ドコモの対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • ドコモの対応についての質問
  • ドコモの対応についての問題を解決する方法とは?
  • ドコモの対応についての経験を共有してください
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモの対応(故障について)

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3785942.htmlで質問したのですが、、、。 相変わらず動作は遅いのですが、ドコモに相談して保留になっている矢先、今回は少し症状、対応が違うので質問させて頂きたく思いました。 長くなりますが状況を説明いたします。 ・ドコモ151のインフォメーションセンターお客様係り責任者?といわれる男性の方と、S0905iの動作が遅い&ドコモショップの対応が 悪いということに対して話をしていた(2月下旬。忙しくなり話の続きは3月に入ってからする約束をしていてそのままになっていた) ドコモショップの対応の悪い点は、 1、「電話をしてくる」といっていたのに、電話をしてこない。 2、確認修理に出す際に、「動きが遅いので、それを調べてほしい。ただ、動きの悪さが私だけなのかこの携帯の動きの遅さが標準なのか教えてほしい。それと、データ量が関係しているのかもしれないなら、どのくらい、どういうデータなら動きが少しでも早くなるのかを知りたい」といって確認修理に出したのに、帰ってきたら「動作範囲内ですので、大丈夫です」の一点張り。私が「動作範囲内っていう基準を教えてほしい」ときくと、それは教えられないとのこと。 最初から教えられないなら、修理に出すときにどうしていってくれないのでしょう。。。ということ。 3、修理品を引き取りにドコモショップの店長に曜日を指定して来店する話をしていたのに、(しかも行く前に電話するといってた)電話をして来店したら、 当の店長は店長会議?で出張中。他の店員さんも誰も引継ぎをされていなくて、結局話ができず、半ば強引に修理にだしていた携帯を引き取らされた(そのため、151と話をすることになった) [現在] そして昨日、10時22分に(休日のため遅めの)起床した際携帯のメールを見て不要メール(仕事のメールをタイトルだけパソコンから転送しているのでいたずらも多く入ってくる為)を選択して、削除しようとしたら、 いきなり、画面が暗くなり、1から2秒くらいで画面が明るくなり、 また、画面が暗くなり明るくなったと思ったら液晶の向きを変えていないのに、上下が反転していてまた暗くなって、明るくなったら、 今まで選択していた数件のメールを選ぶ前の画面に戻っていました。 おかしいな、と思い、再度選択をしようとしたら、また同じように、 明るくなったり暗くなったりして削除ができません。 もう一度、思ってやったらその次はできました。 明らかにおかしいので、151の人に相談だ!と思い、電話をかけていると、インフォメーションセンターのガイダンスが聞こえるコールの前に電話が切れて画面が暗くなり、また待ち受けに戻ったり、 再度かけるとガイダンスが聞こえて2秒くらいできれたり、 挙句の果てに、つながって事情を説明しているとき、ちょっと保留されているときに(私が操作していないのに)切れてしまったりして、 ほとほと困りました。 とりあえず電池を抜いて入れなおして電話をかけてみると今度は きちんと通話ができました。 インフォメーションセンターの担当の人があいにく休みだったため、 用件を伝え、本日電話を頂くことにしました。 今日の話では症状が出れば、交換ができるけど、症状が出なければ 交換はできないといわれました。。。 現在、電池を抜き差ししてからは症状が一度も出ていません。。。 なぜ、あのようなことになったのかはわかりませんが、確かに症状は出ました。ですが、ドコモの検査では出ない可能性があります。 一度、修理にだしても異常がなかった(1ヶ月くらい預けた)ものを 再度だして症状を確認するのにまた1ヶ月。。。 買ってからドコモに預けっぱなしの携帯です。悲しくて仕方ありません。 古い携帯のムービーで状況を録画仕様と思いましたが、2台を同時に操るのが案外難しく、できませんでした。 長くなって申し訳ありません。 ようやく質問ですが、この携帯を交換して頂けるようにドコモショップと(上記とは別のショップ)どのように話し合いすればよいのでしょうか? また、似たようなご経験がある方、ぜひ教えてください。 そのほかにもご意見ありましたらお願いします。 「諦めたら?」というご意見のある方はその理由も教えて頂けると参考になります。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.2

ドコモショップで働いています。 確かにSO905はかなり動作が遅いとスタッフ間でも評判でお客様からもSHとSOは言われることがあります。私はP905iとP905iTVを使ってますが、SO905iのデモ機を触っていると少し遅いと感じます。  シンビアンOSがかなり関係していると思いますが、同一機種で際立った個体差は感じられないように思います。今まで何台か販売していますが、どれも微妙な砂時計の間があります。多少の個体差はあるのかもしれませんが、感覚的に早くなったと感じられるほどではないと思います。  ウチのショップではこのような故障ではないと思われる場合にも交換に応じています。  但し、機種の性能なので交換しても全く変わらない可能性が高く、最悪の場合交換したもののほうが若干動作が遅い可能性もありえること、その場合でも現在の端末に戻すことはできない(回収される為)こと、移らないデータがあることをご了承して頂いています。  また、SO905は販売開始から今まで2度ソフトウエアアップデートが更新されていますが、1度目(1/22)の更新で初期よりも動作が遅くなったので、2度目(2/26)の更新で初期より動作が速くなるように改善されています。また、現在店頭で販売されている端末も故障対応用の預託品も最新版に更新されています。但し、更新してしまうと戻すことはできませんが、動作が速くなる可能性はあります。ソフトが更新されていないお客様にはこの方法もお勧めしています。  データ容量はどの携帯電話でも容量の50%以上になると多少動作が鈍くなってきます。例えば1000件登録できる電話帳を500件以上など。特にデータ量が多い動画(iモーションなど)やiアプリはかなり影響があります。できるだけメディアに保存しておいたほうがいいと思います。  もし、どうしても交換したい場合はドコモショップで優しくお願いしてもらえば、応じてもらえると思います。但し、故障対応用の端末(預託品)との交換になるので新品(販売品)とは異なります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/so905i/index.html
sarara--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 pinkygold様はドコモショップにお勤めということですが、やはり、 ドコモショップの店員さんの知識には大きく幅があるんだなぁ、ということがわかりました。 ソフトウエアアップデートの件も1度目のアップデートで遅くなるというのを聞いていたので自分では更新しておりませんでした。 2度目があるというのは知らず、またドコモショップでもそのような話(ソフトのアップデートの話はでました)は言ってませんでした。 容量の話も大変参考になりました。 現在は、マイクロSDに保存してほとんどを本体には残さないように しております。 着信音も買ったときのままです。 やはり、音楽は容量を必要とするような気がして、、、。 大変参考になる回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お答えします。ご存知かもしれませんが、ここ最近の携帯電話はパソコンのようにOSで動作しています。パソコンをお使いの方でしたら一度はご経験があると思いますが、データが増えることで重くなったり不安定になることがございます。携帯電話のデータが増えすぎるとこのような現象が出てくることがございます。これは単にデータ量が原因もございますし、お使いになっている環境で生じる場合もございます。この原因を完全に突き止めるためには、多大な人件費と費用がかかる為現状では出来ないのが正直なところです。もちろんメーカーでは出荷前に試験を行っていますが、それはあくまで試験であり実際にお客様にご利用いただいて発見することもございます。その発見した不具合をすぐに改善できるようにしたものがソフトウェア更新機能です。ここ最近SO905iのソフトウェア更新が行われているのはご存知でしょうか?2008年2月26日からになりますが以前までございました不具合解消の為ソフトウェア更新が行われています。また2008年1月22日にもソフトウェア更新が行われている為この作業を行ったことにより改善されている可能性があります。(初期設定では自動更新になっています)もしお試しになってないようであれば、ソフトウェア更新で現在最新のバージョンであるかご確認なさってみてください。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/so905i/index.html このような現象が出た場合よく交換をご希望されるお客様がいらっしゃいますが、以前は交換することで改善することも多くございました。しかし最近はそれだけではなかなか改善することは少ないのが現状です。(ハードではなくソフトウェアの問題が多い為)そのこともあり『一時的なもの』なのか、それとも『恒久的なもの』なのかドコモショップで拝見させていただき、同じ現象が現れるようでしたら恒久的現れないようでしたら一度ご様子を見ていただくか、お預かりしてメーカーで再現を確認させていただくことになります。特に今回のように再現がなくなっている正常な状態でのドコモショップでの交換は難しいとお考えください。(その場で再現されればこの限りではありません。) 私も検証端末でSO905iとSO905iCSを使用してみましたが、現在個人所有で使用しているN905iと比べるとちょっと遅い感じはしました。ただ今まで様々な携帯電話を触ってきてますので、使えないほど重いかとおっしゃられると私個人の感想ではそんな感じはしなかったのが印象です。おそらくこういった意識の違いが、お客様とのギャップを生んでいるのではないかと思います。お答えできることでしたらお答えさせていただきますので、またご質問の補足が必要でしたらご質問ください。 ※不信感をお持ちなようなので、もしご希望でしたらご使用環境教えていただければ実際に端末に負荷をかけて検証してみたいと思います。

sarara--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドコモショップで負荷をかけて頂いたり修理にも出したのですが、 結果異常なしでした。 私が切望していた回答は100%ではありませんが、NO2で頂いたの回答に 納得できました。 >パソコンをお使いの方でしたら一度はご経験があると思いますが、データが増えることで重くなったり不安定になることがございます。携帯電話のデータが増えすぎるとこのような現象が出てくることがございます。これは単にデータ量が原因もございますしお使いになっている環境で生じる場合もございます。 この件に関してですが、たとえばパソコンではハードの1/4あいてないと動作が遅くなるとか(これはあくまで例ですが)目安ってあると思います。 公に言われてなくても大体という。あと、環境も、この環境(CPU、HDDとか)ならメモリは2GBあったほうがいいなど。 ですが、今回は環境はドコモで整えてもらっている携帯に、 電話帳200件ほど、着歌着メロなし、音楽なし、画像なし、待ちうけ画像もなし(カレンダーのみ)メール受信件数700件ほど、スケジュールを100件ほど入れている、ブックマーク15件ほど、テキストメモ10件という環境で動作が遅かったため、どうやったらこの環境を改善できるのかを知りたくて調査修理にだしました。 当初、私が知りたかったのは、機械に不具合があるかということに重点を置いていたわけではなく(偶発的に故障?と思われる症状がでましたが)私のこの環境が、データ量が多いというのか?また、多いならどのくらいまで何を減らせばいいのか?どうしたら携帯を快適に使えるのか、等を知るのが目的でした。 ですが、いろいろ調べて頂いた結果、私のような目的での検証は、 takahashi2006様がおっしゃっているように「多大な人件費と費用がかかる」為かできないということがわかりました。 私は素人なので私の依頼内容の検証に負荷をかけて検証することが必要なのかもわかりませんが、今回の件で多くの方にいろいろなお話を伺うことができ、またtakahashi2006様のようにご親切にお調べいただけたことは、非常にありがたく、うれしく思っております。 長くなり申し訳ありません。 せっかく買った携帯なので自分なりにいろいろと試してみて快適に使える環境を探してみたいと思います。 いろいろなアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ 同じ様な状態になった事あるので、参考まで! 機種はSHでしたが・・ フリーズ状態が続く、液晶の画面が真っ暗になったり、勝手に画面がかわる。メール送信に時間がかかり 未送信になる。という状態で、 ドコモに持って行ったら 異常はありません。データが多くなると こういう状態もあるので、 その際は電池を一度抜くか、電源を切ってみて下さいとのこと データは一体どれくらいになると多いのかという こちらの質問には 答えてくれませんでした。 それに、ドコモの携帯の状態診断機があるようなのですが、 その診断で異常となるか、目に見えての異常ないと交換してくれません。 友人の中には、文句言って交換して貰った人もいますが・・・ 私は 面倒になり 違う機種と交換してしまいましたが。 FOMA発売当初も機能等に支障があり 掛け合ったことありますが 1度も すんなりこちらの質問に回答したり、交換して貰った事ないですので・・  

sarara--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chiso-719様も大変でしたね。。。 そうなんです。 回答にきちんとした答えをもらえないので余計不信感を もってしまいますよね。 明らかな異常じゃない場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 新しい携帯に変えたばかりだったので本当にショックです。 データのせいにするなら、せめてどのくらいがボーダーラインかを 教えてくれれば、こちらも我慢のしようがあるのですが、それすら 教えて頂けず、今回のドコモの対応にはがっかりしております。 御忙しい中、回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモ携帯故障対応について疑問

    ドコモ携帯 AQUOS SH-06Gを新規購入後、初期設定完了したにもかかわらず、電源を入れるたびに初期設定画面が繰り返し出ます。購入先オンラインショップへ問い合わせたところ、ドコモ インフォメーションセンターへ電話するよう言われました。その指示に従い設定操作を何度繰り返し行っても現象が再現。同事象が他でもあるのでメーカと調査に1週間程度必要。途中、何度か回答延期があり、1カ月後機種不良なのでドコモショップへ持参するよう案内されました。ドコモショップでも事象が再現。修理をお願いしたら、1年間保証書があっても購入後10日以上過ぎているため有償との事。購入直後に不良を申告し、ドコモインフォメーションセンターの調査で保障期間が過ぎたと言っても認めません。さらには、通話やメールなど主機能に異常ないので、そのまま使うよう勧めらました。同機種で発生する不良事象を黙認し販売を続ける大企業に消費者は何も出来ず泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ドコモの携帯 4回目の故障 クレームはどうしたらいい?

    買って1年半が過ぎてから故障し始めました。 1回目 開くたびに勝手に電源が落ち再起動される 2回目2ヶ月後 同じ症状 3回目4ヶ月後 通話相手にこちらの声が聞こえない 4回目2ヶ月後 SDカードが認識されない  こんな事をしているうちに 現在2年4ヶ月。 ドコモショップに持っていけば当然修理してもらえますし、 今まで全て無償でしてもらえました。が、しかしさすが4回目 受付されるまでに待たされ 修理に出すのに相当待時間がかかり・・・ 使っている方も こんな携帯もうイヤ!という感じです。 ショップじゃ修理しか受付られないとの事なので  総合相談へ電話したら 「ショップに連絡してお客様の気持ちは伝えておくので」 としか言ってくれない。 今度、そのショップへ電話したら同じ機種に交換してくれる!と店長が言った。 いつ入荷するか確認して電話をくれる事になったので、一安心していたら今度は確認したら 「1年以内じゃないから交換できない」って そんなのってありますか!!! 店長にこちらの気持ちを相談窓口から伝えてもらい対応してくれたとおもったのに。  こちらも全く無償交換でなくても格安で交換とか妥協案を出しても 全く相手にならない。 その人ではらちがあかないので  上の人の連絡先を聞いたら故障センターの電話番号を教えられ 「あとは私はしりませんよ」って  天下のNTTドコモがこんな対応しかできないんでしょうか。  次々にたらい回しにされて。 どういう所に相談したらいいのでしょう?   

  • ドコモ携帯4回目の修理ってひどくない?

    以前にも携帯故障の件で質問させていただきました。現在1年8か月使用のドコモ携帯を4回目の修理に出しています。3回目の修理で基盤交換してもらいました。その3日後に充電すると電源が落ちる症状がでて現在4回目なんですが新しい機種に交換してください、と言ったのですが1年以上たっているのでダメだと言われました。自宅に戻り家族や友人に話すともっと強く言って交換してもらうべきと言われました。高い金払って買ってるに3日で修理なんて完全に不良品やん!!って言われてそうなのか~と思いもっと言うべきなのか悩んでいます。強く言えば新機種に交換してもらえるのでしょうか?若い女性の店員だったので店長に言うべきだったんでしょうか?私が女だからなめられていたんでしょうか?取説の裏に載ってあるインフォメーションセンターに電話しようか考えてます。同じような経験したかたおられませんか?アドバイスお願いします。

  • ドコモの対応について

    ドコモの携帯を使っていますが表面の充電ランプが緑に点灯したままになっておりドコモショップに持って行ったところ、一度修理センターに送られ基盤が腐食しており修理できないと言われました。原因は水漏れとのことでした。電池パックにある水漏れシールは全く反応しておらずショップの人もシールは反応していないと確認しています。原因は湿気の多い所で使用したのではと言われSDカードなどの差込口から水が入ったといわれます。シールは反応してなくても関係ないようなことを言われます。 国民生活センターのサイトにはドコモの場合シールが反応していない場合は水漏れと判断しないと表記してあるのですが、こういう場合でも水漏れとなって判断され修理はできないにしても同じものと交換等も対応していただけないのでしょうか?

  • docomo携帯故障について

    現在1年8ヶ月ほどdocomoのスライド携帯を使っています。昨日で3度目の修理に出しています。今まで13年ほどdocomoの携帯を使い続けていますが故障で修理にだすのは今回の機種が初めてです。だいたいいつも2年で新機種に買い替えています。今回の機種は使いやすく気に入っているので故障の際は迷いもなく修理に出しています。ですが3回っと多くないですか?故障内容は液晶画面にほこりのようなものが入り込んだのとクリアボタンが効かなくなったのとメールの送信が出来なくなったの3回です。メールの送信は新規メール作成すら出来ず受信メールからの返信ボタンを押すとエラー表示が出るものです。修理代金は2回目の5千円だけですが2回目の修理から今回の故障まで一ヶ月もたっていません。あまりに何度もあるとハズレ機種だったのかなとも思いますし何度もdocomoショップに行くのも面倒になってきて店員さんにも不満は言いましたが…これって普通なんですかね?よくあることなのですか?

  • ドコモN701i故障?画面がうつりません。

    ドコモN701iを1年と1ヵ月使っています。 先程、お風呂から上がり携帯を見たところ・・ サブ画面は映っているのですが、携帯を開いてもメイン画面が真っ暗(真っ黒)で何も映りません。 ボタンを押しても何も反応しませんし、電源を切ることもできないようです。 (・・電源を長押ししてもサブ画面が消えることがないです。) サブ画面だけは正常です。 電話をかければ何か変わるかもと思い、自宅から自分の携帯電話へ電話しましたが保留音になってしまいました。 最近は、携帯メールなどの操作中に突然画面が消えたりもしていました。 明日にでもドコモショップに行くつもりですが、もう寿命なのでしょうか?

  • docomoの対応について

    母のらくらくホンが壊れたのでドコモショップに行き修理に出しました。 後日受け取りにいくと、直らないので5000円支払って新しい携帯に交換ということになったのですが母の持っていた携帯は古く在庫がないので現在使用している機種とは違う機種を進められました。ただ、母は父の名義で契約をしており契約している本人でなければこのサービスを受けることができないと言われ一旦家に帰って父が指定された番号に電話をかけることに…… 経緯を説明すると【在庫がないから故障した機種とは違う機種を進められた】という話が信用できないらしく「そんなことあるわけがない」と、まるでこちらがイタズラ電話でもかけているかのような酷い対応を受けました。結局「もうお前らの会社とは契約しない!」と父がブチ切れて終わったのですが、こんなときどんな対応をとればいいのでしょうか? また、どこにクレームを出せばいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • ドコモ携帯の修理について

    ドコモ携帯電話を購入しようと思いますが、 ドコモショップはたくさんありますよね。 購入したドコモショップでなくても、修理などは、 ドコモショップであれば、どこでも、可能なのですか? 出先で、気に入った携帯があって購入して、 修理や変更などの時、自分のそばのドコモショップでも 受け付けてもらえるのですか? やはり、購入店まで、行かなくちゃダメですか? 出先で気に行ったのがあったのですが、そのことが気になって、 買わなかったので質問したいです。

  • 携帯故障の修理代

    携帯故障の修理代 P906Iです。携帯を開く箇所の間の右側部分が折れており接触が悪いです。 おさえこむと画面はうつりますが、動かすだけで画面が移らなくなったり 画面に亀裂が入ったりします。中のしくみはわかりませんが画面と電源をつなぐ部分が抑えて固定しないとつながらないような状態です。 ドコモショップにもっていって修理代はおよそどのくらい目安でしょうか。 なかなかドコモショップに行く機会がないので、およそとしてわかりますでしょうか。

  • ドコモの店員の対応

    初めまして!よろしくお願いします。  私はつい最近携帯を機種変しました。その機種変するまでのドコモの店員さんの対応が あまりにもひどかったので他の店ではどうなのかなっと思って質問しました。  私の前の携帯は突然液晶画面が映らなくなってしまい、近くのドコモショップに修理できないか 聞きに行きました。すると、店員の方に「修理をすると何万円もかかります。機種変した方がいいですね」と言われました。私は修理保証(月315円)に入っていたのですが、その店員さんはそのことにはまったく触れませんでした。私は、その修理保証でも何万円もかかるから言わないのかなと思っていました。その日はそのまま帰り、後日新しい携帯を予約をして、1か月待ちだと言われ待っていました。  数日すると、ドコモから「届きました」という電話が来ました。しかし、私は用事で取りに行けませんでした。すると、また電話がかかってきて「取り置き期間は31日までです。それ以後は、返却します。」と言われ、私は29日に急いで取りに行きました。  契約を行っている最中に修理保証について店員さんに尋ねたところ、通常の料金で修理ができると言われました。私は、修理に何万円もかかるくらいなら機種変しようと思ったのに、通常の料金で修理ができるなら機種変しませんでした。さらに、私はスマートフォンに機種変したのですが、スマートフォンにするとパケット定額のコースが今までのとは違うコースになるのですが、「本日(29日)にご契約されますと、今月の全体の請求に反映されますがご了承ください」と言われました。私は今月はたったの3日間しかスマートフォンを使わないのに、今月分全体のパケットがスマートフォンのパケット代で請求されると言われました。おかしくないですか?私は取り置きが31日までしかできないから取りに行ったのに、しかも、取り置き期間は伸ばせるんですよとまで言われました。伸ばせるんだったら、来月の初めに機種変するわ!!と思ったんですね。  これらの対応にあまりにも、頭にきたので、その方に意見したのですが、笑いながら謝罪するばかりで・・・上司を呼べと言っても上司も出てきませんでした。 他店でも、ドコモの店員はこのような対応をするのでしょうか?? 長々と失礼しました。