太陽光発電のバッテリーユニット?

このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電におけるバッテリーユニットとは何でしょうか?
  • 太陽光発電で発生した電気をバッテリーに蓄電することは可能でしょうか?
  • 太陽光発電でバッテリーを使って電力を供給する方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光発電のバッテリーユニット?

太陽光発電のバッテリーと言いますか?ユニットのようなモノなのか?当方宅には、完備しておりませんので、詳しくは知らないのですが、お願いします。現在、売電と言う、太陽光発電で、発生させた電気の余剰分が、買い取って貰えるようですが、これを敢えてせず、発生させた電気を、バッテリーに蓄電します。満充電になったバッテリーを外し、今度は2つ目のバッテリーを接続し、また充電します。1日にどの程度のバッテリーを満充電に出来るのか?はわかりませんが、仮に、A、B、Cの3つのバッテリーを持っているとします。太陽光パネルの設置場所は、自宅、事務所、工場とし、仮に、昼間、事務所で充電したA、B、Cのバッテリーを、夕刻には工場で使い、またそれをその後、自宅で使用すると言う事は、可能なのでしょうか?日産のハイブリッドカーや、ホンダのフィットなんかの説明ですと、それが可能としか思えません。バッテリーそのものが、備え付けであれば、ハイブリッドカーをバッテリー代用に使用する事で補える気がします。フィット3台で、電気代"0円"は可能なのでしょうか?まぁ自家用車3台分の原価償却分の相殺もあり、難しいところですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 んー。細かな数字は出せませんが、一般に太陽発電のバッテリー売却 はそれほど大きい価格にはならないと思うのです。少なくても数年く らいはソーラーパネルの減価償却にかかると思いますし、そういう計 画ならバッテリー代(車で対応するならその車代)も必要になります。 10年~20年くらいしてようやく元がとれるかという話になると思 うのです。そしてそれくらいの期間になれば、ソーラーパネルや建物 ・充電用バッテリーの電気システムの故障なども発生する可能性が高 くなっていくと思います。故障内容によれば多額のメンテナンス代も 必要になるかもしれません。計画通りいくのか微妙な気がするのです。 もっとソーラーパネルのエネルギー変換効率が上がるか、ソーラーパ ネルや充電器などの価格が下がればあるいは、とは思います。 絶対に行けるはずだと思いなら業者に訪ねてみてはいかがでしょうか。 http://xn--eckp2g879meiipk8b728b42a.com/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%A3%B2%E9%9B%BB%E3%81%99%E3%82%8B

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。つまらない質問で、誠に申し訳ありません。当方もそれほど考えてはおらず、3台程度を回転させながらやると、休日分(2日程度)凌げるのかな?と思っただけでして。意外と行ける気もするのですが?

関連するQ&A

  • オルタネータの発電とバッテリについて

    バッテリが満充電の状態ではレギュレータがオルタネータの発電制御を行い、過充電にならないようにしていると理解しています。 もし、もう一つバッテリを並列に接続しておけば、 過充電によるオルタネータの発電制御はなくなり、 (もう一つのバッテリも満充電になれば、発電制御されるのでしょうが、そうなるまでは) エネルギーの有効利用できるのではと考えているのですが、 そういうものなのでしょうか?

  • 独立型太陽光発電と鉛蓄電池とは相性が良くない?

     独立型(売電しない)で太陽光発電をやってます。 鉛蓄電池に対する Bulk/Absolute/Float 充電の設定値について | OKWave http://okwave.jp/qa/q5892467.html  ↑のように質問させていただいてから1年が経過しようしてますが、未だに試行錯誤の段階から抜けれません。  頻繁に 10.5V まで放電させて、かつ満充電にしなかった(充電率30%くらい)という過酷な条件で運用してきたため、早くにバッテリーが寿命を迎え・・・  これはこれで授業料と割り切り、新たにバッテリーを購入しまして、過放電による劣化を減らすため、今度はカットオフ(過放電防止)を 12.2V くらいに設定して試行錯誤を再開してます。  最終目標は小型冷蔵庫を24h太陽からの電気だけで運用することなのですが、日が暮れた夕方から翌朝にかけて使う電気はバッテリーに頼らざるを得ないのですが、翌日の昼間6時間でバッテリーの充電を済ませないといけない、という最も根本的な課題の難しさをつくづく思い知ってる状態です。  そもそも鉛蓄電池って急速充電には向かないと思うので、昼の6時間で満充電にして運用させようとしている時点で、ミスマッチしているのではないか?と思い始めてきました。  いわゆる急速充電器の要領で、高めの電圧をかければ6時間で満充電に近づけることは出来るとは思いますが、バッテリーの寿命って縮みますよね?  ずばり、5時間率105Ah のバッテリーを寿命を(あまり)縮めることなく 6時間で(ほぼ)満充電させることは出来るんでしょうか!?  この命題が困難だとしたら、独立型太陽光発電と鉛蓄電池の相性は悪いと断じざるを得ないのか?という気分に傾きつつあります。  鉛蓄電池くらいのコストで急速充電むきの2次電池があると良いのですが・・・  昼間は冷蔵庫の消費電力よりも発電できて電気が余るけど、鉛蓄電池が相手じゃ余った電気を押し込めない、というジレンマ  まとめますと Q1.  5時間率105Ah のバッテリーを寿命を(あまり)縮めることなく 6時間で(ほぼ)満充電させることは可能か? 可能なら具体的な方法 Q2.  鉛蓄電池くらいのコストで急速充電むきの2次電池があるのか? Q3.  似たような独立型発電やってる方で、経験則で何か頂けるような意見があれぱ是非  以上、よろしくお願いいたします

  • バッテリー付きの家庭用太陽光発電機について

    バッテリー付きの家庭用太陽光発電機について質問します。 こういった家庭用太陽光発電機はなぜ発売されていないのでしょうか。 売電といいますが、その分売電せずに蓄電できる機種が発売されていてもいいような気がするのですが。 値段が高くなるのかもしれませんが、その分パワーコンディショナーをなくして、発電パネルを少なくして、夜間電力を蓄電できる機種があっても良いような気がします。 バッテリーの容量が少ないからでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電と蓄電池

    現在太陽光発電は設置済みです。 例えば家庭内に蓄電池を設置して 深夜電力を充電して朝7時から無くなるまで使用して 太陽光発電分は全部売却とかは可能でしょうか? システム的に可能か? コスト的なメリットがあるか? わかれば教えてください。 電気自動車も視野に入れています。 わかる方おしえてください。 お願いします。

  • 太陽光発電について

    現在、太陽光発電を用いて、自動車用バッテリを充電したいと考えています。一度ソーラーパネルから大容量のバッテリに電力をためて、それからインバーターを用いて充電器から充電しようと思います。 大体必要なものを調べました。 ソーラーパネル 大容量のバッテリ チャージコントローラー とりあえずこれだけ必要だと思います。(まず大容量のバッテリまでの充電を考えています。) 充電するバッテリは100Ah、12Vのディープサイクルバッテリを8個直列につないだものです。 ソーラーパネルの容量や、チャージコントローラーはどのように計算して選べばいいのでしょうか?計算式を教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • バッテリーか発電機か。

    車のエンジンをかけようとしたら、ぷつっと言って、いきなりかからなくなりました。再度かけてみようとすると、電気もつかない状態で、バッテリーがあがったんだと思い、助けを呼んで、ケーブル使って充電してもらいました。少し時間はかかりましたが、エンジンもかかって、家まで乗って(15分後)エンジンを切りました。もう一度すぐにエンジンをかけてみると、また電気も通ってない状態になってしまいました。バッテリーか発電機が悪いと思うんですが、この症状でどちらかわかりますか?もう一度充電して修理屋に持っていくか、バッテリーだけ自分で変えてみるか迷っています。

  • プリウスを家庭用発電蓄電池に

    ふと思ったことなのですが、プリウスに乗って普通にエンジンがかかってると結構短時間に 駆動用電池が充電されます。 これをEVモードで消費すると短時間で減るのですが、停車中にエアコンとTV見てるくらいだと なかなか減りません。 つまり駆動用モーターは大量に電気を消費するが、エアコンやTVくらいならプリウスのバッテリー 容量でもけっこうもつのかなと。 仮にプリウスと家庭の電源を接続できたとして、満充電のプリウスのバッテリーならどのくらい もつのかなぁと思ったもので。 ネットでプリウスは17kwhの発電能力があるとか、3日間を4.5リットルのガソリンで冷蔵庫・ TV・照明が使えたなどとあります。 なので、プリウスを家につなげて、バッテリーが無くなったらエンジンがかかって充電して、充電 できたらエンジンが止まってバッテリーで家に給電するを繰り返すとして、充電(エンジンがかかっ てる時間)と放電(バッテリーからの供給)の割合がどうなのかなぁと。 もしエンジンが5分かかって満充電できて、30分の放電ができれば結構燃費はいいのかなと。 もちろん深夜は消費電力が落ちるので、5分の充電で1時間くらいもてば、うるさくもなくていいの かなと。 昼間は太陽光からの消費と充電によりプリウスのエンジンはかからなくてもよくって、エンジンは 基本的に太陽光から給電できない時に使用するみたいな感じですかね。 頻繁にエンジンがかかるとうるさいですけど、ガソリン満タンでアイドリング時間が60時間できた として、1日2時間くらいのアイドリングでできれば電気代がガソリン5,000円/月なのかなとか。 昼間の太陽光をリチウムイオン電池に充電できれば、エンジンの稼働率も下がって燃費は もっと良くなるのかなとか。 プリウスα(7人乗り)が300万円。 タイヤやハンドルやボディがいらない家庭用発電機付蓄電池なら150万円くらいでできないの でしょうか? 仮にもう少し高くなったとしても、家庭用発電機付蓄電池が可能であれば、脱原発も可能なん じゃないかとか、壮大な事も思ったりして。 まだまだ技術的に無理なのでしょうか? それとも電力会社と政治屋との見えざる力によって、抑え込まれてるのでしょうか? 皆さんのご意見等ありましたら、お聞かせ下さい。

  • 太陽光発電についての疑問

    昼間は太陽光発電で、余った電気を電力会社が買ってくれるシステムがあるそうですが、仮にすべての家庭に太陽光発電が普及したら電力会社は成り立つのでしょうか。

  • 太陽光発電・非ディープサイクルバッテリーの是非

    130Wのパネルを注文し、12vの太陽光発電システムを構築中です。 12v20Aのチャーコンを購入済みで、現在バッテリーの購入に頭を悩ませています。 将来的に100W程度のパネルを並列で増設し10数A程度のチャージ力を予定しています。 さて、バッテリー選びにあたって、できるだけ容量の多いほうがよいと思い、予算的ににも次の2種類が候補に挙がっています。 一方はいわゆるディープサイクルバッテリー、もう一方は通常のカーバッテリーです。 太陽光発電のシステムとして運用するにあたり、どちらが適切かをご助言ください。 ・Panasonic カオス N-125D26L/C7 ・AC DELCO VOYAGER ディープサイクルバッテリー M31MF できるだけバッテリー容量が大きいほうが良いので、カオスの125がVOYGERの110に対して勝ります。カオスが国産とあるのも安心感でプラス材料です。 ですが太陽光発電の運用面では、「ディープサイクル」が用途としてより適していると伺います。「メンテナンスフリー」といううたい文句も魅力的です。 ただ、こちら、「傾けると爆発する」だとか、12Vのチャージコントローラーでは満充電が難しい、など、購入をためらう評判も見受けられます。 電気の知識がほぼ皆無であり、ソーラーシステム運用の経験もないため、すべてはネット上の文字の知識でしかありません。 実際に運用されている方、バッテリーについてお詳しい方、ご助言いただけますと幸いです。

  • AC電源用の太陽光発電充電器

    現在 太陽光発電でライトや携帯充電なるものが出てきてますが ノートパソコンなどのバッテリー充電をするためのAC電源用の太陽光発電充電器? なるものは、もう売り出されているのでしょうか? なんか、前雑誌で見たような気がするのですが。。 あったとして、それは、日常生活でツカエル?ものなのでしょうか? やはり、10時間?ほど太陽光充電しないと使えないんですかね? ノートパソコンなどの長期バッテリー化として 燃料電池の開発を耳にしますが、そちらのほうが、現実性や使い勝手がいいんでしょうか? 詳しい方教えてください。 また、太陽光発電でライトや携帯充電する製品で Simple&Compactなお勧めのものを教えてください

専門家に質問してみよう