• 締切済み

神社神道は、仏教のような教えがないのですか?

kraftkrautの回答

回答No.4

神道は仏陀やイエスの様な開祖が居て、広まった宗教ではありません。 自然崇拝から発生した、原始宗教に近いものであると思われます。 だから教義も教えもないですね。 しいて言えば日本人の習慣や道徳に根付いているものでしょうか。 例えば八百万の神というように、いかなるものにも神が宿るというのは 物を粗末にしてはいけないとか、食物になる動植物に感謝して残さず食べるといった考えに通じています。 生きていく上での名言はありませんが 死んだら神になり祀られる、というのは神道の特徴ですね。 そのため不幸な死に方をしたら社を作ってお祓いをしたり 魂の浄化は重要なこととなっていますね。 だから形式的なお参りは実利的には無駄なことですが、伝統的な自然崇拝として考えれば 自然に発生した行事が今も続いているということでしょうかねえ。