-PR-
解決済み

ちびくろサンボの本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11746
  • 閲覧数65
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (47/91)

古本屋さんでこの本を探してもまず
見かけません。
昔はそうとう市販されていたと思うのですが・・
市販された量に見合うだけの古本が出回って
いないような気がします。
この本の古本事情について教えてください。
尚、この本が現在新刊として見かけない
理由はだいたいわかっているつもりです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/180)

本屋になかったらインターネット!
ということで少し探してみました。
ここにいってみてください
http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html
検索欄に「ちびくろサンボ」といれて検索してみたら、
いくつかありました。

検索結果の画面で一番右端に在庫状況があります。
その中で発行年が一番古いものがオリジナルに近いと思うので、
それなどどうでしょう

「ちびくろサンボ」
バンナーマン/さく はたのいそこ/ぶん みやたたけひこ/え 

ここのサイトから買うこともできます。
支払いは近くのセブンイレブンで商品と代引きがお勧めです。

僕もこの絵本には思い出があるので差別本として扱われたことは悲しいですね。
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

お手数おかけしました。
早速チェックしてみます。
いろいろ課題を産んだ本でしたね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

今はちびくろ散歩とかになっていますね。
でも去年新刊で出ていましたよ。
ちび黒サンボは差別本ではないって感じの内容が入っていたと思うのですが・・
物語も始めにきちんと載っておりました。
立ち読みしただけなので詳しくは覚えていませんが。
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

”散歩”ですか!
んー、いろいろ工夫はされているんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

古本を探さなくても、「北大路書房」から’97年に
「チビクロさんぽ」の題名で復刊されていますので
今でも入手可能。ただし内容は少し変えてあると思います
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

やっぱり復刊されたんですね。
チェックしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

質問の答えではないのですが

私、8年前くらいに軽井沢の絵本の館(正式な名前は忘れてしまいましたが)で、英国の出版社が出している、
ちび黒サンボ(英題:LITTLE・BLACK・SANBO)を買いました。HELEN BANNERMANという人の作みたいです。

ちゃんとお母さんの名前はマンボでお父さんの名前はジャンボでした。

一体、なんで日本が非難され、本屋さんからちび黒サンボの絵本が消えてしまわなければいけなかったのでしょうかね(^^;;;;;;
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

貴重な情報ありがとうございました。
いろいろ気になっておりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ