• ベストアンサー

ことわざか決まり文句を探しております。

最近買ったばかりのノートパソコンが上手く動かないので、 (元々インストールされていたプログラムが上手く動かない)ので買ったお店に 送り返してプログラムを直すようにお願いしたところ、なんとキーボードを 修理して肝心のプログラムを修理せずに送り返してきました。 文句を言ってみようとおもうのですが、こんな時に、 これでは""だろう!! と""の中に何に使えることわざか決まり文句を入れて 文句を言いたいと思っているのですが、状況に合う言葉を教えて頂けますでしょうか?

noname#193069
noname#193069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

A【本末転倒】 英語で、put the cart before the horse.(馬の前に荷馬車をつける) 1 肝腎な事と、つまらない(どうでもよい)事が反対に成る事。 2 肝腎な事と、つまらない(どうでもよい)事を取り違えて扱う事。 同じ内容として、【主客転倒】も在ります。 B【安請け合いは当てに成らぬ】 気軽に引き受けて呉れた事は、案外、当てに成らない物だ → ひょっとして「保証期間」(無償修理期間)内だから ? He that promises too much means nothing.(多くを約束する者は何もする積りが無い) 外に在れば追記します。

noname#193069
質問者

お礼

今回はもう少し”まさか”、”ありえない”という気持ちが大きかったので、他の回答を選択させて頂きます。 というのも買ったばかりのパソコンのキーボードは通常磨耗もなく、修理の必要がないので、先方の修理部門も誤解か間違いで修理を進めてしまったかと思います。ただ、壊れていないところを調べもせずに 修理するのはどうか、と先方に文句を伝えたかったのです。 説明が足りませんでしたが、御回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#185250
noname#185250
回答No.7

とんちんかん 畑に蛤 上戸に餅、下戸に酒 木に登りて魚を求む

noname#193069
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とんちんかん! 今回の件で、今のところ一番実際に使えるだろう回答です。

回答No.6

要請事項の対応に誤りがあるのなら、的確、端的な日常用語を用いて指摘すべき。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

相手が誤った対応をしたことは間違いないのですか?クレームは解決してはいないのでしょうか?なぜそういうことになったのか、ご質問の内容だけでは理解できません。 >(元々インストールされていたプログラムが上手く動かない)ので買ったお店に 送り返してプログラムを直すようにお願いしたところ、なんとキーボードを 修理して肝心のプログラムを修理せずに送り返してきました。 まず先方へはどんな指示をされたのか、指示とまったく違うことを向こうがしたのならでたらめな業者だといえますが、パソコン本体を送り返す事自体に疑問が涌きます。 キーボードにも悪いところがあったのですか?それともこれはまったく余計なことだったのですか? プログラムの不具合(バグ)なら、修正されたプログラムを送ってもらって入れなおせばよかったのではと思います。プログラムだけならネットでも受け取れます。 どんなプログラムなのかわかりませんが、キーボードが悪かったのではないと質問者様は自信を持っていえますか? 相手に文句を言うのもいいですが、それまでに私はそのあたりのより正確な状況を知りたいと思います。それが分かってから言う文句の内容を考えさせていただきたく思います。

noname#232491
noname#232491
回答No.4

杜撰(ずさん)。

回答No.2

的外れなことを指すことわざで「尻に目薬」というのがあります。 ただ、あまり耳慣れないのでどうでしょうね^^

noname#193069
質問者

お礼

ほう、このようなことわざがあるのですね。 確かに耳慣れないので、使いにくいかもしれません^^ どうもありがとうございます。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

これでは"見ろ!俺がゴミのようだ!!"だろう!!

noname#193069
質問者

お礼

う~ん、何か漫画か何かの台詞でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ことわざをラテン語に翻訳したい!

    ことわざをラテン語に翻訳したい! ノートパソコンに好きな言葉を無料刻印してくれるので、 私の好きなことわざ 「田舎の学問より京の昼寝」 意味:田舎で一生懸命学問するよりも、怠けていても都会にいるほうが見聞が広がるということ。 これをラテン語で刻印したいのです。(昼寝しないできちんと学問しますが…) 大変ワガママなお願いですが、是非このことわざを翻訳して頂きたいです。 お願いします!

  • 真逆の諺に出会った時の対処法は?

    ありますよね? 諺って本当に優れていて真理をついていて、きっとダメな言葉は淘汰されてきただろうから、人類の知恵の総意でもあると思うんです でも真逆の意味の諺ってありますよね? 少し違うかも知れませんが、勝てば官軍、と、正義は勝つ、とか こういった場合どうやって自分の心の中で決着をつけていますか? きっとそれを表す諺もあるのでしょうけど、そこまで行ってしまったらもう何がなにやらです どう思うのが正解でしょうか? 都合の良いのが諺だ!なんて、なってしまったら諺の持つ力が大幅ダウンですし、こういう時もあるしこういう時もあるよね!では、なんじゃそら、そりゃそうだろ!と、なってしまいます・・・ よろしくお願いします

  • 当たり前の事なのに、成程と感心した言葉や諺は?

    最近見たドイツのドラマの中で、「人生は山あり谷あり、出来る時に楽しみ、必要な時に我慢する」と言う言葉が出てきました。 これを言った主婦が「ゲーテの言葉」と言ってましたが、それは本当かどうかは分かりません(笑)。 それはそれとして、長年生きてると「あの時もっと遊んでおけば良かった」とか「我慢してたら」とか「我慢しなくても」と思うことが良くあり、それ故、この言葉が心に響きます。 さて皆さま方の身近な事でも結構です。 当たり前の事なのに、あるいはそれ故に納得させられた言葉や諺は有りませんか?

  • 英語のことわざで「お金」と「口」がでてくるもの

    この前テレビでアメリカかどこかの英語の授業の放送があって、 その時「お金」についてのことわざのことについてやっていました。 その中で「money」と「mouth」と言う単語の含まれることわざがあったのですが、 意味が分からず(ことわざのかいせつも言葉が英語だったので聞き取れませんでした) ずっと引っかかっています。 てれびでは、先生がお札を丸めて口に入れるようなしぐさをしていました。 あと、その意味も分かればそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文句をすぐ口に出します

    28才の彼と仲良く付き合っているのですが、時々、他人に対する文句を口に出します(他人に直接言うのでなくて、ボソッとつぶやく感じ)。 例えば、散歩している時に停め方がいい加減なバイクが目の前にあると「何でこんなとこに停めてんだよ」とか、空いているスペースがまだある駐車場に車を停めた時に、後からやってきた車が自分の隣に停めようとしたら、「(他にも空いてるのに)何で俺の隣に停めるんだよ」とかをボソッと言ったりします。あとは、モタモタ運転してる車を見ると「何やってんだあいつ?」とか…。 攻撃的な言い方ではなく文句も一言二言くらいなのですが、全然大した事でもないのにいちいち文句が出て、聞いてて少し不快になります。私も運転をしますが、同じような状況になったとしても何も思わないか、思ったとしても自分の胸の中で言うだけです。 文句って、口に出してしまうと更に自分がイヤな気持ちになりそうだし、周りの人もいい気はしないと思うんです。 最初のうちは「そんな言い方しなくても…」「大したことないよ」って言っていたのですが、最近はスルーしています。 何だか心が狭い彼のような気がして…。私が気にしすぎなんでしょうか?

  • ノートPCの修理を格安で

    ノートパソコンのキーボードがおかしい部分があります。 修理したいのですが、格安でやってくれる、 送ったらやってくれる店をご存知ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PCに水をこぼしてしまい、キーボードが使えません。

    ノートパソコンのキーボードの部分(左の3列くらい)に水をこぼしてしまい、キーボードの一部が打てなくなってしまいました。 ほかのプログラムに異常はみられません。 修理にだしたら直りますか?その場合でも、修理代がだいぶかかるのでしょうか。(保障期間内ですが、濡れたことは言わなくてもばれますよね?) もしくは、これはまったくの素人的な発想ですが、外付けのキーボードを繋いで使用するということは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 文句を言ってもいい?

    携帯を修理に出そうと思い、あるドコモショップに18時半頃 「代用電話は今ありますか?」 と電話で尋ねました。 店員「残り1台しかないのでお取り置きしておきます。」 私 「お願いします。でもそちらに行くのに1時間位かかるのですが。」 店員「はい、かしこまりました。今日中に来ていただければ結構です。では名前と電話番号を教えて下さい。」 このような電話のやり取りをしたあと、そこのドコモショップに向かいました。 19時半に着いたたら、ドコモショップはすでに閉店しており、いくらノックをしても気付いてもらえず、電話をしても「すでに閉店しております」という自動音声でした。 ちなみに電車で行ったのですが、電車の中では壊れている私の携帯は圏外でした。 このような場合文句を言っていいのでしょうか? それとも閉店時間を知らなかった自分の責任なのでしょうか? 明日電話したいと思うのでアドバイスどうか下さい! 今度行って、代用電話がなかったら~と思うと腹立たしくなってきます。せっかく雨の中行ったのにな。

  • Officeが見当たらないのですが、、

    こんばんは。パソコンのシステムについて初心者なので、教えてください。よろしくお願いします。 以前、ネットオークションでOfficeインストール済みというパソコンを購入しました。今までワードなど使う機会がなかったのでわからなかったのですが、いざ使おうとするとプログラムの中にOfficeがありませんでした。 ノートパソコンなのですが、キーボードの下の部分に「Office2003インストール済み」というシールが貼ってあります。 これは単に貼ってあるだけなのだろうか、、とも思うのですが。確か、 3年ほど前にオークションで購入した時は店頭展示用と書いてあったと思います。 インストールされているのか、さらに何か操作しないと使えないのか ということを教えていただけると助かります。 何かお伝えしないといけないことがあれば、教えていただければ追記します。どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの調子が悪い

    パソコンの調子が悪く、みてもらいたいと考えています。 DELLのノートパソコンで、DELLに依頼すると数万取られるようなので、とりあえず状態(ハードがおかしくなっていないか等)やキーボードの修理程度をみてもらいたいと考えているのですが、このような場合はどのようなお店に持って行けば良いのでしょうか。