• 締切済み

円満退職するには

今すぐにでも仕事辞めたいです。 9月から異動になり自分の持ち場をもったので、 一人で全部仕事を片付けないといけなくて、仕事 量がたくさんあるので、残業の毎日です。 まだ異動になってか らの仕事がなれてないので 、悪戦苦闘しながらやってる日々で、毎日残業し ても仕事が片付かず、いい加減嫌になりました。 同居中でまだ小さい子供が2人いるので残業した くないんですが、しないと仕事がたまっていくし 。工場勤務です。 人がいないので引き継ぐ人もいないし、辞めさせ てもらえるか不安もあるんですが。 社長怖いし。 家に帰っても仕事の事考えてしまうし、仕事の夢 をみるので朝起きて疲れてしまって。 ずっと頭痛があって、ごはんが美味しいと感じな くなりました。 転職したいので、辞めさせてください。ではどうでしょうか。 他に円満退職できるような理由ってありますか?お願 いします。

みんなの回答

• MErickson
回答No.5

実家が遠くなら、事情があって田舎に帰るので辞めさせてください、とか。 嫁がうつ病で自分の家事・子育ての時間を増やしたいので仕事が続けられません、とか。 介護の必要がある親と同居するから仕事の時間を減らさないといけないので辞めさせてください、とか。 家庭事情にするのが無難だと思います。 円満までとは行かなくとも、辞めさせないとしょうがないかって思わせる事情をでっち上げるしか…。 家庭があるなら、転職活動しながら仕事を続けたほうがいいと思いますが、残業が多くて時間的にも精神的にも厳しそうですよね。 一旦辞めると決めたら精神的には少しラクになるだろうから、何月に辞めると決めたらそれまで出来るだけ貯金して、転職までの生活費を確保して乗り切ってください。 いいお仕事が見つかるといいですね!

• tit6644
回答No.4

あなたにとって円満、であれば退職届(辞める期日入り:会社の締め日が望ましい)を出しましょう。 最低でも希望する日のひと月前までに提出してください。一方的にいつを持って辞めます、という意思表示です。 お互いが完全に円満退職、と言うのは現実にはあり得ない話です。 辞めるにしても、何月何日をもって辞めるのか、引き継ぎはどうするか、有給は消化できるのか等々、 会社の希望とあなたの希望は真っ向から対立します。 大概、話し合いを重ねお互いが妥協できるポイントを探ることになります。 と今のあなたの状況だと、かなり疲れると思われます。

noname#185238
noname#185238
回答No.3

こんにちは円満退職するなら退職願を提出する のが一般的かと思いますが口頭で転職したい ので辞めますは良くないと思います下手すると 居場所が無い状況に陥るかもしれませんね 私ならあたらずさわらずで一身上の都合で通し ますね受理してもらえないようなら強行手段で 帰り際にお世話になりましたですね私ならですねど。

• joqr
回答No.2

意気地がないなら辞めればいい 社長もバカじゃないし 使えるかどうかはわかるはず 辞めて子供養う当てがある余裕があってなら何でもできるでしょう 円満で辞める理由なんてどこにあるんだ?

回答No.1

転職したいって言うと、今の職場に不満があるって言っているようなものでは。 無難な切り出し方としたら、ずっとやりたいことがあって その仕事を見つけたんで辞めます、とか 友人が起業してどうしても手伝ってくれと言われて力を貸してやりたいとか 親の仕事を継ぐことになったとかどうでしょう。 ぶっちゃけ嘘でいいんですよ。 本当のことを言って嫌な辞め方になってしまうよりは、嘘も方便です。 異動させてほしいとか仕事量減らしてほしいとか交渉できれば一番いいんでしょうけどね。 転職活動も今のご時世、大変ですよ。