• 締切済み

円満退職するには

今すぐにでも仕事辞めたいです。 9月から異動になり自分の持ち場をもったので、 一人で全部仕事を片付けないといけなくて、仕事 量がたくさんあるので、残業の毎日です。 まだ異動になってか らの仕事がなれてないので 、悪戦苦闘しながらやってる日々で、毎日残業し ても仕事が片付かず、いい加減嫌になりました。 同居中でまだ小さい子供が2人いるので残業した くないんですが、しないと仕事がたまっていくし 。工場勤務です。 人がいないので引き継ぐ人もいないし、辞めさせ てもらえるか不安もあるんですが。 社長怖いし。 家に帰っても仕事の事考えてしまうし、仕事の夢 をみるので朝起きて疲れてしまって。 ずっと頭痛があって、ごはんが美味しいと感じな くなりました。 転職したいので、辞めさせてください。ではどうでしょうか。 他に円満退職できるような理由ってありますか?お願 いします。

みんなの回答

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.5

実家が遠くなら、事情があって田舎に帰るので辞めさせてください、とか。 嫁がうつ病で自分の家事・子育ての時間を増やしたいので仕事が続けられません、とか。 介護の必要がある親と同居するから仕事の時間を減らさないといけないので辞めさせてください、とか。 家庭事情にするのが無難だと思います。 円満までとは行かなくとも、辞めさせないとしょうがないかって思わせる事情をでっち上げるしか…。 家庭があるなら、転職活動しながら仕事を続けたほうがいいと思いますが、残業が多くて時間的にも精神的にも厳しそうですよね。 一旦辞めると決めたら精神的には少しラクになるだろうから、何月に辞めると決めたらそれまで出来るだけ貯金して、転職までの生活費を確保して乗り切ってください。 いいお仕事が見つかるといいですね!

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.4

あなたにとって円満、であれば退職届(辞める期日入り:会社の締め日が望ましい)を出しましょう。 最低でも希望する日のひと月前までに提出してください。一方的にいつを持って辞めます、という意思表示です。 お互いが完全に円満退職、と言うのは現実にはあり得ない話です。 辞めるにしても、何月何日をもって辞めるのか、引き継ぎはどうするか、有給は消化できるのか等々、 会社の希望とあなたの希望は真っ向から対立します。 大概、話し合いを重ねお互いが妥協できるポイントを探ることになります。 と今のあなたの状況だと、かなり疲れると思われます。

noname#185238
noname#185238
回答No.3

こんにちは円満退職するなら退職願を提出する のが一般的かと思いますが口頭で転職したい ので辞めますは良くないと思います下手すると 居場所が無い状況に陥るかもしれませんね 私ならあたらずさわらずで一身上の都合で通し ますね受理してもらえないようなら強行手段で 帰り際にお世話になりましたですね私ならですねど。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

意気地がないなら辞めればいい 社長もバカじゃないし 使えるかどうかはわかるはず 辞めて子供養う当てがある余裕があってなら何でもできるでしょう 円満で辞める理由なんてどこにあるんだ?

回答No.1

転職したいって言うと、今の職場に不満があるって言っているようなものでは。 無難な切り出し方としたら、ずっとやりたいことがあって その仕事を見つけたんで辞めます、とか 友人が起業してどうしても手伝ってくれと言われて力を貸してやりたいとか 親の仕事を継ぐことになったとかどうでしょう。 ぶっちゃけ嘘でいいんですよ。 本当のことを言って嫌な辞め方になってしまうよりは、嘘も方便です。 異動させてほしいとか仕事量減らしてほしいとか交渉できれば一番いいんでしょうけどね。 転職活動も今のご時世、大変ですよ。

関連するQ&A

  • 【退職】皆さんならなんて言いますか?

    こんにちは。 現在働いている会社を辞めようと考えています。 簡単に今の状況を説明しますと 働いている会社は、雇用労災保険一切入っておらず残業代もつきません。 それでもお給料がそこそこいいので働いてみたところ、 社長がまずワンマンで自分の思った通りの事ができないと怒鳴り散らしたり、 男性社員は殴られたりしており、社長が居るだけで、 恐怖で心臓がバクバク鳴るようになりました。 そんな折、一緒に働いていた私と同じ内容の仕事をやっていた人が辞められ、 会社の人員は社長・自分・社員Aという3人だけ状態になってしまいました。 当然穴が開いた分、仕事量が増え残業も多くなる状態。 社長とも接する機会が増え、ストレスは最高潮です。 しばらく頑張っていたのですが、色々ありまして先日いよいよもう無理…! という気持ちになりまして辞めよう…!という結論に至りました。 退職について色々なサイトを見ると 『「自分がやめたら会社が」とは思わないこと。なんとかなるものです』 的な事がよく書いてありますが、うちの場合…どう頑張っても何とかならない気もするんです。 やめた人の穴を埋めようと求人は出してるものの、保険は無い残業代も出ない、 面接から社長の俺節全開なので人員が埋まる気配はなく…。 当然社長もこの状況下やめるなんて言った日には「オイコラ」となるような気もして… もやもやした日々を送っております。 皆さんが同じ立場に立ったとしたら、どうしますか? 何と言って辞めますか? 今まで務めた中で一番ひどい会社です…。 世の中にこんな会社や経営者が居るなんてショックです。 何か良いアドバイスがありましたら是非おねがいします(;;)

  • 庭の雑草退治で除草剤以外の効果的方法は

    庭の雑草取りで困っています。 井戸水を取水しているポンプがあるため、市販の除草剤が使用できません。 なので、日々雑草取りに悪戦苦闘する毎日が続いています。 何か良い方法をご存じの方教えてください。

  • 眠気覚まし

    仕事中など、ものすごく眠気に襲われるときはないですか? コーヒーが苦手な私は悪戦苦闘しています。 おやつにチョコを食べたり、足を動かしたり・・・・ 1日中パソコンに向かってじっとしているので ついつい夢の中にいってしまいそうになります。 仕事にも集中できないし、何か良い方法はないですか?

  • 退職したい。悩みすぎて辛いです。

    皆様の意見を聞かせて下さい。悩みすぎて辛いです。 22才女です。今勤めている会社を辞めようと思っています。 今の会社に勤めて3年になります。 保険、年金のない会社でしたが、 お給料、残業手当、ボーナス年2回で、 お金の面では、何も不満はありませんでした。 今の会社は、社長(独身50代男)と、女性社員20~30代の4人です。 働いた3年間の間に、女性社員が4人辞めました。 1年ぐらいで、一番古株になり、先輩がいなくなりました。 頼る人は誰もいません。 変わった社風で、一日誰も喋らず、黙々とパソコンに向かって仕事をしています。 唯一喋る場面は、社長との仕事のやり取りと電話対応だけです。 社長が営業もしているので、ほぼ仕事は社長を通して行います。 辞めたい理由は、社長です。 女性社員しか雇いません。「男は信用できない!」らしいです…。 気に入った社員(自分の言うことを聞く)には、優しくして、 少しでも自分に対抗してくる社員にはキツく当たり、怒鳴り、 陰湿な嫌がらせをしてきます。 さらに、社長は不潔で体臭もひどく、 皆が触るものに、毎日のようにクシャミを手で抑えずにします… 耳、鼻をいじってそのまま作業します。 入社当初は、私も社長に気を使って、接してきました。 その時は、他の社員よりもなぜか優遇してました。(突然、お小遣い(1万円)をもらったこともあります…) しかし、社長の性格、不潔さ、仕事のやり方などをこの3年間見ていて、 本当に嫌になり、、、 気をよくすれば、「グフフフ」と笑いながら話かけてくる。 気を許せば、仕事中、肩、腕、頭などを触ってくる。 飲み会の席では、肩をまわしてくるなど、 好かれれば好かれるほど、気持ち悪いことだらけで、そのストレスで先輩の前で泣いてしまいました…。 その解決策として、強気で対抗しようとしました。 本当に整理的に無理だったので、仕事の話以外は冷たくしました。 すると、明らかに私に対する態度が陰湿になりました。 好かれたまま気を許して社長のお気に入りになるのも耐えられませんでした。 嫌われてからの態度にも陰湿すぎて、ものすごいストレスです。 会社のストレスで、体の調子が狂ってきました。 持病のアトピーは、子供の時に完治していたのに再発、悪化。 口角炎も治りません。 毎日頭痛で、仕事になりません。 最近は、微熱続き。 ストレスでおかしくなりそうです… 私の説明ではうまく伝わっているか分かりませんが…社長が近くにいる生活が本当に毎日が辛いんです。。。。 退社するとき、社長に分からせてやりたいんです。 「お前のストレスのせいだ!」って・・・ うまい退職理由はないでしょうか…?

  • 夫婦円満のために退職するべきでしょうか?

    職場を異動して半年、その間4ヶ月は研修期間として、つきっきりではありませんが、諸先輩方や上司に仕事を教えてもらいました。 漸く1人立ちの時期が迫っています。 1人立ちすると、夜間呼び出しのオンコール体制がつきます。 その話しも主人にし、理解してもらっていました。 ですがある日突然、主人から仕事を辞めろと大反対を受けました。 家計はほぼ私が支えています。 ただ、毎日残業が続き、家で寝るだけの生活の中でも睡眠不足で、私自身がイライラしていたことも迷惑になっていたのかもしれません。 今の状況を考えたら、職場よりも主人をとります。 異動前に退職を願い出たところ、上司から異動を請われ、『辛かったら1ヶ月で辞めても良い』『無理なら残業しなくても良い』と言われ、異動してきました。 残業しなくても良い、といわれても、そこまでして、いたい職場ではありません。 どちらかというと、新しい部門へ入り(残業して)、スキルアップできていた点が私にとって楽しかったのでした。 しかし、異動後には人間関係や、慣れない職場でのストレスで、イライラが家にも職場にも出ていたのではないかと思っています。 今週中に上司を捕まえて退職を請うつもりですが、主人の反対をそのまま言っても良いでしょうか? 前述したように、異動してOJTで辞めてしまうことを悪く思い、どのように言ったらいいのかわかりません。 文章も下手で、情けない質問ですが、どなたかどうぞ良きアドバイスをお願いします。

  • 停学中の反省文なのですが・・・

    僕はもう一ヶ月近く停学をしています。 ぼくが起こしたのは暴力事件です。 うちの学校では毎日停学期間中に反省文を書くことになっています。 なので、すでに20回以上書いているのです。 最初はよかったですがもういい加減ネタがありません。 毎日少しずつ内容を変えて反省していますとバカみたいに書いていましたが・・・ しかもこの事件に関して僕は納得いっていなく全く反省もしていません。先に原因を作ったの相手だし・・・ 最近では、こんなのいやいや反省文を書いたって何の意味もないと思っています。 しかし高校には戻りたいので書くしかなく日々悪戦苦闘していましたがもう限界。 ですのでアドバイスお願いします。 返信は明日になると思います。 お願いします

  • ビジネス英語

    こんにちは。 只今、海外営業事務として働いているモノです。 ただ、英語での実務が初めてで、「単語」の選択に悪戦苦闘する日々です。先日、上司から出張精算書を英語訳にして欲しいといわれたのですが、、、考えすぎて単語がわかりません。例えば、社長にしても「プレジデント」でいいものなのでしょうか?一般的な、精算所にでてくる英単語を知っているかたがいたら、ぜひ教えてください!!

  • 退職について

    現在、試用期間中であと10日程で試用期間が終わります。社長のパワハラ、セクハラまがいな発言に怯える毎日で胃痛や頭痛が酷くなってきて、辞めようと思っています。 直属の上司は社長は変わっているからできるようになれば、言われなくなると言いますが…言われなくなったとしてもこの雰囲気の中で働くことに仕事の楽しさを感じられる気がしません… ただ、周りの方は厳しいですが新人である私にはやく慣れてもらうため教えてくれています。また、会社で強制的なイベントが立て続けにあり、その人員としてカウントされており迷惑をかけてしまうのではと思うと退職の旨を伝えづらい状況です。 社長の人格からも今までは害のなかった人たちも、退職したいことを伝えたら豹変するのでは…などいろいろ考えてしまって、もう少し我慢するべきなのか悩んでしまいます… 社内の雰囲気的には試用期間中の方が何かともめず辞めやすいのかなとも思います… とりあえず、会社が、仕事をすることが怖いと思ってしまっている状況で、普段できることも出来なくなってしまい、自信も無くなってしまいました。こんなことも出来ない自分が嫌で、まわりの目が気になりやめることすらきめられず…情けないです。 皆さんのご意見聞かせてください…

  • 工場 日々成長している実感ってありますか?

    工場で毎日単純作業をしてる人って日々成長している実感ってありますか? 仕事を通して成長できたり学習できたりしますか? 私は毎日毎日同じことの位返しで 会社へ行って仕事をして家に帰って寝るだけです。 残業も毎日4時間くらいある為自分の時間がありません。 仕事を通して成長できれば一日生きぬいた意味はあるけど、 仕事の時間もただ作業をこなし時が過ぎるのを待つだけで何の成長にもつながらなくて 虚しい毎日です。

  • 退職理由について

    42歳の男性です。ただいま就活中ですが、面接の予定があります。下名は転職は2回目で、2回目の会社は残業時間がオーバーワーク(約390H/月の労働)であったこともありますが、社長のワンマンについていけず、辞めるはめとなりました。まず私は職種上(品質保証)、現場のミスを原因調査し対策案を社長に報告する仕事がありました。現場では人の入れ替わりが激しいこともあり、若い人が多く、決められたことが守れない又は能力上無理があるといったこともあり、下名は5Sを含め教育に力をいれ、技術的なことは工場長と相談し、技術資料を作成し教育する場を設けるよう努力したのですが、解決策を社長に報告すると、社長の一方通行となり、調査した原因と対策はほとんど聞かず、ミスしたことばかりを憤慨し、ミスの損失分は本人に払わせるように言えとか、ミスしないように後ろに立って監視しておけとかの一点張りでそれがほぼ毎日かのように繰り返され、現場の人への打合せや教育時間をとらせてくれませんでした。私は少し「うつ状態」になり、それでも頑張るつもりでしたが、 「普段、間接部門は現場に食わしてもらっているんだぞ」が口癖である社長より、間接部門の仕事を減らしたいので、今の仕事は部門としてなくして現場と今の仕事を両立させて仕事してほしいとのお言葉がありました。体調も優れなかった下名は、これまでにサポートする人材をつけてくれととお願いをしても聞き入れてもらえなかった点もあり(管理職であったが部下がいなかった)、退職しました。今では体調ももどり面接も決まっているのですが、退職理由をどのように伝えればよいかを悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう