• 締切済み

docomoショップの対応

スマホの電源が入らなくなってしまったので本日18:30にdocomoショップへ行き番号札をとりました。大変混みあっており『ただいま2時間待ち』のプレートがおいてあったので少し会社に戻り残った仕事を済ませ19:30に戻ってきました。電気はついていてお客さんも数人まだ受付をしていましたが19時の閉店時間を過ぎていたため入口が閉まっていました。シャッターをあけてもらい1時間前に待ち時間をみて少し抜けていたことを伝えましたが19時までに店舗内にいてもらわないと受付ができないと断られてしまいました。故障なんですと伝えても無理でした。 お客さんの対応内容で待ち時間が短くなることはわかりますし何も言わず抜けたのは私が悪いです。でも2時間待ちとかかれていて時間内に戻ってきたのに門前払いされた事に納得がいきません。まだ私の番が周ってきてなかった可能性もあるのです。 だけどこの場合はドコモショップの対応が正しいのでしょうか? 2日前から3店舗ドコモショップを周っており待ち時間が長すぎて呼ばれないまま退室したり(仕事の合間に行ったため)、定休日のお店もあったりかなり振り回され余計に腹が立ちました。 あとドコモから他者へ番号ポータビリティする場合に発生するドコモの違約金を教えてください。 現在の利用期間は10か月です。

みんなの回答

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.4

そりゃ閉店時間に店にいないんだからしょうがない(^^;) 店側としても良い迷惑ですよ。 せめて、ちょっと抜けてまた来ると伝えておくべきでしたよね。 私がDSに勤めていたときに、閉店時間後に来て、話を聞いてくれと難癖付けたお客さんがいたけど、あまりにしつこすぎて警察呼びました。 あなたの方こそ気をつけて下さい。警察呼ばれますよ(>_<)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

お店の営業時間は、必ず入り口などに掲示されています。 それを超えて外へ出ていたわけですよね? 出ていく前に状況を言ってどうすればよいのか確認してから出れば良かったという話ですね。 先になんなのかと言うのを聞いてくれる店舗もありますが、それはただ聞くだけでそれによって順番を入れ替えるなどはありません。 定休日などは、ドコモのパンフレットにも載っていますし、携帯電話でも確認が取れる内容ですが・・・ インターネットでも見られます。 ドコモの対応としては、そんなものでしょう。と言う感じですね。 どうしてもなら遅くまであいている店舗を探していくなどしかありません。 >あとドコモから他者へ番号ポータビリティする場合に発生するドコモの違約金を教えてください。 >現在の利用期間は10か月です。 あなたの契約内容が判りませんので答えようがありません。 大雑把ですが、 一般的な人であれば、 ・最低1万円弱の2年間の契約の違約金。 ・月々サポートなどを受けられている人なら、月々サポートは今後受けられなくなりますので、分割払いであれば、その分かt払い金が割引なしになります。 ・さらに、2年間利用継続の契約などの場合、1万から2万位の違約金を取られたりします。 ・そのほか電話番号も持ち出すのなら、MNPの費用が約2000円程度 ドコモの契約は、とてつもなく複雑怪奇になって居ます(以前今のドコモよりはわかりやすかったソフトバンクを痛烈に非難していたのに、今では自分でそれ以上のことをやっている)ので、細かい契約が判らないと無理なのです。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

2時間待ちと書かれてあっても、あくまで目安に過ぎません。 それに順番待ちの時に「その日、来店の用件について」事前に確認をしているので、黙ってお店から出れば、確認作業が出来ません。 事前に離れる事を伝えていれば、その時に事前確認も出来たと思います。 私はドコモを10年ほど利用しています。 これまでまったく不満がなかったとは思いませんが、他のキャリアを利用するまわりの友人、知人、同僚の話を聞くと、1番まともだと感じました。 ・携帯端末の故障の少なさ ※1度だけジョグダイヤルの効きが悪くなった程度 ・アフターサービス ・使用可能のエリアの広さ ※地方の場合は重要 家族がドコモで無い為、乗り換えを検討した事もありましたが、これまで不満らしい不満も感じず使えたのはメリットと感じ継続しています。 門前払いと言う対応は、融通聞かないというより、説明不足でしょうね。 おそらく、社員(責任者)にクレームとして伝えれば、説明不足だった謝罪と、お店の対応の流れを説明されると思います。 他キャリアへの違約金は大した額ではありませんが、良く検討された上で判断された方が良いと思います。

goosam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3店舗を数回まわりかなりの時間を待っていましたが待ち時間の間に『その日の来店の用件』はどの店舗からもきかれませんでした。 一時期使っていたauのときは入店するなり用件を聞かれていたのでドコモは待っているお客様への配慮がないと思いました。 確かに事前に離れる事を伝えてなかったのは私にも否があります。 私はド田舎に住んでいるので昔はドコモしか電波が入りませんでした。7年ドコモを使っていてある日不信感を抱きその後auを利用していましたが(No.1の回答参照)すでに改善されて電波の方は問題なかったです。 確かにドコモが良いという方はたくさんいますが私は相性が悪いんでしょうね。 よく考えて今後どうするか検討します。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

A・番号札を持っている。 B・2時間待ちのプレートを確認している。 ならば、ドコモがメチャクチャな対応です。 > 19時までに店舗内にいてもらわないと受付ができないと断られてしまいました。 ・責任者を呼び出して、AとBを手札として厳しく追及すべきでした。 なるべく、早めに「ドコモお客さま相談室」へ苦情を申し出た方が良いと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/cs/inquiry_phone/ > あとドコモから他者へ番号ポータビリティする場合に発生するドコモの違約金を教えてください。 > 現在の利用期間は10か月です。 ・ドコモショップの窓口担当社は全員がドコモが運営する派遣会社の派遣社員です。 auやSBもショップ店員はドコモと同じ、グループ企業からの派遣社員。 しかも、給与水準がドコモよりも低いため、全体的にauやSBのショップ店員の方が、ドコモよりも質が低い。 このため、このような、会社と言うよりも、派遣社員個人のレベルの問題による不愉快な思いは、MNPで他社へ移っても解決しない可能性が高いと思います。

goosam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん番号札はありましたし2時間待ちのプレートは私が番号札をとる前からあったのは確認しています。 ただその店員は番号札をもっているのかも確認せずに門前払い状態でした。 早速docomoの問い合わせ窓口に苦情をだしました。ありがとうございます。 昔の話ですが中学から7年ドコモを使っていたある日『○○割に入れば基本料金半額になる』というCMをみて喜んで携帯からその割引に登録したのですが長期利用&家族割などで基本料金がすでに安くなっていたので半額にならず月額料金は変わりませんでした。 それだけなら別によかったのですがその時の携帯の2年契約が終わろうとしてた時に機種変更に行ったらその割引に入ったことによってその日からまた2年縛りの契約になってしまっているので今変更すると違約金がかかるといわれたのです。2年ごとに機種を変えていた私は発狂ものでした。 おそらくCMには小さい文字で注意書きがあったのかと思いますがそこまで見てない私が悪いです。 でもデカデカとCMしておいて全然料金も変わらないのにまた2年も今の携帯を使わないとならないなんて…と腹が立ち違約金を払ってauに変えました。 数年後(10か月前)に家族全員ドコモのため経済的にもドコモに戻したのですが戻った途端にこの様です。 auでは逆に腹ただしいことは何もなくて好印象だったので私にはauの方があっているみたいです。 丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m

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