• 締切済み

深夜0時半頃帰ってきたら、アパートの前にピザ屋のバイクが止まっていて、

深夜0時半頃帰ってきたら、アパートの前にピザ屋のバイクが止まっていて、バイクに座りながら、 店員の男が 携帯をいじっていました。 こんな時間に?と不思議に思いながらも、素通りして、部屋に帰ったのですが、 帰ったとたん、その店員に3分~5分近く、ドアをノックされ続けました (うちはピンポンがない部屋です) もちろんピザを注文しておらず、全く用はありませんし ノックされる覚えもないです。 深夜で気持ち悪かったので 出ませんでしたが、ピザ屋が営業時間後に、ドアをノックすることなんて あるのでしょうか。 気持ち悪かったので、ピザ屋にこのことでクレームを入れたいのですが、 なにか逆恨みされたら困るし、どうするべきか迷っています。 良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#123337
回答No.6

訂正 「アパートに数でいるのですよね」ではなくて「アパートに住んでいるのですよね」でした。

回答No.5

結論から言いますとクレームを入れなさい。経験から逆恨みされる事はありません。私が保証します。しかしあなたの行動には謎が残ります。ノックされた時ドアを開けなくてもいいからなぜ返事をしなかったのでしょうか?普通は「こんな時間に何の用ですか?」と答えるじゃないですか。営業時間後と言ってますが何を根拠に言っているのでしょうか?調べた上で言っているのでしょうか?24時間営業してるピザ屋はたくさんありますよ。推理してみたのですが、この店員は配達先が分からなくて困っていた。電話しても相手が出ない。深夜なのでその辺の家のピンポンを押して聞く事も出来ず、人通りもなく困っていた。そこへあなたが帰ってきた。今なら確実に起きている。そこで道を聞きに来たのではないでしょうか?しかしノック5分は長すぎます。非常識なので絶対にクレームは入れなさい。ちなみに私だったら普通にドアを開けて応対してましたよ。治安のいい日本でピザ屋が襲ってくる確率はゼロですから。アパートに数でいるのですよね。万一襲ってきたとしても揉み合っているうちにアパートの人が警察に電話してくれるので安心です。

uraranco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 深夜にノックされたことがなかったので、本当に怖くて 返事が出来ませんでした。 応答すべきだったかもしれないですね。 営業時間は調べました。0時まででした。 0時半頃の出来事だったので、ggm49357さんが仰っているような可能性もあったかも しれません。 様子みることにします。 ありがとうございました。

• idonoyoko
回答No.4

ピザ屋が宅配先を間違えて来たのか。 誰かがいたずらであなたの元へピザ送ったか。 ピザ屋の振りしている強盗か。 北朝鮮の工作員で拉致未遂か。 いずれにせよ出てはいけません。 ドアロック、ドアチェーン必須です。 家に入る時に流入経路に人がいない事も確認しましょう。 しばらくはあなたは狙われている可能性もありますので、十分注意しないと。 何かの振りをして、本来の目的を達する者もいる。 振りが大袈裟なのは真の詳細は覆い隠す猫騙し。 他の方法で今度は来るかもしれないので、十分注意する事。 携帯は必ず携帯する事。 家のロックは確実にする事。 何か何処かで怨まれる様な行いはされていませんよね。 もしあるのなら、それも控えめにしないと、巡り巡って危ないです。

uraranco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、帰宅時等、注意することにします。 怨まれる覚えは一切ありません。 自信をもってそう言えます。 もう少し様子を見ることにします。 ありがとうございました。

uraranco
質問者

補足

回答下さった皆さん、本当にありがとうございました。 昨夜はかなり動揺していましたが 一晩たって落ち着きました。 的確なアドバイスを皆さんにいただけて、本当に助かりました。 皆さんの回答が全てベストアンサーと 思いましたので、一つには決められませんでした。。。

回答No.3

それは怖い体験をされましたね…。 う~ん、そのピザ屋はしっかり営業時間外だったのですか?時間外にピザ屋のバイクでウロウロすることは盗んだりしない限りないのではないかなぁと思いました。 だからピザ注文を誰か間違った住所や電話番号でしてしまったのかもしれないなぁ。とも思いました。 どちらにしても、落ち着いてから「昨日、深夜にうちにそちらの定員さんが来てたみたいなんですが、頼んでなかったので怖くてでれず、後で考えたら、住所や電話番号間違って言ってしまってピザを待ってたお客さんが困っていたんじゃないかなと思って電話してみました」と、あくまで責めずに電話してみてはいかがですか? それで逆恨みはあまりないかと…。 もし宅配先間違いとしてもほんと怖いですよね…。ほんとに宅配先間違いなら一言怒っておきましょう。

uraranco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 営業時間は0時までです。 ノックされたのは0時半位だったので ひょっとしたら0時に間違えて注文されたものが うちに来た可能性も100歩譲って考えて あるかもしれないです・・・ もう少し様子を見ることにします。 2度あったら、連絡してみることにします。 ありがとうございました。

• onigirit
回答No.2

文章から察するに、どこのピザ屋か把握してらっしゃるのですね? もう一回同じことがあれば行動すればいいと思います。 とりあえずしばらく様子を見てみてはいかがでしょうか

uraranco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。バイクにピザ屋の名前がありました。 もう少し様子を見ることにします。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

可能性としては誰かがいたずらで注文したか バイトが家を間違えたのかも 出て確認すれば良いと思うが ドアにチェーン掛けて完全に開かない状態で クレーム入れたらとりあえず忘れろ その後何かあったら警察行け

uraranco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに家を間違えた可能性もあるかもしれないですね。 もう少し様子を見ることにします。 ありがとうございました。