機種変更の待ち時間は長いのか?スマホにしたいけど何時間待つの?

このQ&Aのポイント
  • 日曜日の10時くらいに、私のケータイが壊れてしまい、ついでに姉のと一緒にスマホにしてしまおう!とその日の午後2時ごろ近くのドコモショップに行きました。店の中に入ると、2時間待ちの札がたっていました。
  • 機種変更の待ち時間は4時間近くにもなることもあるようです。平日はお客様も少なく、待ち時間も短いとのことですので、日曜日以外の平日に行くことをおすすめします。
  • ドコモショップではケータイの説明や戻り方など、さまざまな提案をしていただくことができます。待ち時間は長いですが、親切なサービスが受けられるので、時間に余裕をもって行くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更の待ち時間

日曜日の10時くらいに、私のケータイが壊れてしまい、 ついでに姉のと一緒にスマホにしてしまおう!と その日の午後2時ごろ近くのドコモショップに行きました。 店の中に入ると、2時間待ちの札がたっていました。 番号札をとって、待つこと1時間半。 お店の従業員さんに、まだですかね?と聞くと「○○番は5時30分ごろの予定になっております」 Σ(-□- ) 2時間もお店の中で立ちっぱなしで待つわけにはいかないので、 5時30分ごろにまた来ます、といい店を出て 近くのカフェでスマホのパンフレットを見たり、服を買ったり、暇つぶし。 5時30分ごろになったのでドコモショップに入って、 呼ばれるまでサンプルのスマホをいじってみたり・・・。 ぜんぜん呼ばれず、閉店(午後7時)の40分前、従業員さんが近くに来て、 「申し訳ありません、日曜日になるとやはりお客様がたくさんいらして 営業時間内では全員のお客様を対応することはできなくて・・・ 平日ならお客様も少なく、待ち時間もあまりないので・・・」と。 合計4時間近く待って、なにもせず帰りましたw 話はもっと長かったのですが、覚えてなくて省略してしまいましたが、 ちゃんとケータイの説明やこうすれば戻るかもしれないなど、いろいろ提案していただきました。 最近スマホにしようとすると3、4時間待つのはふつうなのですか? 日曜日以外なら混んでないですか?

  • docomo
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

時間的に、一週間の間でも一番混む時間ですね。 スマホ関係だと、初期設定などを教えたりしていると、判ってる人でも、15分から30分くらいかかってしまいます。 そのほか、メモリーをコピーしたり、分割払い、月々サポートの説明、プランの説明などを行っていると、結構な時間かかってしまうんですよ。 メール関係もまるっきり変わってしまいますし、iModeからスマホに写ると、メールだけじゃなく、アプリの毎月の契約して居る物があればそれを止める手続き、iModeアプリが使えなくなるなどの説明などなど・・・仕組みが変わるので、説明などが大変になるんですよね。 以前の携帯でも、混んでると2時間待ちなんて言うのは良くあった話です。 それがさらに手間のかかるスマホになる訳ですからね。 まぁ、仕方ないんでしょうけどね。 私はスマホはデータ通信として使ってますし、電話もスマホを使っていますが、 電話にスマホを使っているのは単に防水で小さいというだけの理由で、電話の機能しか使ってません。 また、データ端末はデータのみにしています。(海外に行ったときには現地のSIMを指して、現地の電話+データ端末として使っていますけどね) みんなスマホスマホと買い替えてますが、本当に必要なのかなぁ?と思ってます。 個人的にはとてもじゃないですけど、日本の電話会社の高額なスマホ料金は払いたくないので(^^; みんな、流行に踊らされて。電話会社に貢いでるんだなぁ。と思いながら横眼では見ていますけどね。 個人的な意見ですけどw

pinkghost1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一週間で一番混むときに行ってしまったのですね・・・ ケータイが壊れてしまったので、スマホにしようと思ったのですが、 そういう考えもあるのですね(^◇^) 参考になりました!

その他の回答 (6)

回答No.7

私は一時間待ちと言われ、ホントに一時間くらいで呼ばれました。 ただ、このドコモショップはいつ電話しても、全く繋がりません。 そちらに驚いています。 午後1時から5時頃まで、一時間置きくらいにかけていたことがありますが、 一度も繋がらず、また別の日にかけても繋がらず、わざとでないようにしているかと思うくらいです。 店によって様々ですが、スマートフォンが主流になって、一人に対応する時間がかなり長いというのは 否めないですね。 別のショップなど廻ってみる方がいいかもしれません。 案外小さなショップの方が空いてたりしました。

pinkghost1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話がつながらないほど忙しいのですか!?Σ( ̄□ ̄ ) す、すごいですね・・・ 小さいショップですか・・・ 行ってみる価値ありですね(^◇^)

  • yomeji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

16日(日)に機種変更に行ったところ、2時間以上待ち状態でした。 キャラスマホ限定品の発売日だったので仕方がないかと思い 17日(月)に出直しましたが、同じように2時間以上待ちで 実際に呼ばれるまで2時間15分かかりました。 このショップは平日でも1時間以上 待つことが多いです。 以前 東京の八重洲店(ここはオフィス街の店舗)では 「平日より土日のほうが空いています」と言われたことがあります。 日曜などは多少遠くてもオフィス街のお店まで行ったほうが 早いかもしれませんね。 行かれる前に電話で混み具合を確認されていくことをお勧めします。

pinkghost1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日でも2時間待ちがあるのですね!?Σ( ̄□ ̄ ) 電話で混み具合を聞く方法は思いつきませんでした・・・ 木曜日に行くので、家を出る前に電話で聞いてみます(^◇^)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

ただ店の心遣いがなってないだけでは? 2時に来店して散々待った挙句帰されるのはおかしいです。 常識的な店舗は終わり次第電話をするなり、次回は待ち時間0で案内しますなど言うはずです。 店舗側の言い訳を代弁するなら、新機種の発売が重なりパニックていたのでしょう。 ごねても良い問題だと思いますし151に電話をしてクレームとして伝えてみてはいかがでしょう?

pinkghost1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、散々待った挙句帰されるのは普通ではないのですか・・・(>_<) 新機種の発売が重なりパニックですか・・・日曜日ですし、忙しいのでしょうね(>_<) 木曜日にまたショップに行くので、 その時に1、2時間待つことがあれば電話してみます(≧□≦) 参考になりました(^◇^)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

店により待ち時間は異なります ですから、数時間待ちも当たり前などになりますね・・・ ただ、スマートフォンになり、店員がする作業が大幅に増加している感じですね・・・ メモリコピー等以外にも、設定もしていたりしますから そんなことをしていると確かに時間は増大します あと、割賦契約で購入する人は多いですから、割賦契約に対して説明をしなければなりません。 平日もあまりないといっても数十分待ちは覚悟した方がよいでしょうね 昼間とかでも 夜になると、やはりそこそこ待ち時間も多くなるでしょうね・・・ 店によっては、閉店30分前まで受付 それまでに受付した客は、閉店時間終了後も受付を行う店舗も存在します 都市部なら近くに複数のドコモショップがありますから、電話で待ち時間の目安などを聞くって方法もあります。ただ、混み合っていると電話には出ませんね。 それぞれのショップにいき番号札をとって待ち時間も聞くって方法があります NTTドコモ関西支社管内のドコモショップなら、スマートフォンや携帯電話から番号札を取ることが出来ます。店員に番号札を持っていることを伝えなければ、飛ばされる場合があります 関西支社以外のNTTドコモ本社管内などのドコモショップはこのようなサービスを行っておりません

pinkghost1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛ばされる・・・ だから、私の持っている番号札より10番あとの番号が呼ばれていたのですか・・・ 大ショックですねw やはり、ショップの店員さんも忙しいのですね(>_<)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

店にもよると思いますが、4時間半(更に延長)はすごいなという印象が。 よほど長話を苦にしない人が押しかけているのかも。根掘り葉掘り聞いてやろうという体で。 スマホの使い方、ごくごく基礎を除けば一々聞くものじゃないと思うんですけどもね…

pinkghost1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根掘り葉掘り・・・ かもしれないですね・・・ 私がいるときには2、3人ぐらいしか呼ばれてなかったような気がします(^ω^;)

  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

>日曜日以外なら混んでないですか? 平日なら30分くらいで呼ばれますけどね。 ガラガラな時はもう札とってすぐ呼ばれたり。

pinkghost1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日なら早いんですねっ! 木曜日に行くので、ガラガラなことを期待しますw

関連するQ&A

  • 機種変更って何分くらいかかるのですか?

    docomoのスマホからdocomoのスマホへ機種変更したいのですが 機種変更って何分くらいかかるのですか? 2年以上してないため相場がわかりません。 都内で行ないます。 2時間あれば終わるのでしょうか?

  • iphon新規と機種変更

    子供(高校入学で新規契約したい)と親の携帯(ドコモのガラケー18年使用中)についての質問です。 子供にはiPhon6(か6S)を購入しようと思ってます。ドコモショップに行き私も機種は決まってないけどスマホにしようか考えていると話したところ、なら同時に新規契約と機種変更をした方がお得と言われました。 親の機種変更の方を例えばの機種で月々大体いくらになるか計算してもらったところ、二台で(シェアパックを利用して)15000円くらいと言われました。 その時はまだ購入せずに午後また来店すると、違う店員さんは17000円くらいになると言われよくわからなくなりました。その店員さんが感じが良くなかったのもありまだ契約はしていません。 (1)月に3000円~5000円で安く利用してる人はどのようにして安くしてるのでしょうか? 2年後一気に月々の支払いが高くなるのも避けたいです。 (2)ドコモを18年利用していますが、auやSoftBankにのりかえた方がお得になるのでしょうか? (3)またドコモを継続するにしても、ドコモショップじゃなく各キャリアを扱っている店で買った方がお得ですか? 以上3点の事を大まかにでも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • docomoショップの対応

    スマホの電源が入らなくなってしまったので本日18:30にdocomoショップへ行き番号札をとりました。大変混みあっており『ただいま2時間待ち』のプレートがおいてあったので少し会社に戻り残った仕事を済ませ19:30に戻ってきました。電気はついていてお客さんも数人まだ受付をしていましたが19時の閉店時間を過ぎていたため入口が閉まっていました。シャッターをあけてもらい1時間前に待ち時間をみて少し抜けていたことを伝えましたが19時までに店舗内にいてもらわないと受付ができないと断られてしまいました。故障なんですと伝えても無理でした。 お客さんの対応内容で待ち時間が短くなることはわかりますし何も言わず抜けたのは私が悪いです。でも2時間待ちとかかれていて時間内に戻ってきたのに門前払いされた事に納得がいきません。まだ私の番が周ってきてなかった可能性もあるのです。 だけどこの場合はドコモショップの対応が正しいのでしょうか? 2日前から3店舗ドコモショップを周っており待ち時間が長すぎて呼ばれないまま退室したり(仕事の合間に行ったため)、定休日のお店もあったりかなり振り回され余計に腹が立ちました。 あとドコモから他者へ番号ポータビリティする場合に発生するドコモの違約金を教えてください。 現在の利用期間は10か月です。

  • 携帯の機種変更について

    私は、携帯の会社は、ドコモを使っています。 今回、まだ、今のスマホにしてから、二年は経ってませんが、iPhoneがドコモから出たので、先月の終わりに主人と予約して、主人は予約してから10日ほどで携帯がョップに入り、iPhoneに変えました。 で、次は、私の番、この前、ドコモショップから入ったとメールが来たので、次の日の火曜日に主人と一緒にショップに行きましたが、店員さんに、一括じゃないとムリだと言われてしまいました。 今、私は二回目の引き落としでドコモの支払いをしていますが、同じような方いませんか? 後、このままだと、分割ができません。 どうしたら出来ますか?

  • 機種変更について

    今現在使用中のガラケーの分割払いが2ヶ月前に終わったので、先日機種変するため、最寄りのドコモショップに伺いました。 ところが、支払い回数の面で「この携帯番号では分割払いが出来ません」と言われ、なぜでできないのか調べていただいたり電話で確認して頂いたりしたのですが、結局理由が分からず帰宅しました。 個人的にドコモ本社のお客様相談室にも電話で理由を聞いて見ましたが、結果は同じでした。 このような件に詳しい方、或いは同じように機種変できず、その後どうなったのか教えてくださる方いましたら、回答お願いいたします。 因みに、ガラケーからスマホへの機種変です。

  • オークション期間と終了時間の関係を教えて下さい。

    日曜日の夜に終了させようとして 水曜日の午前8時7分に「期間を5日」「終了時間を午後8~9時」と設定すると 月曜日になってしまいました。 水曜日の午後8時24分に「期間を4日」「終了時間を午後8~9時」と設定すると 日曜日に設定できました。  終了日時まで合計時間を出して24時間単位で計算して オークション期間を設定するといいのでしょうか。 希望終了時間まで47時間50分では、2日 希望終了時間まで48時間01分では、3日と設定すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Eudoraの送信時間の変更

    Eudoraを利用しています。いつの頃からか送信時間が変わってしまっており、 (たとえば、今27日午後12時15分=Computerの時間 Eudora送信すると26日午後8時15分となってしまいます。)どのように変更したらよいかわかりません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学生算数 時間の問題

    ある土曜日の午後5時15分に2分遅れていた時計が、翌日、日曜日の午後3時45分には1分進んでいました。この時計が正しい時刻を示したのはいつですか。 解き方がわかりませんので、どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 機種変更

    高校1年生の学生です。今F505iを1年6ヶ月使っていてそろそろ変え時かと思い明日にでもN901isを買おうと思っています。(1)今DoCoMoのポイントが1200ポイントたまっていてこの場合だと機種変更扱いになるのですか?それとも新規で買ったほうがいいのか??(2)携帯を買う場所でDoCoMoショップで買ったほうがいいのか近くのスーパーの中にある格安ショップ??のどっちのほうが安く買えるか。(3)DoCoMoショップでないと詳しい購入時に関する説明がえられないのか。ちなみにヤフオクはしないということを前提にお願いします。

  • 病院はなぜどこも昼に3時間くらい休むのですか?

    病院は午前の部受付け12時終わりで16時から午後の部などと 必ず間を休みます。 午前の受け付け分の客が長引いたりして、それでも休憩が1時間くらいしか取れないこともあるらしいですが 100%近い病院が平日昼に診察を休んで水曜日は午後診察無しとしているのは異常で迷惑です。 平日昼休み客を狙ったり、仕事の休みをとれない客、を狙うためにも 月曜日は10時開業17時受け付け終了など週一でいいのでぶっ続けでやった方が儲かると思います そして午後休みを水曜ではなく火曜か木曜にずらす。 など他店に差別化をつける方法をなぜとらないのでしょうか? 正直全部の病院が同じ日同じ時間に営業しているのは市民にとって迷惑です。 仕事の休みをとれない人間など山ほどいますし、それまでに風邪や病気が悪化します 各店舗時間はバラバラにするべきです。 ラーメン屋もそうです。自分の地域の周りは月曜を一斉定休日にして 空いてる日も8割の店が14時にいったん店を閉めます。 ズラせばその時間しか来れない客層が来るのになぜ判を押したように真似るのか全く理解出来ません。 何か合理的な理由があるのですか?不思議です 特に病院は命にかかわるので絶対にバラバラで営業させるべきです 国益に反します