• ベストアンサー

時間を表す語句の品詞、forについて

1. I waited seven hours for my flight. 2. I stayed around for another 18 month. この二つの文なのですが、 2のforが時間を表す「~だけ」となっているのは分かるのですが、1のseven hoursの品詞が分かりません。副詞だろうとは思うのですが、なぜforがないのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純には for が省略されていると思えばいいです。 特に動詞自体が動作が続く意味合いがある場合に for なく「~の間」となります。 last Sunday, every year などで前置詞がなくなるのと同様に、名詞で副詞的に用いられる とも言えます。 副詞的目的格というのがあって、yesterday のような名詞が普通に副詞になるのもそのせいです。 だから、普通には seven hours で名詞にすぎないのですが、「副詞的」とは説明できます。 another であっても 18 months のはずです。

その他の回答 (1)

noname#212313
noname#212313
回答No.1

forを略しているのです。 http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=wait&match=&dictionary=NEW_EJJE&block=00057531&offset=0784 >I waited (for) an hour. 私は 1 時間待った 《★【用法】 時間の for は略すことが多い》.