• ベストアンサー

ことわざか決まり文句を探しております。

最近買ったばかりのノートパソコンが上手く動かないので、 (元々インストールされていたプログラムが上手く動かない)ので買ったお店に 送り返してプログラムを直すようにお願いしたところ、なんとキーボードを 修理して肝心のプログラムを修理せずに送り返してきました。 文句を言ってみようとおもうのですが、こんな時に、 これでは""だろう!! と""の中に何に使えることわざか決まり文句を入れて 文句を言いたいと思っているのですが、状況に合う言葉を教えて頂けますでしょうか?

noname#193069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

A【本末転倒】 英語で、put the cart before the horse.(馬の前に荷馬車をつける) 1 肝腎な事と、つまらない(どうでもよい)事が反対に成る事。 2 肝腎な事と、つまらない(どうでもよい)事を取り違えて扱う事。 同じ内容として、【主客転倒】も在ります。 B【安請け合いは当てに成らぬ】 気軽に引き受けて呉れた事は、案外、当てに成らない物だ → ひょっとして「保証期間」(無償修理期間)内だから ? He that promises too much means nothing.(多くを約束する者は何もする積りが無い) 外に在れば追記します。

質問者

お礼

今回はもう少し”まさか”、”ありえない”という気持ちが大きかったので、他の回答を選択させて頂きます。 というのも買ったばかりのパソコンのキーボードは通常磨耗もなく、修理の必要がないので、先方の修理部門も誤解か間違いで修理を進めてしまったかと思います。ただ、壊れていないところを調べもせずに 修理するのはどうか、と先方に文句を伝えたかったのです。 説明が足りませんでしたが、御回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#185250
noname#185250
回答No.7

とんちんかん 畑に蛤 上戸に餅、下戸に酒 木に登りて魚を求む

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とんちんかん! 今回の件で、今のところ一番実際に使えるだろう回答です。

回答No.6

要請事項の対応に誤りがあるのなら、的確、端的な日常用語を用いて指摘すべき。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

相手が誤った対応をしたことは間違いないのですか?クレームは解決してはいないのでしょうか?なぜそういうことになったのか、ご質問の内容だけでは理解できません。 >(元々インストールされていたプログラムが上手く動かない)ので買ったお店に 送り返してプログラムを直すようにお願いしたところ、なんとキーボードを 修理して肝心のプログラムを修理せずに送り返してきました。 まず先方へはどんな指示をされたのか、指示とまったく違うことを向こうがしたのならでたらめな業者だといえますが、パソコン本体を送り返す事自体に疑問が涌きます。 キーボードにも悪いところがあったのですか?それともこれはまったく余計なことだったのですか? プログラムの不具合(バグ)なら、修正されたプログラムを送ってもらって入れなおせばよかったのではと思います。プログラムだけならネットでも受け取れます。 どんなプログラムなのかわかりませんが、キーボードが悪かったのではないと質問者様は自信を持っていえますか? 相手に文句を言うのもいいですが、それまでに私はそのあたりのより正確な状況を知りたいと思います。それが分かってから言う文句の内容を考えさせていただきたく思います。

noname#232491
noname#232491
回答No.4

杜撰(ずさん)。

回答No.2

的外れなことを指すことわざで「尻に目薬」というのがあります。 ただ、あまり耳慣れないのでどうでしょうね^^

質問者

お礼

ほう、このようなことわざがあるのですね。 確かに耳慣れないので、使いにくいかもしれません^^ どうもありがとうございます。

• tit6644
回答No.1

これでは"見ろ!俺がゴミのようだ!!"だろう!!

質問者

お礼

う~ん、何か漫画か何かの台詞でしょうか。 ありがとうございました。