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文句を言ってもいい?

携帯を修理に出そうと思い、あるドコモショップに18時半頃 「代用電話は今ありますか?」 と電話で尋ねました。 店員「残り1台しかないのでお取り置きしておきます。」 私 「お願いします。でもそちらに行くのに1時間位かかるのですが。」 店員「はい、かしこまりました。今日中に来ていただければ結構です。では名前と電話番号を教えて下さい。」 このような電話のやり取りをしたあと、そこのドコモショップに向かいました。 19時半に着いたたら、ドコモショップはすでに閉店しており、いくらノックをしても気付いてもらえず、電話をしても「すでに閉店しております」という自動音声でした。 ちなみに電車で行ったのですが、電車の中では壊れている私の携帯は圏外でした。 このような場合文句を言っていいのでしょうか? それとも閉店時間を知らなかった自分の責任なのでしょうか? 明日電話したいと思うのでアドバイスどうか下さい! 今度行って、代用電話がなかったら~と思うと腹立たしくなってきます。せっかく雨の中行ったのにな。

質問者が選んだベストアンサー

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  • dongorosu
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回答No.3

閉店時間を言わなかったお店が7割、聞かなかったあなたが3割ほどの責任じゃないですか。電話が圏外だったから、お店も連絡つかないから、きっと困っていたと思いますが。まあ、私なら店のドアに事情を書いた張り紙を貼って置きますけど。 明日電話されて、取り置きの代用電話がないとか、「すみません」の一言もないようはお店はダメでしょう。別のお店にしては…。

vmikav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電話が圏外だったから、お店も連絡つかないから、きっと困っていたと思いますが。 そうですよねェ。もし明日「電話したんですが、連絡が取れなくって~」と言われたら仕方ないなと思いました。あまり対応が出来てなかったら、別の店にしようかな。

vmikav
質問者

補足

書き忘れましたが、電話をした時に故障状況を話したので圏外になるのは向こうも分かっていると思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

vmikavさん こんにちは。 1時間もかかる所に事前連絡してから行かれたのに残念でしたね。実際自分がされたらもうプンプン!!です(笑) こういう場合は、ドコモショップが全面的に悪いと思いますよ。 店員さんには18:30に電話をされて、1時間後位(19:30)になる事を伝えていて、店員さんはそれを了解した上で、 「今日中に来ていただければ結構です」とまで言ったのですから、いくら閉店時間以降だったとしてもお店を閉めるなんていけませんよね。 それに閉店時間がその辺りなのであれば、店員さんがvmikavさんにその時間を知らせるべきだと思います。 それをしなかったのは店員さんの落ち度ですよ。 これはもう店員さんがウッカリ忘れてしまったのではないかと思います。 なので、ショップにはきちんとこの事を伝えるべきだと思います(大人の態度で…)。 時間にしても往復2時間の迷惑をお客さんにかけてしまった訳ですから、余程の人でない限りきちんと謝ってくれると思いますが、 もし誠意を感じられない態度だったら他のお店に変えた方がいいと思います。 本当に雨の中、往復2時間もお疲れ様でした。

vmikav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に雨の中、お疲れ様でした どうもありがとうございます!今日電話したんですが・・・。なんか納得いきませんでした;

vmikav
質問者

補足

みなさまへ 様々なアドバイスありがとうございます。今朝ドコモショップに電話したところ、昨日の担当者の方から一言も謝罪の言葉はありませんでした。 しかも電話番号を伝えておいたのに、私に電話をかけた様子もありませんでした。 その態度にさすがに腹が立ち「文句を言わせてもらいます!」とことわってから言わせていいただきました。いい終えた所でようやく向こうから「すみません」と言われましたが、その後すぐ「こちらは着信履歴ないのですが6時前に電話されませんでしたか?」と言われました。 ・・・んな事ありません、発信履歴には6:24とちゃんとありましたから。 あと、「今日は用事があって行けないので明日行きます」と私がいうと 「明日までは代用電話お取り置き出来ません。なのでまた明日お電話下さい」と言われました。ヒドイっス。 ・・・なのでクレームする事に決めました! 自分勝手ですが、明日の事また報告したいのでポイントはもうしばらくお待ち下さいm(__)m ちなみに明日はその担当の方お休みだそうです。。。

noname#13594
noname#13594
回答No.7

悔しいね・・。しかも雨の日っていうのがイタイですね。 まったく・・。 店員さんも、もうちょっと気を回してくれたらよかったのにねー・・。無責任だなぁ。 例えば・・。 店員:「・・今日中(閉店時間までに)に来てくだされば・・・(はっ!このお客さんは『所要時間1時間』て言っていたっけ!じゃぁ、間に合わないよ!一応閉店時間を知らせておくべきだよね!)・・、・・すいません、お客様。 当店は営業時間○時までとなっております・・。 あと30分ほどで閉店となってしまいますので、その時間以降に来ていただいても本日中の受付は大変申し訳ありませんが受け付けられませんので、日を改めて来ていただければありがたいのですが・・」 ぐらいの対応はするべきだと思いますね。 私が働いていた時も、お客様に対しては慎重に対応するように教育されましたよ・・。 で、やっちゃたら、即クレームが入ります・・。結局「先日は大変申し訳ございませんでした・・・」と謝ることしかできないんですけどね・・。 でも失敗をしたら「次は失敗しないようにしなくては!」と勉強になったもんです。 その店員さんのためにもクレーム入れといてあげた方が親切かもね。

vmikav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >雨の日っていうのがイタイですね 本トに痛かったです。靴ぐちょぐちょでした^^; punikoさんの言う通り、クレームを入れた方がその店のためになりますよね。

vmikav
質問者

補足

みなさまへ ポイント遅れてすみません。 結局違う店舗に行きました。そこはすごく親切だったので変えて良かったと思います。 どうもありがとうございました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.6

怒鳴り込んで良いと思いますけど。。 今日中に来てくだされば結構です。と向こうは対応したんですよね? 何時までに、と具体的な数字を言わないのであればこちらは待っててくれると思うのでは?しかも一時間掛かるといってるのだから閉店時間にまにあうかどうかはその時点でわかるので無理ならお断りするべきでしょ 待てる限界の時間を伝えるのは店側の仕事、営業時間は店員が一番良くしってるんだし、、しかも通常どこでも7時位までは営業してませんか?閉店して直ぐ帰れる訳じゃないとすると7時半にはついたなら全然待っててくれなかったって事じゃないですか?何の為に電話したと思ってるのか・・。誤ってもらって当然。 怒鳴り込みは嘘ですけど、上の人にこういう対応されましたので今後他の方が同じ様な事になると問題かなと思いまして、とか、電話した事には対応してくれる物かどうか、等と確認する形で話を持っていけば当然むこうは誤るしか無いと思いますけど・・。 ん~っ待ってる言ったんだからチョッと位待ってたら良いのに・・不親切!

vmikav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7時半に行った時点で店に人は数人いたのですが、カーテンが閉められていてノックしても気付いてくれませんでした;;

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.5

忘れて帰っちゃったんでしょうね 文句を言っても、ごめんなさいの一言で済まされるだけです。 それで賠償がどーのこーの、というのは無理ですね。 もう一度電話して在庫があるか確認してから、今度は開店ア中に行ってくださいね。 で、ネチネチと言っても飴玉ひとつ貰えるぐらいかな?と(^^;

vmikav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賠償というより、ちゃんと謝ってくれるかな?と今は思っています。「すみません」があれば私の中ではすべておさまるんです;

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

N○Tドコモにクレームを上げたらいかがですか。 そのドコモショップがNTT直営か関連会社か判りませんがそのショップにクレームを上げても『済みませんでした』と答えると思います。 顧客の電話応答で約束しているのでその場で対応した者のミスと思います。 また、氏名と電話番号の確認までしているので店長の不手際なんだと思います。 統括管理しているNT○ドコモかドコモエン○ニアリングにクレームを上げるべきと思います。 雨の中ご苦労様でした。 参考までに

vmikav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日電話してみて、愛想のない対応だったらクレームセンター考えてみようと思いました。 >雨の中ご苦労様でした。 とても癒されました。

  • goo262
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.2

閉店時間を調べなかったあなたと、1時間かかると言ったのに閉店時間を知らせなかった店員と両方に五分五分の非があります。 しかし、文句を言ってもどうにもならないので、言ってもしょうがないと思います。 しょせん、「ちっ…うるさい客だな」くらいにしか思わないでしょう。 だったら、今後は自分が閉店時間を気にする癖(一種のお勉強になったという事)を付けてこらったと思って、諦めたらどうでしょうか? 今後もその店に行く事も考えられるので、うるさい事を言うとあっちが悪くても行き難くなるもんです。 でも、完全にあっちに非が有る時は、文句を言うべきと思います、冷静にね。

vmikav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しょせん、「ちっ…うるさい客だな」くらいにしか思わないでしょう 大いにコレはありますね;冷静に事情を話して「すみません」の一言がなかったら文句を言おうかな?

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

> 私 「お願いします。でもそちらに行くのに1時間位かかるのですが。」 って電話で話したのは何時ですか? 16時くらいだったら怒るのもわかりますが 13時くらいとかだったら、1時間で着くといって2時間以上経っても着かなかったあなたの責任と思いますが。

vmikav
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 18時半頃ですよ。上の方にかいてありますが、見えにくかったかなf^^;

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