太陽光発電のバッテリーユニット?

このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電におけるバッテリーユニットとは何でしょうか?
  • 太陽光発電で発生した電気をバッテリーに蓄電することは可能でしょうか?
  • 太陽光発電でバッテリーを使って電力を供給する方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光発電のバッテリーユニット?

太陽光発電のバッテリーと言いますか?ユニットのようなモノなのか?当方宅には、完備しておりませんので、詳しくは知らないのですが、お願いします。現在、売電と言う、太陽光発電で、発生させた電気の余剰分が、買い取って貰えるようですが、これを敢えてせず、発生させた電気を、バッテリーに蓄電します。満充電になったバッテリーを外し、今度は2つ目のバッテリーを接続し、また充電します。1日にどの程度のバッテリーを満充電に出来るのか?はわかりませんが、仮に、A、B、Cの3つのバッテリーを持っているとします。太陽光パネルの設置場所は、自宅、事務所、工場とし、仮に、昼間、事務所で充電したA、B、Cのバッテリーを、夕刻には工場で使い、またそれをその後、自宅で使用すると言う事は、可能なのでしょうか?日産のハイブリッドカーや、ホンダのフィットなんかの説明ですと、それが可能としか思えません。バッテリーそのものが、備え付けであれば、ハイブリッドカーをバッテリー代用に使用する事で補える気がします。フィット3台で、電気代"0円"は可能なのでしょうか?まぁ自家用車3台分の原価償却分の相殺もあり、難しいところですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 んー。細かな数字は出せませんが、一般に太陽発電のバッテリー売却 はそれほど大きい価格にはならないと思うのです。少なくても数年く らいはソーラーパネルの減価償却にかかると思いますし、そういう計 画ならバッテリー代(車で対応するならその車代)も必要になります。 10年~20年くらいしてようやく元がとれるかという話になると思 うのです。そしてそれくらいの期間になれば、ソーラーパネルや建物 ・充電用バッテリーの電気システムの故障なども発生する可能性が高 くなっていくと思います。故障内容によれば多額のメンテナンス代も 必要になるかもしれません。計画通りいくのか微妙な気がするのです。 もっとソーラーパネルのエネルギー変換効率が上がるか、ソーラーパ ネルや充電器などの価格が下がればあるいは、とは思います。 絶対に行けるはずだと思いなら業者に訪ねてみてはいかがでしょうか。 http://xn--eckp2g879meiipk8b728b42a.com/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%A3%B2%E9%9B%BB%E3%81%99%E3%82%8B

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。つまらない質問で、誠に申し訳ありません。当方もそれほど考えてはおらず、3台程度を回転させながらやると、休日分(2日程度)凌げるのかな?と思っただけでして。意外と行ける気もするのですが?