• ベストアンサー

机の上に山積みになった本で困っています。。

仕事関連の本、趣味の領域の本、雑誌を日常的に手に取るので出しておくと、どんどんたまってしまって…だいたいこんな感じになってしまいます。本棚はパンパンで入りきらず。これでも古本屋に売ったりと間引いているつもりなのですが、すぐ本だらけになってしまいます。日々手に取ることができる環境をキープしつつ、片づけるにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・仕事関連の本は会社に置いて、みんなの共有財産として生かす。 ・本を買うこと自体が目的や趣味のひとつになっていないかどうか、買う前に考える。 ・机の上には今その時に使う本だけを置く。使い終わった本はその使い終わった時点で即片付ける。 ・机も使い終わったら机の上にあるものは全部片付ける。何処かへどけておくのではなく、持ち場へ返す。 ・電子化できるものは電子化する。 ・読まない項目が多い本は読む部分だけをスキャンなどしてかさばる分をへらす。 ・本のコレクションをしない。 ・本屋、本のサイトに寄る回数を減らす。 ・本は埃ホイホイなのできれいに大切に扱う ・いつか売ろうと思ってて売って無いものは捨てる。 ・上記のことをめんどくさがらない などをきをつけてみてはどうでしょうか。

ken_honda02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! …ぐうの音も出ません。 >・本を買うこと自体が目的や趣味のひとつになっていないかどうか、買う前に考える。 >・本のコレクションをしない。 >・本屋、本のサイトに寄る回数を減らす。 まさに、整理術以前にここが問題だと思いますので、習慣を変えたいと思います。本が好きですし、数少ない趣味のひとつなので完全になくしてしまうのは寂しいですが、、がんばります。

その他の回答 (4)

• 56syukumou
回答No.5

本は、横に積んでしまうと終わりです。 『立てる』ことが整理整頓の鉄則です。 まず本棚に入りきる本を厳選して下さい。 本棚から出して、見終わった本は、常に右端(左利きなら左端)に戻すようにして下さい。 左端にある本はあまり使わない本として少しづつ処分して行きましょう。 1冊見たら右端に戻す。或いは2~3冊見たら右端に戻す。これを癖にして下さい。 この繰り返しを意識すれば、常に片付いたデスクになります。

ken_honda02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、参考になりますね…横軸を縦軸に、というのは最近注意して実行していたのですが、「右端に戻す」というのは目から鱗でした。無理に元あった場所に戻すより、結果的に整理される気がします。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

基本的に一度読んだら、二度目はないとみて、 捨てることだよね。 仕事に必要なテキストはともかく、 本や雑誌はよほどのものでない限り、 二度は読まないものだよ。 それから、本の帯は、買った瞬間に捨てたほうがいい。 じゃないと、展示物っぽくなるから、 使いにくい上に、キレイに残そうとするわけ。 それが捨てられない原因。 モノはちゃんと汚して、使い倒さないとね。

ken_honda02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好きな漫画や小説は何度も読み返したり、セリフなどを確認したりするので、置いておきたいんですよね、、 ただ、おっしゃる通り二度目がないものも間違いなくありますので、そういう本は片っ端から捨てるなり売るなりして、次回以降の購入時に一度しか読まないのであれば買わない、もしくは買っても捨てるなり売るなりする、ということを心がけます。

• CC_T
回答No.2

まず、本やファイルは寝かして置くとダメです。「綺麗に積み重ねる」のは不可能ですから。 机の脇に車輪付きの移動書棚を1つ置き、離籍するときはそこに戻すようにしましょう。移動書棚が一杯になったら、移動書棚の本が半分以下になるように整理する。溢れた本を本棚に戻すわけです。そして次に本棚が一杯になったなら本棚の本を選別し、売るなり書庫に移すなりして最低棚1段分を空けるようにする。 そんな感じで、「どこまできたらどのラインまで整理するか」のルールを決めて守れば、散らかりにくくなりますよ、きっと。

ken_honda02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、移動書棚を使った整理術ですか。試してみたい豊富なので、まずはいっぱいになった本棚にある本を減らすことからはじめますね。

• balll
回答No.1

机の上が本だらけですね。 私は、家に置いておく本は10冊までと決めてそれ以上は買わないようにしてます。 雑誌や好きなアーティストの本があったりはしますが、二度と手に入らないもの以外は すべて読んだら捨てます。 それかほんとに大事ならその部分だけスクラップしてファイリングです。 その次のファイリングの機会の際にまだいるかどうか吟味すると捨てるものがでてくるので 都度更新しているようなものなのでファイリングしてもあふれることはないです。 捨てても死なないのでw どうしてもまた欲しくなったら買いなおします。それにかかるお金は毎回購読料と思うことにしてます。 もったいないと思ったら部屋はいつまでも片付かないのではないかという考えです。

ken_honda02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >、二度と手に入らないもの以外はすべて読んだら捨てます。 >どうしてもまた欲しくなったら買いなおします。それにかかるお金は毎回購読料と思うことにしてます。 もったいないと思ったら部屋はいつまでも片付かないのではないかという考えです。 そうですよね、、その覚悟がないと物は増える一方ですからね。まずは、ちょっと気になったら買う、という習慣を変えたいと思います。