• ベストアンサー

ドコモショップで購入した人とそうでない人との対応

下スレと似た質問で申し訳ないのですが 現在携帯の値段が上がり保有期間が長くなり、ドコモショップも売上を上げないと経営が厳しいところが多いと聞きます。 そう考えると、高い機種を購入してくれた人と他店で購入した人とでは 不具合があった時の対応はやはり違ってくるのでは?と感じます。 具体的にには、前者は親身なって対応してくれる、後者はやや門前払い的…等。 ここらあたりの事情に詳しい方回答いただきたく よろしくお願いします。

noname#256416
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.4

>売上を上げないと経営が厳しいところが多いと聞きます。 これが100%のところが家電量販店の携帯コーナーなどです。 確かに、ドコモショップもそれ以外の携帯ショップと同じで販売するとそれなりの利益が得られますが、ドコモショップには契約変更や料金収納、故障受付などの「ドコモの窓口代行業務」という重要な業務が行われていて、それらの業務に対してドコモから対価となる費用が支払われていると思います。 顧客満足度向上のための無料点検や料金プランの見直し相談なども それらの代行業務だと思います。 それらの業務は自店の販売分だけでなく、すべての契約者について対応を行いますので、質問者が心配されるようなことは基本的にありません。 私の経験上、初めてのショップにいっても、少なくともドコモの場合はショップによって態度が大きく変わることはまずありません。 あるとすると、ドコモショップは見た目は同じ看板でも、いくつかの系列にわかれているので、系列別によりオリジナルの特典などもあったり従業員教育の違いと思われる多少の印象の違いはあるかと思われますが... 実際、ドコモでは、ドコモショップで料金プランの変更等の各種手続きを行った場合でも、MyDocomoの会員向けなどでショップの接客対応などについて(わざわざポイントまで付与して)アンケートをとり接客の満足度向上をすすめていますので まず、質問者が思われるようなことは普通のドコモショップではないと思います。 どちらかというと、家電量販店の携帯コーナーや他の携帯ショップなどでは、よく来る「見るだけ」の客とそうでない客への対応は違うように感じますが...(笑)

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jtake00
回答No.5

いままで何回かというか殆ど、購入箇所以外のドコモショップで修理をお願いしますが どこの店でも丁寧に対応してもらえてます。 さらに出張中に修理に出した時に便利な下記の様なサービスまであります http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/index.html#p04 修理品どこでも受取サービス 修理品完了品を修理依頼したショップ以外のショップや宅配で受け取る サービスです。修理個所以外のショップ返却でも修理中の代変機貸出も OKです。 ちなみに先月もSIMの認識不良がまれ(1週間に1回位)発生するので 購入店以外の所に持って行きましたが 確認して貰って「再現しませんねぇ。とりあえずSIM交換しますのでまたなったらお渡しする伝票もって再修理依頼してもらえますか?」 で受け取った伝票は 「再現・SIM交換」でした 購入1年半で保証書の持参なしで無償でした。

質問者

お礼

経験談参考になりました。 ありがとうございました。

• morito_55
回答No.3

DoCoMoショップは、NTTDoCoMoが営業しているわけではなく、ほとんどが代理店契約した会社が運営していますので、、NTTDoCoMoへお客さんから苦情などが多いと、それなりの厳重注意や契約解除などのペナルティーがあるようです。 他店で購入した携帯電話のアフターサービスについても、NTTDoCoMoとの契約上、親切丁寧に対応してくれます。

質問者

お礼

docomoからの指導等があるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私は建築業で10年以上使っていますが、厳しい環境で使っているので、しょっちゅう壊れます。 本体をドコモショップで買わずに、修理や苦情だけドコモショップへ行っても丁寧に対応してくれますよ。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

そんな事で変わったりしません。 試しに、ドコモショップではどうやっても買えない予算を伝えてみてください。 量販店や街の携帯ショップでなら買えるかもしれないから行ってみたらどうですか?と促されますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。