宿泊券やビールなどが当たっていますが(^^;) お仕事もされているという事で大変だと思います。ご主人の仕事も不規則だという事も、幹部の方にはその旨をちゃんと話して他のメンバーにも知っておいてもらうのが大事だと思います。 任期は決まっていますよね?仕事先や家族には少々迷惑をかける事と思いますが、会合や行事、集金などの後にはご主人や友人に愚痴ったり、無償のボランティアを誇らしく語る事でストレスを解消しましょう。知り合いが増えますし地域の事もよくわかり、うちの子供も「自分のお母さんが役員をしている」という事を喜んでいました。 私の場合、役員内の人間関係がちょっと・・・まだこれから1年あるので、雰囲気を悪くさせないようにできるだけ頑張って、来年の春には気持ち良く終らせたいと思っています。(理想ですが(;;))解らない事などよく聞いたりした方がいいですね。 『外では』嫌な顔をしないようにすると「いい人」だという風に見られ自分にもプラスになるかもしれません (笑)。 ただ頑張りすぎると好印象になりすぎて、小学校の『総務候補』などに挙がったりするので注意も必要だと思います。 気張りすぎずにお互い頑張りましょうネ。

ruru115
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 人間関係に問題あるのは大変ですね。 私は役員に任命されて早2ヶ月。 人間関係は今のところ問題がない様なので、会議や用事の前は面倒くさいなあと思っても、終わった後は新たな人脈が出来てよかったと思うようになりました。 どちらも長ではなくサポーター的な役割なので、とりあえず勉強と思って頑張ってみます。 でもおっしゃるように好印象になりすぎて、今後過大な期待をされるのも困るので気をつけますね。 ありがとうございました。