• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモ 携帯故障 納得できません。長文です

私は現在N905iμを2年間使用しています。 携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。 しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障) ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分からないと言われました。 ディスプレイの電池が切れただけなら無料だし、何か異常があれば上限で5000円の修理代がかかると言われました。 しかも一度工場に出したら見積もりだけ出してキャンセルすることはできず、修理を完了させてから戻ってくると言われました。 私は新品で一ヶ月しか使ってないので故障はしてないだろうしどうせ無料だろ、と勝手に判断し、そのまま修理に出してしまいました。 しかし本日ドコモショップから電話が来て、修理代5000円と言われました。 新品一ヶ月の携帯が故障して、その修理代金を負担しないといけないことに納得いきません。 2年も使っていた機種なので機種変と言う選択肢もありましたし、修理に出して返ってくるまでいくらかかるか分かんないけど、戻ってきたらそれ負担してね、というシステムにも納得がいきません。 友達に話すと、買ってすぐ故障したときは無料で交換してくれたと言う人もいました。ネットで調べてみても店舗によって対応違うから根強く何店舗も行った方がいいという声もありました。 修理に出してしまったものなので、今更後の祭りですが明日受け取りに行くとき店員に話してみようと思います。 同じような事例があったという方や、いい対応策がある方などアドバイスお願いします。 また店舗の窓口に座っている女性は正社員なのでしょうか? 効果的な話の進め方などありましたら教えて下さい。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数107753
  • ありがとう数64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#140925

ショップではなく、docomo自体には問い合わせを行ったのでしょうか? ショップでゴネても意味が無いので、docomo本体と交渉する方が賢いと思いますが。 [参考]お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/ 問い合わせる際は、貴方の私見を交えず、事実のみを経緯順に淡々と羅列してください。 一度メモ帳等にでも書いてみて、一晩置いてから改めて冷静に読み返して感情的な部分が無いかどうか確認した上で問い合わせましょう。 感情を前面に出したら負けだと思ってください。 ショップはdocomoが直接運営している訳ではないので、系列によってピンキリです。 ショップじゃ話にならないと感じたら、ショップを相手にするよりもdocomo本体にクレームを入れる方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 携帯電話(ドコモ)の故障による修理、交換について

    携帯電話(ドコモ)の故障による修理、交換について 3週間ほど前、ドコモショップにてBlackberryを購入しました。 購入してからすぐフリーズやエラーといった不具合が目立ってきたため今日ドコモショップにいってきました。 色々とブログなどを検索してみると、みなさん同じようなエラーで新品と交換していただいたりしているようですが、私の場合修理にだして問題がないか検品して問題がなければそのまま戻ってくると言われました。 購入したばかりで不具合が重なり、1ヶ月もたたないうちに不具合になったデバイスが戻ってきても正直気持ちが悪いのですが、 この場合ドコモショップで新品と交換していただいたりすることはできないのでしょうか?

  • 携帯の故障

    今、P900iを使っているのですが、電話が使えなくなってしまいました。ドコモショップへ修理に持っていこうと思うのですが、修理にはとても時間が掛かると聞きました。 その物を新品(?)と交換して頂いている方もいらっしゃる様なのですが、それはやはり故障の程度により違うのでしょうか?10ヶ月程使っているのですが、それは可能なのでしょうか? もし宜しければ、教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 携帯が故障しました

    去年4月に買った携帯(SH901is)が故障し通話もメールも出来ません。 今現在使用出来る昨日はカメラだけです。 FOMAカードを抜き差ししたり電源を入れ直したりいろいろ試しましたが アンテナのマークが出ずにずぅっと圏外の状態です。 この携帯は去年の8月と11月の2回、故障のために無料で新品に交換してもらってます。 2度目の故障も一応修理扱いと言うことで(店員さんは嫌々ですが)新品に交換してもらいました。 私の使い方が悪くて故障したのでは無いのに店員さんにかなり嫌な顔をされたので本当に嫌な思いをしました。 今回持って行くと3度目なのですが今回はやはり有償修理になるのでしょうか? 携帯電話は購入してからどのくらい無料で修理などの補償をしてくれるんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。  ドコモプレミアクラブ(無料)に入っていれば、普通に使っていて故障したものであれば、水濡れ・全損以外は、3年間無料で修理してくれます。 http://www.mydocomo.com/web/premier/yuutai/kosyou.html  携帯補償お届けサービス(有料)は、上記で保証されない故障あるいは紛失でも対応してくれて、かつ、時間のかかる修理ではなく、速やかにリフレッシュ品(新品相当品)に交換してくれるサービスです。 http://www.mydocomo.com/web/premier/yuutai/keitaihosyou.html  質問者様は、今回故障した携帯を2年間使用ということなので、プレミアクラブに入っていれば、3年無料修理の制度を利用することで、特に難しい交渉を行うことなく、無料修理が受けられるのでは無いでしょうか。 (プレミアクラブ未加入の場合はダメかもしれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今使っている携帯の話しですが・・・ 買ってその日に充電、次の日に電池の充電消費が激しかったので ショップへ持っていっても、故障?疑いでショップ内にある機械で 検査したが異常が見られず、そのまま帰って来て、次の日も同様だった ので持って行ったが、同じ事の繰り返し。(3日連続行った) で次の日少し大きめのショップに行ってそこの店員にも話しました。 (どこのショップでも経過は見れるみたい) で対応した店員の上から目線であたかも私が悪いような言い方をした のでブチ切れた記憶があります。 結局副支店長が出てきて、電池交換をそこでやっとしてくれました。 (本来は電池も修理センターへ送ってみてからの判断になるらしいです) 後から聞いたら電池にも保証期間があるようですね。(1ヶ月位) 基本的にドコモに持っていって、修理センターへ送る。 その結果次第で新品交換になるかどうからしいです。 ようは自分で壊したとかクレーマー対策?っぽい。 とにかくショップでその場で新品交換等はしてくれないと思っていた方 が良いですよ。 >また店舗の窓口に座っている女性は正社員なのでしょうか? 正社員も居れば派遣もいると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

受け取る時に話しても難しいかも知れませんが。 交換したならばそれは新品扱い、すると保証期間中に壊れたという事を強調すれば良いかも知れません。普通家電製品では、修理したら1ヶ月は保証がつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

消費者長に相談する事をお勧めします。 また、弁護士に相談するのもいいかもしれませんよ。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドコモ携帯の故障

    大変困っています。 以前(昨年11月)にSH903に機種変更して、直後に通話不良(音声が小さい)があり、ドコモショップに持ち込みましたが確認が取れず、何度か通ううちに確認できていざ修理という段階で水濡れなどといわれ修理不可といわれました。 仕方なく、中古のN901を入手して利用しているのですが、バイブ機能が故障したらしく、それを見てもらおうとすると正規の入手じゃないので修理できないといわれました。 これについて、 (1)SH903が初期不良だったのに修理・交換してくれず、1年未満だから機種変更もできず・・・という状況の対処方法はあったのでしょうか? また、まだ間に合う方法はあるでしょうか? (ただし、初期不良と思われるので、お金がかかる買い直しとかはする気はありません。) (2)入手した白ロムN901は修理できないのでしょうか? (3)この状況ではどうするのがベストでしょうか? (新規での白ロム入手とかも含む) のアイデアをお教えいただけませんでしょうか? 正直ドコモショップの対応に腹が立っています。 (最終的には「納得いかなければキャリア変えたら?」みたいな事まで言われました(怒))

  • 携帯を買ったら故障していた

    ドコモショップで携帯を機種変にて購入しました。買った日から文字入力中に画面が変わったり、インターネットをしていても、ぱらぱら画面が勝手に変わる????仕方なく購入2日後に持っていくと、バージョンアップしてないからかも?と言われ1時間待たされ、結局故障という判断。新品故障なので、修理に出しますと言われる。修理?交換じゃないの??と散々もめ、何度も通い交換してもらうが、保証書の製造番号がなぜか前のまま。しかも保証書には修理履歴あり。又何度も抗議したが結局変えてはもらえなかった。主人が、保証書に代理店の社長の証明を請求、それはくれる事となった。 途中経緯  そもそも、私は国家試験を控えて居た為、9/5に委任状を書き、すべての手続きを娘に依頼してあった。アイホンが9/25に入荷したため、私の機種変と一緒に手続をしてもらった。 PM7:00にショップに行きPM11:00に帰宅、すぐもらった私は、動作チェック、あれ?その時点で画面はぱらぱら、文字入力の途中で、画面が切り替わるなどのトラブル。 忙しいなんて言ってられないと思い、9/27ショップに行くと、代替え品を借り、修理と言われる、抗議しても無理なので取りあえず預ける。修理に出す前に何度も交渉し、交換にこぎつける。その費やした時間述べで30じかんとも、50時間とも。もちろんドコモのお客様センターにも電話したが、門前払い的な対応、代理店に行ってくれと言われる。もめてる途中、代替え品の携帯と、故障した携帯をショップの玄関に置いて帰る。すると、私の許可もなく、その後届いた、交換品の携帯に、私の情報がすでに入っていた。¥4,000以上出して買ったフイルムは、新品を張り替える約束だったが、すでに貼られており、新品かどうかも不明。又もめる。携帯も修理したのか、新品か証拠がない、その上新しい保証書の番号は、古い製造番号のまま。箱と保証書は前の物だった。携帯の再度交換と、フイルムの張替えを希望したが却下。個人情報を勝手に見たことも謝罪のみ。おかげで試験勉強は全くできなかった。損害賠償として、新しい携帯か、アイホンをタダにするよう要求、却下。 時間を返してほしいが出来ないからというと、携帯は無理だが付属品ならと言われたが、納得できる額ではない。なんせ携帯1台分保証してもらわないと割に合わない。そもそも故障品を売りつけ、修理なんてありえない。クーリングオフも出来なかった。 訴えるか何かして損害賠償請求したい。今は、携帯無しでは暮らせないから、新しい携帯をそのまま使用し、交渉中。

  • 故障の修理

    先日、ケータイの液晶が真っ黒になって表示しなくなったので、修理に出したのですが・・・。 もし、故障の原因が『水濡れ』となれば、多少修理代金がいるとは思いますが、 どのくらい修理代金は必要ですか? また、無料にする裏技みたいな方法はありませんか? 保証書を、この携帯の契約日に遡って、発行してもらう方法はありませんか? また、修理したものの、同じ機種の別の携帯に変えてもらうことはできませんか? (他社では、故障して新品の同機種に1度してもらうことが出来ました。) 修理から戻ってきたら、修理代金がわかるそうなので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • N900isの故障(修理費について)

     N900isが故障したみたいです。ボタン操作をしている時やふたを開け閉めしたら電源が入ったり切れたりするようになってしまいました。   以前も何回か似たような症状でドコモショップに持っていった時はどれも保障期間内だったので無料でしたが、今回は買って1年以上たってしまっている(以前新品交換という対応だったのでそれから一年ということになったら1年たっているか不明)ので有料だと思います。  そこで、修理費はいくらくらいかかるものなのか、似たような経験でドコモショップに行って直してもらった方がいらしたら教えてください。もしくは恐らく今回も新品交換というかたちだと思うので、そういう場合はいくらかかるのかでもいいです。お願いします。

  • 携帯の故障の保障について

    ある携帯会社に携帯安心サポートというのがあり、毎月300円払うことになっています。これに入っていれば1年以内の故障は無料で修理してくれるようです。これに入っていないと、1年いないに故障があった場合でも最低5500円の個人負担があるそうです。そこで質問です。このように1年以内の故障で何故個人負担があるのでしょうか。1年以内などは当然、メーカーの保障の範疇にあるのではないでしょうか。製造物責任ということもあります。まったく納得できません。わかる方、教えてください。

  • ドコモ携帯の故障です。

    こんばんわ。 今年の7月の半ばにF703iを家電量販店で購入しました。 今日の晩、(数時間前まで正常に使えてました)携帯でアプリをしようと思たんですが、(詳しくは忘れましたが、データ破損の為・・・)立ち上がらずそのまま電源OFFにしました。 そこから電源はつくのですが、画面が真っ白に光ったまま動きません。 ここでお聞きしたいのですが、購入してまだ4カ月程しか経ってませんが、無償交換とかしていただけるのでしょうか?プレミアクラブには入っていますが、ケイタイ補償お届けサービスなど加入していません。 この場合、購入した電気店に持っていくか、ドコモショップに持っていくかどちらがよいでしょうか? 費用面など気になるので分かる方、故障の経験がある方など教えて下さい。お願いします。

  • 携帯について(長文です)

    昨日、2年間使用しているDoCoMoのN505iSが壊れてしまいました。 電池が切れたので充電した途端、画面が真っ暗になり以後電源が入りません。 ドコモショップへ持って行き修理してもらうつもりですが、この機にmova→FOMA(N901iS)に機種変更もしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1.修理しても携帯が復活しなかった場合、やはり中のアドレスや画像メモリーやメールは消える可能性が高いのでしょうか 2.故障した携帯の修理をせずに機種変更は出来ますか メールが主なので緊急の仮貸出は必要ないのですが、友人のメルアドなど携帯でしか確認できない情報が入っているので とても焦っています。 またFOMAはドコモショップではなく携帯電話専門店を利用したいのですが、 ドコモショップでの修理代とFOMA代となると高くついてしまいそうで心配です。 修理に1~2週間かかるようなので、新しい携帯にした方がすぐに使用できるとも思うのですが… ちなみにアフターサービスには入っていません。 ドコモユーザーの方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • ドコモのケータイ補償お届けサービスについて?

    ドコモのケータイ補償お届けサービスについて? ドコモ携帯補償おおどけサービスについて 先日ドコモの携帯SH-02Aが相手の声は聞こえるけど私の声が相手に通じない聞こえていないということがおきました。 昨日ドコモショップに行って点検してもらったら 電池パックのところに水が入ってしまっていて水濡れの反応が出ていました。水にぬらしたという記憶はまったくないのですが。 水濡れの場合は修理が不可能ということで機種交換しなければいけないということになりました。 私は、ドコモのケータイ補償お届けサービスというのに加入していたので同一機種同一の色で交換してもらえることになりました。 ドコモで手続きをしてもらい代わりの機種をもらって本日か明日同じ機種のものがドコモショップに届く予定です。補償サービスで届く携帯は新品じゃなくて、リフレッシュ品となっているようですが リフレッシュ品とは中古の携帯ということなのでしょうか。中古なので壊れやすかったりすることはないのでしょうか。もしリフレッシュ品が故障してしまったときって保証書は使えるのでしょうか。

  • 交換したばかりのエンジンが故障しました

    エンジンの初期不良(?)保障されますか? スズキのEVERYのエンジン初期不良について質問です。 4・5年乗っているEVERYなんですが、夏の初めあたりにエンジンが故障し、 近くの整備工場で新品と交換してもらいました。 10数万・・・痛い出費でした。 最近、車がガタガタと揺れるようになりました。 前回お願いした整備工場に持っていけばいいのですが、その工場は1ヶ月前に連絡もなく突然倒産。 なのでディーラーに持っていったら、エンジン故障で修理?交換?に10数万かかると・・・。 スタッフの方に「新品で交換してもらったので保障はきかないのか?」と聞きましたら、 「その整備工場が、どこからエンジンを購入したのか分からないので、なんとも言えない」という回答。 こういうものなのでしょうか? 中古も勧められましたが、安心して使える新品を購入したのに・・・。 交換して半年も経っていませんし、安いものじゃないので納得がいきません! なんとかならないものでしょうか?

  • ドコモの充電器の故障

    約3ヶ月前、機種変した際に充電器を新しく購入しました。 その充電器は3日目で壊れた為、初期不良扱いで後日新しい物と交換してもらいました。 それから約3ヶ月経った昨日、また故障して使えなくなったので購入したショップに行くと 「保障期間(1年間)ではあるけど一度新品交換していて、更に決められた日数が経過しているので今回は新たに新品交換はできない。今回は修理扱いとなります」 と。 新品交換できない、とはなぜですか? 保障期間であっても、こんなもんですか? それから、店員に 「短期間で充電器が2度も壊れるのは非常に珍しい。普通に使っていたら3ヶ月で2回も壊れない」 と。常識的な扱いとして普通に使っているのですが(乱暴に扱ったり、踏んずけたりしてません)、コンセントに異常がある訳でもない。 我が家の携帯充電器は何が壊れる原因だと思いますか?