• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドコモからauへの新規契約について

現在ドコモで契約中です。 先日機種変更しようとしたら 利用料金の遅延で 割賦購入が出来ないと言われました。 何回か期限内に支払えば 出来るようになると言われましたが 今使用しているスマホが かなり不具合が出てきているので 極力早く機種変更したいと思っています。 主人のauを私名義で契約しています。 そちらは口座振り替えなので 遅延はしたことがありません。 (私のドコモは請求書払いで忘れて遅延することがほとんどでした。) この場合、auにキャリアを変えても 割賦購入出来ないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • y-y-y

> ドコモからauへの新規契約について > 現在ドコモで契約中です。 質問の内容から、新規契約ではなく、MNP(番号ポータビティー)の様ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3 > 先日機種変更しようとしたら ドコモからauへMNPをして、au対応の電話機の購入契約での機種選定ですね。 > 利用料金の遅延で割賦購入が出来ないと言われました。 電話機を割賦購入や分割購入の場合は、クレジットを利用していることが多いですね(契約者は覚えが無くても、クレジット払いの契約主に署名・印鑑をしています)。 その割賦・分割の契約内容は、ドコモで契約した場合でも、クレジット契約なので、auでは支払い情況をクレジット会社のデータに照会が可能なのです。 つまり、現在ドコモの名義人は、電話機の割賦・分割の支払い情況はクレジット会社の、「俗に言うブラック」になっているのです。 でも、auでは回線の契約(ドコモからのMNP)はOKと言われたならば、ドコモの名義でMNPをして、電話機の支払いは「一括現金払い」になら、auからOKが出るはずです。 > 何回か期限内に支払えば出来るようになると言われましたが、今使用しているスマホがかなり不具合が出てきているので、極力早く機種変更したいと思っています。 > この場合、auにキャリアを変えても、割賦購入出来ないでしょうか? ドコモでの名義人が、電話機を、割賦・分割が「俗に言うブラック」なので、auでは割賦・分割が拒否されたのです。 auで回線の契約がOKならば、先に回答の様に、電話機の支払いを「一括現金払い」にすれば、すぐauからOKが出ると思います。 電話機を「一括払い」にしても、auからOKが出ないなら、相当にクレジット会社の情報データは、悪い内容と思って下さい。 ● これを機会に、支払いの期限・締切日には、注意しましょう。 いい勉強になりましたね。

質問者からの補足

いえ、ドコモで機種変更をしようとして ドコモで割賦購入が出来なかったのです。 NMPではなく、 もぅ番号も変えようと思っているので 新規契約と言うよりも、 現在主人の携帯(au)を私名義で契約しているので 回線を増やすと言う方が正しいでしょうか。 その新たに増やす回線の機種を auの支払いは滞りなく 支払っていたので、 割賦購入が出来るかどうかと言うことです。