• ベストアンサー

「just」の訳し方!!

いつもお世話になっております。 早速ですが質問です。 Just for hours ago.※たった4時間前です。 ここで使われている「just」ですが、「たった」と訳されています。 その他に「ちょうど」という意味も辞書には載っています。 この文で「ちょうど4時間前です」と訳す事は出来ないのでしょうか? お分かりの方、回答宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Just four hours ago ですよね。 It's just four o'clock. のような場合, four は個数じゃないので,「ちょうど4時」ですが, four hours ago のように,個数を表すのであれば「ほんの4時間前」と感じられます。

eng_que
質問者

お礼

分かったような分からないような。 個数とそうでない場合の区別が良く分かりませんでした。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.3

>この文で「ちょうど4時間前です」と訳す事は出来ないのでしょうか? 可能か不可能かでいえば可能です。 どちらの意味なのかはその文が出てきた文脈で判断するんでしょうね。 別に深い意味はなくて、単にニュアンスを和らげるために使われることもよくあります。 この場合は日本語には訳されないことが多いです。 英語を使う側から言えば、justは意味が広いので、正確に意味を読み取ってほしいときは simplyとかonlyとかexactlyとか意味の明確な言葉に置き換えたほうがいいでしょうね。

eng_que
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 回答、ありがとうございます。

回答No.1

考えて下さい 「ちょうど4時間前」なんて存在しないのです。 この様に文を書いてる間に時間は経過し、書き始めの時は「ちょうど4時間前」だったが、書き終わる頃には「4時間1分前」になってるんです