• ベストアンサー

ドコモ携帯のカメラが故障した。

D505iを使用しています。昨年の7月終わりごろに買い、今年の7月半ばころにカメラを起動したら画面がむらさきがかったオーロラのような感じでシャッターを切ってもそのように写りました。すぐにドコモショップに行き、そこでは補償期間内ということもあって、すぐに代わりの同機種に変えてもらえたのですが、今月に入ってすぐの頃に、また同じような症状になり、今回は補償期間も過ぎたということで(補償は初めの購入時適用)有償預かり修理とのことでした。なのでまだ直していませんが、最初のもは仕方ないとしても、変えてもらったものは数週間しか使っていません。カメラに関しては数回。長くなりましたが、同機種またはドコモの携帯を使っている方でカメラが壊れたなど、同じような症状が出た方がいましたら、意見、対応の仕方などアドバイスお願いしたいと思います。携帯は落としたり、ショックはあてていなかったつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _masaharu
回答No.3

元D505iユーザです。 無茶な扱いはしていませんでしたが、購入1年少し過ぎた6月ごろ同様にカメラだけ使えなくなりました。保証期間も切れていたのでドコモショップに修理金額を教えてもらったところ\9450(税込)でした。オークションで手に入れたほうが安上がりなので同じD505iを手に入れましたが、こちらも数日後にカメラだけ壊れました。 某有名掲示板でもこの機種は普通に使用していてもカメラがよく壊れるとの話が出ていました。カメラの重要度が高いなら別の機種のほうが良いかもしれません。ちなみに私はD506iに機種変更しました。

pyon626
質問者

お礼

参考になりました。カメラが壊れやすいんですね。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

一度修理に預け「見積もりを出してもらってから、修理するか 決めます」と言ってみてはどうでしょうか? 有償扱いになるとは思いますが、同じ故障をした場合、一度目の 修理からの保証期間というのが、3ヶ月とかある場合があります。 ただ、今回の場合は修理ではなく、交換の形を取っているので 扱いが違うのかもしれませんが、勝手に修理せずに交換したわけですから 見積り額を聞いてから、ドコモのコールセンターに相談してみても いいと思います。 もしくは預ける前にコールセンターに「1ヶ月程度で同じ症状が 出ているが、保証期間が過ぎているため有償修理になると 言われたが納得いかない」と言ってみてもいいと思います。

pyon626
質問者

お礼

ありがとうございました。いうだけ言ってみます。

• oneball
回答No.1

保証期間は、その携帯電話を購入してから1年間のはずです。 その期間内であれば、何度でも(水没や明らかな外傷が原因でなければ)無料修理・交換してもらえるはずです。 その電話機を購入してから1年経っていないのに、2度目だから断られたのでしたら違うショップへもって行ってみてください。 その数週間の間に1年経ってしまったのならば、(交換してもらってから1年ではないです。)どうしても有償になりますネ・・。

pyon626
質問者

お礼

やっぱり有償ですかね。